【ビジネス用語】アピアランスの意味とは?本来の定義と使い方を解説!

【ビジネス用語】アピアランスの意味とは?本来の定義と使い方を解説!
スポンサードリンク

「アピアランス」とは、どのような意味を持つ言葉なのでしょうか? なんとなく意味は分かりそうですが、使われる文脈やシーンによっては、何を意味するのかいまいち分からなくなることも多い言葉ですよね。

業界やビジネスシーンによって様々な意味合いを持つ言葉を適切に理解するためには、できるだけ本来の意味に近いところから意味を学ぶことが大切。

そのうえで、ビジネスでの使われ方や用例を学べば、状況によって使い分けたり、正しい意味を理解できるようになります。

そこで今回は、アピアランスの本来の意味や定義を解説するとともに、ビジネスシーンでの例文や使い方について解説していきます。

「アピアランスの意味、ちょっとあやふやだな」という方はぜひ参考にしてください。

「転職活動を始めたい」と少しでも考えている方は、ぜひ下記記事をご覧ください。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

 

「アピアランス」とは?|意味と定義を解説!

「アピアランス」とは?|意味と定義を解説!

 

「アピアランス」にはどのような意味・定義があるのでしょうか? ビジネスシーンでは、一部の職場で多用される場合があるようです。

しかし、ニュアンスや意味内容は職場や個々人の使い方によって異なるため、もともとの意味、本来の定義を抑えておくことが大切になります。

 

アピアランスの意味・定義

「アピアランス(Appearance)」には2つの意味があります。ひとつめは「出演」「出場」などの意味。ふたつめはより広く意味を取って「外観・うわべ」「人の容貌」などを表します。

アピアランス【appearance】の意味

1 出演すること。出場すること。
2 外観。うわべ。様子。体裁。また、人の容貌。風采。

引用:アピアランス【appearance】の意味 – goo辞書

アピアランスはそれほどビジネスシーンで使われることはなく、ほとんどの場合アドビ製品の「Adobe Illustrator」の機能を指す言葉として定着しています。

ただし、もともとは外観や出演(つまり姿や姿を現すこと)を意味する言葉です。そのため、状況に応じて、ファッションや医療現場でも用いられます。

主に「見たままの姿」を表す言葉なので、ビジュアル、ルックスなどの他の言葉で言い換えるほうが通じやすいです。そのため、用途は今のところかなり限られている用語であるといえますね。

また、後ほど解説するように、特に医療現場では、抗がん剤を使った患者のケアを「アピアランスケア」と表現します。

 

アピアランスの語源・由来

英単語である「appearance」は、「出現」「姿を見せる」という意味があり、そこから転じて多様な意味合いを持ちます。

appearanceとは

主な意味

出現(すること)、(会などに)姿を見せること、出席、出演、出場、出頭、出廷、(書物の)出版、発刊、(記事の)掲載

引用:Appearanceとは – Weblio辞書

語源はラテン語と言われていますが、正確な情報はヒットしませんでした。

ただ、最初に姿を現す意味の単語があり、そこから「出席」「出演」「出頭」などの姿を見せる具体的なシチュエーションに使われるようになったと考えられます。

 

ビジネスにおけるアピアランスの意味

ビジネスシーンでアピアランスという言葉が使われるのは非常に少なく、特定業界で使用されるのみです。ただし、取引先や顧客のバックグラウンドを知るうえで、アピアランスの意味を知っておいて損はありません。

また、ビジネスマナーの話で「アピアランス」が話題になることもあります。アピアランスは外見や容姿のことを表す言葉ですが、「身だしなみ」という意味を含むことがあります。

その場に合った服装・髪型など、いわゆるルックスや清潔感を表します。

ここでは深く触れませんが、外見・容姿などについてマナー講座などを受ける際には、アピアランスの意味を知っていると内容をよく理解することができるでしょう。

 

接客業におけるアピアランスの意味

店舗のスタッフの外見・容姿などのことを「アピアランス」と表現するケースがあります。先ほどのビジネスシーンの項目と一緒で、お客様に不快感を与えない服装や仕草、行動を指します。

アピアランスという言葉を使わない場合でも、クレームが入らないように身だしなみを整えることが重要視されるのは、どの業界でも共通しているようです。

 

医療におけるアピアランスの意味

がん患者の方が抗がん剤を使う治療によって、髪の毛が抜けるなどの体の変化が起きる場合があります。この際に、外見を気にする患者に対しておこなうケアを「アピアランスケア」と呼びます。

アピアランスケアは、「国立がん研究センター中央病院」のwebサイトにより、下記のように定義されています。

私たちは、アピアランスケアについて「医学的・整容的・心理社会的支援を用いて、外見の変化を補完し、外見の変化に起因するがん患者の苦痛を軽減するケア」と定義しています。

引用:アピアランスケアとは? – 国立がん研究センター中央病院

がん患者の方のうち、特に体の変化が大きかったり、治療後の体の変化に気持ちが追いついていなかったりする方に対して「自分らしさを体感できる状態に戻るためのケア」のことです。

髪型や服装、メイクなどサポートなど「治療後の生活でひと目を気にしてしまう」という悩みを持つ方に向けた様々なサポートをすることで、治療後の生活を有意義に過ごせるように、アピアランスケアがおこなわれます。

 

 

その他業界・分野で使われるアピアランスの意味

アピアランスはIT業界でも幾つかの用語として活用されています。特に有名なのは「Adobe Illustrator」の機能のひとつです。

また、Apple社のMacに使われているOSの機能のひとつとしてもアピアランスという呼称が利用されています。

 

 

 

 

「Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)」

「Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)」では、オブジェクトの見た目のことを「アピアランス」と呼びます。

さらに、アピアランスは「線」「塗り」「効果」「不透明度」の4つの要素で構成されており、それぞれの属性を上手に変更しながら目的物を作っていきます。

アピアランスはIllustratorの基本的な機能のひとつなので、今後使う予定のある方は用語などをしっかり抑えたうえで活用しましょう。

参考:アピアランス属性の使用方法 (Illustrator CC) – Adobe

 

Mac OSにおけるアピアランス

AppleのOS(オペレーティングシステム)には、デスクトップやウィンドウの外観を変更できる機能として「アピアランス」があります。

 

店頭に商品を並べるという意味のアピアランス

「店頭に商品を陳列させ並べることを店頭のアピアランス」と呼ぶことがあります。

小売店舗で働く際には、服装のアピアランスと店頭に商品を並べるアピアランスのどちらの意味なのかを理解することが大切になります。

ただ、それほど一般的な言葉ではなく、一部企業を除きアピアランスを頻繁に使う企業は少ないようです。服装のアピアランスに関しては、「日本マクドナルド」が身だしなみの意味で使っています。

 

アピアランスマネー

アピアランスマネーとは、ゴルフやテニスなどのスポーツ選手に対して、退会の主催者側が賞金とは別に支払う参加料のことを指します。

「顔見せ料」とも呼ばれており、英語では「appearance money」「appearance fee」と呼ばれることもあります。

 

アピアランスの例文・使い方

ここでは、アピアランスの例文や使い方を軽く抑えておきます。アピアランスは頻出のビジネス用語ではありませんが、抑えておいて損はありません。

  • ビジネスパーソンとしてのアピアランスには気を遣うべきだ。
  • アピアランスケアのおかげで、病後の生活に安心することができた。
  • スタッフのアピアランスの評判が悪く、お客様からクレームが来る。

基本的には、例外を除けばほとんどが「見た目」「身だしなみ」の意味でアピアランスを使っています。

 

アピアランスの類語

アピアランス自体の類語はありませんが、アピアランスを「風貌」「外見」「外観」と訳すとすると、下記のような類語を見つけることができます。

  • 風姿・身なり・形姿。形相・見栄え・外形・外見・見掛け・格好・表面・見栄え・体裁・みてくれ・ルックス

人の見た目や容姿について指摘したり、アドバイスをするときには「アピアランス」というよりもほかの言葉を使って伝えたほうが伝わりやすいでしょう。

 

アピアランスの対義語

アピアランスは訳すと「外観」ですが、外観の対義語は「内容」になります。内容は英語で「コンテンツ(contents)」と言いますので、対義語として意味を覚えておきましょう。

 

また、アピアランスは「出席」という意味合いがあります。この場合の対義語は「欠席( absence
)」になります。


ここまで、アピアランスの意味や定義、そして様々な分野における使い方を解説してきました。

アピアランスは接客業と医療分野(特にがん治療)で利用される言葉ですが、ときにビジネスマナーなどに関係することもある用語です。

あまり使う機会がないかもしれませんが、用語はできる限り広く知っていたほうが良いでしょう。ぜひ抑えておきましょうね。

 

転職したい?希望条件の転職先を探すための方法とコツ

転職したい?希望条件の転職先を探すための方法とコツ

 

ここでは、転職を少しでも検討している方に向けて、転職活動を始めるにあたって必ずおさえておくべきことをご紹介していきます。

 

1 転職サイト選びは慎重におこなう

これから転職活動を少しでも始めたいと考えている方の中には、まだ実際に求人情報を探し始めていない方がほとんどだと思います。

転職活動でいちばん大切なことは「どうやって転職求人を探すのか?」ということです。

しかし、転職サイトといっても様々なものがありますし、利用できる転職者のターゲットや、効果的な活用法が異なります。

転職サイト選びに悩んでしまう理由は、「そもそもなぜ転職サイトを使うべきなのか?」という根本が分からないからです。

下記記事では、転職サイトのランキングをご紹介しつつ、効果的な活用法や注意点について解説しています。

転職サイトを通じて求人を探したい方は、ぜひ下記記事を参考にして、自分に合った転職サイトを見つけてみてください。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

 

2 転職活動の全体の流れをおさえ、余計な不安を解消する

転職活動を始めたいけど、なぜか不安…そんなふうに思っている人が最初にやるべきことは「転職活動の全体の流れ」をおさえること。

たとえば、料理をするときは、レシピを全体を見て必要な材料を揃え、作り方の流れをある程度覚えてから実際に作り始めますよね。

それと同様に、転職活動も全体の流れを通して学び、その上で実際に始めることで、成功率が格段にアップします。

余計な不安を感じずに、前向きに転職活動をしたいなら、まずは転職活動の基礎知識を学びましょう。

おすすめ記事:【全知識】転職活動のやり方・期間・面接対策・必要書類まとめ!

【全知識】転職活動のやり方・期間・面接対策・必要書類まとめ!

2017.12.25

 

3 転職が初めてなら、「転職エージェント」を使うべき!

転職活動の流れは知っているけど、それでもまだまだ転職は不安…そう感じてしまう人もいるのではないでしょうか?

頭では分かっていても、実際に転職に踏み出す勇気がなかなか出ない人もいるでしょう。また、単純に仕事が忙しく、転職したいけどできないという方もいると思います。

ただ、そんな人でも転職活動をおこなうことは可能です。

忙しい人や一人で転職活動を始めるのが不安な方は、求人紹介や転職相談、面接対策や日程調整まで様々なサポートを無料でしてくれる「転職エージェント」を活用しましょう。

在職中に転職活動を始めれば、リスク無しで好条件の求人を探すことができます。

もちろん、良い転職先が見つからないのであればムリに転職先を選ぶ必要はありません。

下記記事では、あなたにおすすめの転職エージェントが見つかるよう、転職エージェントランキングをご紹介しています。

ぜひ、自分に合った転職エージェントを見つけてください。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

 

まとめ|アピアランスの意味を正しく理解しよう

まとめ|アピアランスの意味を正しく理解しよう

今回は、アピアランスの本来の意味や定義を解説するとともに、例文や使い方について解説してきました。

アピアランス以外の用語でも、ビジネスシーンで使われる言葉には、利用例があいまいだったり、意味をよく理解していないまま使う人が多いのが事実。

そのため、本来の意味をチェックしたうえで、適切に言葉を扱えるように注意することが大切になります。

今回の記事を参考にして頂き、アピアランスの意味を正しく抑えたうえで、コミュニケーションや仕事に役立ててくださいね。

スポンサードリンク