未経験から企画職へ!転職を成功させるための5つのポイント

企画職への未経験からの転職を成功させるための5つのポイント
スポンサードリンク

「企画職には、未経験からなることはできるの?」…企業の中で商品・サービスと密接に関わる職種である営業職を魅力に感じながらも、他業種から企画職へ転職する際に未経験から企画職になることは実際デキるのか、気になる方は多いのではないでしょうか。

今回は、未経験から企画職を目指す方向けに、未経験から企画職を目指すためのポイントをご紹介し、合わせて企画職への転職におすすめな転職サービスをご紹介しています。この記事を読むことで、企画職への転職活動をスムーズに進めることができます。ぜひ参考にしてくださいね。

企画職とは?

企画職とは?

企画職とは、どのような仕事内容でしょうか? 具体的な企業や業務によりその内容は様々ですが、総じて言えることは「消費者のニーズをつかみ商品を企画する」ことであるといえます。大きく分けて、企画職には2つの種類があります。

1 商品企画

商品企画の仕事は、市場調査に基づいて会社の商品・サービスを企画する業務を行うことです。また、既存の商品のリニューアル等も担当します。商品を様々なデータや仮説に基づいてアイディアを出し、検証する発想力や実行力、製造や流通部門とのコミュニケーションスキルが必要とされます。

2 営業企画

営業企画は、商品企画とは異なり、作った商品・サービスが売れる仕組みを考え構築していく仕事になります。具体的な販売戦略として、販促物や営業資料、キャンペーンなどのプランニングをしていくことになります。

どちらも、他部門との連携が密に必要になる職種です。具体的な仕事の中でスキルや経験を磨いていく点も共通しています。

企画職の転職ではやることが3つある!

企画職への転職をするにあたっては、大まかに3つすべきことがあります。転職活動で知っておくべき基本の3項目をおさらいしておきましょう。

転職に必要なことはこの3つです。順に解説していきます。

1 キャリアの棚卸

「キャリアの棚卸」とは、自分自身のスキルを客観的に見て、どんな経験を積みどんなスキルを身に着けてきたか? を明確にすることです。

比較的余裕ができてきてからいざ自分自身のスキルを振り返ろうと思ってもなかなかできることではありませんし、転職を機会として自分を見つめ直さなければ、この棚卸しをするタイミングはほとんどありません。これを機に、自分の「経験・スキル」を過去の具体的な仕事内容とともに書き出しておきましょう。

未経験の場合は、他の業種・職種で学んだことをもう一度洗い出し、整理してみることが大切です。

2 転職する理由

転職することを考えている以上は、何らかの「理由」があるでしょう。理由のない転職はない、それは当然のことですが、実はあまり深く転職する理由が固まっていないという可能性もあるのです。

「自分は何を要因として転職を考えているのか?」を今一度明確にして書き出してみましょう。それは給与・待遇面でしょうか? 仕事内容でしょうか? 求める人間関係・チームでしょうか?

3 具体的な企業

自身の経験と転職理由をハッキリさせたあとは、具体的に「ここで働きたい」と思える企業を探す必要があります。具体的に企業を見ていくためには、業界に数多存在する企業をひとつひとつ調べるのではなく、「事業の内容」「商品・サービスの内容」などを区別して、自身の求める条件や「やりたいこと」に照らして選んでいく必要があります。

異業種への転職の場合は、具体的にどんな仕事があるのかについて詳しく知らない方がほとんどでしょう。その場合は、「実際どうなの?」はさておき、とにかく自分が「やりたい!」と思う仕事内容や、企業の提供するサービスを事前にリサーチしておくことが大切です。

未経験での企画職転職を成功させるための5つのポイント

未経験での企画職転職を成功させるための5つのポイント

未経験から、企画職へ転職を成功させるためのコツについて、いくつかの項目に分けてご紹介していきます。未経験で企画職へ転職する際におさえておきたい最低限のこととして参考にし、ぜひ実行に移してくださいね。

1 企画職への志望動機・志望理由を明確にする

企画職への転職を成功させるための第一のポイントは、自己分析を行い、「自分はなぜ企画職を志望するのか?」を明確にすることです。企画職を志望する理由は人それぞれあるかと思いますが、ポイントとしては「給与などの条件」「前職を辞めた理由」以外の理由にすることです。

「企画職」のどんな業務内容に魅力を感じるのかをハッキリと伝えることができれば、あなたを採用する企業もあなたの持つ仕事へのモチベーションを判断することができます。

関連記事:企画職への転職を成功させる志望動機の考え方・伝え方とは?

2 キャリアの棚卸を行う

「キャリアの棚卸」とは、自分自身のスキルを客観的に見て、どんな経験を積みどんなスキルを身に着けてきたか? を明確にすることです。

比較的余裕ができてきてからいざ自分自身のスキルを振り返ろうと思ってもなかなかできることではありませんし、転職を機会として自分を見つめ直さなければ、この棚卸しをするタイミングはほとんどありません。これを機に、自分の「経験・スキル」を過去の具体的な仕事内容とともに書き出しておきましょう。

未経験の場合は、他の業種・職種で学んだことをもう一度洗い出し、整理してみることが大切です。

3 前職での専門分野やスキルで活かせる点を明確にしておく

企画職以外の職種で経験を積み、スキルを培ってきたあなたは、様々な部門と連携しながら商品・サービスを考案する企画職でも活躍できる可能性が高いといえます。企画職は、ニーズや市場調査をもとに「求められている商品・サービス」を考えて形にしていくことが仕事ですので、様々なターゲット層、市場の状況が具体的に分かる場合も多いでしょう。

たとえば、IT系の会社の営業職の経験があれば、PC周辺機器やデスク用品に関する商品の企画において商品のニーズを探る際に役立つ知見が多くありますよね。このように、実際に自分が活かせるスキルがある企業や業界を選ぶことも、転職を成功させるために重要な考え方であるといえます。

4 具体的な企業を「関わりたい業界・事業」で探す

企画職は、どんな業界であれ新しい企画を考案することや既存の商品さ・サービスを改良していくことが仕事になります。ですから、具体的に転職したい企業を探す際には、「自分がスキルを活かせそうな企業」だけではなく、「自分が関わりたい業界・事業」から選ぶことが大切です。

たとえ企画するための発想力や他部門とのコミュニケーション能力があったとしても、興味のない分野の商品・サービスを考案することは難しいでしょう。仕事の愉しさとしても、今後の働き方やキャリアを考えるうえでも、具体的な企業を「関わりたい業界・事業」で探すことが必要なのです。

5 未経験の求人を探せる転職サービスを活用する

未経験の求人を探すことのできる転職サービスを活用することで、企画職を未経験から始める求人案件を探すことができます。また、転職エージェントサイトを活用すれば、給与などの就労条件を相談したり、面接や選考時のサポートを手厚く行ってくれたりと、転職活動をスムーズに進めることができます。

自分自身で考えるべきことを時間をかけて慎重に行うことが大切ですが、それと同時に活用できる転職サイトを選びフルに活用することも、転職活動を成功させるためには必要です。

未経験から企画職へ転職する際におすすめの転職サービス

マイナビエージェント|20〜30代の転職活動に最適!

マイナビエージェント

出典:https://mynavi-agent.jp/lp

『マイナビエージェント』の特徴

有名な就職サービス『マイナビ』が運営する転職エージェントサービスが「マイナビエージェント」です。

キャリア事業の大手ならではの信頼感と、太いパイプが売り。

特に20〜30代向けの求人情報に強みがあるため、転職が初めてで不安な若手社会人の方におすすめです。また、相談しながら転職活動を進めたい人にとっても力強い味方になってくれます。

20〜30代の方はほかの転職エージェントと同時に登録しておくことをおすすめします。

どんな人にオススメ?

  • 希望する職種・業種が複数ある方。
  • 大企業からベンチャー企業まで、あらゆる選択肢を考えているが転職に自信がない方。
  • 20〜30代、第二新卒の方で、転職活動の選択肢を増やしたい方。

他にもおすすめ転職サイトを掲載中!企画職志望向けの転職サービス

「企画職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.06

未経験だからこそ最初のスタートが肝心です!

未経験だからこそ最初のスタートが肝心です!

今回は、未経験から企画職を目指す方向けに、未経験から企画職に転職するために必要なポイントを5つご紹介してきました。未経験から企画職に転職することは決してカンタンなことではなく、転職後も様々な発想、実績を生むために努力をし続ける必要があります。

しかし、その分魅力的な仕事であり、同時にあなたの将来に渡る働き方・キャリアを明るくする職種であるともいえるのではないでしょうか。

今回の記事を参考にして、ぜひ転職を成功させてくださいね。

スポンサードリンク