どうするべき?女性が転職で失敗しないための5つのポイント

スポンサードリンク

女性の転職活動は、男性の転職活動とは少し異なるケースや注意点があります。転職者に性別の違いは関係ありませんが、現実としてはまだまだ、女性に特有の「気をつけるべきこと」があるのは事実でしょう。

女性で転職を考えているあなたも、実際に転職活動をする際に「どんなことに注意すべきなのか?」「どうやったら転職を成功させることができるのか?」と漠然とした不安を抱えているのではないでしょうか。

今回は、転職を考えている女性向けに、転職で失敗しないための方法をご紹介していきます。また、同時に女性に特におすすめの転職サービスを厳選してご紹介しています。転職成功のために、ぜひ活用してくださいね。

女性の転職は男性よりも未だ逆風がある

女性の転職は男性よりも未だ逆風がある

女性の転職には、男性以上に様々な理由があげられるのではないでしょうか。結婚、子育てなどは、女性だけではなく男性も同じ程度関わるべき問題であることは事実です。しかし、現実の家庭や企業では女性のほうが生活スタイルの変化によって転職をするといったケースがまだまだ多い状況にあるといえます。

女性の再就職や継続就業に関する意識調査である第一生命の「女性の継続就業に関する意識調査」では、育児休業制度や、再就職、継続就業の意識に関する動向がまとめられています。

この調査では、一度退職した女性に関して焦点があてられていますが、そもそもこういった調査は女性が男性とはまた異なる形で、転職活動の負担や課題が存在していることを示しています。そして、企業や行政では少しずつ働く女性に関するサポートを厚くしているものの、社会全体としてはまだまだ「女性の転職」がカンタンであるといえるレベルではありません。

よって、今回ご紹介するポイントを抑えて、転職に成功させる確率を少しでも向上させていくことが重要であるといえるのではないでしょうか。

転職で最初にすべき3つのこと

転職をするにあたっては、大まかに3つすべきことがあります。ポイントを学ぶ前に、転職活動で知っておくべき基本の3項目をおさらいしておきましょう。転職準備として下記の3つが明確になっているかどうかを確認してみてくださいね。

転職に必要なことはこの3つです。順に解説していきます。

1 キャリアの棚卸

「キャリアの棚卸」とは、自分自身のスキルを客観的に見て、どんな経験を積みどんなスキルを身に着けてきたか? を明確にすることです。

比較的余裕ができてきてからいざ自分自身のスキルを振り返ろうと思ってもなかなかできることではありませんし、転職を機会として自分を見つめ直さなければ、この棚卸しをするタイミングはほとんどありません。これを機に、自分の「経験・スキル」を過去の具体的な仕事内容とともに書き出しておきましょう。

2 転職する理由

転職することを考えている以上は、何らかの「理由」があるでしょう。理由のない転職はない、それは当然のことですが、実はあまり深く転職する理由が固まっていないという可能性もあるのです。

「自分は何を要因として転職を考えているのか?」を今一度明確にして書き出してみましょう。それは給与・待遇面でしょうか? 仕事内容でしょうか? 求める人間関係・チームでしょうか?

3 具体的な企業

自身の経験と転職理由をハッキリさせたあとは、具体的に「ここで働きたい」と思える企業を探す必要があります。具体的に企業を見ていくためには、業界に数多存在する企業をひとつひとつ調べるのではなく、「事業の内容」「商品・サービスの内容」などを区別して、自身の求める条件や「やりたいこと」に照らして選んでいく必要があります。

異業種からの転職の場合は、志望する企業の業界が具体的にどんな仕事なのかについて詳しく知らない方がほとんどでしょう。その場合は、「実際どうなの?」はさておき、とにかく自分が「やりたい!」と思う仕事内容や、企業の提供するサービスを事前にリサーチしておくことが大切です。

女性の転職を成功させるための5つのポイント

女性の転職を成功させるための5つのポイント

では、女性の転職を成功させるためのポイントをご紹介していきます。ポイントを抑え、実際にアクションを起こしていくことが重要です。ぜひ参考にしてくださいね。

1 「仕事内容」で仕事を選ぶ

女性の転職では、勤務日数や勤務時間と言ったライフワークバランスを第一の条件として職場を決めることが多いことが第一生命の女性の継続就業意識調査で分かっています。当然、自分の求める条件の勤務時間の職場を探すことは重要です。

しかし、女性の転職者のうち、「勤務時間の条件」を第一に転職先を決めた方よりも、「仕事内容」を一番に考えて仕事を選んだ仕事の満足度が高いことも同時に判明しています。

特に女性正社員と女性非正社員では、現在の勤務先を選んだ理由として「希望する仕事 内容」を選択した人の方が、「勤務時間等」を選択した人より、「仕事のやりがいに満足し ている」と回答した人の割合も、「現在の仕事にやる気がある」と回答した人の割合も10ポ イント以上高いです。

参考:首都圏・近畿圏で働く 30・40 代男女 1,037 名に聞いた 『女性の継続就業に関するアンケート調査』 ~「育児休業からの復帰支援」並びに「女性の再就職」に関する実態と意識 – 第一生命保険株式会社

仕事へのやりがいを感じるためには、「自分の好きな内容か?」「やりたい仕事か?」という観点で転職先を選ぶべきであるといえます。

2 結婚・育児に対する考え方を明確にする

既婚者の方や育児中の方はもとより、今後結婚や育児を考えている場合には、そういった生活環境の変化と仕事の両立をどのように考えているかを明確にしておく必要があります。

女性の転職で難しい部分は、面接や選考時に「結婚・育児」に関する質問がされるところにあります。

たとえば、育児に関する質問の場合、「仕事と両立するために、どのような方法を考えているか?」など、具体的なことを聞かれる場合もあります。

結婚後も仕事を継続したいと考えていること、出産や育児は考えているが、仕事と両立できるような家庭環境を作っていこうと考えていることを言葉にし伝えられるようにしておきましょう。

3 経験・スキルは整理して面接官に伝えられるようにしておく

前職で培ったスキルや経験は、必ず明確なエピソードとともに面接官に伝えられるようにしておくべきでしょう。資格や前職での専門的なスキルをできるだけ簡潔に話すことを心がけてください。

また、資格や専門性だけではなく前職までで学んだビジネススキルもあなたの魅力のひとつです。面接時には自己PRを一方的に行うのではなく、言葉のキャッチボールを第一に考えましょう。そうすれば、自然な流れであなたの伝えたいことをきちんと伝えることができます。

4 求める条件をあらかじめ決めておく

あなたが企業側に求める条件とは、「勤務時間」「勤務地」「勤務日数」「給与」などのことを指します。これら求める条件は具体的な転職先企業を探す前にあらかじめ決めておくべきです。一つ一つの企業の求人を見ながら考えていると、大幅に企業選びに時間がかかってしまいます。

求める条件を明確にした後に企業を探し、企業のことをよく調べたうえで求人の応募へとアクションを起こすべきであるといえます。

5 条件を細かく探せる転職サービスを活用する

転職先企業を探すためには、自分の求める条件をあらかじめ決めておくことが重要です。しかし、条件を決めるだけではなく、条件をもとに実際に当てはまる企業を探すことが重要ですよね。そのためには、特に女性の転職に特化した転職サービスを活用することをおすすめします。

また、キャリアアドバイザーや転職エージェントなどのサポートが厚い転職エージェントサイトを活用することも方法のひとつ。エージェントサイトであれば、あなたの求める職場の条件をエージェントと相談したり、企業側と交渉してもらったりと、採用までを全面的にサポートしてくれます。

女性の転職におすすめの転職サービス

「女性の転職」に特化した人材紹介サービス『WomanWill』

『WomanWill』

https://mynavi-agent.jp/womanwill/lp/005.html?utm_source=cpa_002&utm_medium=banner&utm_campaign=cpa_002&nst=0&jno=546503&t=20170331193409

『WomanWill」の特徴

業界でも少ない「女性専用」の人材紹介サービス『WomanWill」。「マイナビ」が運営しているサービスです。

特徴的なのは、営業やエンジニア、経理などの専門的な職種を目指す方にとって数多くの選択肢がある点。マイナビという大手ならではの求人の種類や、面接対策などの転職活動のトータルサポートが魅力です。

どんな人にオススメ?

・専門特化した仕事を希望している女性の方。

・転職活動に厚いサポートしてもらいながら内定がほしい女性の方。

・非公開求人・独占求人が出ている企業へ転職しキャリアを再スタートさせたい女性の方。

女性におすすめの転職サービスを多数紹介中!

「女性」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

女性に特化した転職サービスで転職を成功させよう!

女性に特化した転職サービスで転職を成功させよう!

今回は、女性の転職者向けに「転職を成功させるための5つのポイント」をご紹介してきました。また、オススメの転職サイト・サービスも同時にご紹介しています。転職が初めてだったり、転職が不安だったりする方は特に、今回ご紹介した転職サイトを活用してみてください。今回の記事を参考に、転職に成功されることを願っています。

スポンサードリンク