50代女性が転職に成功する方法は?上手くいく人と失敗する人の違い

50代女性が転職に成功する方法は?上手くいく人と失敗する人の違い
スポンサードリンク

50代女性が家庭の事情や今の職場の不満などで「転職したい」と考えても、実際は難しいのが現状です。

しかし、一方で経験・スキルを活かした転職活動を成功させているケースもあります。この違いはいったいどんな点にあるのでしょうか?

今回は、50代女性が転職を検討するにあたって、必ずおさえておきたい転職の注意点や転職方法について解説しています。

この記事を読むことで、「転職できるかどうか?」を解消することができるでしょう。ぜひ参考にしてください。

ぼっち

はかせ、50代女性の転職って難しいの??

はかせ

うむ、カンタンでないことは確かじゃ。しかし、成功しているケースもある。どんな場合に成功するのかを知っておくことが大切じゃ!

ぼっち

なるほど!じゃあ早く教えてよ!早く!

はかせ

なんでキミがそんなに焦るんじゃ…

50代女性の転職事情は厳しいのか?

50代女性の転職事情は厳しいのか?

50代女性が転職するのは、実際のところどの程度難しいのでしょうか?

ほとんどの業界では、ミドル層(30歳後半まで)の転職は少しずつ増加傾向にあります。しかし、40代以降の転職市場は、もともと求められるハードルが高いのが現状です。

よって、若手人材のように「未経験」からの転職を目指すといった、伸びしろを評価してもらう方法で転職することはほとんど不可能です。

 

しかし、50代の女性の中でも、転職に成功する人と失敗してしまう可能性の高い人の違いはあります。場合によっては、これまでの職場よりも経験・スキルを適正に評価してくれる職場を見つけることもできます。

50代女性で転職に成功する人の特徴は?

50代女性で転職に成功する人の特徴は?

では、具体的にどのような50代女性であれば、転職に成功することができるのでしょうか?

1 専門スキル・経験がある人

他の企業からオファーが来るレベルの経験。スキルを持っている方は、今の職場を退職したとしてもほかの企業で働ける見込みは十分あるといえます。

特に、国家資格を取得している方の場合は、資格ごとの職種・業界に特化した転職サービスを活用することでより良い転職先を探すことも可能です。

また、技術職や研究職の方の場合も同業他社への転職を有利に運ぶことができる可能性が高いといえます。

ご自身の経験・スキルに不安がある場合は、オファー機能のある転職サイトやスカウトサービスに登録し「オファーが来るかどうか?」を確かめてみることもできます。

女性にオススメの転職サービスは記事後半でご紹介しています。

2 家庭の事情で転職する人

50代女性の方の中には、親の介護が必要になり地元へ戻り再就職を検討している方も多いのではないでしょうか。

これまで経験を積み一定のスキルを磨いてきた女性の場合、地元企業でもマッチングする役職や職場がある可能性が高いです。

そのため、転職エージェントを通して適職を見つけるためのアクションを取ることが大切です。

 

3 パートなども検討し幅広い選択肢を狙える人

もしくは、収入が減る代わりに、より家庭の事情に合った働き方がしたいと考える場合もあるでしょう。

どちらの場合でも、様々な働き方を検討できる方は、その分働ける職場の選択肢が広がります。場合によっては前職よりも自分の生活スタイルに合った職場に転職することも可能です。

パート探しに関しては、下記記事をぜひ参考にしてください。

おすすめ記事:40代のパート探しが難しい?良い仕事を見つけるための方法!

 

4 リストラなどのやむを得ない事情を持つ人

リストラのダメージは、その職場で長く働いていた方であればあるほど大きいものではないでしょうか。

しかし、収入が絶えてしまう以上、すぐに再就職の道を選ぶ必要があります。この場合、パートでも派遣でも、様々な選択肢から「働く場所」を探すはずです。

「選択肢を広く取れる方はその分職場を探しやすくなる」ことは、先ほど述べた通りです。

また、退職金や有給休暇の消化、退職時期の相談などを行えば、転職活動に使える時間を確保することもできます。転職に集中できる時間が使えれば、その分余裕を持って転職活動をすすめることができます。

おすすめ記事:主婦の再就職には何が必要?転職を成功させるための全知識!

50代女性で転職が難しい人の特徴は?

50代女性で転職が難しい人の特徴は?

では、「成功する人」に対して、「転職が難しい人」はどのような人でしょうか?

単刀直入に述べますと、50代女性の転職が難しいのは「(前職で)役職についていない人」になります。

企業側からすると、人材として若くはない人材を雇う理由は「即戦力になる」からです。即戦力の基準は、「前職でどのような要職についていたか?」というものになります。

同業界でも他業界でも、管理職・専門職として転職先でも役立つスキルが明確でない方の転職は難しいといえます。

ご自身で「自分の役職のアピールポイントが分からない」という方も多いでしょう。まずは、オファー機能のある転職サイトやスカウトサービスに登録し「オファーが来るかどうか?」を確かめてみましょう。

2 転職先のポストが少ない人

大切なのは、「今ついている役職は他の会社や業界にもあるのか?(必要とされているのか?)」という点です。

業種・職種名で転職求人サイトを検索し、実際に自分の役職が募集されているかどうかを確認することは、転職活動における一つの目安になります。

3 定年までもう少しの人

「転職先では今の収入と同じかそれ以上が欲しい」という方は多いでしょう。役職や専門とするスキルのある方であれば、即戦力として今よりも高待遇で迎えられる場合もあります。

しかし、ほとんどの場合は給与は一時的に落ちてしまいます。「収入が落ちることは避けたい」と考えている定年間近の方は、それまで仕事を継続しつつ、定年後の再就職を目指すための資格取得勉強などに時間を使うべきでしょう。

 

定年後の再就職でも働き続けることは可能です。急いで転職する必要があるのかどうかは、「どんな仕事に転職したいのか?」をしっかり考えた上で結論づけましょう。

4 「即戦力」として活かせるスキルがない人

嫌な言い方になってしまいますが、役職についている50代の方が多い理由のひとつには「もともと管理職ポストが多い」というものがあります。つまり、「肩書はあるが即戦力としてのスキルはない」ということです。

年収が現在高くても、ハッキリとした専門的なスキルがないと、他の企業では通用しない場合があります。ご自身のスキルを客観的に見つめるためには、自己分析が必ず必要です。

自己分析に関しては、次ページの「転職活動を成功させるためのポイント」でも解説しています。

スポンサードリンク