広告業界はブラック企業ばかり?転職で後悔しないために知るべきこと

広告業界はブラック企業ばかり?転職で後悔しないために知るべきこと
スポンサードリンク

広告業界は「ブラック企業」が多いと言われることが多い業界です。

「残業が多い」「激務」など、広告業界への転職を検討している方にとっては不安になるような情報がばかりが目についてしまいますよね。

広告業界への転職を検討している方は、広告業界がなぜ「ブラック」と言われるのかを知っておく必要があります。また、その上で慎重に転職活動を進めることが大切です。

そこで今回は、広告業界への転職を検討している方に向けて、ブラックな広告業界企業の特徴や実情や転職時の注意点、そして具体的な転職方法までを解説しています。

この記事を参考にして頂き、ぜひ転職活動を成功させてくださいね。

ぼっち

はかせ、広告業界はブラック企業が多いってよく言われているけど、ほんとなの??

はかせ

確かに、そう言われることが多いのは事実じゃ。

転職活動を始める前に、広告業界の実情についてしっかり知っておくことが大切じゃぞ!

広告代理店への転職を検討している方は、コチラの記事でより詳しい転職ノウハウをご紹介していますのでぜひ参考にしてください。

おすすめ記事:広告代理店はブラック企業が多い!他業界も視野に入れて転職すべき

広告業界のブラック企業の特徴は「離職率」「顧客の質」「人間関係」

広告業界のブラック企業の特徴は「離職率」「顧客の質」「人間関係」
ぼっち

広告業界の企業に転職したいけど、「ブラック企業」を選んでしまわないか不安だな…

はかせ

大丈夫じゃ!

あらかじめブラック企業の特徴を知っておけば、実際に求人を探すときにきちんと選ぶことができるぞ。

一人で求人や企業を探すのではなく、転職エージェントを活用すれば、転職先の実情を調べることもできるから、知っておいて損はないぞ!

広告業界のブラック企業には、どのような特徴があるのでしょうか?

ここでは、これから広告業界へ転職したいと考えている方向けに、ブラック企業を選ばないための知識として「広告業界のブラック企業の特徴」をポイントごとにご紹介しています。

1 無茶なクライアント(顧客)が多い

無茶な要求をするクライアントが多いのは、広告業界(広告代理店・広告制作会社)共通の課題といえるでしょう。

特に、広告を発注する広告主側と、広告を掲載するメディア側の橋渡しをする広告代理店では、スケジュール・業務量の観点から無理難題を強いられてしまう企業もあるようです。

転職先選びでは、「顧客の質が良い広告業界の企業」をしっかり選び必要があるでしょう。

2 残業が多く締め切りに追われ続ける

広告代理店では、広告案件を受注するまでに資料作成・プレゼンによるコンペを経た上で広告を企画する段階にやっと入ることが一般的です。

また、広告制作会社でも、スケジュールや作業量の観点からどうしても締切に追われることが多く、残業を余儀なくされることが多いのが現状です。

スケジュールは本来余裕を持って組まれるべきですが、広告業界は薄利多売のビジネスでもあるため、過密スケジュールが多いのです。

スケジューリングやマネジメントが上手くいっていない企業を転職先に選んでしまうと、転職後に精神的・体力的に疲弊してしまう可能性があります。

3 人の入れ替わりが激しい

広告業界以外にも言えることですが、「人の入れ替わり激しい」とはつまり離職率が高いということになります。この場合、長く働き続けることが困難な職場環境である可能性が高いのです。

長く働ける職場を探している方は、広告業界の企業を探しにくい現状があります。

広告業界から他の業界へ転職しキャリアアップする転職者も多いため、「なぜ広告業界に入りたいのか?」を明確にしておくことが大切です。

また、離職率が低く長く働けている方が多い企業を選ぶことも重要です。

4 人間関係が悪い

人間関係の問題は、転職で最も大きな不安要素です。しかし、広告業界では人間関係に悩む方の声はあまり聞かれることはなく、どちらかというと「残業時間」や「激務度」で語られることが多いのではないでしょうか。

しかし、「大変」「辛い」と言われる業界の仕事であっても、その精神的ストレスの大半は「人間関係の悪さ」にあることも珍しくありません。

そのため、転職先選びでは残業の多さなどのほか、人間関係や社風に関してしっかり調べておくことが重要です。

ここまで、広告業界のブラック企業の特徴を見てきました。

広告業界の中にも、「良い会社」「悪い会社」の違いが当然あります。しかし、ほかの業界と比べても「激務」である企業が多いのが実情です。

しかし、広告業界の年収は大手企業であればあるほど高く、平均年収でも「610万円」となっているため、年収アップ転職を目指せる業界だといえるでしょう。

出典:広告業界の年収・給料 – 年収ラボ

そのため、転職活動中にできる限り自分が働きやすいと思える職場を探すことが大切です。

広告業界の転職には転職エージェントがおすすめです。

では、そんな広告業界に向いていない人はどんな人なのかを下記で学んでいきましょう。

あなたはどうでしょうか?

広告業界に向いていない人はどんな人?

広告業界に向いていない人はどんな人?
ぼっち

なんか、実情や現状を聞いていると、「自分は広告業界に向いてないんじゃ?」って、不安になってくるね。

はかせ

そう思うのもムリはないな…。

しかし、向いていない人は明確にすることができる。自分はそれに当てはまっていないか、下記を参考にしっかり考えてみるんじゃ。

広告業界への転職に向いていないのは、どんな人でしょうか? 能力やスキル・経験の観点から心配する必要はありませんが、あなたの性格や仕事に求めることによっては広告業界に向いていない可能性もあります。

1 ワークライフバランスを明確に分けたい

広告業界の企業は、基本的に「土日祝日」は関係なく仕事があります。そのため、「週末に必ず休みがほしい」と考えている方には向いていない職種・業界です。

しかし、成果を出し、仕事をこなした分だけ自由時間を確保できる企業もあるため、他の業界に比べると自由度の高い業界であることも確かです。

自分が仕事に求める「休暇」の条件を、もう一度見直してみましょう。

2 出産・育児などを控えている

出産・育児を近い将来考えている方は、実情として広告業界をおすすめすることはできません。

先ほどご紹介した通り、週末の固定の休みをとれることは少ないため、仕事と家庭の両立はまだまだしにくい状況なのです。

仕事と家庭を両立するためには、定時で帰れることの多い職種や、繁忙期が固定の職業を選んだほうが転職先を探しやすいといえます。

出産育児、そして介護など、家庭の事情を抱えている主婦の転職者の方は、ぜひ下記の記事も参考にしてみてください。

おすすめ記事:主婦の転職は難しい!再就職や復職、子育てと両立するための注意点

3 クリエイティブな仕事であれば何でも良いと考えている人

広告業界の企業のうち、広告代理店はイメージよりも営業職・コンサル的な仕事に近いものです。

また、広告制作会社ではクリエイティブな仕事に就くことができますが、クリエイティブ職を目指すなら、何も広告業界にこだわる必要はありません。

クリエイティブ職を目指したいと考えている方は、広告業界以外にも選択肢があります。たとえば、IT業界の企業であれば、広報やプログラマー、デザイナーなどです。

おすすめ記事:【お得情報】「SE・ITエンジニア」におすすめの転職サイトTOP5

おすすめ記事:【お得情報】「Webデザイナー」におすすめの転職サイトTOP5

IT業界では、未経験から転職することのできる求人が多数あります。これを機にキャリアチェンジを考えてみるのも良いかもしれませんね。

4 淡々とこなす仕事のほうが向いていると感じる人

広告業界の企業は、クライアントや広告出稿を行うメディアなどと協働する仕事です。毎回取り扱う広告は異なりますし、ルーティンの業務だけで仕事が終わることがほとんどの場合、ないでしょう。

事務作業や経理などのオフィス内の業務を主として仕事をしていきたい方には、広告業界はあまり向いていないといえます。

資格を取得しながら、経理や事務職へ転職し、キャリアアップするという選択肢もあります。広く選択肢を取り、自分に適した業界の転職先を選びましょう。

おすすめ記事:【お得な情報見つかる】「事務職」におすすめの転職サイトTOP5

おすすめ記事:【お得な情報が見つかる】「経理」におすすめの転職サイトTOP5

上記でご紹介したような「向いていない人」を参考に、広告業界へ転職すべきかどうかをじっくり考えることも大切です。

もちろん、広告業界を含めた複数の企業から転職先を選ぶ方法もあります。業界だけにこだわらず、年収アップや働きやすい職場への転職を成功させましょう。

様々な業界・職種ごとにおすすめの転職サービスは、TOPページからも探すことができます。

では、具体的に「ブラックじゃない企業に転職する方法」として、転職活動時の注意点を下記で解説していきます。これから転職活動を進める方は、ぜひ参考にしてください。

ブラックじゃない企業へ転職するための注意ポイント

ブラックじゃない企業へ転職するための注意ポイント
ぼっち

ブラックじゃない企業へ転職するためには、どんなことに注意すればいいのかな?

はかせ

とにかく、転職先候補の情報をきちんと調べることが大切じゃ!

募集要項だけではどうしても見えてこない部分まで情報収集を行うことが大切じゃな!

では、ブラック企業へ転職してしまわないために、具体的にどのように転職活動を行うべきかをご紹介していきます。ここでご紹介するポイントに注意すれば、転職後に後悔してしまうことはありません。

1 社風や働く社員の口コミを調べる

仕事における悩みのほとんどを占めるのは、人間関係の悩みです。転職を検討している方の中には、「給与アップしたい」「やりたい仕事がある」という理由のほかに、「今の職場の人間関係が悪い」という理由を持つ方もたくさんいらっしゃるでしょう。

しかし、実際に転職活動で求人を探そうとすると、意外と職場の人間関係は二の次になってしまうことが多いのです。

給与や福利厚生などの条件面だけではなく、転職先候補の社風や職場の人間関係に関しては、事前に調べておくことが大切です。

調べるためには、企業の口コミ・評判を検索したり、OBや社員に直接話しを聞きに行くことも有効です。そのほか、転職エージェントを活用することで独自調査の職場に関する情報を知ることもできます。

2 条件面はあらかじめ決めておく

人間関係や社風などを事前に調べることが重要と述べましたが、給与や福利厚生、勤務時間や勤務地などの条件面は「なんとなく良さそう」といった曖昧な基準ではなく、あらかじめ決めておくことが大切です。

たとえば、今の年収と比較して「〇〇万円以上の年収がほしい」と明確に決めておくことが挙げられます。また、昇給制度についてもしっかり調べておき、必要であれば面接でも質問できるように準備しておきます。

「自分がもらえる年収の相場がわからない」という方でも、転職エージェントとの転職相談を活用することで、現実的に可能な年収を提示している求人を探すことができるでしょう。

3 選考書類の準備や面接対策を行う

履歴書や職務経歴書の準備や、面接対策は事前にしっかり行っておきましょう。良い条件の求人が見つかったとしても、面接における志望動機や自己PRを通して採用されなくては意味がなくなってしまいます。

また、転職活動は基本的に複数の転職先候補を選び転職活動を行うでしょう。この場合、どんな転職面接でも通用するように、自分の経歴やスキルを整理しておくことが大切です。

一人で自己分析や選考書類の作成、面接対策を行う方法もありますが、企業ごとの選考のポイントや書類の添削をしてくれる転職エージェントを活用することで、スムーズに転職活動を進めることができます。

4 在職しながら余裕を持って転職活動を行う

転職活動は、在職中にすることが可能です。退職してから次の職場へ移るための期間が短いため、転職活動中に不安になったり、焦って転職先に妥協してしまったりといったことを避けることができます。

在職中に転職活動をすすめるにあたって、最も難しいのは「時間の確保」です。求人選びや選考書類の作成、面接などの時間を一人でスケジューリングするのは想像以上に大変です。

しかし、転職エージェントであれば、転職面接や入社予定日の日程調整を細かく行ってくれるため、「退職→転職先に入社」がスムーズになります。

できる限り時間と気持ちに余裕を持って転職活動を行うことが大切です。

ここまで、転職活動の注意点を様々な観点からご紹介してきました。今回ご紹介した注意点は「ブラック企業」を避けて転職活動を行うためのものですが、自分ひとりでできることには限りがあります。

 

よって、信頼できる転職エージェントを通して求人を探し、転職活動を行うことが最も効果的です。

下記からは、広告業界の転職におすすめの転職エージェントのメリットや具体的な活用法についてご紹介しています。

広告業界の転職は「転職エージェント」がおすすめ

広告業界の転職は「転職エージェント」がおすすめ
はかせ

広告業界の転職では、通常の転職サイトではなく、「転職エージェント」を活用することがおすすめじゃ!

転職エージェントは下記の理由からおすすめできます。転職が不安な方こそ、下記のメリットをしっかりおさえておきましょう。

<転職エージェントのメリット>

  • 転職先の内部事情を教えてくれる(職場の内情、給与の相場)
  • その他の相談でも親身にサポートしてくれる
  • 転職活動の手続きをサポートしてくれる(履歴書などの作成・面接対策)
  • 時間がかかる転職活動でもサポートしてくれる
  • 自分の求める条件に合った求人を紹介してくれる(何度でも)

青文字で記載しているメリットは、転職活動で最も必要なサポートではないでしょうか。

特に、転職先の内部情報を教えてくれたり、自分の求める条件(休日のとりやすさ・給与など)に合った求人を紹介してくれる点は、「待遇の良い職場」を見つけるためにイチバン大切なことですよね。

エージェントは無料で登録できますし、最後までお金を取られることはありませんから、活用しない手はありません。また、正社員への転職を目指す場合は、エージェント活用がほとんどの場合必須です。

では、転職エージェントを活用した転職活動の流れについて見ていきます。転職エージェントはなじみのない方が多いと思いますので、登録後の流れをつかんだ上で登録してしょう。

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの登録後の流れ
ぼっち

転職エージェントに登録したあとって、どんな感じで転職活動が進むの?

はかせ

大まかに流れをつかむために、「転職エージェントに登録後〜内定」までの流れを紹介しておくぞ!

転職エージェントに登録したあとの流れは下記の通りです。転職エージェントごとに若干の違いがありますが、情報入力後にエージェントから連絡が来る点は同じです。

<転職エージェント登録後の流れ>

  1. 個人情報入力を入力したあと「転職相談」の日程調整の連絡が来る(一週間程度)
  2. 担当のエージェントと転職相談を行う。(対面か電話)
  3. 相談内容を踏まえてエージェントから求人紹介の連絡が来る
  4. 求人を選ぶ(希望するものがない場合は2へ)
  5. 面接の日程調整・履歴書や職務経歴書の作成をエージェントがやってくれる
  6. 面接対策・内定を得るためのアドバイスをもらい、面接を受ける
  7. 入社日・給与などの待遇交渉をエージェントが行ってくれる

決まったタイミングでしか相談ができないわけではありません。場合に応じて、こちらから連絡することもできます。また、今の職場を辞めるための相談なども受けてくれます。

広告業界への転職で活用すべき転職サービス

マイナビエージェント|20〜30代の転職活動に最適!

マイナビエージェント

出典:https://mynavi-agent.jp/lp

『マイナビエージェント』の特徴

有名な就職サービス『マイナビ』が運営する転職エージェントサービスが「マイナビエージェント」です。

キャリア事業の大手ならではの信頼感と、太いパイプが売り。

特に20〜30代向けの求人情報に強みがあるため、転職が初めてで不安な若手社会人の方におすすめです。また、相談しながら転職活動を進めたい人にとっても力強い味方になってくれます。

20〜30代の方はほかの転職エージェントと同時に登録しておくことをおすすめします。

どんな人にオススメ?

  • 希望する職種・業種が複数ある方。
  • 大企業からベンチャー企業まで、あらゆる選択肢を考えているが転職に自信がない方。
  • 20〜30代、第二新卒の方で、転職活動の選択肢を増やしたい方。
ぼっち

転職エージェントって、ひとつ登録しておけばいいの?

はかせ

転職エージェントは複数活用することで最も転職成功率がアップするデータがあるんじゃ!

下記の記事に掲載されているエージェントのうち、2つ〜4つのエージェントに登録しておくと良いじゃろう!

おすすめ記事:【お得な情報が見つかる】「広告業界」におすすめの転職サイトTOP5

複数の転職サービスを活用して、転職を成功させるんじゃ!

まとめ|広告業界への転職を成功させよう

まとめ|広告業界への転職を成功させよう
はかせ

転職エージェントを使えば、自分に合った求人を見つけることができるじゃろう!

ぼっち

わかったよ、はかせ!

まずは「転職エージェント」に登録してみるね!

…それにしても、はかせはどんな仕事をしているの?

はかせ

それはお母さんに聴きなさい。

今回は、広告業界への転職を検討している方に向けて、広告業界のブラック企業の特徴や実情、ブラック企業じゃない職場へ転職するための注意点、そして具体的な転職方法までを解説してきました。

時間と気持ちに余裕を持ち、妥協せずに働きやすい職場を選ぶことが大切です。

今回の記事を参考にして頂き、ぜひ転職活動を成功させてください。

スポンサードリンク