保険業界営業への転職!成功する人の特徴は「意欲」と「覚悟」

スポンサードリンク

保険業界の営業職には、どのような経験・スキルがあれば転職することができるのでしょうか?

仕事内容の具体的なイメージや、求められるスキルがよくわからない…という方も多いでしょう。転職活動は、「企業とのマッチング」です。よって、自分の経験・スキルにあった求人を探すことが大切です。

今回は、保険業界の営業職への転職を検討している方に向け、「転職できる人の特徴・経験・スキル」と、具体的な転職方法について解説しています。

ぼっち

はかせ、ボク保険業界の営業職へ転職したいな!

はかせ

保険営業か!ぼっちって営業職の経験あるっけ?

ぼっち

ありまぁす!

はかせ

本当かよ…

保険業界の営業職 仕事内容・役割は?

保険業界の営業職 仕事内容・役割は?

保険業界の営業職として転職する場合、仕事内容は「生命保険に関する営業」になります。

保険営業職は、主に3つの仕事内容に区別することができます。

  1. 生命保険等の新規契約・転換契約を取る
  2. 採用活動(知人に声がけをするなどの採用サポート)
  3. 保険契約者のアフターフォロー

特に、「新規契約・転換契約を取る」仕事がメインの業務になります。保険商品は、他社との差別化が難しい場合が多く、営業を行う営業マンの人柄や話し方がとても大切になります。

保険営業は未経験でも、法人営業やMR(製薬会社の営業)などの経験を活かすことができます。営業職としての経験を活用した転職は非常に有利です。

後述しますが、保険営業は「実力主義」の企業がほとんど。そのため、成果分の歩合給が魅力ですが一方でリスクにもなります。

保険営業よりも安定した営業職は多数ありますので、ほかの営業職を検討している方は、下記記事を参考にして転職活動を進めていきましょう。

おすすめ記事:【お得な情報見つかる】「営業職」におすすめの転職サイトTOP5

ぼっち

生命保険の営業は、実力主義の世界だね。その分、実力で高収入を目指す方にはおすすめなんだね。

はかせ

そうじゃな。保険業界で営業スキルを磨けば、逆に他の営業職への転職もできるようになるじゃろう!

 

では、保険業界の営業職に転職できる人の特徴や、経験・スキルはどのようなものでしょうか?

転職を検討している方は、ご自身のこれまでの経験やスキルを振り返りながら、保険営業で活かせるご自身のスキルを考えてみましょう。

保険業界の営業職に転職できる人の特徴は?

保険業界の営業職に転職できる人の特徴は?

では、具体的に「保険業界の営業職」へ転職できる人材の特徴や経験・スキルをご紹介していきます。「〇〇には自信がない」と感じることもあるかもしれません。

しかし、経験・スキルを転職活動でアピールするためには、「整理して伝える」ことが何よりも重要です。

ご自身の経験・スキルを見直すためにも、まずは下記の特徴を見ていきましょう。

1 顧客に寄り添える営業ができる

保険商品は、他社との差別化がむずかしいため、営業マンの人柄や話し方が重要であることを述べました。だからこそ、保険営業は「実力主義」なのであり、個々人の営業テクニックが正当に評価される仕事でもあります。

保険営業に限定した話ではありませんが、アプローチからクロージング、そしてアフターフォローまで、一貫して顧客に寄り添うことのできる営業職は実績・結果を出すことができるでしょう。

面接では、これまでの営業の経験から「顧客にどう寄り添ったのか?」を具体的にエピソードとして伝えましょう。実績や売上とともに示すことができれば、採用側はあなたの人材価値を評価することができます。

2 実力主義の世界ではたらきたい

実力主義の世界ではたらきたい方は、保険営業に向いています。

「実力主義の職場ではたらきたい」という方は少ないかもしれません。しかし、具体的に「給与アップしたい」「実力をつけたい」と考えている方は多いのではないでしょうか。

保険営業は決してラクな仕事ではありませんが、営業スキルを学ぶ意欲と顧客に対してどうアプローチするかを常に考えて仕事ができれば、やりがいのある素晴らしい仕事であるといえるでしょう。

しかし、福利厚生や給与面に関しては、慎重に選ぶことは忘れずに行いましょう。

3 法人営業などを経験している

生命保険の営業から転職する方は、法人向けルート営業を選ぶ方が多いようです。また、製薬会社の営業(MR)など、商品に対する知識をしっかり学んだ上で分かりやすく説明できる営業マンとして活躍することもできます。

つまり、法人営業やMRを経験したことのある方は、保険営業でも実力を発揮できる可能性が高いです。

ルート営業は給料固定で、土日は休みという方も多いため、「働き方」に違いが出る点にはあらかじめ注意しておきましょう。

ぼっち

保険営業は、成果分の報酬が得られる分、やりがいのある仕事なんだね。

固定給の仕事とは違って、意欲や覚悟が求められる仕事かも。

はかせ

そうじゃな!

若手のうちから実績を積みたい方や、年収アップを考えている方がチャレンジすべき仕事といえるじゃろう。

 

次ページからは、保険業界営業職への転職を目指す方が、具体的にどのように転職活動を進めるべきかについて解説しています。

スポンサードリンク