広告代理店とは? 転職前に知りたい業務内容・実情・転職方法まとめ

広告代理店とは? 転職前に知りたい業務内容・実情・転職方法まとめ
スポンサードリンク

「広告代理店ってどんな仕事?」

よく聞く業界ですが、実際にどんな仕事・業務を行っているかなかなか分からない広告代理店の仕事。これから広告代理店への転職を考えている方に向けて、転職前に知っておきたい広告代理店の仕事についてすべて解説しています。

広告代理店の企業が扱う広告の種類や、求められる職種、業界内の実情まですべて網羅し説明しているので、これから広告代理店への転職を考えている方はすべて通して読み、転職前の基礎知識を身に着けましょう。

ぼっち

はかせ、広告代理店ってよく聞くけどどんな仕事なの?

はかせ

広告代理店は、一言でいうと「広告主と消費者の間に立って広告を作ったり広告枠を売ったりする企業」のことじゃ。

分かりやすく例えると、「彼女にあげるプレゼントをお母さんに買ってきてもらう」ような感じじゃな!(ドヤァ

ぼっち

例え話苦手ならムリにやらなくていいよ…あと失礼でしょそれは…。。。

はかせ

すまん。

広告代理店とは? -仕事内容と種類-

広告代理店とは? -仕事内容と種類-

広告代理店(こうこくだいりてん)とは、広告を扱う会社の総称である。メディアの広告枠を広告主(クライアント、顧客)に売り、手数料(コミッション)を得るというのが基本的企業形態である。

参考:広告代理店 – Wikipedia

広告代理店は、広告を扱う会社全般のことです。新聞やテレビなどを専門として広告を扱う「専門広告代理店」や、リスティング広告・バナー広告・メール広告などのインターネット上における広告を取り扱う「インターネット広告会社」などの分類ができます。

一般的には、メディア(新聞・テレビ・Webメディア)と広告主(広告を出す側の企業など)の仲介を行い、その中から収益を得る会社のことを指します。

広告代理店には、大きく分けて4つの種類があります。

1 総合広告代理店

ひとつのメディア媒体だけの広告を扱うのではなく、多種多様なメディア媒体を扱うのが「総合広告代理店」の特徴です。広告主の中でも、様々な媒体に広告を打ち出したい企業や、予算内に様々な方法を使って商品・サービスを打ち出したいと考えている企業に依頼されることが多いです。

2 専門広告代理店

総合広告代理店とは反対に、「ひとつのメディア媒体に特化した広告を扱う」のが「専門広告代理店」の特徴です。たとえば、街中でよく見る屋外広告専門の代理店や、新聞の広告に特化した代理店などがあります。

また、最近業界規模が広がっているインターネット広告を専門に扱う広告代理店もあります。

それぞれ専門のメディアを活かした広告戦略を元に広告を打ち出していくため費用対効果が高い広告を扱える代理店が多いといえるでしょう。

3 インターネット広告会社

「インターネット広告会社」は、急激に市場規模が伸びているインターネット広告を扱います。専門広告代理店の中でも特に特化している部分が多いため、単に「インターネット広告会社」として分類しています。

インターネットに特化した戦略策定と実施ノウハウや、予算内でどの程度成果を挙げることができたかを定量化(数字にして成果を測る)できる点が、広告主にとって大きなメリットになります。

4 ハウスエージェンシー

「ハウスエージェンシー」は、特定の会社専門の広告代理店のことを指します。取り扱うのは専門としている会社の広告のみになりますが、ハウスエージェンシーも広告代理店の分類に含まれます。

有名な企業としては、JR東日本企画(jeki)があります。駅で見かけるあの広告はハウスエージェンシーが行っている広告になりますね。

広告代理店で扱う広告の種類は?

広告代理店で扱う広告の種類は?

次に、広告代理店で扱う広告の種類を説明していきます。

転職活動では「志望動機」を問われることがあります。「これまでどんな広告に触れてきて、どんな風に思ったか?」を説明するためには、応募先企業が扱っている広告について知っておく必要がありますよね。その際にも役立つ広告の種類は、ぜひおさえておきましょう。

1 マスメディア広告

一般的には「マス広告」と呼ばれています。マスメディアとは新聞、テレビ、ラジオ、雑誌のことを指します。テレビや新聞などの広告は人の目に触れる機会が多いため、規模としては最も大きな広告になります。

2 インターネット広告

「Webサイトの広告」「アプリ内広告」「バナー広告」「動画広告」はまとめて「インターネット広告」と呼ばれます。インターネット広告は、マス広告よりも視聴者の数が限られますが、個々人に最も求められやすい広告を直接届けることができるため、費用対効果がとても高いといえます。

最近は、動画サイトを視聴したり、インターネットで調べ物をしていると、最近興味のある商品やサービスの広告が出てきますよね。費用対効果がとても高いことが、実感として理解できるでしょう。

3 SP(セールスプロモーション)広告

SP広告とは、セールスプロモーションの名の通り、消費者を購買へと促す広告を指します。具体的には、折込のチラシや屋外広告、電車内の宙吊り広告、フリーペーパーなどの広告のことです。

分類を見てみると、広告代理店の扱う広告は世の中で当たり前のようにあることがわかりますよね。消費者の購買行動や欲求を的確に捉えて広告を打ち出していく、広告代理店の仕事を簡単に説明するとそのようになります。

広告代理店の職種は?

広告代理店の職種は?

では、実際に広告代理店で働く際に求められる職種とはどのようなものかを次に見ていきます。それぞれの職種に応じて関連する職種の転職記事を「関連記事」として掲載していますので、転職をどの職種で行おうか検討している方は参考にしてください。

まだどんな仕事で転職するかは考えていない方は、そのまま読み進めましょう。読み終わるときには、どんな職種を目指すべきかが感覚として理解できるでしょう。

1 クリエイティブ

広告で世の中に商品を広めるために様々な創作活動を行う「クリエイティブ」の仕事では、コピーライティングやグラフィック広告、わかりやすい部分ですとテレビCMの作成などを行います。

広告では、特定の企業の「商品・サービス」を消費者のニーズや注目度を集める形で宣伝する必要があり、そのための創作活動全般を行います。とても重要な業務です。

関連記事:IT・WEBデザイナーに未経験からなるために実践すべき5つの方法

2 プランニング(企画)

「マーケティング」の知識を活かして、「広告」を創作する際に必要な情報を収集し分析する仕事が「プランニング」です。広告を実際に実施するまでの計画を練る段階を担います。

たとえば、クルマの広告を最も効果が得られるようにするためには、「その広告のクルマが欲しい人」の情報を様々な角度から収集し、広告の打ち出し方に活用できるよう分析する必要があります。

広告の基礎となる情報を集める重要な役割を担う仕事です。

関連記事:未経験から企画職へ!転職を成功させるための5つのポイント

3 営業

広告主との間で実際にヒアリングするのは「営業」の役割です。実際に広告を打ち出すまでの間に、クリエイティブやプランニング担当者と情報共有を行う役割を担います。表立ってクライアントと相対する「会社の顔」と言い換えることもできますね。

スケジュールや、扱う広告のすべての進捗を管理する重要な役割を担います。こう見ると、すべて重要な役割を担いますが、広告代理店の営業では特に「調整役」「会社の顔役」と動き回ることが多いことが分かりますね。

関連記事:広告代理店 営業への転職者に必要な全知識!激務って本当なの?

スポンサードリンク