メディカルリンケージの評判と口コミは?歯科医師・歯科衛生士必見!

スポンサードリンク

「メディカルリンケージ」を活用して転職活動を始めようと考えている方へ向けて、このページではメディカルリンケージに関する口コミや評判のほか、具体的なサービスの特徴やサポート内容を分かりやすく解説しています。

転職は、一人で始めようとするととても不安になります。しかし、自分が使う転職エージェントの内容をよく知った上で有効活用することができれば、心強い味方になります。

転職者の方が少しでも気楽に、確実に転職活動を進めることができるよう、「必要な情報」「知りたい情報」に絞って「メディカルリンケージ」の解説記事をご用意しました。

この記事を参考に、ぜひ転職活動を成功させてくださいね。

ぼっち

はかせ、転職エージェントの「メディカルリンケージ」って、どんな特徴があるの??

はかせ

ぼっちよ、これから登録するつもりなのか!

では、登録してから困らぬよう、メディカルリンケージについて必要な情報を詳しく解説していくぞ!

必要な情報だけを読んでいってもよい。この記事を最大限活用してみるんじゃ!

INDEX

「メディカルリンケージ」の特徴とは?|歯科衛生士・歯科医師専門転職サービス

「メディカルリンケージ」の特徴とは?|歯科衛生士・歯科医師専門転職サービス

引用:https://www.medical-linkage.com/

評価内容
運営会社 株式会社リンケージ
掲載求人数 公開求人:640件以上 ※2018年3月現在 ほかにも非公開求人あり
サポート内容 ・コンサルタントが代わりに待遇アップ/給与交渉をしてくれる
・医院の雰囲気や人間関係、仕事内容や離職率などの質問に答えてくれる
・年収アップのための求人紹介をしてくれる
・常勤/非常勤、土日休み、託児所付きなど細かい条件を把握したうえで求人を紹介してくれる

 

「メディカルリンケージ」の特徴と総合評価

「メディカルリンケージ」は、歯科医師・歯科衛生士専門の転職エージェントです。

利用者一人ひとりに担当者がつき、面接対策や面接の立会い、給与交渉などをすべてサポートしてくれます。もちろん、利用は最後まで無料です。

様々な転職理由を持つ転職者向けに求人を紹介する体制を取っているため、「人間関係に悩んで転職したい方」「年収アップのために転職したい方」「家庭との両立を実現したい方」など、様々な条件に合わせて求人を紹介してもらうことが可能です。

 

どんな人にオススメ?

  • 歯科衛生士資格/歯科医師免許がある方。
  • 転職活動をしているが、時間があまりなく本格的に活動できていない方。
  • 多数の掲載求人から自分の志望している条件を探したい方。
  • 働き始める前に職場の雰囲気や状況を調べたい方。
  • 年収アップを考えている方。

 

「メディカルリンケージ」を利用できる地域一覧

「メディカルリンケージ」を利用できる地域一覧
ぼっち

評判の良い転職エージェントとはいえ、自分の住んでいる場所で使えないとなぁ…

はかせ

メディカルリンケージは全国地域の転職者が利用できるぞ!

 

メディカルリンケージでは、全国を対象地域としているため、豊富な求人を各地域で検索することや、紹介してもらうことができます。

歯科衛生士や歯科医師専門の転職エージェントは数が少ないため、選択肢を広げるためにも登録しておくことをおすすめします。

 

メディカルリンケージの対象地域一覧

■北海道地方

北海道

■東北地方

青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県

■関東地方

茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県

■中部地方

新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県

■近畿地方

三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県

■中国地方

鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県

■四国地方

徳島県・香川県・愛媛県・高知県

■九州地方

福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

 

登録だけなら下記ボタンのページで済ますことができます。今すぐ転職活動を始めたいなら下記ボタンをクリック or タップ!


また、転職エージェント/転職サイトはまだまだ豊富に存在します。「ほかの転職サービスも見たい!」という方は、下記記事もぜひ参考にしてください。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

また、下記ページでは、歯科衛生士・歯科医師専門の転職エージェント・転職サイトをランキング形式でご紹介していますので、合わせて参考にしてください。

おすすめ記事:「歯科衛生士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「歯科衛生士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

 

「メディカルリンケージ」の評判・口コミは?|利用者から見たメリット・デメリット

「メディカルリンケージ」の評判・口コミは?|利用者から見たメリット・デメリット
ぼっち

「メディカルリンケージ」って、利用者の評判はどんな感じなの??

口コミを知りたいな!

はかせ

口コミを知るだけではあまり意味がないぞ!

口コミ・評判をメリット・デメリットに整理して、「メディカルリンケージ」の特徴を見ていこう!

 

ここでは「メディカルリンケージ」の特徴や評価を、実際に利用したことのある転職者の口コミと評判や、「メディカルリンケージ」の運営会社が提供している事実情報を元に解説していきます。

  • 「自分に合っている転職サイトなのか?」
  • 「使ううえで自分のメリット・デメリットになる部分はどこなのか?」

など、使う前に知っておくべき情報をおさえるときに参考にしてください。

 

「メディカルリンケージ」の口コミ・評判から見るメリット

「メディカルリンゲージ」は、数少ない歯科専門の転職エージェントです。しかし、数が少ない中でも一人ひとりの転職者の希望に添えるような情報提供をしています。

歯科医師や歯科衛生士の市場はあまり広くないため情報が少ないのですが、公式情報や評判には良いものが多かったので、できる限り紹介していきます。

 

1 スキルアップやキャリアアップを考えている人向けの転職情報が多い

歯科医師や歯科衛生士の転職者のうち、スキルアップやキャリアアップを考えている方は、メディカルリンケージを利用するべきです。

歯科医師の場合には、とりわけ臨床経験を多く積める環境へ転職したいと考えているのではないでしょうか。また、医院の経営などを学ぶことのできる医院も魅力です。

歯科衛生士の方の場合も、これまで経験を積むことができなかった業務をおこなえる医院に転職することを希望している方が多いのではないでしょうか。

そういった環境へ転職するためには、転職業界と歯科医院の両方に精通しているコンサルタントに紹介を依頼するのが最も効果的です。

 

2 家庭との両立・ワークライフバランスを考慮できる求人が多い

メディカルリンケージでは、利用者登録を済ませたあと、担当コンサルタントがあなたの希望条件をヒアリングしたうえで、希望条件に沿った求人を紹介してくれます。

また、実際にどこかで面談をするわけではなく、電話で相談することができるため、時間や場所の融通が効くのもメリットです。

それに加えて、紹介してくれる内容は「完全週休二日制」「週3日以内の勤務」「午前診療のみ」など、様々な条件で求人を紹介してもらえます。

つまり、家庭との両立やワークライフバランスを見つめ直したい転職者の方にとっても、魅力ある転職エージェントなのです。

 

3 年収アップ転職ができる求人が多い

「分院長として転職できる」「前職の年収より高い年収額」などの条件で求人を紹介してもらうことも可能です。

年収アップ転職では、募集要項の金額だけではなく、入職前の給与交渉などが必要になる場合がほとんどです。しかし、これから働くことになる職場の人を相手に、給与交渉をするのはハードルが高いです。

給与交渉は、担当コンサルタントが代行しておこなってくれます。

そのため、年収アップを目指している歯科医師・歯科衛生士の方にとっても、メディカルリンケージを利用することには大きなメリットがあります。

 

4 人間関係/職場の雰囲気などを深く知ったうえで転職できる

人間関係や職場の雰囲気は、求人情報だけですべて把握することは難しいです。人間関係が原因で転職を検討している方であれば、特にその意味を深くご理解頂けるのではないかと思います。

担当コンサルタントに対しては、紹介してもらった求人の医院の実情を細かく質問することができますので、積極的に聞いてみましょう。

一次情報を知ることで、あなたと性格的に合わない上司がいないかなどを知ることができます。

転職後のミスマッチを防ぐことができる点も、メディカルリンケージを利用することのメリットといえるでしょう。

 

5 歯科衛生士/歯科医師のための学習コンテンツがある

あくまでも補足ですが、メディカルリンケージでは、公式サイトで歯科衛生士・歯科医師向けのセミナー記事が公開されています。

将来的に独立を考えている歯科医師の方や、スキルアップを目指す歯科衛生士の方であれば、かなり参考になるコンテンツが用意されています。

転職活動とは直接関係ありませんが、将来に独立やキャリアアップを考えているなら、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

「メディカルリンケージ」の口コミ・評判から見るデメリット

メディカルリンケージのデメリットとしては、歯科技工士や受付事務の求人件数が少なめであることが挙げられます。

ただし、非公開求人の中にはあなたの求める条件に当てはまる求人がある場合もあるので、登録して確かめてみてからでも遅くありません。

 

1 歯科技工士や受付事務の求人件数は少なめ

メディカルリンケージでは、公式サイトから現在公開されている求人情報を見ることができます。そこで確認した結果、歯科衛生士や歯科医師の求人に比べて、歯科技工士や受付事務の求人は少なめでした。

歯科技工士の方や受付事務志望の方は、メディカルリンケージを利用しつつ、大手転職サイト・エージェントにも同時に登録しておくことをおすすめします。

大手転職サイトと転職エージェントは、下記の2つを登録しておけば間違いありません。

 

2 コンサルタントの対応の質にバラつきがある

メディカルリンケージに限らず転職エージェントでは、どうしても担当者のサポート対応の質にバラつきがあります。

そのため、IKIKATA Databaseでは「転職エージェントの複数利用」をおすすめしています。

>>「歯科衛生士/歯科医師」におすすめの転職サービスTOP5はコチラ

複数活用することで、様々なエージェントから求人紹介をもらうことができるため、利用する転職者には大きなメリットがあります。

 

ネット上の一部の悪い評判について

メディカルリンケージに限りませんが、「評判が悪い」という口コミや意見が転職系メディアの情報で提供されている場合があります。

口コミや利用者の声は、決して参考にするのがムダなわけではありません。利用する前に参考にすることで、「自分にあった転職サービスだろうか?」という判断をする際に役立ちます。

しかし、ネット上に出回る口コミや、特に匿名掲示板の評判などは悪評が大半を占めます。そのため、あまり信用しすぎず、転職サービスの公式サイトや事実情報をもとに選ぶことをおすすめします。

当記事では口コミや評判をもとに記事を作成していますが、できる限り公式サイトの事実情報を踏まえ、解説しています。

 

「メディカルリンケージ」を利用するべき転職者の条件は?

「メディカルリンケージ」を利用するべき転職者の条件は?
ぼっち

結局、「メディカルリンケージ」はどんな転職者におすすめなの??

はかせ

「メディカルリンケージ」を利用するべき転職者をここで紹介していくぞ!

 

ここでは、「メディカルリンケージ」を使うべき人はどんな転職者なのかをまとめています。

「地域」「業界・職種/業種」「転職理由(なぜ転職するのか?)」によって、「メディカルリンケージ」をあなたにおすすめできるかが変わりますので、必ずチェックしておきましょう。

 

1 利用できる転職者の地域

メディカルリンケージでは、全国地域の求人が掲載されているため、基本的に地域による利用者制限がありません。

しかし、メディカルリンケージにはあなたが住んでいる地域の求人が見つからない場合もあります。

ただ、あなたの地域に求人がまったくないとは考えにくいです。そのため、ほかの転職サイトを利用して求人を探すことをおすすめします。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

また、下記記事では歯科医師・歯科衛生士向けの転職サービスをご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

おすすめ記事:「歯科衛生士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「歯科衛生士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

 

2 利用できる転職者の職種

公式ページによると、下記のカテゴリで公開求人を掲載していることが分かります。

メディカルリンケージの求人職種一覧

  • 歯科医師
  • 歯科衛生士
  • 歯科技工士
  • 歯科助手
  • 受付事務

また、「週休3日以上可」「最寄り駅まで徒歩5分以内」など、様々な条件を指定して紹介してもらうこともできますので、希望条件を明確にしたうえで求人紹介を依頼しましょう。

 

3 利用できる転職者の転職理由

「メディカルリンケージ」は、どんな理由で転職する場合でも利用することはできますが、特に下記に当てはまる転職理由を持っている方におすすめです。

  • 人間関係が悪いため今の職場を離れたい
  • 年収アップしたい
  • キャリアアップや将来の独立を考えて経験を積みたい
  • 柔軟な働き方に変えたい
  • 他のサイトで歯科関連の求人が見つからなかった
  • 転職活動が初めてで不安

 


ここまで、「メディカルリンケージ」を使うべき転職者について3つの観点から見てきました。

あなたにあっているかどうかをきちんと確認できたら、あまり悩みすぎず、登録してみることをおすすめします。

下記ボタンより、「メディカルリンケージ」へ登録することができます。

 

「メディカルリンケージ」を利用して転職に成功するコツ!

「メディカルリンケージ」を利用して転職に成功するコツ!
ぼっち

「メディカルリンケージ」が便利なことは分かったけど、転職活動自体が不安だな〜…

はかせ

初めての転職は特に緊張するよな、不安なことも多いのは当然じゃ。

しかし「『メディカルリンケージ』をどうやって上手に活用していくか?」を知れば、転職活動の不安を解消することができるじゃろう!

 

「メディカルリンケージ」を使うだけで、あなたに合った優良求人を見つけることは可能です。

しかし、「それだけで本当に求人が見つかるのかな…」と不安になっている方も多いはず。そんなときは、ほかの転職サイト・エージェントと併用するのがおすすめです。

ここでは、「メディカルリンケージ」を活用しつつ、ほかの転職サイト・転職エージェントを併用するノウハウについて解説しています。

転職成功の確率を引き上げるための知識として参考にしてください。

 

1 「メディカルリンケージ」は求人選びのひとつの方法と考える

「メディカルリンケージ」では、担当コンサルタントに相談しながら自分の希望条件に合った求人を探すことができます。

そのため、自分でもどんな求人を選ぶべきか分からないという方でも、便利に使うことができるでしょう。

ただし、場合によっては自分の希望する求人がなかなか見つからないケースも考えられます。

この場合には、「メディカルリンケージ」を求人検索のひとつの方法ととらえたうえで、ほかの転職サイト/エージェントを利用することをおすすめします。

求人を探す選択肢が増えれば増えるほど、あなたが希望条件通りの求人を見つけることができる確率がアップします。

ひとつの転職サービスにこだわらず、複数の転職サービスを活用することが転職成功の鍵になります。

 

2 大手転職サイトと併用する

「メディカルリンケージ」だけを使って転職活動を進めることが不安な方もいるはずです。

あなたは、下記のような悩みを抱えているのではないでしょうか?

  • 自分に合った求人を見つけられるか不安。
  • 住んでいる地域的に求人が見つからなそうで不安。(首都圏からちょっと遠いなど)
  • 自分が良いと思える求人の基準がわからなさそうで不安。
  • 自分のペースでも求人を探したいけどできなさそうで不安。

このような悩みを抱えている転職者の方は、大手の転職サービスに登録することで不安が消えるかもしれません。

自分のペースで転職求人を探したいという方は、転職サイトを複数活用しましょう。

様々な業界を含めた転職求人サービスを利用することで、働ける職場の選択肢を広げることができます。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

 

3 ほかの転職エージェントと併用する

転職エージェントとは、求人の紹介から面接対策、内定後の給与交渉まで転職活動を無料でサポートしてくれる転職サービスのことです。

メディカルリンケージも転職エージェントに含まれるサービスです。

転職に不安を抱えている人や、転職成功率をできる限り高めたい人は、メディカルリンケージ以外の「転職エージェント」も同時に活用しましょう。

転職エージェントは2〜4社以上を同時に登録しておき、複数のエージェントから求人を紹介してもらうことをおすすめします。

転職者全体のうち、転職に成功した(希望通りの転職が上手くいった)方は、転職活動中に転職エージェントを「4社」以上登録していることが分かっています。

転職エージェントは、「複数活用」することでより転職成功率が高まる

IKIKATA Database調査結果

「メディカルリンケージ」とほかの転職エージェントを複数活用すれば、あなたの希望通りの求人をより効果的に探すことができます。

もちろん、最終的に「メディカルリンケージ」で良い求人があれば、そこで転職先を決めてしまっても利用規約に違反することはありません。

転職エージェントランキングは下記おすすめ記事からご覧になれます。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

また、歯科専門の転職サービスにも登録しておきましょう。

おすすめ記事:「歯科衛生士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「歯科衛生士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

 

4 転職サイトと転職エージェントを同時に利用して求人を探す

転職サイトと同時に転職エージェントを活用する転職テクニックがあります。

同時に2つの転職サービスを利用することで、効率的に転職活動を進めることができます。

下記の流れで同時に活用していきます。

  1. 求人数の多い転職サイトに登録する。
  2. 転職サイトで希望する条件の求人を探しておく。
  3. エージェントに登録する。
  4. 転職サイトで見つけた求人をエージェントに見せて、求人を紹介してもらう。

つまり、転職サイトで見つけた求人にエージェント経由で応募する方法です。

この方法はあまり知られていませんが、転職サイトからの応募では書類選考で落ちてしまうのに、エージェント経由だと面接まで進める、という事例が多いためにおすすめできる方法です。

どうしても入りたい企業があるという場合にも活用できるテクニックです。

ただし、転職サイトと同じ求人が、エージェントでも取り扱われている場合のみなので注意が必要です。


ここまで「メディカルリンケージ」の様々な情報を見てきました。

「メディカルリンケージ」以外の転職サービスを上手に活用すれば、あなたにあった転職先を効果的に見つけることができるでしょう。

下記から、「メディカルリンケージ」の登録へ進むことができます。

 

「メディカルリンケージ」の登録方法と利用の流れ・退会方法

「メディカルリンケージ」の登録方法と利用の流れ・退会方法

引用:https://www.medical-linkage.com/

 

「メディカルリンケージ」登録の方法と利用の流れ

1 申込みフォームから必要事項を入力(無料)

下記ボタンよりメディカルリンケージの登録画面に進んだ跡は、申し込みフォームより必要事項を記入し登録を完了させましょう。かかる時間は5分もかかりません。

 

2 担当のコンサルタントと電話で転職相談

登録が完了すると、後日担当コンサルタントより連絡が来ます。電話でヒアリングが行われます。経歴や希望条件等を相談することになるので、あらかじめ軽く考えておくと良いでしょう。

コンサルタントはあなたからヒアリングした内容をもとに、ES(エントリーシート)を作成しますので、履歴書や職務経歴書をあらかじめ準備する必要はありません。

 

3 求人の紹介を受け応募する

相談完了後、あなたの希望する条件にあった求人を複数紹介してもらうことができます。もし納得がいく求人がなかった場合には、もう一度相談しましょう。

選考書類が通ったら、コンサルタントを通して面接日程を調整してもらい、面接準備をおこないます。面接の日程はあなたが何度も連絡する必要はなく、コンサルタントが日程を調整してくれます。

 

4 内定後担当者に給与・待遇交渉をしてもらう

内定が出たあとは、コンサルタントが医院側と、「給与」「入職日」交渉をしてくれます。あなたは条件面について、コンサルタントへ連絡するだけでOK。

また、入社日を決定するためには今の仕事を退職する必要があります。

ほとんどの職場では1ヶ月前に退職する旨を連絡することが規則になっているので、規則や退職の手続きはチェックしておきましょう。

コンサルタントからは退職の相談ややっておくべきことをアドバイスしてもらえるので、転職が初めての方は積極的にサポートしてもらいましょう。

 

「メディカルリンケージ」の退会方法

「メディカルリンケージ」の退会方法は、電話かメールで連絡すれば可能です。メディカルリンケージで求人を見つけて転職するのは強制ではないので、いつでも退会することができます。

 

まとめ|「メディカルリンケージ」で転職活動を成功させよう!

まとめ|「メディカルリンケージ」で転職活動を成功させよう!
ぼっち

はかせのおかげで、「メディカルリンケージ」の特徴が詳しくわかったよ!

はかせ

そうか、それは何よりじゃ…。

ところでぼっちよ、わしの就職先も一緒に探してくれんか…??

ぼっち

その風貌で無職かよ!!!

今回は、メディカルリンケージへ登録し転職活動を始めたいと考えている転職者の方に向けて、活用するにあたって必要な情報を細かく解説してきました。

これから転職活動を始める方は、新しい転職先を探すポジティブな気持ちと、「うまくいくかわからない」という不安な気持ちを同時に抱えるかもしれません。

そんなときは、IKIKATA Databaseの記事をぜひ参考にしてくださいね。

あなたの転職活動の成功を心より願っています。

スポンサードリンク