履歴書の書き方と基本ルール!転職に失敗しないための基礎知識

履歴書の書き方と基本ルール!転職に失敗しないための基礎知識
スポンサードリンク

これから転職活動を始めようとする人の中には、これまで転職活動をした経験がない方もたくさんいることでしょう。不安になってもなかなか相談する相手がいない悩みのひとつは、「履歴書」の書き方ではないでしょうか。

今回は、履歴書の書き方の基本ルールや、送り方のマナーまで、転職初心者の方がスムーズに履歴書を書き、応募企業へ送ることができるまでに必要な知識を解説していきます。

この記事を読むことで、転職活動をスムーズに進めることができるでしょう。ぜひ参考にしてくださいね。

ぼっち

はかせ、ボク応募企業に履歴書を送らないといけないんだけど…

どうやって書いたらいいかさっぱりわかんないや。

はかせ

履歴書の書き方・送り方には基本として守るべきマナー・ルールがあるんじゃ。

…知ってた??

ぼっち

知らないから聴いてるんでしょ!

早く教えろ!

 

履歴書と職務経歴書の違いを知る

履歴書と職務経歴書の違い
はかせ

転職時の応募書類には…

  1. 履歴書
  2. 職務経歴書

の2つが必要な場合が多いんじゃ!

ぼっち

この2つって、いったい何が違うんだろう?

転職したい企業へ転職するに当たっては、「履歴書」「職務経歴書」の2つを提出する場合があります。履歴書のみの場合には、この記事を参考にするだけでOKです。

履歴書と職務経歴書の違いは下記の通りです。

 

履歴書と職務経歴書の特徴

履歴書


  • 目的:内定後に企業側が保管するため
  • 内容:人事情報として必要な情報
  • 書き方:手書き・PC作成の両方が可能

職務経歴書


  • 目的:選考時に面接官が使用するため
  • 内容:選考に合格するための内容
  • 書き方:PC作成が必須

職務経歴書は、履歴書よりも「志望動機」などの企業へのアピールを主とした書類になります。職務経歴書の提出を求められた場合には、下記記事も参考にしてください。

おすすめ記事;「職務経歴書の書き方」

 

履歴書の書き方を知る|基本ルールと見本

履歴書の書き方|基本ルールと見本をおさえよう
はかせ

履歴書を書く前に、基本となる書き方やルールをおさえておこう!

ぼっち

志望動機や自己PRに目が行きがちだけど、形式をしっかりおさえないと見てくれないからね。

履歴書の形式は、どんなものを使っても同じです。そのため、基本的な記入欄の書き方をおさえておけば、間違いのない内容を書き上げることができます。

ここでは、履歴書を4つの項目に分けて、書き方を説明していきます。

 

1 基本情報の書き方

「基本情報」に含まれる履歴書の記入欄は、下記の項目です。

  1. 日付
  2. 写真
  3. 氏名
  4. 年齢(送付時の年齢)
  5. 住所
  6. 電話番号(携帯でも可)

書き方に悩むことはまずないと思いますが、住所は省略形ではなく本人確認書類(免許証など)に記載されている住所を用いて記入する点に注意しましょう。

 

2 学歴・職歴欄の書き方

学歴と職歴欄は同じ場所に記載しますが、学歴と職歴がつながって見えないように分けて書くことが大切です。

  • 学歴:高校・大学・専門学校の入学月と卒業月(転校・中退の場合も記載)
  • 職歴:会社名を正式名称で書き「業種」「従業員数」「職務内容」を書く

学歴を書くときの注意点

学歴は高校以降の情報を記載し、入学年月と卒業年月をそれぞれ記載します。転校の場合には転校した旨を年月とともに記載しましょう。

職歴を書くときの注意点

職歴は時系列順に記載し、会社名を正式名称で記入します。会社の横のスペースに「業種」「従業員数」を記載し、職務内容を概略で記入します。人事異動で部署を移動した場合には「部署名」「異動年月」を記載します。

最終行に「現在に至る」と記載し、そのさらに下の行の右寄せで「以上」と記載し学歴・職歴欄は完了です。

 

3 志望動機・自己PRの書き方

履歴書の種類によっては、「志望動機・自己PR」を記入する欄があります。履歴書は人事があなたの情報を保管しておくための資料になるため、長文で書くべきではありません。

職務経歴書に書く志望動機を参考に、それを要約する形で記載することがベストです。

「志望動機」の注意点

  1. 応募企業の魅力と志望する理由
  2. 事業や役職の魅力や志望する理由
  3. 事業や役職に貢献できる理由(自己PR)

なかなか欄が埋まりそうにない方は、先に「職務経歴書」を完成させると良いでしょう。

 

4 本人希望欄の書き方

本人希望欄には、人事担当との連絡目的で使用します。書く内容は下記の通りです。

  • 出社可能日
  • 退職予定日
  • 在職中の連絡のとり方

 

履歴書のテンプレート(FM)のダウンロードリンクはコチラ!

履歴書の参考例つきテンプレート(FM)は、下記ボタンからダウンロードすることができます。編集には「Microsoft Word、Excel」が必要です。

 

履歴書の送付するときのマナー|送付状・郵送・メール送信の方法

履歴書の送付するときのマナー|送付状・郵送・メール送信の方法
はかせ

履歴書を書くだけではなく、「送り方」も重要なんじゃ。

転職者としてのビジネスマナーをしっかりおさえておこう。

ぼっち

送付状とか、封筒の書き方とかは、「いまさら聞けない知識」って感じだよね。。

応募企業へ履歴書や職務経歴書を送付する際には、基本となる注意点やマナーがあります。具体的には、下記の2つです。

  1. 選考書類と一緒に送る「送付状(カバーレター・送り状・添え状)」の準備
  2. 選考書類の送り方

1と2のそれぞれの注意点について、解説していきます。

 

1 送付状(カバーレター・送り状・添え状)の書き方 ※郵送のみ

送付状とは、応募企業に対して「誰が」「どんな書類を」「なぜ」送ったのかを説明するための書類です。

送付状は必ず送るべきものではないのですが、人事担当に対してあなたに興味を持ってもらうためのひとつの方法です。

また、基本的なビジネスマナーでもあるため、履歴書・職務経歴書を送付する際には送付状を一緒に送りましょう。

送付状の参考例

送付状参考例

 

送付状の書き方のポイント

送付状は採用に直接関係のある書類ではありませんが、人事担当者に対して親切です。これから応募企業への入社を目指す上で絶対に損することはありません。

送付状作成時の注意点は、下記の通りです。

  • 日付:提出する日付(投函する日)を記入
  • 宛先:「企業名+担当者名+様」と記入(名前が不明な場合には「担当者様」)
  • 連絡先:あなたの住所・電話番号・氏名を記入
  • 書き出しと結び:「拝啓」と「敬具」、「記」「以上」は必ず記載する

志望動機などを送付状に書くケースもあるようですが、すでに履歴書や職務経歴書に書いてある情報のため、必ず書く必要はありません。

送付状FMのダウンロード

上記画像の送付状のテンプレート(FM)は、下記ボタンよりダウンロードすることができます。PCで作成する場合には、「Microsoft Word」が必要です。

 

2 履歴書の送り方

履歴書と職務経歴書を一緒に送るときにも、注意すべきポイントがあります。

「郵送」「メール送信」のどちらの方法で送るのかは、応募企業の説明により異なります。どちらの場合でも対応できるようにしておきましょう。

 

郵送の場合

郵送の場合に注意すべきポイントは、「封筒の準備」です。封筒を出す機会がこれまでなかった人や、封筒の出し方が不安な方は、下記の参考例を参考に封筒を作成しましょう。

封筒の書き方 参考例(オモテ:左、ウラ:右)
封筒の書き方 参考例(オモテ:左、ウラ:右)
封筒の作成の注意ポイント
  1. 封筒:白・茶封筒を使用し、送る書類を折る必要のない封筒サイズを使います。
  2. 書類の入れ方:「送付状」→「履歴書」「職務経歴書」を順に入れます。クリアファイルに入れた後に封筒にしまうと親切です。
  3. 切手:料金不足で送付されていない場合があるため、窓口より発送します。
  4. 住所:都道府県、番地、アパート名などを省略せずに記載します。
  5. 宛先:企業名、担当者名を宛名にします。「企業名+御中」「担当者名+様」、部署名と担当者がわからない場合には「採用ご担当者様」と書きます。
  6. 注意書き(応募者在中):重要な書類であることを示すマナーとして、赤字で「応募書類在中」と書きます。
  7. 送り主:裏面には、応募者・送り主である自分の住所と氏名を書きます。
  8. 〆印:留め具は一般的でないため、「〆」と口部分にをまたいで記載します。

封筒の作成にはあまり時間がかからないかもしれませんが、注意すべきことが多いため慎重に行いましょう。

 

メール送信の場合

メール送信で応募企業へ応募書類を送信する際にも様々なマナーがあります。マナーは下記の3つです。

  1. 履歴書はエクセルファイル or ワードファイルで添付する
  2. ファイルにパスワードを設定する
  3. パスワードは別途送信する ※参考記事:「Excelでファイルにパスワードを設定する方法」
  4. 送信時のメール文を整える

履歴書はExcelもしくはWordで作成することが多いと思いますので、pdfファイルで保存せず、作成したソフトのファイル形式で送付しましょう。

また、ファイルにパスワードを設定しておくことで、情報管理を徹底した上で送付していることをアピールすることができます。パスワードは、送付するメールの後に改めて送りましょう。

下記では、送付するときのメール例文をご紹介しています。

履歴書・職務経歴書送信時のメール文 例文

件名:中途採用応募の件|履歴書送付 転職太郎

本文:

株式会社〇〇
採用担当者 〇〇様

はじめてご連絡させていただきます。
転職太郎と申します。

このたび御社の求人情報を〇〇にて拝見し、御社の〇〇職への応募をさせていただきます。
まずは、メールにて応募書類(履歴書・職務経歴書)を送付させていただきますので、ご査収いただきますようお願い申し上げます。

なお、添付ファイルにはパスワードを設定しております。
パスワードは、この後のめメールでお送りいたしますので、併せてご確認をお願い申し上げます。

お忙しいところ誠に恐縮ですが、一度面接の機会をいただけましたら幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

———-
〒〇〇〇-〇〇〇〇
〇〇県〇〇市◯丁目◯番地
TEL:✗✗✗-✗✗✗✗-✗✗✗✗
メール:✗✗✗✗@✗✗✗✗
転職 太郎
———-

パスワード送信時のメール文 例文

件名:中途採用応募の件|パスワードの連絡 転職太郎

本文:

株式会社〇〇
採用担当者 〇〇様

お世話になっております。
転職太郎です。

先ほど、送付しました選考書類の添付ファイルパスワードは以下になります。

———-
◯✗△□◯✗△□
———-

何卒よろしくお願いいたします。

———-
〒〇〇〇-〇〇〇〇
〇〇県〇〇市◯丁目◯番地
TEL:✗✗✗-✗✗✗✗-✗✗✗✗
メール:✗✗✗✗@✗✗✗✗
転職 太郎
———-

メール本文の書き方に自信がない方でも、上記の書き方を参考にすることで問題なく選考書類を送信することができるでしょう。

担当者へ確実に届くように、企業名だけではなく部署名や担当者名を冒頭に書きましょう。また、内容を余計に長くすることなく、簡潔に書くことが大切です。

 

おわりに|履歴書は転職成功の第一歩!

おわりに|履歴書は転職成功の第一歩!
はかせ

履歴書を丁寧に仕上げることで、転職の第一歩をスムーズに進めることが大切じゃぞ!

ぼっち

うん、教えてもらったことを見ながら書けば、ボクにも準備できそうだよ!

ところではかせって、どんな仕事をしているの?

はかせ

(職歴欄に何も書けないなんて言えない…)

今回は、応募企業へ提出する履歴書の書き方と基本ルール、そして企業側へ送付するためのマナーをすべてご紹介してきました。

テンプレートと記事内容を参考にすることで、つまずくことなく転職活動の第一歩を踏み出せるでしょう。

今回の記事をもとに、履歴書を丁寧に仕上げ、転職活動成功への一歩を踏み出してくださいね!

 

履歴書に自信がないなら「転職エージェント」

履歴書に自信がないなら「転職エージェント」
はかせ

「履歴書がなかなかうまくかけない」と悩んでいる人はまだまだ多いのではないか?

転職エージェントに登録すれば、転職面談や面接対策、そして選考書類の添削をしてくれるぞ!

履歴書に自信がない転職者は、転職エージェントで転職活動を進めるんじゃ!

履歴書を上手くかけないあなた。特に転職が初めての人は、履歴書を始め職務経歴書や面接、さらには「企業の選び方」まで、様々なことに不安をいだいているのではないでしょうか。

今では、通常の転職サイトだけではなく、「転職エージェント」といって、転職者をサポートしてくれる転職サービスがあります。

下記記事では、転職エージェントランキングをご紹介しています。一人で転職活動を進めるのが不安な方は、要チェックです。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

 

スポンサードリンク