40代コンサル経験者の転職方法!今ミドル層の転職求人が増えています

スポンサードリンク

これまで長くコンサル業界で仕事をしてきた40代の方の中にも、「転職して給与アップしたい」「キャリアアップしたい」と考えている方は多いでしょう。

40代の転職は、とても勇気のいる決断ではないでしょうか。今この記事を読んでいる方も、転職を実際に始めることに二の足を踏んでしまっている方が多いと思います。

しかし、40代でもコンサル業界で転職することは決して無謀なことではありません。

自分に合った転職方法を知り、しっかりと実践することで、転職を成功させることができます。

今回は、40代コンサルタントが転職に成功できる理由や、具体的な転職方法について解説しています。ぜひ参考にしてください。

ぼっち

はかせ、40代からコンサルタントへ転職することってできるのかな?

はかせ

自分に合った転職方法を知っていれば大丈夫じゃ!今はミドル層の求人も増えているから、しっかりと準備すれば自分の求める仕事を探すことができるじゃろう!

ぼっち

そうなんだ!じゃあ早くその方法を教えろ!!!

はかせ

お、落ち着け…💧

コンサルタントが40代で転職することは「無謀」なのか?

コンサルタントが40代で転職することは「無謀」なのか?

事実として、20代〜30代のコンサルタントが転職することに比べ、40代コンサルタントが転職を成功させることは難しいといえます。

なぜなら、40代のコンサルタントには、求められるスキル・価値が高く求められるからです。

具体的には、特定のプロジェクトへの貢献具合や、どのジャンルに精通しているか、加えてマネジメント経験の有無などと多種多様なスキルです。

通常の転職サイトを用いた求人への応募や、一般的な採用面接では、あなたの長い経験をすべて採用先企業に伝えることは難しいといえます。

しかし、今の転職市場は、「売り手市場」ですし、ミドル層の転職求人も増えています。

よって、現状の転職市場では「ただ単に40代の求人がない」のではなく、40代の方に適した転職方法を取ることが求められます。

コンサルタント業界の求人の多い転職エージェントを活用した転職活動が、最も転職成功率が高いといえるでしょう。

ぼっち

きちんと自分の経験・スキルに合った転職をする必要があるんだね。

はかせ

その通りじゃ!

40代以降のコンサルタントは、これまでの実績や評価を整理して、自分のスキルセットを活かせる職場を見つけるべきじゃな!

では、実際のところ40代転職者を取り巻く状況はどのようになっているのでしょうか?

あなたを取り巻く転職市場の動向を知れば、あなたが転職活動でどのように行動すべきかがわかりやすくなるでしょう。ぜひ参考にしてください。

転職難易度は年齢によってどう変わるのか?

転職難易度は年齢によってどう変わるのか?

40代の方が転職するにあたって最も気になるのは「年齢によって採用を見送られることが多いのではないか?」ということですよね。

転職を考えてみたときには「年齢がある程度あると、なかなか雇ってもらえない」といったネガティブなイメージを持ってしまいます。

しかし、ミドル層の転職は今ではすでに当たり前になってきています。

約80%のコンサルタントが「ミドル人材を対象とした求人が増えている」と回答!

引用:https://mid-tenshoku.com/

人手不足の影響を受けて、ミドル人材を対象とした求人が「増えている」、「どちらかと言えば増えている」と回答した転職コンサルタントは約80%。企業からのミドル人材ニーズは確実に増加しているようです。

引用:人手不足がミドル求人に及ぼす影響は?転職コンサルタント105人に聞いた見解と展望。

上記データは、大手転職サービスを運営する「エン転職」が調査したデータです。転職市場全体の傾向の根拠としては、確実性のある情報といえます。

転職成功者の年齢割合

引用:https://doda.jp/

引用:転職成功者の年齢調査(2017年上半期)

加えて、転職に成功した年齢を見ると、ミドル人材の中でも「30代前半」が平均となっていることが分かります。

現在は、20代後半からの転職市場も伸びているようですが、それを含めて考えると20代後半〜30代前半が転職に適した時期であることが、よくわかりますよね。

40代もミドル層に含まれますが、前述の通り30代と比べると転職難易度は上がります。

しかし、ミドル層の転職求人が増えている状況を見れば、あなたのような「業界経験者」として即戦力になる人材が大いに求められていることがわかるでしょう。

ぼっち

人材不足だからこそ、経験の豊富な30〜40代の人材が求められているんだね。

はかせ

その通りじゃ!

しっかりと準備さえすれば、40代からの転職も決して難しくはないぞ!

では、実際に転職を考えている方は、どのように転職活動を進めていくべきなのでしょうか?

次ページでは、転職活動を成功するためにすべきことや転職方法、そして活用すべき転職サービスをご紹介しています。

スポンサードリンク