広告制作会社への転職!代理店とは異なる仕事内容・魅力・給与まとめ

広告制作会社への転職!代理店とは異なる仕事内容・魅力・給与まとめ
スポンサードリンク

広告制作会社へ転職したいと考えている方の中には、具体的な仕事内容や魅力、平均給与などの具体的な情報についてしっかり知りたいという方も多いのではないでしょうか?

転職後、「転職前のイメージと違った」「職場選びに妥協してしまった」と後悔してしまう方は結構多いため、転職活動を実際に始める前に、転職先企業や業界の知識をしっかり学ぶ必要があります。

そこで今回は、広告制作会社への転職を検討している方に向けて、広告制作会社の仕事内容や魅力、平均給与などの基本的な情報を整理してお伝えしていきます。

この記事を参考にすることで、広告制作会社への転職を実際に始めるまでの知識を学ぶことができます。ぜひ参考にしてください。

ぼっち

はかせ、広告制作会社って、どんな仕事をするんだろう??

何となくはイメージできるんだけど、よくわからなくて…

はかせ

広告制作会社は、広告代理店の仕事内容を比較すると理解しやすいぞ!

まずは、広告制作会社の基本的な情報・知識について学んでいこう!

広告制作会社とは?-仕事内容・やりがい・年収-

広告制作会社とは?-仕事内容・やりがい・年収-
ぼっち

広告制作会社へ転職したいとは言ったものの、具体的な仕事内容についてちょっとあいまいだな…

はかせ

では、仕事内容ややりがい・魅力、そして給料について見ていこう!

志望する企業を探すためには、まず基礎的な情報を踏まえることが大切じゃぞ!

広告制作会社の仕事内容

TVCMやパンフレット・カタログ、ネット広告などを制作するのが広告制作会社の仕事です。

具体的には、広告の発注主の依頼内容から企画を立案し、デザインやコピーを作成することが仕事内容になります。

広告代理店をはさんで広告を制作する場合と、自社で直接発注主とやり取りを行い広告を制作する場合がありますので、広告制作会社といってもカバーする範囲は企業ごとに異なります。

発注主からの依頼に対してどのような広告にするか企画を立て、デザインやコピーを考え、最終的な広告物に仕上げます。

様々なクリエイター(コピーライター・CMプランナー・アートディレクター)などが活躍する場です。

営業職や事務職といった部門ももちろんあり、クリエイティブ職に限定される職種だけではありません。また、雇用形態も正社員・契約など様々な形がありますので、目指しやすい業界であるともいえます。

広告制作会社の魅力・やりがい

広告制作会社の魅力・やりがいは、「広告」という商品を扱うことによるやりがいにまとめることができます。

具体的には、商品・サービスをより消費者へ理解してもらい届けることができるよう、音楽・文章・イラスト・写真などを駆使して広告を制作することがそのまま魅力になります。

インターネット文化やSNSによる拡散の構図が完成しつつある昨今では、特にインターネット広告の効果がめざましく、その成果も測りやすくなってきています。

そんな中、実際に広告を制作する広告制作会社の仕事は、より創造的なものになっていきます。

クリエイティブなスキルを身に着けたい、自分のセンスや得意分野を活かして仕事をしていきたい方が目指すべき職業であるといえるでしょう。

広告制作会社の平均年収

広告業界と企業には、広告制作会社とは異なる広告代理店の企業も存在します。一般的には、広告業界の中でも広告代理店の平均年収は610万円ほどと高く推移しています。

一方、広告制作会社には正確な平均給与・年収のデータを見つけることはできませんでした。しかし、正社員であっても年収は300万円ほどとあまり高いとはいえないのが現状です。

未経験から目指す場合には、広告制作会社で年収アップを目指すのは難しいといえます。ただし、将来独立することによってキャリアアップ、収入を上げることは十分可能です。

将来独立しフリーランスを目指す方は、広告制作会社で働き経験・スキルを積むという選択肢もあるでしょう。

広告業界の転職には転職エージェントがおすすめです。「今すぐ転職活動を始めたい!」という方は、下記のボタンより転職エージェントに登録してみましょう。利用は無料です。

では、広告制作会社と広告代理店の仕事内容は具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

広告制作会社だけではなく、広告業界全般の企業を志望する方は、ぜひ下記も参考にしてください。

広告制作会社と広告代理店の仕事の違い

広告制作会社と広告代理店の仕事の違い
ぼっち

広告制作会社と広告代理店って、具体的に何が違うんだろう??

はかせ

一言でいうと、広告制作会社と広告代理店の明確な違いは、「広告枠を売っているかどうか」にあるんじゃ。

広告制作会社では、広告の発注主(クライアント)から直接受注し広告を制作する場合と、広告代理店を通して広告制作を受注する場合の2通りがあります。

一方、広告代理店では広告を受注することと、広告枠(広告を掲載するメディア)を売ることの2通りの仕事があります。広告制作は製作会社に依頼することも多いのです。

逆にそれ以外の企画や顧客とのコミュニケーション全般を担当するため、「コンサルタント」のような仕事内容が増えています。

明確な違いとしては、「広告枠を売っているかどうか?」という点が挙げられます。広告制作会社では広告枠を直接売ることは基本ありませんが、広告代理店の場合は広告枠を売ることにより得られる利益が大きいのです。

広告代理店と比較し、広告制作会社では、いかに効果のある広告を制作できるかが腕の見せどころになります。

よって、クリエイティブ職として働く場合には、代理店よりも制作会社のほうが選択肢が多いといえるでしょう。

広告代理店への転職も検討している方は、下記記事をぜひ参考にしてください。

おすすめ記事:広告代理店はブラック企業が多い!他業界も視野に入れて転職すべき

では、実際に広告制作会社へ転職する場合には、どのような点に注意すべきでしょうか?

広告制作会社への転職活動の注意ポイント

広告制作会社への転職活動の注意ポイント
ぼっち

広告制作会社へ転職する前に、注意すべきことってある??

はかせ

まずは、「求人の探し方」や「転職活動の仕方」の基礎を知る必要があるぞ!

結論から言うと、広告制作会社への転職では「転職エージェント」を通した転職活動を行うことがおすすめなんじゃ。

広告制作会社への転職を検討している方に向けて、ここでは実際の転職活動で必ず注意すべきポイントについてまとめています。

1 社風や働く社員の口コミを調べる

仕事における悩みのほとんどを占めるのは、人間関係の悩みです。

転職を検討している方の中には、「給与アップしたい」「やりたい仕事がある」という理由のほかに、「今の職場の人間関係が悪い」という理由を持つ方もたくさんいらっしゃるでしょう。

しかし、実際に転職活動で求人を探そうとすると、意外と職場の人間関係は二の次になってしまうことが多いのです。

給与や福利厚生などの条件面だけではなく、転職先候補の社風や職場の人間関係に関しては、事前に調べておくことが大切です。

調べるためには、企業の口コミ・評判を検索したり、OBや社員に直接話しを聞きに行くことも有効です。そのほか、転職エージェントを活用することで独自調査の職場に関する情報を知ることもできます。

2 条件面はあらかじめ決めておく

人間関係や社風などを事前に調べることが重要と述べましたが、給与や福利厚生、勤務時間や勤務地などの条件面は「なんとなく良さそう」といった曖昧な基準ではなく、あらかじめ決めておくことが大切です。

たとえば、今の年収と比較して「〇〇万円以上の年収がほしい」と明確に決めておくことが挙げられます。また、昇給制度についてもしっかり調べておき、必要であれば面接でも質問できるように準備しておきます。

「自分がもらえる年収の相場がわからない」という方でも、転職エージェントとの転職相談を活用することで、現実的に可能な年収を提示している求人を探すことができるでしょう。

3 選考書類の準備や面接対策を行う

履歴書や職務経歴書の準備や、面接対策は事前にしっかり行っておきましょう。良い条件の求人が見つかったとしても、面接における志望動機や自己PRを通して採用されなくては意味がなくなってしまいます。

また、転職活動は基本的に複数の転職先候補を選び転職活動を行うでしょう。この場合、どんな転職面接でも通用するように、自分の経歴やスキルを整理しておくことが大切です。

一人で自己分析や選考書類の作成、面接対策を行う方法もありますが、企業ごとの選考のポイントや書類の添削をしてくれる転職エージェントを活用することで、スムーズに転職活動を進めることができます。

4 在職しながら余裕を持って転職活動を行う

転職活動は、在職中にすることが可能です。退職してから次の職場へ移るための期間が短いため、転職活動中に不安になったり、焦って転職先に妥協してしまったりといったことを避けることができます。

在職中に転職活動をすすめるにあたって、最も難しいのは「時間の確保」です。求人選びや選考書類の作成、面接などの時間を一人でスケジューリングするのは想像以上に大変です。

しかし、転職エージェントであれば、転職面接や入社予定日の日程調整を細かく行ってくれるため、「退職→転職先に入社」がスムーズになります。

できる限り時間と気持ちに余裕を持って転職活動を行うことが大切です。

ここまで、転職活動の注意点を様々な観点からご紹介してきました。今回ご紹介した注意点は、自分ひとりですべて行うには限界があります。

よって、信頼できる転職エージェントを通して求人を探し、転職活動を行うことが最も効果的です。

下記からは、広告制作会社への転職におすすめの転職エージェントのメリットや具体的な活用法についてご紹介しています。

広告業界・広告制作会社への転職は「転職エージェント」がおすすめ

広告業界・広告制作会社への転職は「転職エージェント」がおすすめ
はかせ

広告業界の転職では、通常の転職サイトではなく、「転職エージェント」を活用することがおすすめじゃ!

転職エージェントは下記の理由からおすすめできます。転職が不安な方こそ、下記のメリットをしっかりおさえておきましょう。

<転職エージェントのメリット>

  • 転職先の内部事情を教えてくれる(職場の内情、給与の相場)
  • その他の相談でも親身にサポートしてくれる
  • 転職活動の手続きをサポートしてくれる(履歴書などの作成・面接対策)
  • 時間がかかる転職活動でもサポートしてくれる
  • 自分の求める条件に合った求人を紹介してくれる(何度でも)

青文字で記載しているメリットは、転職活動で最も必要なサポートではないでしょうか。

特に、転職先の内部情報を教えてくれたり、自分の求める条件(休日のとりやすさ・給与など)に合った求人を紹介してくれる点は、「待遇の良い職場」を見つけるためにイチバン大切なことですよね。

エージェントは無料で登録できますし、最後までお金を取られることはありませんから、活用しない手はありません。また、正社員への転職を目指す場合は、エージェント活用がほとんどの場合必須です。

では、転職エージェントを活用した転職活動の流れについて見ていきます。転職エージェントはなじみのない方が多いと思いますので、登録後の流れをつかんだ上で登録してしょう。

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの登録後の流れ
ぼっち

転職エージェントに登録したあとって、どんな感じで転職活動が進むの?

はかせ

大まかに流れをつかむために、「転職エージェントに登録後〜内定」までの流れを紹介しておくぞ!

転職エージェントに登録したあとの流れは下記の通りです。転職エージェントごとに若干の違いがありますが、情報入力後にエージェントから連絡が来る点は同じです。

<転職エージェント登録後の流れ>

  1. 個人情報入力を入力したあと「転職相談」の日程調整の連絡が来る(一週間程度)
  2. 担当のエージェントと転職相談を行う。(対面か電話)
  3. 相談内容を踏まえてエージェントから求人紹介の連絡が来る
  4. 求人を選ぶ(希望するものがない場合は2へ)
  5. 面接の日程調整・履歴書や職務経歴書の作成をエージェントがやってくれる
  6. 面接対策・内定を得るためのアドバイスをもらい、面接を受ける
  7. 入社日・給与などの待遇交渉をエージェントが行ってくれる

決まったタイミングでしか相談ができないわけではありません。場合に応じて、こちらから連絡することもできます。また、今の職場を辞めるための相談なども受けてくれます。

広告業界への転職で活用すべき転職サービス

マイナビエージェント|20〜30代の転職活動に最適!

マイナビエージェント

出典:https://mynavi-agent.jp/lp

『マイナビエージェント』の特徴

有名な就職サービス『マイナビ』が運営する転職エージェントサービスが「マイナビエージェント」です。

キャリア事業の大手ならではの信頼感と、太いパイプが売り。

特に20〜30代向けの求人情報に強みがあるため、転職が初めてで不安な若手社会人の方におすすめです。また、相談しながら転職活動を進めたい人にとっても力強い味方になってくれます。

20〜30代の方はほかの転職エージェントと同時に登録しておくことをおすすめします。

どんな人にオススメ?

  • 希望する職種・業種が複数ある方。
  • 大企業からベンチャー企業まで、あらゆる選択肢を考えているが転職に自信がない方。
  • 20〜30代、第二新卒の方で、転職活動の選択肢を増やしたい方。
ぼっち

転職エージェントって、ひとつ登録しておけばいいの?

はかせ

転職エージェントは複数活用することで最も転職成功率がアップするデータがあるんじゃ!

下記の記事に掲載されているエージェントのうち、2つ〜4つのエージェントに登録しておくと良いじゃろう!

おすすめ記事:【お得な情報が見つかる】「広告業界」におすすめの転職サイトTOP5

複数の転職サービスを活用して、転職を成功させるんじゃ!

まとめ|広告業界・広告制作会社への転職を成功させよう

まとめ|広告業界・広告制作会社への転職を成功させよう
はかせ

転職エージェントを使えば、自分に合った求人を見つけることができるじゃろう!

ぼっち

わかったよ、はかせ!

まずは「転職エージェント」に登録してみるね!

…それにしても、はかせはどんな仕事をしているの?

はかせ

それはお母さんに聴きなさい。

今回は、広告制作会社への転職を検討している方に向けて、広告制作会社の仕事内容や魅力、平均給与などの基本的な情報を整理してお伝えしてきました。

実際に転職活動を成功させるには、転職先企業や業界の実情をよく理解した上で、慎重に転職先を選ぶ必要があります。

今回の記事を参考に、ぜひ転職活動を成功させてください。

スポンサードリンク