ソリューションの意味とは?IT・コンサルで使われる用語の定義解説

ソリューションの意味とは?IT・コンサルで使われる用語の定義解説
スポンサードリンク

「ソリューション」という言葉には、どのような意味・定義があるのでしょうか?

今回はソリューションという言葉の本来の意味や、IT・Web業界やコンサルティング業界で多用されるソリューションという言葉の意味を深掘って解説していきます。

ソリューションという言葉は多く使われる一方で意味が良く分からない用語でもあります。しかし、どうしてビジネスシーンで多用されるようになったのかを知れば、その意味が分かるでしょう。

「転職活動を始めたい」と少しでも考えている方は、ぜひ下記記事をご覧ください。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

「ソリューション」の意味・役割とは?

「ソリューション」の意味・役割とは?

 

ここでは、「ソリューション」の意味や定義を解説していきながら、ソリューションがどんな場面で使われるのかまで、用語の使い方を解説していきます。

「解決策」と約されることの多いソリューションには、どのような意味合いが含まれているのでしょうか?

あやふやなまま使うことがないように、その意味についてしっかりおさえておきましょう。

 

「ソリューション」の意味・定義

「ソリューション」という言葉には、主に企業が抱えている問題を解決するための商品・サービスという意味合いが含まれています。

企業が抱えている問題を、ITシステムやビジネスモデルで解決すること。具体的には、コンサルティング会社やIT関連の企業が、顧客企業のOSも含めたシステムをカスタマイズしたり、顧客企業の経営実態などを視野に入れたアイデアを提供する時に、「ITソリューション」「ビジネスソリューション」という言葉が使用される。

引用:ソリューション – コトバンク

ソリューション(solution)という言葉の本来の意味は「問題の解決」です。

ソリューションという単語のビジネス的活用は、主にIT・経営に関わるビジネスパーソンの間や、IT・Web業界、コンサルタント業界で使われます。

ビジネス語でソリューションという言葉を使う場合には、単純な「解決策」という意味ではなく…

  • 「自社の商品・サービスで解決できること」
  • 「自社の商品・サービスで顧客の課題や生活、生産性の向上を果たす」

という意味合いで用いられます。

 

コンサルティング業界における「ソリューション」の意味とは

たとえば、コンサルタントでは、専門分野に特化した「経営コンサルタント」「技術コンサルタント」などの種類があります。

彼らは顧客だけでは解決できない専門性と視点から、情報と知識をソリューションとして提供することで利益を得ています。

このように、ソリューションを顧客に対して提供することで利益を上げるビジネスは「ソリューションビジネス」と呼ばれます。

また、彼らが提供するソリューションは「ビジネスソリューション」と呼びます。

コンサルティングファームが提供する課題解決のためのコンサルティング業務は、顧客の課題を解決するためにフレームワーク(思考の枠組み)やメソッド(方法)、ケーススタディ(事例)を活用して顧客企業をサポートするもの。

しかし、具体的にどうやって課題を解決するのかは、顧客企業が持つ課題や問題を突き止めるまで分かりません。

そのため、コンサルティングファームが提供するサービスは「ソリューション」としか表現することが最も的確なのです。

 

IT・Web業界におけるソリューションの意味とは

IT・Web業界のうち、ITコンサルティングやマーケティング支援などのサービスをおこなっている企業では、ソリューションが多用されます。

サービス紹介で「自社のソリューションは〇〇です」と自社サービスの特徴をソリューションとして紹介・解説している場合などです。

また、「顧客の課題をどのように解決するか?」という視点からビジネス・事業のコンセプトを考えることも多いため、新規事業立案で顧客の課題に対する解決策を見つけるときにも「ソリューション」という言葉が使われることがあります。

 

「ソリューション」=「解決策」ではない

コンサルティング業界やIT・Web業界でのソリューションの使われ方を見ると、ソリューションという言葉とその和訳である解決策という言葉には、微妙にニュアンスの違いがあります。

明確な違いがあるわけではありませんが、解決策はただ単に「問題を解決するための解答や戦術」のことを指すように思えます。

対して、ソリューションという言葉は「問題を解決するための解答に顧客がたどり着くまでの方法すべて」が含まれるニュアンスの違いがあります。

たとえば、「自社サービスのソリューションは〜」と話すときと、「自社サービスの解決策は〜」では、意味がぜんぜん違ってきますよね。

なので、「ソリューションではなく解決策で良いのでは?」と思ってしまう一方で、あえてソリューションとしてカタカナ語を使う意味があるといえるでしょう。

 

ソリューションの語源とは

ソリューションの語源は動詞「solve(解決する)」の名詞形です。つまり、「解決・解明・解答」などの意味があります。

ただし、ソリューションという言葉は自然と使われ始めたのではなく、ハッキリとしたタイミングがあります。

ソリューションという言葉を使ったのは、1987年にコンピュータ関連商品・サービスを提供する「IBM」が使用したのが最初と言われています。

それまでは、情報分野でも経営分野でも用いられてはいなかったのですね。なので、ビジネスシーンでソリューションが使われるようになったのは、それほど長い歴史があるわけではありません。

日本IBMの公式サイトトップにも「IBM製品・サービスやソリューションについてご紹介しています。」と書かれているので、ソリューションという言葉を用いて自社サービスの特徴を表しているといえます。

 

ソリューションがビジネスで使われる背景

しかしなぜ、ビジネスシーンでソリューションという言葉が便利な用語として活用されているのでしょうか?

それは、先ほど解決したIT・Web業界やコンサルティング業界の特徴を見れば分かります。

IT・Web業界やコンサルティング業界では、専門分野に特化していたり、具体的な顧客の課題の解決サポートを提供していたりと、一言では表現しづらいサービスを提供しています。

つまり、専門性が高まることで「一般の人々」「業界外の人々」に対して理解することが難しくなった業界であるといえます。

たとえば、IT・Web業界ではITコンサルティングの内容やマーケティング支援のサービス、その他プログラミング言語で開発したソフトウェア、ハードウェアの技術など様々な専門特化した技術を用いて商品・サービスが作られます。

しかし、企業向けでも消費者向けでも、自社で提供できるサービスを理解してもらえなければ、購入してもらうことは不可能です。そのために、ソリューションという言葉を用いて説明する必要が出てきます。

また、コンサルティング業界でも専門分野に特化したコンサルタントが増えてきているほか、ビジネスや経営分野のメソッドやマネジメント手法などが高度になっています。

詳しい説明よりも「実際に顧客の問題を解決することができるのか?」が最も大切ですよね。

そのため、専門分野に特化して独自のコンサルティング業務をおこなうサービスを展開すること自体をソリューションと呼ぶのです。

つまり、ソリューションという言葉には多くの意味が含まれており、とても便利な言葉なのです。

しかし一方で、多用しすぎることで余計に意味がわからなくなってしまう場合もあるので、注意が必要です。

 

「ソリューション」の使い方・用法

ソリューションという言葉には様々な使われ方がありますが、ここでは代表的な例をご紹介していきます。

システムソリューション

システムソリューションとは、「システムによって経営課題を解決する」またはその方法やサービスを指します。

経営を効率化するためのシステム使って顧客企業の課題解決を目指すIT企業やITコンサルティングで用いられる言葉です。

ソリューションビジネス

IT企業に限らず、顧客に対して課題解決のためのソリューションを提供する事業のことをソリューションビジネスと呼ぶことがあります。

どんな商品・サービスであれ、顧客に対して課題の解決の方法として受け入れられてさえいれば、ソリューションビジネスと呼ぶことができます。

ソリューション営業

顧客が抱える課題を解決するための営業手法のことを指します。営業の方法のひとつのメソッドとして広まりつつある概念です。

ソリューションプロバイダー

ソリューションビジネスをおこなう事業者・企業を「ソリューションプロバイダー」と呼びます。プロバイダーは提供者を指します。

 

転職したい?希望条件の転職先を探すための方法とコツ

転職したい?希望条件の転職先を探すための方法とコツ

 

ここでは、転職を少しでも検討している方に向けて、転職活動を始めるにあたって必ずおさえておくべきことをご紹介していきます。

 

1 転職サイト選びは慎重におこなう

これから転職活動を少しでも始めたいと考えている方の中には、まだ実際に求人情報を探し始めていない方がほとんどだと思います。

転職活動でいちばん大切なことは「どうやって転職求人を探すのか?」ということです。

しかし、転職サイトといっても様々なものがありますし、利用できる転職者のターゲットや、効果的な活用法が異なります。

転職サイト選びに悩んでしまう理由は、「そもそもなぜ転職サイトを使うべきなのか?」という根本が分からないからです。

下記記事では、転職サイトのランキングをご紹介しつつ、効果的な活用法や注意点について解説しています。

転職サイトを通じて求人を探したい方は、ぜひ下記記事を参考にして、自分に合った転職サイトを見つけてみてください。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

 

2 転職活動の全体の流れをおさえ、余計な不安を解消する

転職活動を始めたいけど、なぜか不安…そんなふうに思っている人が最初にやるべきことは「転職活動の全体の流れ」をおさえること。

たとえば、料理をするときは、レシピを全体を見て必要な材料を揃え、作り方の流れをある程度覚えてから実際に作り始めますよね。

それと同様に、転職活動も全体の流れを通して学び、その上で実際に始めることで、成功率が格段にアップします。

余計な不安を感じずに、前向きに転職活動をしたいなら、まずは転職活動の基礎知識を学びましょう。

おすすめ記事:【全知識】転職活動のやり方・期間・面接対策・必要書類まとめ!

【全知識】転職活動のやり方・期間・面接対策・必要書類まとめ!

2017.12.25

 

3 転職が初めてなら、「転職エージェント」を使うべき!

転職活動の流れは知っているけど、それでもまだまだ転職は不安…そう感じてしまう人もいるのではないでしょうか?

頭では分かっていても、実際に転職に踏み出す勇気がなかなか出ない人もいるでしょう。また、単純に仕事が忙しく、転職したいけどできないという方もいると思います。

ただ、そんな人でも転職活動をおこなうことは可能です。

忙しい人や一人で転職活動を始めるのが不安な方は、求人紹介や転職相談、面接対策や日程調整まで様々なサポートを無料でしてくれる「転職エージェント」を活用しましょう。

在職中に転職活動を始めれば、リスク無しで好条件の求人を探すことができます。

もちろん、良い転職先が見つからないのであればムリに転職先を選ぶ必要はありません。

下記記事では、あなたにおすすめの転職エージェントが見つかるよう、転職エージェントランキングをご紹介しています。

ぜひ、自分に合った転職エージェントを見つけてください。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

 

まとめ|ソリューションの意味を知りビジネスに活かそう

まとめ|ソリューションの意味を知りビジネスに活かそう

 

今回はソリューションという言葉の本来の意味や、IT・Web業界やコンサルティング業界で多用されるソリューションという言葉の意味を深掘って解説してきました。

ソリューションという言葉は、今後ますます専門特化した企業や個人が増えていく中で、さらに多用されるようになっていくと考えられます。

あなたも、「自社独自のソリューションとは何か?」という観点からスキルアップを目指せば、キャリアアップや年収アップに繋がる実績を積み重ねることができるでしょう。

ぜひ今回の記事内容を参考に、ソリューションという言葉の意味をつかんでくださいね。

スポンサードリンク