管理職を辞めたい?転職を決断する前に考えておくべきことを知る

管理職を辞めたい?転職を決断する前に考えておくべきことを知る
スポンサードリンク

「管理職を辞めたい」と感じる人は多く、あなたもその1人ではないでしょうか。

管理職の転職においては、退職前に考えておくべきことや転職活動ですべきことがたくさんあります。

現状に不満を抱き転職を検討している方の中には、「転職活動は不安」と、二の足を踏んでしまっている方も多いでしょう。

そこで今回は、「管理職の仕事を辞めるかどうか?」と悩んでいる方向けに、退職前に考えておくべきことや、転職方法について解説しています。

ぼっち

はかせ、ボク管理職を辞めたいと思ってるんだ…マネジメント辛いわ…

はかせ

え!キミ、管理職として働いていたのか!?

ぼっち

「え!意外!」みたいな感じでいうのやめろ!!!

…管理職を辞める際に知っておくべきこと、教えてよ。

はかせ

わかった!まずは辞める前の注意ポイントと、管理職の経験を活かして働ける選択肢をしっかり知っておくことが大切じゃ。

管理職を辞める前に確認しておきたいこと

歯科衛生士を辞める前に確認しておきたい退職方法

管理職の仕事を辞めたいと考えている方は、まず客観的に自分自身の状況を把握することが大切です。ほかの業種・業界に転職することも含めて、転職では必ずおさえておくべきポイントがあります。

下記では、仕事を退職し、転職するにあたって必ず考えておくべきポイントや知っておくべきことを解説しています。

1 辞めるタイミングを決める

転職で大切なことのひとつは、「適切な状況・タイミングで転職すること」になります。

管理職の職場を辞める際には、タイミングに注意すべきです。

まずは退職の意思があることを早めに担当者に相談することが先決です。職場にゆっくりと対応する余裕をもたせることで、円満退職が可能になります。

勤務しながらでも転職活動を進めることはできますので、少し早め(半年ほど余裕を持つ)を目途に退職することを伝えておきましょう。

「まだ転職に踏み切るほどではない」と考えている方は、ぜひ下記記事を参考にして頂き、転職すべきかどうかをもう一度ゆっくり考えてみましょう。

おすすめ記事:中間管理職のストレス解消法とは?現状を把握し改善しよう

2 どんな仕事に転職するかを決める

実際に退職することを伝える前に、まずあなたがどんな仕事に転職するのかを明確にしておくことが大切です。「今すぐにでも辞めたい」ほど苦しい場合もあるかと思いますが、管理職の転職は慎重に行わないとよりひどい環境に身を移してしまいかねません。

まずは、「管理職として働き続けるかどうか?」を決めておきましょう。中には、非管理職としてキャリアを再スタートさせたい方も多いはずです。

ほかの業種への転職を検討する場合には、「業界別おすすめ転職サイト」を参考にしましょう。

3 正しい転職サービス選びを行う

転職活動は、ハローワークや求人情報誌だけではなく、管理職での転職実績がある転職サービスや、業界特化型サービスを使うことで有利に進めることができます。

特に、管理職/各業界に特化した転職サービスや、転職実績が数多くあるサービスを複数活用し、自分の求める条件にあった転職先を見つけることが大切です。

管理職の転職活動では、一般的な転職活動よりも注意すべき点があります。「管理職の転職は不利」と言われる理由を知っておくことも大切ですので、下記記事も合わせて参考にしましょう。

おすすめ記事:管理職の転職は不利?若手と同じ転職方法を取るのはNGな理由

転職難易度は年齢によってどう変わる?

転職難易度は年齢によってどう変わる?

管理職をやめたいと考えている方の中には、「30代」の方が多いのではないでしょうか。

30代の方が転職するにあたって最も気になるのは「年齢によって採用を見送られることが多いのではないか?」というポイントですよね。

確かに、転職を考えてみたときには「年齢がある程度あるとなかなか雇ってもらえない」といったネガティブなイメージを持ってしまいますよね。

しかし、30代のミドル層の転職は今ではすでに当たり前になってきています。

約80%のコンサルタントが「ミドル人材を対象とした求人が増えている」と回答!

引用:https://mid-tenshoku.com/

人手不足の影響を受けて、ミドル人材を対象とした求人が「増えている」、「どちらかと言えば増えている」と回答した転職コンサルタントは約80%。企業からのミドル人材ニーズは確実に増加しているようです。

引用:人手不足がミドル求人に及ぼす影響は?転職コンサルタント105人に聞いた見解と展望。

上記データは、大手転職サービスを運営する「エン転職」が調査したデータです。転職市場全体の傾向の根拠としては、確実性のある情報といえます。

転職成功者の年齢割合

引用:https://doda.jp/

引用:転職成功者の年齢調査(2017年上半期)

加えて、転職に成功した年齢を見ると、ミドル人材と呼ばれる30代前半が平均となっていることが分かります。

現在は、20代後半からの転職市場も伸びているようですが、それを含めて考えると20代後半〜30代前半が転職に適した時期であることが、よくわかりますよね。

では、実際に転職を考えている方は、どのように転職活動を進めていくべきなのでしょうか?

次ページでは、転職活動を成功するためにすべきことや転職方法、そして活用すべき転職サービスをご紹介しています。

 

スポンサードリンク