販売士(1級・2級・3級)とは?難易度や資格を取る必要性を解説!

販売士(1級・2級・3級)とは?難易度や資格を取る必要性を解説!
スポンサードリンク

企画・マーケティング分野でキャリアアップするためには?

企画・マーケティング分野でキャリアアップするためには?

 

業界を問わず、企画・マーケティング分野でキャリアアップをするためには、ただ何となく資格を取得しようとしたり、何となく幅広く知識を学んでみたりするのを止める必要があります。

そうではなく、「自分は仕事でどのくらいの役職・年収を目指しているのか?」「どんな生活をしたいのか?」「どういう人になりたいのか?」ということを考えたうえで、自分の理想に近づくためにやるべきことを決めるのが大切です。

そこでここでは、企画・マーケティング分野でキャリアアップしたい方が考えるべき3つの視点を解説していきます。

 

1 販売士以外にも取得を目指す資格を見つける

これから企画・マーケティング職を目指す人の場合は、転職したい業界や企業によって学ぶべき資格が変わります。また、仕事内容によっても、優先すべき資格は異なります。

そのため、どんな資格なのかを解説している記事を参考にしつつ、取得を目指す資格を決めるほうが良いでしょう。

目的を持って取得するべき資格を決めることで、キャリアアップに意味のあるものだけを優先的に学ぶことができます。

おすすめ記事:マーケティング・広告担当者が取るべきおすすめ資格と難易度まとめ

マーケティング・広告担当者が取るべきおすすめ資格と難易度まとめ

2018.02.17

また、実際にどんな求人があり、どんな販売・マーケティングの仕事があるのかを実際に探してみてから、転職を検討しつつ資格取得を目指すことをおすすめします。

 

2 企画・マーケティング職に求められる資質やスキルを知る

企業や業界によって、企画・マーケティングに求められる仕事内容には幅があります。しかし、共通して求められるスキルは存在します。

ここでは、一般に企画・マーケティング職に必要な資質とスキルをご紹介しているので、あなたがこれから何を学ぶべきなのか、仕事で身につけるべきなのかを考えるヒントにしましょう。

1 市場洞察力

自社商品・サービスを取り巻く市場(マーケット)や、競合の洞察力が最も必要なマーケターのスキルです。

生活の中で、あるいは仕事の中でいつも市場の動きに目を光らせている必要があるため、ある意味金融業界のトレーダーなどと同じような洞察力が求められるかもしれません。

あなたも、生活の中で「この商品はこうすれば良いのにな」「このCMはこうすれば面白いのにな」と考えることがあると思います。

マーケターでは、そういった市場と顧客を取り巻く状況をいち早く理解して動き出す仕事が求められていきます。

ここではほんの一例ですが、マーケターが日々の業務の中で注意深く見ておくべきポイントを箇条書きで書いていきます。

  • 季節・流行・年代別の趣向の変化
  • 自社商品・サービスの市場での位置付けと変化
  • 競合商品・サービスの市場での位置付けと変化
  • 競合になり得る他業界の商品・サービスとその変化
  • 市場・政治・国際などの時事問題と自社商品・サービスへの影響
  • インターネット文化への理解
  • マーケティングで活用できるツールとその学習
  • 日々「面白い」「役立つ」と思える広告・宣伝手法
  • etc…

マーケターは、すでに誰かがやって効果のある宣伝手法や商品のアイディアを仕事に活かすだけが仕事ではなく、「時代の流れを読む」ことも大きなポイントになります。

自動車業界を例にとって考えてみるととてもわかりやすいです。

たとえば、あなたがトヨタ社員のマーケティング部門で働いているとします。この場合、競合として注意しておくべきなのは、一昔前は「ホンダ」「日産」「三菱」などほかの自動車メーカーでした。

しかし、今では自動運転技術の進歩や、シェアリングエコノミーといったサービス(「Uber」など)が表れ、同じ自動車メーカーだけではなく、「IT業界」を競合として見なければなりませんよね。

このように、マーケターに求められる「洞察力」は、これまでの価値観や流行にとらわれない発想を持つことも含まれています。

 

2 ユーザーへの理解力

ユーザーへの理解力とは、「顧客がどういう経路(チャネル)で商品・サービスに興味を持つか?」を理解する能力です。

ユーザーへの理解は正しい定義があるわけではありませんが、単なる「感情的な思いやり」ではありません。

そうではなく、「自社の商品・サービスはどう作ってどう届けていけばユーザーのメリットになるのか?」を市場調査やアンケートから分析することです。

何となく「こうなんじゃないか?」と案を出すのではなく、定性的な評価と定量的な評価を十分検討して、ユーザー(顧客)を理解することが大切です。

 

3 仮説を立てて実行する能力・仮説を検証する能力

仮説を立て、それを実行する能力は、マーケターとして経験・スキルを積むために重要な能力です。

ユーザーへの理解力では、「自社の商品・サービスはどうやってどう届ければユーザーのメリットになるのか?」を分析することが必要だと説明しました。

しかし、いくら情報収集をして根拠のある数字とともに案を出しても、それが正解なのかどうかは分からないことも多いです。

たとえば、この記事はこれからマーケターを目指したいと考えている方に向けて書いていますが、マーケターを目指している人が本当にいるのかどうかは、記事を読んでくれる方がいるまで分かりません。

もし万が一「誰も読んでくれる人がいなかった」としたら、自分の仮説や案が間違っていたことを表します。

ただ、「上手くいかなそう」と考えて記事を書いていなかったら、これを読んで頂いているあなたにも情報が届きませんでした。

つまり、「仮説を立てて実行する力」には大きな価値があるのです。

マーケティング担当者は、「大きな市場でどのくらいのシェアを取ることができるか、そのためには何をすべきか?」を常に仮説を立てて行動しながら考えなくてはいけません。

また「間違っても次の改善に活かす」という考え方を持つことも重要です。

間違った仮説なら「なぜできなかったか?」、上手く行ったのだとしたら「なぜ上手く行ったのか?」を分析し、次に活かすことが必須の職業です。

下記記事では、「マーケター」を目指すうえで知っておきたい情報を掲載しています。上記以外にもマーケターに関する仕事の知識を知りたい方はぜひ参考にしてください。

おすすめ記事:マーケターになるには?仕事内容・スキル・年収と転職方法まとめ

マーケターになるには?仕事内容・スキル・年収と転職方法まとめ

2018.02.16

 

3 具体的なキャリアプランを考える

キャリアアップで最も大事なのは、キャリアプランを考えることです。たとえば、「30代までに年収○○万円」といった将来の働き方の目標を立てて実行するための計画のことを指します。

そしてそのためには、現段階で最低限満たしておくべき条件が出てくることが分かります。

あなたが将来、企画・マーケティング部門で管理職の立場として働きたいと考えているなら、今働いている企業の企画・マーケ部門への異動を待つか、転職する必要がありますよね。

 

年収や役職などの具体的な目標があれば、それを現実なものにするための行動も決まってくるはずです。

そのうえでは、必要なら企画・マーケ部門への転職も検討するべきでしょう。

企画・マーケティング部門への転職では、下記の5つのポイントが重要です。

  1. 志望動機を明確にする
  2. ベンチャー企業を視野に入れる
  3. Webマーケティングの知識を学ぶ
  4. 条件面をあらかじめ決めた上で求人を探す
  5. 転職エージェントを活用する

詳しくは下記で解説しているので、企画・マーケティング部門への転職を検討している方はぜひ参考にしてください。

おすすめ記事:マーケティング職への転職!異職種・未経験から目指すための全知識

マーケティング職への転職!異職種・未経験から目指すための全知識

2017.11.10

ここまで、企画・マーケティング分野でキャリアアップしたい方が考えるべき3つの視点をご紹介してきました。

キャリアアップや自分の理想とする働き方を実現するためには、明日から実行できるような具体的な行動が大切です。あなたができることから始めてみましょう。

次では、転職を検討している方に向け、転職活動のコツを解説しています。

 

転職したい?希望条件の転職先を探すための方法とコツ

転職したい?希望条件の転職先を探すための方法とコツ

 

ここでは、転職を少しでも検討している方に向けて、転職活動を始めるにあたって必ずおさえておくべきことをご紹介していきます。

 

1 転職サイト選びは慎重におこなう

これから転職活動を少しでも始めたいと考えている方の中には、まだ実際に求人情報を探し始めていない方がほとんどだと思います。

転職活動でいちばん大切なことは「どうやって転職求人を探すのか?」ということです。

しかし、転職サイトといっても様々なものがありますし、利用できる転職者のターゲットや、効果的な活用法が異なります。

転職サイト選びに悩んでしまう理由は、「そもそもなぜ転職サイトを使うべきなのか?」という根本が分からないからです。

下記記事では、転職サイトのランキングをご紹介しつつ、効果的な活用法や注意点について解説しています。

転職サイトを通じて求人を探したい方は、ぜひ下記記事を参考にして、自分に合った転職サイトを見つけてみてください。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

 

2 転職活動の全体の流れをおさえ、余計な不安を解消する

転職活動を始めたいけど、なぜか不安…そんなふうに思っている人が最初にやるべきことは「転職活動の全体の流れ」をおさえること。

たとえば、料理をするときは、レシピを全体を見て必要な材料を揃え、作り方の流れをある程度覚えてから実際に作り始めますよね。

それと同様に、転職活動も全体の流れを通して学び、その上で実際に始めることで、成功率が格段にアップします。

余計な不安を感じずに、前向きに転職活動をしたいなら、まずは転職活動の基礎知識を学びましょう。

おすすめ記事:【全知識】転職活動のやり方・期間・面接対策・必要書類まとめ!

【全知識】転職活動のやり方・期間・面接対策・必要書類まとめ!

2017.12.25

 

3 転職が初めてなら、「転職エージェント」を使うべき!

転職活動の流れは知っているけど、それでもまだまだ転職は不安…そう感じてしまう人もいるのではないでしょうか?

頭では分かっていても、実際に転職に踏み出す勇気がなかなか出ない人もいるでしょう。また、単純に仕事が忙しく、転職したいけどできないという方もいると思います。

ただ、そんな人でも転職活動をおこなうことは可能です。

忙しい人や一人で転職活動を始めるのが不安な方は、求人紹介や転職相談、面接対策や日程調整まで様々なサポートを無料でしてくれる「転職エージェント」を活用しましょう。

在職中に転職活動を始めれば、リスク無しで好条件の求人を探すことができます。

もちろん、良い転職先が見つからないのであればムリに転職先を選ぶ必要はありません。

下記記事では、あなたにおすすめの転職エージェントが見つかるよう、転職エージェントランキングをご紹介しています。

ぜひ、自分に合った転職エージェントを見つけてください。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

 

まとめ|キャリアアップは具体的な行動から始まる!

 

まとめ|キャリアアップは具体的な行動から始まる!

今回は、販売士検定の受験を検討している方に向け、販売士の意味や検定の内容、申込方法を解説してきました。

また、企画・マーケティング分野でのキャリアアップを目指す方向けに資格や転職などの観点からキャリアアップ方法をご紹介してきました。

販売士検定は昇進や転職でも有利になる信頼性のある公的資格です。特に、2級以上であれば高く評価されるでしょう。そのため、できることなら2級以上の取得を目指すのをおすすめします。

ただ、資格だけに囚われずに、あなたがキャリアアップのために何をするべきかをじっくり考えることも大切です。そのときは、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね。

スポンサードリンク