リクルートエージェントの特徴・口コミ・評判!地方の人でも利用できる?

リクルートエージェントの口コミ・評判!地方の人でも利用できる?
スポンサードリンク

「リクルートエージェント」を活用して転職活動を始めようと考えている方へ向けて、このページではリクルートエージェントに関する口コミや評判のほか、具体的なサービスの特徴やサポート内容を分かりやすく解説しています。

転職は、一人で始めようとするととても不安になります。しかし、自分が使うエージェントの内容をよく知った上で有効活用することができれば、心強い味方になります。

転職者の方が少しでも気楽に、確実に転職活動を進めることができるよう、「必要な情報」「知りたい情報」に絞って「リクルートエージェント」の解説記事をご用意しました。

この記事を参考に、ぜひ転職活動を成功させてくださいね。

ぼっち

はかせ、転職エージェントの「リクルートエージェント」って、どんな特徴があるの??

はかせ

ぼっちよ、これから登録するつもりなのか!

では、登録してから困らぬよう、リクルートエージェントについて必要な情報を詳しく解説していくぞ!

必要な情報だけを読んでいってもよい。この記事を最大限活用してみるんじゃ!

 

「リクルートエージェント」の特徴は「規模の大きさ」「信頼感」

「リクルートエージェント」の特徴は「規模の大きさ」「信頼感」

https://www.r-agent.com/

評価内容
運営会社 株式会社リクルートキャリア
掲載求人数 非公開求人:100,000件
選考書類添削・面接対策 履歴書・職務経歴書の添削サポートあり。希望企業に合ったアドバイスをもらえる。
サポート内容 ・カバーする地域数No.1
・年収の交渉代行サポート
・多数の業界を選べる大手総合型エージェント
・選考ポイント・社風などの独自情報をいつでも確認できる
・職務経歴書テンプレートでカンタンに選考書類が作成可能

リクルートエージェントの特徴・総評

リクルートエージェントは、案件総数・内定決定者数が業界で最も多い総合転職エージェントです。総合転職エージェントとは、あらゆる業界・業種の人が利用することができる転職エージェントのことを指します。

第二新卒や正社員転職などを目指す転職者から、キャリアアップを目指す転職者まで、様々な用途・目的の転職者のほとんどがまず登録する、エージェントサービスの代表格と言えるでしょう。

一方、総合型であるため専門士業や専門職種に関しては、思うような転職先が見つからない場合もあります。

この場合は、業種に特化したエージェントサービスと併用することでカバーできるでしょう。

はかせ

「はかせのワンポイントアドバイス」!

リクルートエージェントは求人数やサポート内容ともに、充実していることが第一の特徴じゃ!

ほかのエージェントを使う人も、まず最初に登録すべき基本のエージェントサービスなんじゃよ!

大手が運営しているだけに、「規模の大きさ」「信頼感」に定評がある!

ぼっち

「ワンポイントアドバイス」って、自分で言うのか。。。(呆然)

…あ、今すぐ登録したい人は、下のボタンから登録できるよ!

費用はもちろんかからないから安心してね!

 

「リクルートエージェント」はどの地域で使える?

「リクルートエージェント」はどの地域で使える?
ぼっち

規模が大きくて信頼感があるといっても、自分の住んでいる場所で使えないとなぁ…

はかせ

その点は心配ご無用じゃ!

リクルートエージェントは、ほかの転職エージェントに比べても全国の求人数がかなり多いんじゃよ!

リクルートエージェントは、株式会社リクルートキャリアが運営する転職エージェント。

新卒一括採用を始めたリクルートのサービスですから、蓄積された求人掲載数と太いパイプ、そして手厚いサポート体制が豊富です。

首都圏だけではなく、地方在住の転職者にとっても使いやすい転職サービスであるといえます。

「自分の地域の求人はないかも…」という方も、登録して活用してみることをおすすめします。

リクルートエージェントの対象地域一覧

北海道地方

北海道

東北地方

青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県

関東地方

茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県

中部地方

新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県

近畿地方

三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県

中国地方

鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県

四国地方

徳島県・香川県・愛媛県・高知県

九州地方

福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

すべての地域で利用できます!すぐに登録したい方は下のボタンをクリック&タップ!

 

口コミから学ぶ「リクルートエージェント」のメリット・デメリット

口コミから学ぶ「リクルートエージェント」のメリット・デメリット
ぼっち

でも、やっぱりどんな転職サービスにもメリット・デメリットがあるはずだよね。

はかせ

それは確かにその通りじゃ!

では、メリットとデメリットに分けて、「リクルートエージェント」の特徴を見ていこう!

ここでは、リクルートエージェントを利用して転職活動をおこなうことのメリット・デメリットを包み隠さず紹介していきます。

どんな転職サービスにも良い点・悪い点がありますが、大切なのは「自分に合った転職サービス」を使って転職活動を始めることです。

ぜひ下記を参考に、自分にあうかどうかを見定めてみてください。

リクルートエージェントのメリット

リクルートエージェントのメリットは、下記の通りです。

1 求人の量・質が業界最大規模である

求人の質と量が業界最大規模であるため、とにかく多くの条件から自分に合った求人を探したい場合に活用すべきだといえます。

主要な総合型エージェントごとの求人件数は下記の通りです。リクルートエージェントが圧倒的な求人数を誇っていることが分かります。

リクルート マイナビ DODA パソナ
約110,000件 約80,000件 約30,000件 約21,000件

しかし、特定業界の求人だけを取り扱っているわけではないという点に注意しましょう。

面談などを通して、希望する転職先の条件をしっかり担当者に伝えれば対応してくれます。

「求人数が多い=希望の求人が見つかりやすい」ということでもあるため、とにかく転職に失敗したくないときにこそ、リクルートエージェントを活用すべきです。

 

2 面接対策などのサポートが充実している

国内最大手の転職サービスを運営しているリクルートなだけあって、転職者個々人に提供できる面接対策や企業データが抱負にある点もメリットのひとつです。

面接前に知りたい企業の風土や傾向、過去の面接事例・内容など、手取り足取り内定までの道のりをサポートしてくれます。

1人で転職しようとするときに一番たいへんなのは、この面接準備。だからこそ、サポート体制がしっかり整っているエージェントサービスを利用するべきでしょう。

 

3 企業に対する交渉力が優れている

リクルート社員の営業力・交渉力は、リクルートエージェントを利用したことのある様々な転職者から好評を得ています。

筆者が観た中で特に目を見張る情報は、「転職後の年収アップ」ができたという点です。

業界や転職したい企業が決まっている方は特に、「この会社に入りたいが、できる限り高い年収で入社したい」と考えるはず。

自分で転職するときには会社側に給与交渉をおこなわなければなりませんが、リクルートエージェントでも給与交渉をしっかりおこなってくれます。

年収アップ転職を目指している方も利用するべきことがわかります。

 

4 ヒアリング能力が高い

ヒアリングとは、実際に応募する企業を決める前に、担当者(エージェント)があなたの経験・スキル、希望条件などの聴く力です。

あなたが「こういう条件で転職したい」と考えているとき、それをどうやって実際の転職市場の状況に併せて実現してくれるかが非常に大切です。エージェントの質が問われる一番最初の部分といえます。

ヒアリングが優れている点もリクルートエージェントの魅力なので、「転職の相談役」のような感覚でサポートしてくれるでしょう。

 

5 スケジュール調整能力がある

エージェントを使わずに転職活動をする場合には、面接の日程調整は自分自身でやらなければいけません。

しかし、リクルートエージェントは日程調整もエージェント側でおこなってくれるため、あなたは担当者に大まかな予定を伝えるだけでOKです。

また、余裕を持って(希望の日程で)スケジューリングをしてくれる評判も多いため、「働きながら転職活動をしたい」という方にもおすすめできます。

 

リクルートエージェントのデメリット

ここでは、リクルートエージェントのデメリットをご紹介していきます。

1 メール・電話などの対応スピードが遅い

求人の質と量が優れている反面、メール・電話などの対応スピードが遅い場合があることが、口コミを調べていると散見されました。

対応スピードが遅い理由としては、「新人教育の一環として若手社員が多いこと」と、「扱う案件が一人あたりのエージェントに対して多い」の2つの理由が挙げられます。

しかし、なかにはエージェント本人の質や仕事への姿勢が問題視されている部分もあるため、もし違和感を感じたら担当者を変えてもらうようにすることが大切です。

 

2 ノルマ達成のため強引なおすすめもある

月末までのノルマ達成のために、強引な案件紹介をしてくるエージェントも中にはいるようです。

リクルートエージェントに限らず、すべてのエージェントサービスは、転職者が入社することによって、企業側から入社した転職者の年収の30%ほどを報酬として受け取ります。

そのため、月末までのノルマ達成のために「入社しやすい企業」を優先しておすすめする場合があるようです。

あなたにとって魅力的な求人であれば問題ありませんが、希望通りではない求人に関してはきっぱりと断りましょう。

 

「リクルートエージェント」がおすすめの転職者は?

「リクルートエージェント」を使うべき転職者は?
ぼっち

結局、リクルートエージェントはどんな転職者が使うべきなんだろうね?

はかせ

まとめると…

  1. 「転職エージェントを複数登録したい人」
  2. 「求人が探しづらい地域で転職活動をする人」
  3. 「ほかの業界で正社員を目指す人」

におすすめじゃ!

ここでは、リクルートエージェントを使うべき人はどんな転職者なのかをまとめています。

「リクルートエージェントを使えるのか?」という不安を払拭した上で登録しましょう。

1 利用できる転職者の年収について

年収額に関係なく、すべての年収額の転職者が活用できるエージェントサービスなので、ご自身の年収について利用する上で注意すべき点は特にありません。

年収アップ転職を目指す場合には、ほかのハイキャリア人材用の転職エージェントと併用し、求人案件を見比べて比較すると、自分の条件に見合った求人を探しやすくなるでしょう。

2 利用できる転職者の地域について

すでにご紹介した通り、リクルートエージェントは全国規模の求人を抱負に掲載しているため、地方在住であっても心配する必要はないでしょう。

ただし、場合によっては希望する条件の求人が少ない場合があります。

この場合、ほとんどはそもそもその地域に求人がない場合がほとんどですが、地方に特化した転職エージェント・サイトを使えば、見つかるケースがあるかもしれません。

地方に特化した求人情報誌なども観ておくと、抜けもれなく求人を探すことができます。それと併せてリクルートエージェントに登録しておくと良いでしょう。

3 利用できる転職者の職種・業種・業界

特定の専門業種などを除き、ほぼすべての職種・業種・業界の転職者が利用できます。

そのため、特にご自身のキャリアによって利用すべきかどうか悩む必要はないでしょう。

ただし、看護師や薬剤師、介護関係など、特定の資格が必要な職種の場合には、その職種に特化した転職エージェント・サイトも同時に利用することをおすすめします。

4 利用できる転職者の転職理由

どんな理由で転職を希望する場合でも、リクルートエージェントはおすすめです。

先述の通り、面接対策や応募先企業情報のデータは豊富にあるため、多少の不安があっても転職活動をスムーズに進めることができるでしょう。

ただし、「年収」の欄で説明したように、年収アップを目指した転職の場合には、ハイキャリア人材向けの転職サイトやスカウトサービスを利用すべきでしょう。


ここまで、リクルートエージェントを使うべき転職者について4つの観点から観てきました。

リクルートエージェントは、特定の理由で利用できないという条件はないため、特に心配することなく登録することができます。

スポンサードリンク