転職で管理職・マネージャー経験をアピールするときの5つのポイント

転職で管理職・マネージャー経験をアピールする5つのポイント
スポンサードリンク

管理職のあなたが転職をする際には、様々なポイントがあります。管理職やマネージャークラスの人材は、今も多数の現場で求められており、転職の正しく行うことでよりよい環境であなたのスキルを活かすことに繋がります。

そこで今回は、管理職で転職を検討している方向けに、管理職の転職で重要な「管理職・マネージャー経験を面接でアピールするためのポイント」をご紹介していきます。

この記事を読むことで、管理職・マネージャーとしてのあなたの経験を明確にして伝えることができます。ぜひ参考にしてください。

管理職の転職は難しい?

管理職の転職は難しい?

管理職の転職は難しいと言われています。その難しさというのは、転職活動における難しさであり、人材として管理職が必要ないというわけでは無い点に注意しましょう。

管理職と言えば、「中間管理職」があまりいいワードで用いられないことも多いのですが、現場で指揮を取りつつ、業務を行うマネージャークラスの人材は多くの現場で必要とされています。

しかし、管理職であるあなたが転職の際に管理職・マネージャーとしての経験やスキル、実績を面接や選考でアピールするためには、工夫が必要です。

そこで次の項目から、面接等で管理職やマネージャーとしての経験をアピールするためのポイントについて解説していきます。

転職はやるべきことが3つある

転職をするにあたっては、大まかに3つすべきことがあります。転職活動で知っておくべき基本の3項目をおさらいしておきましょう。転職準備として下記の3つが明確になっているかどうかを確認してみてくださいね。

転職に必要なことはこの3つです。順に解説していきます。

1 キャリアの棚卸

「キャリアの棚卸」とは、自分自身のスキルを客観的に見て、どんな経験を積みどんなスキルを身に着けてきたか? を明確にすることです。

比較的余裕ができてきてからいざ自分自身のスキルを振り返ろうと思ってもなかなかできることではありませんし、転職を機会として自分を見つめ直さなければ、この棚卸しをするタイミングはほとんどありません。これを機に、自分の「経験・スキル」を過去の具体的な仕事内容とともに書き出しておきましょう。

未経験の場合は、他の業種・職種で学んだことをもう一度洗い出し、整理してみることが大切です。

2 転職する理由

転職することを考えている以上は、何らかの「理由」があるでしょう。理由のない転職はない、それは当然のことですが、実はあまり深く転職する理由が固まっていないという可能性もあるのです。

「自分は何を要因として転職を考えているのか?」を今一度明確にして書き出してみましょう。それは給与・待遇面でしょうか? 仕事内容でしょうか? 求める人間関係・チームでしょうか?

3 具体的な企業

自身の経験と転職理由をハッキリさせたあとは、具体的に「ここで働きたい」と思える企業を探す必要があります。具体的に企業を見ていくためには、業界に数多存在する企業をひとつひとつ調べるのではなく、「事業の内容」「商品・サービスの内容」などを区別して、自身の求める条件や「やりたいこと」に照らして選んでいく必要があります。

異業種への転職の場合は、具体的にどんな仕事があるのかについて詳しく知らない方がほとんどでしょう。その場合は、「実際どうなの?」はさておき、とにかく自分が「やりたい!」と思う仕事内容や、企業の提供するサービスを事前にリサーチしておくことが大切です。

管理職・マネージャー経験を面接でアピールする5つのポイント

管理職・マネージャー経験を面接でアピールする5つのポイント

1 具体的な数値や実績をもとに管理能力を伝える

あなたのこれまでの経験を具体的に話す・伝えるためには、具体的なエピソードをもとにあなたの管理能力を説明する必要があります。その際に参考になるのは、管理職としてのあなたがどういった観点で企業に求められているのかを知ることが大切です。

管理職に求められる能力は?

1 リーダーシップがあるか?

2 部下の育成の実績はあるか?

3 データに基づく数値管理ができるか?

この3つの観点からあなたの経験と実績を説明できるように準備しておきましょう。

2 応募先企業の求めている人材に当てはめてアピールする

「実績・経験」といっても、面接等ではすのすべてを説明する時間が無い場合があります。また、あなたがもっている具体的な経験・スキルのうち、「応募先企業が求めているスキルかどうか?」でアピールするポイントを柔軟に変えていくことが、転職成功のコツになります。

自己PRや志望動機で、応募先企業の理念や事業内容を踏まえて、「自分のどんな経験・スキルを活用して会社の利益となる仕事をしようと考えているのか?」を伝えられるようにしておくことが重要です。

3 過去の実績だけではなく今後の展望について話す

これまでのあなたの経験を具体的に述べることが、あなたの自己PRに繋がります。しかし、それだけではなく、「今後の展望」についても話すべきです。

今後もさらにスキルアップを考え、様々な経験を積みたいと考えている人材はモチベーションがあり、会社に長く貢献してくれる人材であると評価されます。今後のあなたが、「どのようなスキル・経験を得て仕事をしていきたいのか?」を明確にすることで、面接や採用担当者はあなたの将来性も理解することができるでしょう。

4 実績を見やすくまとめる

管理職経験・マネージャーとしての経験といえども、その業務内容は多岐にわたります。中には、話すだけでは整理できないほどの役割や業務内容があり上手くまとめられない方も多いでしょう。その場合、自己PRの部分で一覧表を別紙に作成し実績を時系列でまとめるなどの工夫が必要です。

重要なのは、応募先企業が求めるスキルをできるだけ分かりやすく伝えることです。応募先企業が求めているスキルや経験を踏まえて、「即戦力」をイメージできるような実績の魅せ方が大切です。

5 マッチする求人を探す

管理職・マネージャークラスの方が転職をする場合は、年収や求人内容が一般的な転職求人案件とは異なり、転職先を探すのが難しいことを冒頭でご説明しました。管理職としての経験やスキルをアピールし正当に評価してもらうためには、「自分に条件が合っている企業」を探すことが大前提です。

下記では、管理職経験のある方が転職をする際におすすめの転職サービスをまとめています。特徴ごとにご紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね。

管理職・マネージャーの転職におすすめのサービス

自分の経験を活かせる求人を探すなら!『ビズリーチ』

ビズリーチ

引用:ビズリーチ

『ビズリーチ』の特徴

『ビズリーチ』は人材紹介型の転職サービス。転職エージェントによるサポートを基本として、転職活動→採用を進めていくことができます。年収600万円以上のキャリア・経験がある方であれば、ヘッドハンターや転職のコンサルタントから好条件の求人を紹介してもらうことができます。

どんな人にオススメ?

・年収600万円以上でキャリアを再開したいビジネスパーソン。

・厳選された求人やヘッドハンティングによる求人を受けたい方。

・自分の専門分野を活かし、転職先には好条件のキャリアを求める方。

リクルートの転職サービス『リクルートエージェント』

リクルートエージェント

引用:リクルートエージェント

『リクルートエージェント』の特徴

「リクルート」が運営するエージェント型転職サービス。最大の特徴はリクルートのパイプを活かした多数の求人案件にあります。

業界ごとに精通したアドバイザーが、給与等の条件や面接対策などといったサポートをしてくれますので、転職に不安があるが、選択肢は多く持ちたい方が活用できる転職サービスです。

どんな人にオススメ?

・転職活動の条件などの交渉に不安がある方(代行してやってもらえます)

・面接や選考の書類など、具体的な転職活動の準備が不安な方。

・自身のスキルやPRポイントなどがよくわからず、転職に悩んでいる方。

他にもおすすめ転職サイトを掲載中!管理職向けの転職サービス

「管理職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP4を調べました

2017.05.06

管理職・マネージャーは「経験」をハッキリ示すことが重要です

管理職・マネージャーは「経験」をハッキリ示すことが重要です

今回は、管理職・マネージャーの経験がある転職者の方向けに「面接で管理職経験をアピールするためのポイント」をご紹介しました。どれも、管理職のスキルを現場で活かせる職場選びには必要なことになります。

重要なのは、次の現場でもあなたのスキルや経験を活かせることを明確にすることです。職務経歴書や面接での応答など、あらゆる場面で活用できるあなたのアピールポイントを明確にしながら、転職サイトを活用してください。

スポンサードリンク