部下との関係が悪い?後輩との関係性に悩んでいる上司が取るべき行動

部下との関係が悪い?後輩との関係性に悩んでいる上司が取るべき行動
スポンサードリンク

部下と関係を良くするための接し方とマネジメントのコツ

部下と関係を良くするための接し方とマネジメントのコツ

 

ここでは、部下との関係性を良くするための接し方や、マネジメントにおけるコツをご紹介していきます。

分かっているようでなかなか実践できない…という部分を主に整理してまとめているので、日々の業務の中でひとつずつ落とし込む形で活用しましょう。

 

 

1 仕事を任せるときは「権限委譲」を意識する

仕事を部下に任せるときには「権限委譲」をこれまで以上に意識します。権限委譲をするためには、下記の2つのポイントをおさえることが大切です。

権限委譲の2つのポイント

  • 途中経過で口出しをしないこと
  • 部下の能力を過小評価しないこと

それぞれのポイントについて解説していきます。

Ⅰ 途中経過で口出ししないこと

情報共有をしっかり行い、業務遂行に必要な情報を一度提供したら、あとは進捗確認と進行度合いにチェックに徹します。

部下の能力に対して100%を少し超えるくらいのタスク量を任せるのがポイントになります。

Ⅱ 部下の能力を解消評価しないこと

上司であるあなたは、部下の失敗や苦手分野について深く知っている分、「彼/彼女の能力はこのくらいのレベルだろう」と考え、その能力に見合ったタスクを配分しようとすると思います。

ただ、一般的に上司側は部下の能力を過小評価しがちです。

そのため、部下としては仕事に達成感がなく、業務に対する動機づけがされないままになってしまいます。

よって、明確なタスクをおろす作業的な仕事だけではなく、ある程度の裁量を持って取り組めるタスクを与えることが大切。「一つの仕事につきひとつは裁量のあるタスク」と決めておくのも良いでしょう。

 

2 事実だけで物事を判断する

事実ベースでフィードバックをおこなうことで余計な私情・感情を挟まず業務に集中することができます。また、客観的なデータをもとに事実だけを述べれば、部下も納得せざるを得ないでしょう。

逆に、怒鳴ったり、追い詰めたりするような物言いをしてしまうと、同じ内容のフィードバックでもまったく違った印象になってしまうので、注意が必要です。

たとえば、部下が納期に遅れているとします。

この場合には、事実として「2日遅れているね、どうしたら良いと思う?」と穏やかに問いかけると、コミュニケーションがうまくいくはず。

また、事実ベースで部下から失敗の原因や進捗の遅れなどの課題を上手に質問することができれば、今度はチーム全体でその課題を解決するようにマネージしていきます。

この場合、失敗したり遅れたりした張本人には、「チーム全体のために情報共有を行うこと」を事前に伝えておくことが大切です。

事実ベースで仕事をとらえ、それをすぐに共有する文化を、あなた主導のもと作っていくことが重要になります。

 

 

3 感情を共有し相手を根拠とともに褒める

事実ベースで課題を把握し、チーム全体で解決策を考える体制を作るとともに、成果を出した部下や目標を達成した部下に対して、事実ベースで褒めることが大切です。

もちろん、「スゴいと思う」「よくできたな」と感情ベースで成果を褒めることも大切ですが、あまりに多用してしまうとただのお世辞に聞こえてしまいます。

そうではなく、あなたがどうして褒めるべきことだと思ったのかを、できる限り具体的に示した上で褒めることが大切です。

たとえば、「前月比〇〇%の伸び率だね。前年度の同月のデータと比較すると伸び率が〇〇%も違う。これはすごい!」くらいの粒度で伝えてもよいのではないでしょうか。

 

 

4 部下の失敗のリスクをあらかじめ想定して行動する

権限をできる限り部下に移譲するとともに、想定できるリスクはあなたが労力をかけてチェックしていくことが必要になります。

部下が起こしうるすべてのリスクを抽出し、場合によってはリスクヘッジのためのリソースを確保しておきましょう。

たとえば、部下のミスを予想しておいて他の部下にフォローを任せる…というリスクヘッジです。

もれなく、だぶりなくリスクを拾うことができれば、部下に不用意に叱る必要がなくなりますし、管理するあなた側も、時間に余裕を持ってトラブルやミスに対処することができます。

 

5 プライベートに気を遣いすぎず仕事をまっとうさせる

部下との関係を良くしようと、仕事以外でのコミュニケーションを重視しようとする方はたくさんいます。中には、それを上手にこなせている方もいます。

しかし、それで仕事自体のパフォーマンスが向上しなければ意味がありませんよね。

部下のプライベートに関して気を遣いすぎることよりも、現場で成果を出せるチームづくりのほうが、結局のところ価値が大きいのです。

まずは、事実ベースで成果と反省を伝えるようにし、感情にも根拠を持って伝えることを意識しましょう。

必ずしも、あなたがプライベートまで歩み寄る必要はありません。

 

6 自分ではどうしようもない…そんなときは転職を検討する

上記まで、上司としてあなたが部下との関係性を良くするためにできることをご紹介してきました。

ただし、この記事を読んでいる方の中には、すでに上記のポイントを実践していて、そのうえで悩んでいる方もいるかと思います。

この場合、今のあなたが部下と関係性を良好に保てていない原因はあなた以外にある可能性があります。

たとえば、職場の雰囲気や部下の質、その他様々な外部環境のことです。

部下を成長させることも重要ですが、あなた自身がプレイヤーもしくはマネージャーとして成長することもそれ以上に大切ではないでしょうか?

あなたがもし、現状を変えることは不可能だと感じるのであれば、転職することで新しい環境からキャリアを再スタートすることも考えてみるべきです。

 

転職したい?希望条件の転職先を探すための方法とコツ

転職したい?希望条件の転職先を探すための方法とコツ

 

ここでは、転職したいと少しでも考えている方に向けて、転職先を探す際に最低限必要なノウハウをご紹介していきます。

 

1 転職サイト選びは慎重におこなう

これから転職活動を少しでも始めたいと考えている方の中には、まだ実際に求人情報を探し始めていない方も多いと思います。

転職活動でいちばん大切なことは「どうやって転職求人を探すのか?」ということです。

しかし、転職サイトといっても様々なものがありますし、利用できる転職者のターゲットや、効果的な活用法が異なります。

転職サイト選びに悩んでしまう理由は、「そもそもなぜ転職サイトを使うべきなのか?」という根本が分からないからです。

下記記事では、転職サイトのランキングをご紹介しつつ、効果的な活用法や注意点について解説しています。

転職サイトを通じて求人を探したい方は、ぜひ下記記事を参考にして、自分に合った転職サイトを見つけてみてください。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

2 転職活動の全体の流れをおさえ、余計な不安を解消する

転職活動を初めたいけど、なぜか不安…そんなふうに思っている人が最初にやるべきことは、転職活動の全体の流れをおさえること。

たとえば、料理をするときは、レシピを全体を見て必要な材料を揃え、作り方の流れをある程度覚えてから実際に作り始めますよね。

それと同様に、転職活動も全体の流れを通して学び、その上で実際に始めることで、成功率が格段にアップします。

余計な不安を感じずに、前向きに転職活動をしたいなら、まずは転職活動の基礎知識を学びましょう。

おすすめ記事:【全知識】転職活動のやり方・期間・面接対策・必要書類まとめ!

【全知識】転職活動のやり方・期間・面接対策・必要書類まとめ!

2017.12.25

 

3 転職が初めてなら、「転職エージェント」を使うべき!

転職活動の流れは知っているけど、それでもまだまだ転職は不安…そう感じてしまう人もいるのではないでしょうか?

頭では分かっていても、実際に転職に踏み出す勇気がなかなか出ない人もいるでしょう。また、単純に仕事が忙しく、転職したいけどできないという方もいると思います。

ただ、そんな人でも転職活動をおこなうことは可能です。

忙しい人や一人で転職活動を始めるのが不安な方は、求人紹介や転職相談、面接対策や日程調整まで様々なサポートを無料でしてくれる「転職エージェント」を活用しましょう。

在職中に転職活動を始めれば、リスク無しで好条件の求人を探すことができます。

もちろん、良い転職先が見つからないのであればムリに転職先を選ぶ必要はありません。

下記記事では、あなたにおすすめの転職エージェントが見つかるよう、転職エージェントランキングをご紹介しています。

ぜひ、自分に合った転職エージェントを見つけてください。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

 

まとめ|部下との関係が悪くなる原因を可視化しよう

まとめ|部下との関係が悪くなる原因を可視化しよう

今回は、若手社員のマネジメントに悩む管理職の方向けに、部下と上司の関係性が悪くなってしまう原因や、部下から観て評価の低い上司の特徴、そして部下との関係性を良くするための方法を解説してきました。

部下の上司(あなた)の関係性を悪くする原因を可視化することで、今の自分にできる行動や対策が初めて理解できるようになります。

今回の記事を参考に、ぜひマネジメントを有効なものにしてくださいね。

スポンサードリンク