未経験から営業職へ転職を成功させるための5つのポイント

未経験から営業職へ転職を成功させるための5つのポイント
スポンサードリンク

未経験で営業職への転職を考えて始めている方の中には、「営業職はどのような仕事なのか?」「営業職への転職はまず最初に何をすべきか?」ということがよく分からない方も多いと思います。

そこで今回は、営業職の種類や仕事内容、そして営業職への転職でおさえておきたいポイントをまとめてご紹介しています。この記事を読むことで、営業職への転職の全体イメージがつかめます。ぜひ参考にして頂き、転職活動を行う際の参考にしてくださいね。

営業職とは?仕事内容と流れ

営業職とは?仕事内容と流れ

営業職の仕事内容や、実際の業務の流れはどのようなものでしょうか? 転職を検討する前に、営業職の一般的な仕事内容や流れを理解しておくことは、転職活動における基本です。ご存じの方も多いと思いますが、改めておさらいしていきましょう。

営業職の仕事内容

営業の仕事は、商品・サービスを市場に認知してもらうことでより多く販売する仕事全般を指すことにあります。「商品を売る」ことだけが仕事なわけではなく、売るまでにどう顧客にアプローチするかを考えたり、販売した後の顧客へのフォローを行ったりと、業務の範囲は広いといえます。

営業職の仕事の流れ

営業職の一般的な仕事の流れは、下記のように進行します。

1 アポイント

営業の第一の仕事が「アポイントを取る」というものです。電話や飛び込みなど様々な方法がありますが、アポイントを取る企業や個人の情報収集を行い、販売する商品・サービスのニーズがある法人・個人へ提案をするための日程決めなどを行います。

2 提案と見積り

販売する商品・サービスを、アポイント先へ提案します。提案資料を持参し、顧客の課題やニーズをヒアリングした後に商品・サービスを提案する流れが一般的です。また、ヒアリングを行いながら軌道修正し販売する商品・サービスの種類を変えるなどの柔軟な対応が求められます。見積額を含めて、数回に渡り提案を行う場合も多いです。

3 成約・納品

アポイント先と見積額に合意が取れた後には、実際に商品・サービスが成約したことになります。断られた場合は失注になります。契約書類などを使用して成約・納品完了することが一般的です。受発注処理は営業が行う場合と、営業事務が行う場合とで企業により分かれます。

4 アフターフォロー

継続受注のためには、納品が完了した後も状況を確認しさらなるニーズや課題が契約先にないか確認することも大切です。継続した受注は新規開拓よりも安定しているために、営業職としてもこのアフターフォローは重要な部分になります。

ここまで、営業職の一般的な仕事内容・流れについて説明してきました。営業職は、ビジネスの現場の最前線ですので基本的なビジネススキルを磨き上げることのできる環境です。また、業界の商品・サービスに詳しくなることが必須なために、属する業界に精通することができる点も営業職の魅力です。

営業職の転職ではあることが3つある!

転職をするにあたっては、大まかに3つすべきことがあります。転職活動で知っておくべき基本の3項目をおさらいしておきましょう。

転職に必要なことはこの3つです。順に解説していきます。

1 キャリアの棚卸

「キャリアの棚卸」とは、自分自身のスキルを客観的に見て、どんな経験を積みどんなスキルを身に着けてきたか? を明確にすることです。

比較的余裕ができてきてからいざ自分自身のスキルを振り返ろうと思ってもなかなかできることではありませんし、転職を機会として自分を見つめ直さなければ、この棚卸しをするタイミングはほとんどありません。これを機に、自分の「経験・スキル」を過去の具体的な仕事内容とともに書き出しておきましょう。

未経験の場合は、他の業種・職種で学んだことをもう一度洗い出し、整理してみることが大切です。

2 転職する理由

転職することを考えている以上は、何らかの「理由」があるでしょう。理由のない転職はない、それは当然のことですが、実は転職する理由が固まっていないという可能性もあるのです。

「自分は何を要因として転職を考えているのか?」を今一度明確にして書き出してみましょう。それは給与・待遇面でしょうか? 仕事内容でしょうか? 求める人間関係でしょうか?

特に、他業種への転職の場合、転職理由は明確なようで、実は中身を考え尽くせていない場合があります。「なんとなく」ではなく、「自分は〇〇という理由で転職をするんだ」と理由を明確にすることは「志望動機」を考える際にも重要です。

3 具体的な企業

自身の経験と転職理由をハッキリさせたあとは、具体的に「ここで働きたい」と思える企業を探す必要があります。具体的に企業を見ていくためには、業界に数多存在する企業をひとつひとつ調べるのではなく、「事業の内容」「商品・サービスの内容」などを区別して、自身の求める条件や「やりたいこと」に照らして選んでいく必要があります。

異業種への転職の場合は、具体的にどんな仕事があるのかについて詳しく知らない方がほとんどでしょう。その場合は、「実際どうなの?」はさておき、とにかく自分が「やりたい!」と思う仕事内容や、企業の提供するサービスを事前にリサーチしておくことが大切です。

未経験での営業職転職を成功させるための5つのポイント

未経験での事務職転職を成功させるための5つのポイント

では、未経験で営業職へ転職するために必要なことはどんな点にあるのでしょうか?営業職未経験で、これから転職活動を行う方に向けて重要なポイントをおさえて解説していきますのでこれから実際に転職活動を行う際の参考にしてくださいね。

1 営業職の志望動機・志望理由を明確にする

営業職への転職を成功させるための第一のポイントは、自己分析を行い「自分はなぜ営業職を志望するのか?」を明確にすることです。営業職は、企業により販売する商品も業界も多岐にわたるため、人それぞれ志望する理由は異なるでしょう。

しかし、志望理由を見つけるためには避けるべきことがあります。それは、「給与」「前職の不満」のみを動機として志望理由を決めることです。

営業職のどんな業務に魅力を感じているのかをハッキリ伝えることで、あなたを採用する企業や面接を行う面接官はあなたの持つモチベーションを正当に評価することができます。

関連記事:営業職への転職で最重要!志望動機の書き方・伝え方

2 キャリアの棚卸しを行う

「キャリアの棚卸」とは、自分自身のスキルを客観的に見て、どんな経験を積みどんなスキルを身に着けてきたか? を明確にすることです。

比較的余裕ができてきてからいざ自分自身のスキルを振り返ろうと思ってもなかなかできることではありませんし、転職を機会として自分を見つめ直さなければ、この棚卸しをするタイミングはほとんどありません。

これを機に、自分の「経験・スキル」を過去の具体的な仕事内容とともに書き出しておきましょう。未経験の場合は、他の業種・職種で学んだことをもう一度洗い出し、整理してみることが大切です。

3 営業職として活かせる自分のスキルを整理する

営業職の仕事は、新卒入社社員の7割ほどが就くと言われるほどのポピュラーな仕事です。ビジネスで最も重要な顧客との接点を構築し、販売につなげるスキルはどの現場でも重宝されます。しかし、だからといって営業職をずっと続けていれば上手くいくかというと、そうカンタンなことではありません。

裏を返せば、前職で全く異なる業務を行っていた方が営業で活かせるスキルを見出すことができる場合も多いといえます。たとえば、以前営業職で社内における部署間の調整役に慣れていた方は、社外の人間関係も上手く構築できるスキルをもっているといえます。

あなたの前職までの経験やスキルが活かせるチャンスは大いにあります。求人内容を見ながらあなたのこれまでのスキル・経験のどんな部分を活かせるのか?を明確にすることで、自己PRの内容を深く掘り下げることができます。

自分自身のスキルや経験を明確にしておき、それをもとに面接や選考で自己PRを行うことは、あなたを採用する側の企業や面接官、人事にとってもあなたを的確に評価するための良い判断材料になります。

4 具体的な企業を探す

営業職と言っても、販売する商品・サービス、属する業界、勤務地や福利厚生と言った具体的な求人内容には様々な種類・特徴があります。営業職の求人は多くの選択肢がありますが、入ってから後悔することのないように、慎重に転職先を選ぶ必要があります。

具体的な企業は、自分の求める雇用形態や勤務時間、給与や業務内容をあらかじめ決めておき、慎重に探していくべきでしょう。

企業を探す・選ぶ基準

1 条件面

2 企業の業界・事業内容

3 職場の雰囲気や企業の文化

この3点から納得のいく転職先を選ぶことが大切です。

5 未経験の求人を探すことのできる転職サービスを活用する

未経験の求人を探すことのできる転職サービスを活用することで、営業職を未経験から始める求人案件を探すことができます。

また、転職エージェントサイトを活用すれば、給与などの就労条件を相談したり、面接や選考時のサポートを手厚く行ってくれたりと、転職活動をスムーズに進めることができます。

自分自身で考えるべきことを時間をかけて慎重に行うことが大切ですが、それと同時に活用できる転職サイトを選びフルに活用することも、転職活動を成功させるためには必要です。

未経験から営業職に転職する際に活用すべき転職サービス

首都圏のフリーター、既卒、未経験に強い求人が多い『ハタラクティブ』

https://hataractive.jp/lp/120aa/00/00/00/?a=b007

https://hataractive.jp/lp/120aa/00/00/00/?a=b007

『ハタラクティブ』の特徴

『ハタラクティブ』は、東京近郊の求人案件を多数掲載している転職サービス。対象エリアは、東京、埼玉、神奈川、千葉。首都圏近郊で正社員求人をお探しの転職者が活用できます。

『ハタラクティブ』の最大の特徴は、フリーターの方や既卒の方、その他理由により離職していたり、職歴のなかったりする方でも求人相談ができるところ。自身の履歴に不安がある方でも、多数の案件を紹介してもらえるでしょう。

どんな人にオススメ?

・フリーターや既卒、離職中や職歴なしなどの方。

・首都圏での正社員求人を探している方。

・職歴や条件に不安があり、相談しながら転職活動をしたい方。

リクルートの転職サービス『リクルートエージェント』

https://www.r-agent.com/entry/ts/?param=047&vos=nragaffb00101

出典:https://www.r-agent.com/

『リクルートエージェント』の特徴

「リクルート」が運営するエージェント型転職サービス。最大の特徴はリクルートのパイプを活かした多数の求人案件にあります。

業界ごとに精通したアドバイザーが、給与等の条件や面接対策などといったサポートをしてくれますので、転職に不安があるが、選択肢は多く持ちたい方が活用できる転職サービスです。

どんな人にオススメ?

・転職活動の条件などの交渉に不安がある方(代行してやってもらえます)

・面接や選考の書類など、具体的な転職活動の準備が不安な方。

・自身のスキルやPRポイントなどがよくわからず、転職に悩んでいる方。

営業職の転職におすすめのサイトを掲載中!営業職志望の方向け転職サイトTOP5

「営業職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.06

まとめ|営業職への転職を成功させましょう

まとめ|営業職への転職を成功させましょう

今回は、未経験から営業職を目指す転職者の方向けに営業職へ転職する際のポイントを5つご紹介してきました。

営業職は、ビジネスの現場で最もノウハウやキャリアを積むことのできるチャンスがある職業と言えます。将来キャリアアップを考えている方も、まずは営業から始めることは正しい選択といえます。

今回の記事を参考にすることで、営業職の転職を成功させることのできる下準備を整えることができます。ぜひ、転職を成功させてくださいね。

スポンサードリンク