営業職への転職で最重要!志望動機の書き方・伝え方

営業職への転職で最重要!志望動機の書き方・伝え方
スポンサードリンク

営業職への転職を考えている方の中には、面接時や選考で必要な志望動機に関して、「どう考えれば良いのかがわからない」と言う課題を抱えている方も多いのではないでしょうか。

志望動機は人それぞれですが、ポイントをおさえつつ自分自身に向き合うことでカンタンに導き出すことができます。そのためのポイントを考え方・伝え方としてご紹介しています。

今回の記事を読むことで、転職を成功させるための志望動機を考えることができます。ぜひ参考にしてくださいね。

営業職への転職はやるべきことが3つある

営業職へ転職をするにあたっては、大まかに3つすべきことがあります。転職活動で知っておくべき基本の3項目をおさらいしておきましょう。志望動機を明確にする前に、転職準備として下記の3つが明確になっているかどうかを確認してみてくださいね。

転職に必要なことはこの3つです。順に解説していきます。

1 キャリアの棚卸

「キャリアの棚卸」とは、自分自身のスキルを客観的に見て、どんな経験を積みどんなスキルを身に着けてきたか? を明確にすることです。

比較的余裕ができてきてからいざ自分自身のスキルを振り返ろうと思ってもなかなかできることではありませんし、転職を機会として自分を見つめ直さなければ、この棚卸しをするタイミングはほとんどありません。これを機に、自分の「経験・スキル」を過去の具体的な仕事内容とともに書き出しておきましょう。

未経験の場合は、他の業種・職種で学んだことをもう一度洗い出し、整理してみることが大切です。

関連記事:未経験から営業職へ転職を成功させるための5つのポイント

2 転職する理由

転職することを考えている以上は、何らかの「理由」があるでしょう。理由のない転職はない、それは当然のことですが、実はあまり深く転職する理由が固まっていないという可能性もあるのです。

「自分は何を要因として転職を考えているのか?」を今一度明確にして書き出してみましょう。それは給与・待遇面でしょうか? 仕事内容でしょうか? 求める人間関係・チームでしょうか?

3 具体的な企業

自身の経験と転職理由をハッキリさせたあとは、具体的に「ここで働きたい」と思える企業を探す必要があります。具体的に企業を見ていくためには、業界に数多存在する企業をひとつひとつ調べるのではなく、「事業の内容」「商品・サービスの内容」などを区別して、自身の求める条件や「やりたいこと」に照らして選んでいく必要があります。

異業種への転職の場合は、具体的にどんな仕事があるのかについて詳しく知らない方がほとんどでしょう。その場合は、「実際どうなの?」はさておき、とにかく自分が「やりたい!」と思う仕事内容や、企業の提供するサービスを事前にリサーチしておくことが大切です。

営業職に求められる人材と仕事は?

企画職に求められる人材と仕事は?

志望動機を伝える前提条件として、営業職で求められる人材・仕事を整理しておきましょう。この点について理解しておくことで、自身が面接時に伝えるべき志望動機の内容をより具体的にしていくことができます。

1 求められる人材

営業職には、一般的に求められる人材像があります。「自分は営業職に向いているか?」を確認する際のひとつの参考資料としてご覧ください。

1 人が好きであること

第一に求められる人材としてのスキルは、「人が好きであること」になります。漠然としているようですが、実はとても大切なスキルのひとつです。営業職は、お客様のニーズを共感や課題意識からつかむことで商品・サービスを提案します。

そのためには、人付き合いを含めて、人とコミュニケーションを取ること、人の役に立てることを”楽しい”と感じることができる素質が必要です。接客業が好きという方は多いでしょうから、ほとんどの人が持っている素質とも言えそうですね。

2 好奇心と情報収集力

 

営業職はセールスの仕事を担当します。よって、自分が販売する・提案する商品・サービスについて熟知している必要があります。また、競合や世の中の流行を捉えるための情報収集力も必要になるでしょう。

つまり、日々現場でお客様と接することだけが営業職というわけではなく、広い視点を持ってはたらくことが、成果や実績を出すために大切なことであるといえます。

2 求められる仕事

営業の仕事は、商品・サービスを市場に認知してもらうことでより多く販売する仕事全般を指すことにあります。

「商品を売る」ことだけが仕事なわけではなく、売るまでにどう顧客にアプローチするかを考えたり、販売した後の顧客へのフォローを行ったりと、業務の範囲は広いといえます。

営業職の仕事の流れ

営業職の一般的な仕事の流れは、下記のように進行します。

1 アポイント

営業の第一の仕事が「アポイントを取る」というものです。電話や飛び込みなど様々な方法がありますが、アポイントを取る企業や個人の情報収集を行い、販売する商品・サービスのニーズがある法人・個人へ提案をするための日程決めなどを行います。

2 提案と見積り

販売する商品・サービスを、アポイント先へ提案します。提案資料を持参し、顧客の課題やニーズをヒアリングした後に商品・サービスを提案する流れが一般的です。また、ヒアリングを行いながら軌道修正し販売する商品・サービスの種類を変えるなどの柔軟な対応が求められます。見積額を含めて、数回に渡り提案を行う場合も多いです。

3 成約・納品

アポイント先と見積額に合意が取れた後には、実際に商品・サービスが成約したことになります。断られた場合は失注になります。契約書類などを使用して成約・納品完了することが一般的です。受発注処理は営業が行う場合と、営業事務が行う場合とで企業により分かれます。

4 アフターフォロー

継続受注のためには、納品が完了した後も状況を確認しさらなるニーズや課題が契約先にないか確認することも大切です。継続した受注は新規開拓よりも安定しているために、営業職としてもこのアフターフォローは重要な部分になります。

ここまで、営業職の一般的な仕事内容・流れについて説明してきました。営業職は、ビジネスの現場の最前線ですので基本的なビジネススキルを磨き上げることのできる環境です。また、業界の商品・サービスに詳しくなることが必須なために、属する業界に精通することができる点も営業職の魅力です。

営業職をサポートする役割を担うのが「営業事務」になります。業務内容としては、電話等を用いた受注処理、資料作成などが主となります。その他、営業に同行するといった業務が発生する場合もあります。

営業職へ転職するための「志望動機」の考え方と伝え方

企画職へ転職するための「志望動機」の考え方と伝え方

では、営業職へ転職するために必要な志望動機・志望理由を考えて面接などで明確に伝えることができるためのポイントをご紹介していきます。このポイントを参考にして、ご自身のスキルや経験を明確に伝えられる志望動機を作っていきましょう。

1 「なぜ営業職に転職したいのか?」を明確にする

「なぜ営業職に転職したいのか?」は、他のどんな要素よりも重要であるといえます。なぜなら、あなたの仕事をする上でのモチベーションが「営業職でなければならないのかどうか?」がハッキリしていると、それだけで企業側はあなたの採用するメリットを理解することができるからです。

「営業職にどうして転職したいのか?」を考える際には、「給与」などの労働条件以外の志望理由を明確にしていくことが大切です。たとえば、応募先企業の事業内容の魅力など、ポジティブな理由を明確にすると、面接官としてもあなたを採用するメリットが理解できるでしょう。

2 マッチするスキルや実績をアピールする

たとえば、前職が「事務職」である場合を想定してみます。この場合、事務職では基本的には社内でのコミュニケーションや応接、電話対応が求められますので、営業職とは異なる業務内容です。

しかし、営業職は顧客との対話や、ニーズを探るための配慮、ひいては人とのコミュニケーションが必要とされる職業ですので、事務職の経験から引き出せる営業職でのあなたの強みもカンタンに見つけることができるでしょう。

営業職でも活用できるあなたのこれまでのスキルや経験を書き出し、具体的にどんな場面でそのスキルや経験が活用できるかを明確にすることで、採用担当者に明確に伝わる自己PRに繋げることができます。

3 応募先企業の事業内容を理解し魅力に思ったことを伝える

1では営業職への動機を深掘りしていき、営業職を志望する理由を考える段階でした。また、アピールするスキルも明確になっています。その後にすべきは、応募先の企業の事業内容を理解し、「どの点が魅力なのか?」を言葉にしていくことです。

応募先企業だけが行っている事業・取り組み・考え方に共感したうえで採用に応募した旨を言葉にして伝えることが大切です。

4 自分に合った求人を探す(志望動機の前提になります)

1〜3をもとに細かく志望動機を言葉にしていくことで、志望動機を考えて実際に採用企業にあなたの考えと熱意を具体的に示すことができます。しかしそれだけではなく、自分の求める条件にあう企業を探すことも重要です。

その際におすすめなのは、手厚く転職サポートを行ってくれる転職サービスを通して転職活動を進めていく方法です。下記では営業職へ転職する際におすすめの転職サービスをご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

営業職への転職でおすすめの転職サービス

リクルートの転職サービス『リクルートエージェント』

https://www.r-agent.com/entry/ts/?param=047&vos=nragaffb00101

出典:https://www.r-agent.com/

『リクルートエージェント』の特徴

「リクルート」が運営するエージェント型転職サービス。最大の特徴はリクルートのパイプを活かした多数の求人案件にあります。

業界ごとに精通したアドバイザーが、給与等の条件や面接対策などといったサポートをしてくれますので、転職に不安があるが、選択肢は多く持ちたい方が活用できる転職サービスです。

どんな人にオススメ?

・転職活動の条件などの交渉に不安がある方(代行してやってもらえます)

・面接や選考の書類など、具体的な転職活動の準備が不安な方。

・自身のスキルやPRポイントなどがよくわからず、転職に悩んでいる方。

非公開案件多数!『DODA転職支援サービス』

94271ecbcbe103576c7fab0926c5aa7a

https://doda.jp/promo/lp/002.html?cid=001001117152002&utm_id=001001117152002&trflg=1

『DODA」の特徴

DODAでは登録者に対して、サイトに公開されていない求人をキャリアカウンセリングの中でご紹介しています。業界・職種に精通した専任のキャリアアドバイザーがあなたのキャリア、お持ちのスキルを総合的に判断し、 現在の転職市場において強みとなる部分、弱点となる部分を整理します。

どんな人にオススメ?

・キャリアカウンセリングを希望する方。

・履歴書の書き方や模擬面接対策など、手厚いサポートが欲しい方。

・自分にあった企業がなかなか分からない方。

他にもおすすめ転職サイトを掲載中!営業職志望向けの転職サービス

「営業職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.06

あなたのスキルを営業職で活かそう

今回は、営業職への転職を検討している方に向けて、営業職志望の方の面接時に必要な志望動機の伝え方・考え方についてポイントを解説しました。また、志望動機を固めつつ、転職活動をより有利にしていくための転職サイトもご紹介しています。

志望動機は明確にすればするほど志望する企業への転職を成功させることに繋がります。また、自分にあった条件の企業を探すにあたり、自分がどのような考えや思いで営業職を志望しているのかを改めて言葉にしておくことも重要です。

今回の記事内容をぜひ参考にして頂き、転職を成功させてくださいね。

スポンサードリンク