コンサルタントの意味とは?仕事内容と年収・有名会社・転職方法を解説

スポンサードリンク

コンサルタントになるには?|求められる経験・スキルとは?

コンサルタントになるには?|求められる経験・スキルとは?

コンサルタントには、ほかの業界以上に知識・情報力とそれを活用できる強い思考力が求められます。

また、それと同時にクライアントの問題を解決するためのコミュニケーション能力も求められるため、まさしくプロフェッショナルな仕事です。

では、具体的に求められるスキルとは何なのかについて見ていきましょう。

 

1 論理的思考力(ロジカルシンキング)

論理的思考力こそ、コンサルタントには最も必須です。

なぜなら、クライアントが抱えている課題をヒアリング(質問)したうえで、クライアント本人が理解できていない問題を突き止め、解決する必要が出てくるからです。

コンサルタントが問題を解決するためには、大まかに下記のステップを踏みます。

  1. 問題を抱えているクライアントにヒアリングする。
  2. ヒアリングした内容と現状を見て問題を突き止める。
  3. 突き止めた問題を解決するための仮説を立てて計画書を作る。
  4. 仮説の検証と改善を繰り返すために、解決策をもとにサポートしたり実行したりする。
  5. 結果が出るまで1〜4を繰り返す。

問題を解決するといっても、「知っていることを教える」ことだけがコンサルタントの仕事なわけではありません。

初めて出て来る課題にどう立ち向かうのか、その武器を他の人よりも持っているからこそ、コンサルタントの仕事は成立しています。

そのため、論理的に物事を考え、原因を突き止められる能力と、論理的に解決策を導き実行できる能力が求められます。

 

2 管理能力(マネジメント・セルフマネジメント)

解決策を実行に移す以上は、「人を動かす」ことが大前提です。

たとえば、営業部に所属する30人一人ひとりが、あなたの考えた解決策を3つ実践しなければならない場合には、実際にその30人に行動してもらう必要がありますよね。

また、実際にその30人が自分が思った通りに実践したのかどうかを管理する能力が必要になります。

そのため、企業経営に欠かせないマネジメント能力と、リーダーシップが必要です。

また、他人を管理する能力だけではなく、自分自身がクライアントの課題を「自分の問題だ」と認識したうえで仕事をするためのセルフマネジメントも重要です。

 

3 コミュニケーション能力(提案力・聴く力)

コンサルタントはアドバイスをする職業です。

そして、アドバイスをするためには、「クライアントがどんなことに悩んでいて、どんな課題を解決したいのか?」を明らかにする必要があります。

論理的に解決策を導き出す能力だけではなく、「人対人」の対話でしっかり意思疎通を図ることのできる人物である必要があるのです。

また、コンサルタントはクライアントから信頼されていなければ成り立ちません。

人と人の関係はコミュニケーションから始まるため、ビジネス関係として信用に値する人物でなければなりません。

そのうえで、解決策を提案するための能力や、相手の要望を聞き入れられる聴く力も大切になります。


ここまで、コンサルタントに求められる経験・スキルをご紹介してきました。

コンサルタントに求められる能力は、社会人全員に求められる能力をすべて満たしている必要があるといえるかもしれませんね。

では次に、コンサルタントに未経験から目指すことができるのかどうかについて、見ていきましょう。

 

コンサルタントを未経験から目指し転職することはできるのか?

コンサルタントを未経験から目指し転職することはできるのか?

では、実際に未経験からコンサルティングファーム・コンサルタントへ転職することができるのかを、様々な観点から見ていきましょう。

コンサル業界へ転職する際に、どんな点が採用基準となるのかをおさえておくことで、企業選びや面接準備などの具体的な転職活動をスムーズに進めることができます。

 

コンサルは「中途採用」「ポテンシャル採用」が中心

コンサルティングファームの採用基準は、基本的には職務経歴が既にある方を対象とした中途採用・ポテンシャル採用が一般的です。

大手のコンサルティングファームほど、年間を通して優秀な人材を確保しようと採用活動を展開しています。

現在活躍しているコンサルタントのうち、中途採用から入社し活躍している方は大勢います。

そのため、未経験でもコンサルタントへの転職は十分可能であることが分かります。

 

年齢別に注意すべきポイントが異なる

20代でコンサルタントを目指す場合

20代(社会人経験2年〜10年ほど)の場合、約3割の新卒の方が3年以内に辞めることが増えてきているため、コンサル業界でも第二新卒の方を中途採用の対象に入れているところが多くあります。

新卒のコンサルタント採用で求められる基準と同じと考えましょう。

つまり、「なぜコンサルタントになりたいのか?」といった明確な志望動機が最も大切です。

企業研究や自己分析を入念に行い、転職面接準備や職務経歴書の記入などを丁寧におこなうことで、面接突破することは十分に可能です。

30代でコンサルタントを目指す場合

30代の場合は、20代よりも前職での経験が重要視されます。

具体的には、ほかの業界である程度の専門知識を持っていることや、マネジメントを行っている立場であったかどうかなどの前職の実績・社歴・経歴が評価されます。

転職後も、20代での転職とは異なり、高いポジションでの入社が現実的です。

マネジメント経験や、前職の業種・職種での専門性を活かした転職活動が求められるため、企業選びや分野選び(IT、金融、人事など様々なコンサル分野)が非常に重要になります。

 

学歴も重視されるが「経験+実績」のほうが重要

具体的な学校名が採用の要件に含まれていることはありませんが、特に大手であればあるほど国内外の上位校出身者の方が多いのが現状です。

そのため、中途採用の場合も一定以上、学歴は重視されます。

しかし、コンサル業界が学歴を重視するのは、コンサルタントが「知恵を売る仕事」であるためです。

転職者の学力レベル、努力レベルを判断するために、学歴を見ているといえます。

よって、必ずしも上位校であることが必須条件であるわけではありません。

たとえば、分野に特化したコンサルティングファームへの転職なら、その分野の専門知識や取得している資格、そして業務経験などを明確にアピールすることができれば、転職を成功させることは可能です。

つまり、転職活動では「学歴は大手企業規模であればあるほど重視されるが、コンサル分野に対する経験や実績を示すことが大切です。

 

社歴は転職先と親和性が高いものほど重視される

転職活動で学歴以上に重視されるのは「社歴」になります。

あなたが前職までにどんな経験を積み、どんな実績を残してきたのか、といった情報を基に、あなたのコンサルタントとしての適性が判断されます。

たとえば、規模こそ大きくなくても先進的なサービスやシェアを多く占めているサービスを展開している企業出身者であれば、同様のシチュエーション・規模で課題を抱えている企業へのコンサルティングに向いているといえます。

かなり親和性が高いでしょう。

このように、転職先として選んだコンサルティングファームのコンサル内容や分野に関連する企業や業界での経験がある方は、転職活動を有利に進めることができます。

 

コンサルタントは、英語や資格が必ずしも必要ではないが、資格+実績は有利にはたらく

コンサルタントはどのような分野であれ、必須となる資格はありません。

また、資格を取得しているからといって、実務経験がなければ評価されることもないでしょう。(しかし、ポテンシャルとして判断される可能性は十分あります。)

たとえば、経営コンサルタントには中小企業診断士の国家資格を持っている方や、金融コンサルタントで公認会計士の資格を取得している方なども多く存在します。

コンサルティングを行う分野に関連する資格+資格を活かした業務経験があれば、転職活動で有利にはたらくでしょう。

 

ファームごとに異なる職務内容に注意する

戦略系ファーム(経営・戦略コンサル)系の企業では、主に未経験者採用において、「ポテンシャル採用」がほとんどです。

たとえば、管理職ではなくともマネジメントを行う役割を担った経験があるかどうか、また、企画部門や事業開発部門での業務経験はあるか、といった質問が面接などでなされることもあります。

つまり、戦略系ファームにおいては多様なバックグランドを持った方々がコンサルタントとして活躍していますから、提案・アドバイスを行う人材として価値があると認められれば転職に成功する確率は高いです。

また、人事や財務、ITコンサルタントなどの分野が限られているコンサルティングファームでは、特化している分野に関する経験や知識が必要になります。

よって、採用基準にはほとんどの場合、前職での経験が含まれているでしょう。

どちらの場合も、転職活動で重要な点は、前職の業務の中で「問題点をあぶり出して論理的に解決策を見つけ実行できたのかどうか」などのような、コンサルタントとして適性があると分かる経験をアピールすることです。

おすすめ記事:未経験者がコンサルティングファームへ転職する方法まとめ

未経験者がコンサルティングファームへ転職する方法まとめ

2017.09.11

ここまで、コンサルタントを未経験から目指すことができるのかどうかについて見てきました。

ここまで解説した通り、転職活動を丁寧におこなえば、十分中途採用でコンサルタントを目指すことは可能です。

でも、1人で転職活動を上手に進められる自信がある方はほとんどいないはず。

そこで次では、転職したい方に向けて希望条件の転職先を探す方法とコツをご紹介しています。

 

コンサルタントに転職したい?希望条件の求人や転職先を探すための方法とコツ

コンサルタントに転職したい?希望条件の転職先を探すための方法とコツ

ここでは、転職を少しでも検討している方に向けて、転職活動を始めるにあたって必ずおさえておくべきことをご紹介していきます。

 

1 転職サイト選びは慎重におこなう

これから転職活動を少しでも始めたいと考えている方の中には、まだ実際に求人情報を探し始めていない方がほとんどだと思います。

転職活動でいちばん大切なことは「どうやって転職求人を探すのか?」ということです。

しかし、転職サイトといっても様々なものがありますし、利用できる転職者のターゲットや、効果的な活用法が異なります。

転職サイト選びに悩んでしまう理由は、「そもそもなぜ転職サイトを使うべきなのか?」という根本が分からないからです。

下記記事では、転職サイトのランキングをご紹介しつつ、効果的な活用法や注意点について解説しています。

転職サイトを通じて求人を探したい方は、ぜひ下記記事を参考にして、自分に合った転職サイトを見つけてみてください。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

 

2 転職活動の全体の流れをおさえ、余計な不安を解消する

転職活動を始めたいけど、なぜか不安…そんなふうに思っている人が最初にやるべきことは「転職活動の全体の流れ」をおさえること。

たとえば、料理をするときは、レシピを全体を見て必要な材料を揃え、作り方の流れをある程度覚えてから実際に作り始めますよね。

それと同様に、転職活動も全体の流れを通して学び、その上で実際に始めることで、成功率が格段にアップします。

余計な不安を感じずに、前向きに転職活動をしたいなら、まずは転職活動の基礎知識を学びましょう。

おすすめ記事:【全知識】転職活動のやり方・期間・面接対策・必要書類まとめ!

【全知識】転職活動のやり方・期間・面接対策・必要書類まとめ!

2017.12.25

 

3 転職が初めてなら、「転職エージェント」を使うべき!

転職活動の流れは知っているけど、それでもまだまだ転職は不安…そう感じてしまう人もいるのではないでしょうか?

頭では分かっていても、実際に転職に踏み出す勇気がなかなか出ない人もいるでしょう。また、単純に仕事が忙しく、転職したいけどできないという方もいると思います。

ただ、そんな人でも転職活動をおこなうことは可能です。

忙しい人や一人で転職活動を始めるのが不安な方は、求人紹介や転職相談、面接対策や日程調整まで様々なサポートを無料でしてくれる「転職エージェント」を活用しましょう。

在職中に転職活動を始めれば、リスク無しで好条件の求人を探すことができます。

もちろん、良い転職先が見つからないのであればムリに転職先を選ぶ必要はありません。

下記記事では、あなたにおすすめの転職エージェントが見つかるよう、転職エージェントランキングをご紹介しています。

ぜひ、自分に合った転職エージェントを見つけてください。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

 

まとめ|コンサルタントを目指そう!

まとめ|コンサルタントを目指そう!

今回は、コンサルタントという言葉の意味から解説していき、コンサルタントの仕事内容や求められるスキルまで、コンサルタントの概念や業務内容をまとめてご紹介してきました。

また、コンサルタントに求められるスキルや、未経験から転職する方法まで、数多くの情報を掲載しました。

ここまでお読みなった方の多くは、コンサルタントという仕事に魅力を感じている方のはず。

もしあなたがもっとキャリアアップしたい、年収アップしたい、コンサルタントを目指したいと考えているのであれば、実行に映してみるのもひとつの方法です。

 

参考資料:コンサルタント – Wikipedia

参考資料:コンサルティング – Wikipedia

参考資料:コンサルタントとは – コトバンク

スポンサードリンク