子持ち女性の転職ノウハウ!職場選びに失敗しないための全知識

子持ち女性の転職ノウハウ!職場選びに失敗しないための全知識
スポンサードリンク

お子様がいる女性の方の転職では、不安なことや心配なことがたくさんあります。

「採用してくれる職場はあるのか?」「採用されたとしても、子育てと本当に両立できるだろうか?」…様々な不安が襲います。

そのため、実際に復職したい主婦の方や、子育てや出産を控え転職に困っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、子持ち女性に特化した職場選びのノウハウをご紹介します。子育てと両立しながら働く仕事や、転職活動のポイントまでご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ぼっち

はかせ、子どもがいる家庭の主婦の転職って難しいのかな??

はかせ

普通の転職方法だと難しいのは事実じゃ!

しかし、転職しやすい仕事を知り、子持ち女性でもしっかり働くことのできる職場選びの方法を実践すれば、希望通りの働き方ができるじゃろう!

子持ち女性が転職しやすい職種・業界・働き方は?

子持ち女性が転職しやすい職種・業界・働き方は?
ぼっち

はかせ、子どもがいる場合でも働きやすい仕事ってあるのかな??

はかせ

子育てと上手く両立できるかどうかは、企業や職場によるのが現状じゃ。

しかし、より働きやすい職種や業界、働き方があるのも事実。まずは、子育てと両立しやすい仕事について見ていこう。

お子様がいる主婦の方にとって、転職はとてもむずかしいものです。まず、採用してくれる職場があるのかどうかが不安になります。また、たとえ採用されることができたとしても、子育てとの両立が可能かどうかは別問題です。

職場によって、子育てと仕事の両立がどの程度うまくいくのかは異なりますが、子育て中の方でも働きやすい職場が多い業界・職種は存在します。下記では、子持ちの主婦が転職しやすい業界や職場をご紹介していきます。

1 事務職・経理などの定時帰りができる職種

事務職や経理などは正社員としての求人がありますが、時短勤務による求人もあります。また、正社員であっても午後5時に帰宅でき、残業が発生しにくい仕事であれば、子育てとの両立もしやすいのではないでしょうか。

一般に、事務職や経理などのオフィス業務を行う職種は、繁忙期である決算前を除いて、定時であがりやすいのです。

フルタイムで働く場合、0〜3歳くらいのお子様がいる家庭では難しいかもしれません。しかし、家族の送り迎えを協力してできる家庭であれば、事務職や経理を選ぶのもひとつの方法です。

おすすめ記事:【お得な情報見つかる】「事務職」におすすめの転職サイトTOP5

2 時短勤務(パート)が可能な販売職

販売職では、パート求人も豊富であるため、時短勤務で働き子育てと両立したい主婦の方におすすめできます。ただし、シフトがどの程度融通が効くのかは職場によりますので、「職場選び」が非常に大切です。

また、販売職は勤務地が近隣である勤務先を選びやすく、選択肢が多いといえるでしょう。

販売職経験のある方は多いと思いますので、復職したい主婦の方が検討すべき職種のひとつです。

おすすめ記事:【お得な情報見つかる】「販売職」におすすめの転職サイトTOP5

3 Web系の知識がある方は在宅ワーク・フリーランス

フリーランスとして働くことや、在宅ワークで働くことも選択肢のひとつです。Web制作やWebデザイン、ライターとしてのスキルがある方は在宅ワークで働くことを検討すべきでしょう。

特に、データ入力やWebライティングの仕事は、「クラウドワークス」や「ランサーズ」などのクラウドソーシングと呼ばれるサービスを通して仕事を請け負うことがカンタンです。

また、「在宅ワークをする主婦」に向けた求人サービスもあるため、在宅ワークで稼ぐ方法を身に着けたい方におすすめします。

おすすめ記事:在宅ワークをしたい主婦が知るべき「求人の見つけ方と探し方」

4 その他「派遣」「パート」にしぼり仕事を探す

業界や職種に限らず、派遣やパートの仕事を探すこともひとつの方法です。パートや派遣の求人が探しやすい転職サイトもあるため、そちらに登録した上で転職活動を進めてみましょう。

派遣・パート求人を探すなら、「はたらこねっと」がおすすめです。

ここまで、子持ちの女性が転職するにあたっておすすめの業界や職種、選ぶべき働き方をご紹介してきました。

しかし、ここまで読んでいただいた方の中には、「転職活動自体が不安」という方も多いのではないでしょうか? 特に、在職している子持ちの方は、「今の仕事がある程度安定しているし、今の職場で働き続けたほうが良いかも」と考えてしまいます。

もちろん、その選択肢も十分考えてみるべきですが、下記では転職を検討している方の不安ができる限り取り除けるように、転職活動の注意ポイントをご紹介しています。

転職活動前に、ぜひ参考にしてみてください。

子持ちの主婦・女性の転職活動の注意ポイント

子持ちの主婦・女性の転職活動の注意ポイント
ぼっち

実際に子どものいる主婦が転職活動をするときって、どんなことに注意すべきなの??

はかせ

イチバン大切なことは、「自分の条件に合った職場を探すこと」じゃ!

募集要項や給料だけで判断せず、長く働ける職場を選んでいくんじゃ!

ここでは、子育て中の主婦の転職で注意すべきポイントをまとめています。子育てと両立できる環境の職場を見つけるためには、何よりも「職場選び」が重要です。

そのため、解説しているポイントも職場選びに密接なものを挙げています。紹介する点に注意して、職場選びを行いましょう。

1 制度面から職場の実情を調べる

子育てと両立できる職場を探すための第一のポイントは、子育て中の主婦の方にとって働きやすい制度が転職先にあるのかどうかを調べることです。

  • 女性管理職の比率
  • 有給休暇取得率・育児休業取得率
  • 女性社員の人数
  • 平均勤続年数

これらのポイントは、子育て中の主婦の方にとってイチバン気になるポイントでしょう。

募集要項に載っていない部分については、面接で質問したり、転職エージェントを通して気になる点を質問したりすることで知ることができます。

2 給与・勤務地・残業の多さなどを調べる

子育て中の主婦に限らず、転職先を選ぶ際に重要なポイントについても注意しておきましょう。転職先として選ぶ際の基準は下記のとおりです。

  • 給与・年収額
  • 勤務地
  • 勤務時間・残業の多さ

特に、勤務地は子育て中の主婦の方にとって気になるポイントです。給与面だけを見ると魅力的な仕事でも、勤務地がイメージよりも遠かったり、残業の多さにより子育てに支障が出てしまったりする場合があります。

転職エージェントを活用する場合には、あらかじめ転職先の条件として「これだけは欠かせない!」と思えるものを決めておきましょう。絞った上で求人を紹介してもらうことができます。

3 人間関係の良さを調べる

待遇や条件面が良い職場でも、働く社員・スタッフの人間関係が悪い場合、結局思うように働けなかったり、大きなストレスを抱えてしまったりする原因になります。

そのため、「人間関係の良さ」「社風」といった感覚的なものに関しても注意しておく必要があります。

社風や人間関係の良さを調べるには、会社の口コミを調べるほか、転職エージェントを通して企業の情報を教えてもらうこともできます。

また、面接後に職場見学を申し出ることもできますので、実際に働く現場を働き始める前に見たい方は、一度相談してみるのもひとつの方法です。この場合、面接を通過してから申し出ましょう。

4 自分の経験・スキルを整理する

給与面や待遇などの条件に注意することは大切ですが、働く以上は仕事内容をしっかり理解できる場所で働くことが大切です。

以前働いていた業界や仕事で経験してきたこと、持っている資格、得意分野などは面接でもスラスラ話すことができるよう、上に書き出しておくなどの準備が大切です。

また、「これまでどんな仕事をしてきたか?」を整理することに繋がるので、面接の自己PRや、履歴書・職務経歴書の作成にも役立ちます。

5 派遣・パートでは掲載求人数の多い転職サイトを利用する

派遣・パートへの転職方法で最も効果的なのは「派遣・パート掲載求人数」の多い転職サイトに登録することです。登録後、ご自身で条件等を絞って探していきます。

転職エージェントは、主として正社員を目指す方が使う転職サービスなので、派遣・パート求人を探す場合には、下記で紹介している転職サイトを活用しましょう。

より多くの求人の中から選ぶために、2つ以上のサイトに登録しておきます。

6 正社員を目指すなら転職エージェントを活用する

正社員として、長く働ける職場を探したい方は、一般的な転職サイトで求人を探すよりも「転職エージェント」を通して求人を紹介してもらうほうが効果的です。

転職相談やスケジュールの調整、面接対策や職務経歴書の添削など、転職活動で不安な部分をサポートしてくれる点もおすすめできる理由のひとつです。

転職エージェントは、下記の項目よりご紹介しています。

子育て中の主婦の方が自分の求める条件に合った転職先を見つけるためには、事前準備と利用する転職サイトの種類が大切です。上記で紹介した内容を参考に、スムーズに転職活動を進めていきましょう。

では、正社員転職を目指す方は引き続き下記をご覧ください。

子持ち女性の正社員転職には「転職エージェント」がおすすめ

女性の正社員転職には「転職エージェント」がおすすめ
はかせ

子持ち主婦の転職では、通常の転職サイトではなく、「転職エージェント」を活用することがおすすめじゃ!

転職エージェントは下記の理由からおすすめできます。転職が不安な方こそ、下記のメリットをしっかりおさえておきましょう。

<転職エージェントのメリット>

  • 転職先の内部事情を教えてくれる(職場の内情、給与の相場)
  • その他の相談でも親身にサポートしてくれる
  • 転職活動の手続きをサポートしてくれる(履歴書などの作成・面接対策)
  • 時間がかかる転職活動でもサポートしてくれる
  • 自分の求める条件に合った求人を紹介してくれる(何度でも)

青文字で記載しているメリットは、転職活動で最も必要なサポートではないでしょうか。

特に、転職先の内部情報を教えてくれたり、自分の求める条件(休日のとりやすさ・給与など)に合った求人を紹介してくれる点は、「待遇の良い職場」を見つけるためにイチバン大切なことですよね。

エージェントは無料で登録できますし、最後までお金を取られることはありませんから、活用しない手はありません。また、正社員への転職を目指す場合は、エージェント活用がほとんどの場合必須です。

では、転職エージェントを活用した転職活動の流れについて見ていきます。転職エージェントはなじみのない方が多いと思いますので、登録後の流れをつかんだ上で登録してしょう。

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの登録後の流れ
ぼっち

転職エージェントに登録したあとって、どんな感じで転職活動が進むの?

はかせ

大まかに流れをつかむために、「転職エージェントに登録後〜内定」までの流れを紹介しておくぞ!

転職エージェントに登録したあとの流れは下記の通りです。転職エージェントごとに若干の違いがありますが、情報入力後にエージェントから連絡が来る点は同じです。

<転職エージェント登録後の流れ>

  1. 個人情報入力を入力したあと「転職相談」の日程調整の連絡が来る(一週間程度)
  2. 担当のエージェントと転職相談を行う。(対面か電話)
  3. 相談内容を踏まえてエージェントから求人紹介の連絡が来る
  4. 求人を選ぶ(希望するものがない場合は2へ)
  5. 面接の日程調整・履歴書や職務経歴書の作成をエージェントがやってくれる
  6. 面接対策・内定を得るためのアドバイスをもらい、面接を受ける
  7. 入社日・給与などの待遇交渉をエージェントが行ってくれる

決まったタイミングでしか相談ができないわけではありません。場合に応じて、こちらから連絡することもできます。また、今の職場を辞めるための相談なども受けてくれます。

女性の転職で活用すべき転職サービス

「女性の転職」に特化した人材紹介サービス『WomanWill』

『WomanWill』

出典:https://mynavi-agent.jp/womanwill/

『WomanWill」の特徴

業界でも少ない「女性専用」の人材紹介サービス『WomanWill」。「マイナビ」が運営しているサービスです。

特徴的なのは、営業やエンジニア、経理などの専門的な職種を目指す方にとって数多くの選択肢がある点。マイナビという大手ならではの求人の種類や、面接対策などの転職活動のトータルサポートが魅力です。

どんな人にオススメ?

  • 専門特化した仕事を希望している女性の方。
  • 転職活動に厚いサポートしてもらいながら内定がほしい女性の方。
  • 非公開求人・独占求人が出ている企業へ転職しキャリアを再スタートさせたい女性の方。
ぼっち

転職エージェントって、ひとつ登録しておけばいいの?

はかせ

転職エージェントは複数活用することで最も転職成功率がアップするデータがあるんじゃ!

下記の記事に掲載されているエージェントのうち、2つ〜4つのエージェントに登録しておくと良いじゃろう!

おすすめ記事:【お得な情報が見つかる】「女性」におすすめの転職サイトTOP5

複数の転職サービスを活用して、転職を成功させるんじゃ!

まとめ|子持ち女性の転職を成功させよう

まとめ|子持ち女性の転職を成功させよう
はかせ

転職エージェントを使えば、自分に合った求人を見つけることができるじゃろう!

ぼっち

わかったよ、はかせ!

まずは「転職エージェント」に登録してみるね!

…それにしても、はかせはどんな仕事をしているの?

はかせ

それはお母さんに聴きなさい。

今回は、子持ち女性に特化した職場選びのノウハウをご紹介します。子育てと両立しながら働く仕事や、転職活動のポイントまでご紹介してきました。

子持ち女性の転職事情は決してカンタンとはいえません。しかし、今回ご紹介した内容を実践することで、希望通りの転職先を探し、転職することは十分に可能です。

今回の記事を参考に、ぜひ転職を成功させ、子育てと仕事の両立を実現させてくださいね。

スポンサードリンク