40歳女性が転職で事務職に採用されるには?大切なのは面接対策!

40歳女性が転職で事務職に採用されるには?大切なのは面接対策!
スポンサードリンク

40歳以上の女性の転職志望者には、「事務職」への転職を検討している方も多いのではないでしょうか。

事務職は正社員として働ける職場も多く、定時で帰りやすい仕事であるため、家庭の事情がある方や子育て中の女性が活躍しやすい職種です。

しかし、「40歳を超えると転職は難しいのでは?」と不安を感じる方も多いでしょう。

そこで今回は、40歳以上の女性が事務職へ転職する際に知っておきたい転職のノウハウや、転職面接で注意すべきことなどをまとめています。

この記事を読むことで、迷うこと無く転職活動を始めることができます。ぜひ参考にしてください。

ぼっち

はかせ、40代の女性が事務職を目指すのって、難しいのかな?

はかせ

結論から述べると、カンタンではないが十分可能じゃ!

まずは、転職を成功させるために最低限知っておくべきポイントから見ていこう!

 

40歳女性が事務職へ転職するために知っておきたいノウハウ

40代女性が事務職へ転職するために知っておきたいノウハウ
ぼっち

40歳以上の女性が事務職へ転職することはできるの?

年齢的に「厳しい」と言われることも多いはずだけど…

はかせ

確かに、20代〜30代に比べれば転職活動が難しいのは事実。

しかし、下記の点に注意すれば、転職活動を上手に進めることができるぞ!

40歳以上の女性が事務職へ転職するためには、どのような点に注意すべきなのでしょうか? 40代女性といえども、しっかり準備した上で転職活動を行えば、まだまだチャンスはあります。

ここでは、転職の不安をできる限り和らげるために、転職活動の注意ポイントを解説しています。

 

1 積極的に求人に応募する

最初から一社に絞るのではなく、複数の求人に応募することが大切です。同時に応募する方法もありますが、一度採用が決まってから断ることに抵抗がある方も多いでしょう。

そのため、1ヶ月〜半年と長めに時間を確保した上で、何社か連続で受けることができるよう、転職活動を進めることが大切です。

また、求人の探し方は、通常の転職サイトで求人を探す方法と「転職エージェント」を通した求人の探し方の2種類があります。

転職を一人で進めることが不安な方は、手厚くサポートをしてくれる転職エージェントをおすすめします。エージェントについては、記事後半で解説しています。

 

2 在職しながら転職活動を行う

転職活動は在職しながらでも十分可能です。「仕事が忙しくて転職活動はとてもムリ」と考えている方は多いと思います。

しかし、転職の書類の準備や面接日程などは、転職エージェントを活用することで代行してもらうことができるため、退職した上で転職活動を行う必要はありません。

また、一人で転職活動を行う場合でも、なかなか転職先が決まらず焦ってしまうことを避けるため、在職しながら転職活動を行いましょう。

 

3 パートや派遣を含め多くの選択肢から選ぶ

正社員だけではなく、パートや派遣求人も同時に選ぶことで働き方を選ぶことができます。正社員への転職はなかなか難しいのですが、パートや派遣などの形態であれば、より求人が探しやすいのも事実です。

もちろん、給与や福利厚生の面では正社員が圧倒的に有利です。そのため、家庭の事情や職場に求める条件面をきちんと考慮した上で、パートや派遣求人を検討しましょう。

派遣・パートの求人を探すには、「はたらこねっと」がおすすめです。地域ごとに求人を探すことのできる転職サイトですが、派遣・パートの掲載求人数が多いのが特徴です。

 

4 面接対策を行う

入りたい企業・職場に採用されるために、転職活動で最も重要なのは「面接対策」になります。

ただ思ったことを話すのではなく、あなたのこれまでの職務経験や、事務職を選んだ動機、職場を選んだ理由をしっかり話す必要があります。

面接対策では、最低限下記のポイントについてあらかじめ準備しておくことが重要です。

面接対策

  • 自己PR
    →事務職で活用できる自分の経験・スキル・強み
  • 事務職の志望動機
    →なぜ、ほかの職種ではなく事務職なのか?
  • 転職先企業の志望動機
    →なぜ、他の企業ではなくこの企業なのか?

 

また、家庭の事情や前職を辞めた理由についても質問される場合があります。

 

40代から事務職を目指す女性には、転職エージェントを活用した転職活動がおすすめです。

自分一人ではなく、業界に精通したエージェントにサポートしてもらいながら求人を探すことができるため、転職が不安な方はぜひ登録してみましょう。登録は「無料」です。

 

下記では、事務職志望の女性が抱きがちな「面接の悩み」について解説しています。

40歳以上の女性の転職者の方の中には、自分の経歴に自信がなかったり、面接で上手く自分の経験・スキルをアピールできそうになかったりする方も多いでしょう。

そんな方は、引き続き下記も参考にしてください。

 

事務職志望の40歳女性が抱く「面接の悩み」をどう乗り越えるか?

事務職志望の40歳女性が抱く「面接の悩み」をどう乗り越えるか?
ぼっち

事務職への転職では、面接に対する不安が多いみたいだね。

答えにくい質問が来たときとか、上手く答えられるか心配になっちゃうよね。

はかせ

そうじゃな…

しかし、面接の悩みに対しては解決策がきちんとあるんじゃ!

しっかり対策した上で採用面接に臨むことが大切じゃぞ!

40代女性が事務職を目指す場合に、最も不安なのは「面接」ではないでしょうか。面接では、履歴書や職務経歴書を書いた内容や、その場でされた質問に臨機応変に答える必要があります。

何も準備しないまま臨むと、せっかく希望通りの職場を見つけたのに「不採用」になってしまいます。ここで、面接の悩み別に解決策をおさえておきましょう。

 

1 事務職の経験がない

事務職へ転職したいけど、事務職の経験がない方は自己PRや志望動機でそもそも何を話すべきか悩む方が多いでしょう。

しかし、事務職でなくとも事務職で活かせるスキルはたくさんあります。一般に、事務職で求められる仕事のスキルは下記のとおりです。

事務職に求められるスキル

  • 正確な事務処理能力
  • 顧客対応力
  • コミュニケーション力

こう見てみると、事務職以外で働いていた方にも経験があるといえるスキルがあるのではないでしょうか?

たとえば、販売職であれば顧客への対応力が求められますが、社内にける顧客対応は事務職が行いますので、共通したスキルが求められます。

このように、事務職以外の仕事経験でも積極的にアピールすることは可能です。募集要項に記載されている仕事内容から、自分がアピールできる部分を見つけて整理しておきましょう。

 

2 ブランクがあり転職活動が不安

前職を退職してから出産・子育てなどでブランクがあり、再度働き始めるのが不安な方も多いでしょう。この場合、面接で「ブランクの期間中何をしていたか?」を聞かれることがあります。また、「ブランクがあるから採用されにくいかも…」と感じてしまいますよね。

ブランクがないとウソをつくことは厳禁です。そうではなく、「なぜ休職していたのか?」をきちんと理由・根拠を示しながら伝えることが大切です。

それと同時に、これから働き始めるにあたっては仕事がきちんとできること、子どもがいるが手がかからないことを伝えるなど「仕事をするにあたり問題はない」ことを説明できれば完ぺきです。

 

3 面接までなかなかたどり着かない

そもそも、「面接までたどり着かない」という悩みを持つ方も多いです。40代の転職では、ほとんどの場合複数の求人に申し込むことになるでしょう。

そのため、「面接以前に自分の経歴に問題があるのではないか」と不安になってしまうこともあります。しかし、あまり深く考えず、とにかく複数の求人に応募するつもりで転職活動を進めることが大切です。

転職活動は、あくまでも会社とあなたのマッチング。あなたがムリをして条件に合わない転職先を選ぶ必要はありません。不採用通知が来ても気に病まずに、面接対策をきちんと行いましょう。

ここまで、40歳以上の女性が事務職へ転職する際に最も不安が大きい「面接対策」について解説してきました。面接を乗り越えさえすれば、あとは結果を待つのみです。

しかし、面接対策を行うことだけが転職活動ではなく履歴書や職務経歴書の作成、スケジュール調整、退職の準備など、転職活動では様々なすべきことがあります。

女性の転職では、そういった様々な「すべきこと」を代行してくれたり、サポートしてくれたりと転職活動をスムーズに進めることができる「転職エージェント」がおすすめです。

 

女性の転職には「転職エージェント」がおすすめ

女性の正社員転職には「転職エージェント」がおすすめ
はかせ

女性の転職では、通常の転職サイトではなく、「転職エージェント」を活用することがおすすめじゃ!

転職エージェントは下記の理由からおすすめできます。転職が不安な方こそ、下記のメリットをしっかりおさえておきましょう。

 

転職エージェントのメリット

  • 転職先の内部事情を教えてくれる(職場の内情、給与の相場)
  • その他の相談でも親身にサポートしてくれる
  • 転職活動の手続きをサポートしてくれる(履歴書などの作成・面接対策)
  • 時間がかかる転職活動でもサポートしてくれる
  • 自分の求める条件に合った求人を紹介してくれる(何度でも)

青文字で記載しているメリットは、転職活動で最も必要なサポートではないでしょうか。

特に、転職先の内部情報を教えてくれたり、自分の求める条件(休日のとりやすさ・給与など)に合った求人を紹介してくれる点は、「待遇の良い職場」を見つけるためにイチバン大切なことですよね。

エージェントは無料で登録できますし、最後までお金を取られることはありませんから、活用しない手はありません。また、正社員への転職を目指す場合は、エージェント活用がほとんどの場合必須です。

では、転職エージェントを活用した転職活動の流れについて見ていきます。転職エージェントはなじみのない方が多いと思いますので、登録後の流れをつかんだ上で登録してしょう。

 

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの登録後の流れ
ぼっち

転職エージェントに登録したあとって、どんな感じで転職活動が進むの?

はかせ

大まかに流れをつかむために、「転職エージェントに登録後〜内定」までの流れを紹介しておくぞ!

転職エージェントに登録したあとの流れは下記の通りです。転職エージェントごとに若干の違いがありますが、情報入力後にエージェントから連絡が来る点は同じです。

 

転職エージェント登録後の流れ

  1. 個人情報入力を入力したあと「転職相談」の日程調整の連絡が来る(一週間程度)
  2. 担当のエージェントと転職相談を行う。(対面か電話)
  3. 相談内容を踏まえてエージェントから求人紹介の連絡が来る
  4. 求人を選ぶ(希望するものがない場合は2へ)
  5. 面接の日程調整・履歴書や職務経歴書の作成をエージェントがやってくれる
  6. 面接対策・内定を得るためのアドバイスをもらい、面接を受ける
  7. 入社日・給与などの待遇交渉をエージェントが行ってくれる

決まったタイミングでしか相談ができないわけではありません。場合に応じて、こちらから連絡することもできます。また、今の職場を辞めるための相談なども受けてくれます。

 

女性の転職で活用すべき転職サービス

「女性の転職」に特化した人材紹介サービス『WomanWill』

『WomanWill』

出典:https://mynavi-agent.jp/womanwill/

「WomanWill」の特徴

業界でも少ない「女性専用」の人材紹介サービス『WomanWill」。「マイナビ」が運営しているサービスです。

特徴的なのは、営業やエンジニア、経理などの専門的な職種を目指す方にとって数多くの選択肢がある点。マイナビという大手ならではの求人の種類や、面接対策などの転職活動のトータルサポートが魅力です。

どんな人にオススメ?

  • 専門特化した仕事を希望している女性の方。
  • 転職活動に厚いサポートしてもらいながら内定がほしい女性の方。
  • 非公開求人・独占求人が出ている企業へ転職しキャリアを再スタートさせたい女性の方。

 

ぼっち

転職エージェントって、ひとつ登録しておけばいいの?

はかせ

転職エージェントは複数活用することで最も転職成功率がアップするデータがあるんじゃ!

下記の記事に掲載されているエージェントのうち、2つ〜4つのエージェントに登録しておくと良いじゃろう!

おすすめ記事:【お得な情報が見つかる】「女性」におすすめの転職サイトTOP5

複数の転職サービスを活用して、転職を成功させるんじゃ!

 

まとめ|女性の転職を成功させよう

まとめ|女性の転職を成功させよう
はかせ

転職エージェントを使えば、自分に合った求人を見つけることができるじゃろう!

ぼっち

わかったよ、はかせ!

まずは「転職エージェント」に登録してみるね!

…それにしても、はかせはどんな仕事をしているの?

はかせ

それはお母さんに聴きなさい。

今回は、40歳以上の女性が事務職へ転職する際に知っておきたいノウハウや、転職面接で注意すべきことなどをまとめて解説してきました。

40代女性の転職には不安がつきものですが、ひとつひとつしっかり準備して焦らず転職活動を進めることが何よりも大切です。

今回の記事を参考に、ぜひ事務職への転職活動を成功させてください。

スポンサードリンク