管理職の労働時間の悩みを解決!働くのが苦しいなら転職すべき理由

管理職の労働時間の悩みを解決!働くのが苦しいなら転職すべき理由
スポンサードリンク

管理職の方の中には、残業時間が長く精神的・体力的に限界を迎えつつある方も多いのではないでしょうか?

管理職になることで、仕事内容がより幅広くなり、モチベーションややりがいを多く感じることができます。加えて、昇給することもメリットのひとつです。

しかし、それも体力的・精神的に疲れてしまい、結局長く働けないのでは意味がありません。そして、そんな近い未来に不安を抱く方も多いはずです。

そこで今回は、長時間労働・労働時間で悩む管理職の悩みや、その解決策としての転職方法をご紹介しています。転職を考えていなかった管理職の方も、ぜひ一度目を通してみてください。

ぼっち

はかせ、ボク課長に昇進したものの、残業でヘトヘトだ…毎晩帰りが深夜って何だよ(泣)

はかせ

それは由々しき事態じゃ!

長く働きたいのなら、ずっと今の職場にいるのはキケンかもしれんぞ。

まずは、今どうして労働時間で悩んでいるのか、整理してみることから始めよう。

管理職の長時間労働の問題・悩みを整理しよう

管理職の長時間労働の問題・悩みを整理しよう
ぼっち

管理職の人って、よく残業時間が長すぎる…っていう悩みを抱えているよね。

はかせ

そうじゃな。

業務量や責任が増えるのは当たり前じゃが、それによって精神的・体力的な悩みを抱えてしまう原因は会社の状況によることも多いんじゃ。

自分がどうして悩みを抱えているのかを整理しておくことが大切じゃぞ。

管理職の方が長時間の残業に悩むパターンには、様々な原因があります。あなたに当てはまる課題・悩みをここで整理してみましょう。

1 業務量が多すぎるため残業せざるを得ない

管理職は、一般に部署・社員のマネジメントを行う役割を担います。これまでの仕事の仕方から、大きく働き方が変わってしまうことも多いです。

管理職としてのキャリアが長い方には当たり前のことでも、管理職としての働き方が短い方や最近管理職に昇進した方は、その業務量に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

場合によっては、管理職ではなく一般社員としてもう一度働きたいと考えている方も多いはずです。

2 管理職であるため、残業手当が出ない

労働基準法には、「管理監督者」と認められる立場には残業手当を出す必要がない旨が定められています。しかし、「管理職」のすべてが当てはまるわけではなく、一般的な管理職と呼ばれる方々には該当しない場合がほとんどです。

また、該当する場合でも管理職手当は支給されるため、「昇給する基本給+手当」で年収は通常アップするはずですが、「以前よりも手取り額が減った」というケースもあります。

管理職になってから、会社で働き続けることの将来性や給与に関する悩みを持つ方は多いようです。

3 残業が長くストレスがたまる

残業が多いことにより、精神的なストレスがかかってしまうと、モチベーションやワークライフバランスの観点から健康や私生活に大きなデメリットを生じさせてしまいます。

管理職であっても、あなたの仕事で工夫し改善できることには限度があります。会社全体・部署の業務量が、あなたの許容量を大幅にオーバーしている可能性もあるのです。

たとえば、中には深夜まで残業することが状態化している企業もあるようです。

一般に「ブラック企業」と呼ばれるような会社で起きていることですが、該当する場合はあなた自身もそういった状況に身を投じている可能性が高いです。

ここまで、管理職の残業時間が長いことで悩みを持つパターンをご紹介してきました。あなたの悩みにも共通する部分が多かったのではないでしょうか。

では、次に管理職が長時間労働を解決するために何をすべきかを解説していきます。

管理職が長時間労働を解決するために転職すべき理由

管理職が長時間労働を解決ために転職すべき理由
ぼっち

長時間労働を解決するために、できることはないのかな?

はかせ

労基に伝えたり、上司に相談したり..,という方法もあるが、あくまで一般論じゃ。

自分の状況を変えるためには、「転職が最も良い手段」であるといえるぞ。

管理職が長時間労働に悩んでいる場合には、労働基準監督署に伝えたり、上司に業務量の多さについて相談したりといった方法があります。

管理職の問題には「名ばかり管理職」という問題があります。社会問題にもなっていますので、ご存じの方も多いでしょう。あなたも、そのケースに当てはまっている可能性があります。

「管理監督者」に該当すれば、「残業手当が出ない」なども適法ですが、ほとんどの場合、世の中の管理職は管理監督者には当てはまらないことが多いのです。

職制上の役付者のうち、労働時間、休憩、休日に関する規制の枠を超えて活動することが要請され、重要な職務と責任を有し、現実の勤務態様も、労働時間の規制になじまないような立場にある者に限り労働基準法の適用除外を認めるのが、労働基準法第41条の趣旨なので、その趣旨に基づいて管理監督者も限定されることになります。

引用:労働基準法41条でいう管理職の範囲は狭い – 社長のための労働相談マニュアル

しかし、そういった方法で実際に明日から働き方が改善されるかというと、そうはならないのが現状です。

管理職の方ができる限り早く健全な働き方を目指すためには、「転職」が最も効果的な方法です。

長時間労働に悩む管理職が転職するメリットは下記のとおりです。

管理職が転職するメリット

  1. 労働条件の良い転職先を探すことができる
  2. 同じ給与・年収の職場を探すことができる
  3. ミドル人材(管理職の30歳代)の求人は増加傾向にある

一昔前に比べ、管理職の方が転職できる環境が整いつつあります。そのため、今の職場で長く苦しむよりも、よりやりがいを持って働くことのできる職場を見つけるべきです。

では、実際に転職活動を始める際には、どのような転職方法をとるべきなのでしょうか?

管理職の転職には「転職エージェント」がおすすめ

管理職の転職には「転職エージェント」がおすすめ
はかせ

管理職の転職では、通常の転職サイトではなく、「転職エージェント」を活用することがおすすめじゃ!

結論から言いますと、管理職の転職活動では、豊富なサポートを受けつつ転職先を見つけることのできる「転職エージェント」がおすすめです。

転職エージェントは下記の理由からおすすめできます。転職が不安な方こそ、下記のメリットをしっかりおさえておきましょう。

<転職エージェントのメリット>

  • 転職先の内部事情を教えてくれる(職場の内情、給与の相場)
  • その他の相談でも親身にサポートしてくれる
  • 転職活動の手続きをサポートしてくれる(履歴書などの作成・面接対策)
  • 時間がかかる転職活動でもサポートしてくれる
  • 自分の求める条件に合った求人を紹介してくれる(何度でも)

青文字で記載しているメリットは、転職活動で最も必要なサポートではないでしょうか。

特に、転職先の内部情報を教えてくれたり、自分の求める条件(休日のとりやすさ・給与など)に合った求人を紹介してくれる点は、「待遇の良い職場」を見つけるためにイチバン大切なことですよね。

エージェントは無料で登録できますし、最後までお金を取られることはありませんから、活用しない手はありません。また、正社員への転職を目指す場合は、エージェント活用がほとんどの場合必須です。

では、転職エージェントを活用した転職活動の流れについて見ていきます。転職エージェントはなじみのない方が多いと思いますので、登録後の流れをつかんだ上で登録してしょう。

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの登録後の流れ
ぼっち

転職エージェントに登録したあとって、どんな感じで転職活動が進むの?

はかせ

大まかに流れをつかむために、「転職エージェントに登録後〜内定」までの流れを紹介しておくぞ!

転職エージェントに登録したあとの流れは下記の通りです。転職エージェントごとに若干の違いがありますが、情報入力後にエージェントから連絡が来る点は同じです。

<転職エージェント登録後の流れ>

  1. 個人情報入力を入力したあと「転職相談」の日程調整の連絡が来る(一週間程度)
  2. 担当のエージェントと転職相談を行う。(対面か電話)
  3. 相談内容を踏まえてエージェントから求人紹介の連絡が来る
  4. 求人を選ぶ(希望するものがない場合は2へ)
  5. 面接の日程調整・履歴書や職務経歴書の作成をエージェントがやってくれる
  6. 面接対策・内定を得るためのアドバイスをもらい、面接を受ける
  7. 入社日・給与などの待遇交渉をエージェントが行ってくれる

決まったタイミングでしか相談ができないわけではありません。場合に応じて、こちらから連絡することもできます。また、今の職場を辞めるための相談なども受けてくれます。

管理職の転職で活用すべき転職サービス

マイナビエージェント|20〜30代の転職活動に最適!

マイナビエージェント

出典:https://mynavi-agent.jp/lp

『マイナビエージェント』の特徴

有名な就職サービス『マイナビ』が運営する転職エージェントサービスが「マイナビエージェント」です。

キャリア事業の大手ならではの信頼感と、太いパイプが売り。

特に20〜30代向けの求人情報に強みがあるため、転職が初めてで不安な若手社会人の方におすすめです。また、相談しながら転職活動を進めたい人にとっても力強い味方になってくれます。

20〜30代の方はほかの転職エージェントと同時に登録しておくことをおすすめします。

どんな人にオススメ?

  • 希望する職種・業種が複数ある方。
  • 大企業からベンチャー企業まで、あらゆる選択肢を考えているが転職に自信がない方。
  • 20〜30代、第二新卒の方で、転職活動の選択肢を増やしたい方。
ぼっち

転職エージェントって、ひとつ登録しておけばいいの?

はかせ

転職エージェントは複数活用することで最も転職成功率がアップするデータがあるんじゃ!

下記の記事に掲載されているエージェントのうち、2つ〜4つのエージェントに登録しておくと良いじゃろう!

おすすめ記事:【お得な情報が見つかる】「管理職」におすすめの転職サイトTOP4

複数の転職サービスを活用して、転職を成功させるんじゃ!

まとめ|管理職の転職を成功させよう

まとめ|管理職の転職を成功させよう
はかせ

転職エージェントを使えば、自分に合った求人を見つけることができるじゃろう!

ぼっち

わかったよ、はかせ!

まずは「転職エージェント」に登録してみるね!

…それにしても、はかせはどんな仕事をしているの?

はかせ

それはお母さんに聴きなさい。

今回は、長時間労働・労働時間で悩む管理職の悩みや、その解決策としての転職方法をご紹介してきました。

結論としては、今の職場で何とか改善を目指そうとするよりも、転職するほうが大きなメリットがあるということをお伝えしてきました。「そんなにカンタンなことではない」と感じる方も多いかもしれません。

しかし、転職は一昔前よりも一般的なものになってきました。今の環境で働き続けることが不安なら、転職に一歩踏み出すのもひとつの方法です。

転職する際には、今回の記事もぜひ参考にして頂き、より働きやすい職場への転職を成功させてくださいね。

スポンサードリンク