カイゴジョブの評判・口コミを解説!料金無料で介護求人を探せます

カイゴジョブの評判・口コミを解説!料金無料で介護求人を探せます
スポンサードリンク

「カイゴジョブ」を活用して転職活動を始めようと考えている方へ向けて、このページではカイゴジョブに関する口コミや評判のほか、具体的なサービスの特徴やサポート内容を分かりやすく解説しています。

転職は、一人で始めようとするととても不安になります。しかし、自分が使う転職サイトの内容をよく知った上で有効活用することができれば、心強い味方になります。

転職者の方が少しでも気楽に、確実に転職活動を進めることができるよう、「必要な情報」「知りたい情報」に絞って「カイゴジョブ」の解説記事をご用意しました。

この記事を参考に、ぜひ転職活動を成功させてくださいね。

ぼっち

はかせ、転職サイトの「カイゴジジョブ」って、どんな特徴があるの??

はかせ

ぼっちよ、これから登録するつもりなのか!

では、登録してから困らぬよう、「カイゴジョブ」について必要な情報を詳しく解説していくぞ!

必要な情報だけを読んでいってもよい。この記事を最大限活用してみるんじゃ!

 

INDEX

「カイゴジョブ」の特徴とは?|ハローワーク+5万件の求人が探せる!

「カイゴジョブ」の特徴とは?|ハローワーク+5万件の求人が探せる!

引用:https://www.kaigojob.com/

評価内容
運営会社 株式会社エス・エム・エス
掲載求人数 41,000件以上 ※2018年3月現在
サポート内容 ・ハローワーク求人4万件+限定求人5万件の豊富な求人数
・大手から中小まで全国地域の求人を網羅している
・デイサービス/有料老人ホーム/グループホームなどの様々なサービス形態の求人あり
・ケアマネ/ヘルパー等職種ごとの求人が掲載されている
・求人情報の内容が詳しく記載
・電話でも求人の相談をすることが可能

 

「カイゴジョブ」の特徴と総合評価

東証一部上場企業の株式会社エス・エム・エスが運営している介護求人サイト「カイゴジョブ」では、全国各地のハローワーク求人+カイゴジョブ限定求人を大量に検索することができます。

希望の雇用形態、資格、住んでいる地域といった基本的な情報を入力するだけで、カンタンに介護職の求人を検索することが可能です。

介護転職系サービスは転職エージェント、転職支援系のサービスが多いですが、「カイゴジョブ」は自分で求人を探して応募したい方や、自分のペースで転職活動をしたい方におすすめです。

 

「カイゴジョブ」と「カイゴジョブエージェント」の違いとは?

「カイゴジョブ」には、「カイゴジョブエージェント」と呼ばれる転職エージェントがあります。

転職エージェントとは、登録した転職者一人ひとりにアドバイザーが求人を紹介してくれるサービスで、面接対策や退職のアドバイスなど、1人では不安な転職活動を大幅にサポートしてくれます。

カイゴジョブエージェント以外にも介護職向け転職エージェントは複数あるので、ぜひ下記記事から参考にしてみてください。

おすすめ記事:「介護職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「介護士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP4を調べました

2017.05.11

 

どんな人にオススメ?

  • 介護系求人が少ない地域の求人を探したい方。
  • 細かな条件よりも、多くの案件数から求人を探したい方。
  • 資格や雇用形態などの条件に当てはまる求人案件を絞って探したい方。
  • 1人で転職活動を進めたい方。

 

「カイゴジョブ」を利用できる地域一覧

「カイゴジョブ」を利用できる地域一覧
ぼっち

自分の住んでいる場所で使えないとなぁ…

はかせ

心配ご無用じゃ!

「カイゴジョブ」はほかの介護求人サイトでは見つかりにくい地域の求人も検索することができるぞ!

 

「カイゴジョブ」では、首都圏や地方都市周辺の求人を探している方だけではなく、四国地方・九州地方・東北地方など、ほかの介護求人サイトでは求人が見つかりにくい地域でも利用することができます。

 

カイゴジョブの対象地域一覧

■北海道地方

北海道

■東北地方

青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県

■関東地方

茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県

■中部地方

新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県

■近畿地方

三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県

■中国地方

鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県

■四国地方

徳島県・香川県・愛媛県・高知県

■九州地方

福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

 

登録だけなら下記ボタンのページで済ますことができます。今すぐ転職活動を始めたいなら下記ボタンをクリック or タップ!

 

また、転職エージェント/転職サイトはまだまだ豊富に存在します。「ほかの転職サービスも見たい!」という方は、下記記事もぜひ参考にしてください。

 

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

 

おすすめ記事:「介護職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「介護士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP4を調べました

2017.05.11

 

「カイゴジョブ」の評判・口コミは?|利用者から見たメリット・デメリット

「カイゴジョブ」の評判・口コミは?|利用者から見たメリット・デメリット
ぼっち

「カイゴジョブ」って、利用者の評判はどんな感じなの??

口コミを知りたいな!

はかせ

口コミを知るだけではあまり意味がないぞ!

口コミ・評判をメリット・デメリットに整理して、「カイゴジョブ」の特徴を見ていこう!

 

ここでは「カイゴジョブ」の特徴や評価を、実際に利用したことのある転職者の口コミと評判や、「カイゴジョブ」の運営会社が提供している事実情報を元に解説していきます。

  • 「自分に合っている転職サイトなのか?」
  • 「使ううえで自分のメリット・デメリットになる部分はどこなのか?」

など、使う前に知っておくべき情報をおさえるときに参考にしてください。

 

「カイゴジョブ」の口コミ・評判から見るメリット

カイゴジョブは、就活サイトと同じように求人を検索してみてみたいという方におすすめです。また、1人で転職活動を進めたいという方にもおすすめできます。

1 検索機能がシンプルかつ詳しく絞り込みができるので使いやすい

出典:https://www.kaigojob.com/

カイゴジョブはいたってシンプルな検索機能を使って求人を検索することができることができます。

また、ハローワークの求人に加えて、カイゴジョブ限定の求人も同時に検索することが可能です。

上記の画像のように、都道府県からさらに地域を絞りこんで検索することができます。また、「正社員」「派遣」など、様々な雇用形態別に検索することもできます。

「まだ転職するかどうか決めていないけど、どんな求人があるのか見てみたい!」という方が、気軽に利用できる転職サイトです。

 

2 電話で求人紹介を受けることも可能

「カイゴジョブ」はあくまでも一般の転職求人サイトです。そのため、転職者をサポートしてくれる「転職エージェント」とは異なる利用の仕方になります。

しかし、フリーダイヤルからあなたの希望条件を伝えると、スタッフからおすすめの求人を紹介してもらうことができます。

カイゴジョブの求人は数が多いため、自分で絞り込むのが大変…と感じることがあるかもしれません。そのときは、電話対応で求人を探してもらいましょう。

 

3 業界トップクラスの求人数を誇る/正社員・福利厚生が充実している求人も多め

業界トップクラスの求人数を誇ることで、自分にあった求人が見つけやすいという評判も多いです。もちろん、個人差・地域差があるので「絶対に見つかる」とは言えません。

しかし、なかなか求人が見つかりにくい地方に住んでいる方によっては、カイゴジョブを利用するメリットが大きいです。

転職先の選択肢を増やしたいなら、必ず利用することをおすすめします。

 

4 求人情報が詳しく掲載されている

カイゴジョブは求人数が多いだけではなく、一つ一つの求人情報に詳しく条件面が記載されていることが地区長です。

「職種」「給与」「勤務地」「休日」「勤務時間」などの基本情報のほか、スタッフや職場の写真やコメントなども記載されています。

ふつう、求人サイトは求人紹介サービスと比べ気軽に使える反面、どうしても転職先のリアルな実態や雰囲気をつかむことが難しいです。しかし、カイゴジョブであればそういった心配もありません。

ただ、転職エージェントを通せば職場見学ができるケースも介護求人には多いです。

実際に働いているところを見学してから転職を決めたい方は、介護専門の転職エージェントを利用することをおすすめします。

 

「カイゴジョブ」の口コミ・評判から見るデメリット

一方、カイゴジョブのデメリットとしては「連絡がしつこい」というものがあります。また、サポートを受けながら転職活動を進めていきたい方によっては、不足を感じるかもしれません。

 

1 メール/電話連絡がしつこいという評判がある

「カイゴジョブの電話・メールがしつこい」という口コミ・評判があります。

しかし、カイゴジョブに限らず、どんな転職サイトでも、ほとんど必ずと言っていいほど「しつこい」という評判があります。そのため、カイゴジョブだけがしつこいというわけではありません。

電話はこちらから連絡するときや、求人をお気に入り登録するとかかってきます。ただし、閲覧するだけであればまったく問題ありません。

また、メールマガジンが配信されますが、登録するときにメールマガジン配信をオフにしておけば、必要以上にメールが来る心配もないでしょう。

どんな転職サイトであっても、ほとんどのサービスでは必ずメール配信がされます。

メールの配信頻度をどう思うかには個人差があるので、ある程度連絡がくることを見越したうえで利用することをおすすめします。

 

2 電話対応の質にバラつきがある

カイゴジョブの評判を見ていくと、電話の対応の評価に大きな差がありました。ただ単に「態度が悪い」という口コミもありましたが、個人の主観なのであまり参考になりません。

また、自分で求人を探すのが難しいと感じた場合には、電話で求人を紹介してもらうことができますが、地域や条件によっては紹介するのが難しい場合もあります。

この場合、「なんで見つからないんだ!」と考えるのではなく、「現実的な条件であればどのくらいの求人があるのでしょうか?」と相談したほうが良いでしょう。

 

 

ネット上の一部の悪い評判について

カイゴジョブに限りませんが、悪い評判・口コミや意見が転職系メディアの情報で提供されている場合があります。

口コミや利用者の声は、決して参考にするのがムダなわけではありません。利用する前に参考にすることで、「自分にあった転職サービスだろうか?」という判断をする際に役立ちます。

しかし、ネット上に出回る口コミや、特に匿名掲示板の評判などは悪評が大半を占めます。そのため、あまり信用しすぎず、転職サービスの公式サイトや事実情報をもとに選ぶことをおすすめします。

当記事では口コミや評判をもとに記事を作成していますが、できる限り公式サイトの事実情報を踏まえ、解説しています。

 

「カイゴジョブ」を利用するべき転職者の条件は?

「カイゴジョブ」を利用するべき転職者の条件は?
ぼっち

結局、「カイゴジョブ」はどんな転職者におすすめなの??

はかせ

「カイゴジョブ」を利用するべき転職者をここで紹介していくぞ!

 

ここでは、「カイゴジョブ」を使うべき人はどんな転職者なのかをまとめています。

「年収」「地域」「業界・職種/業種」「転職理由(なぜ転職するのか?)」によって、「カイゴジョブ」をあなたにおすすめできるかが変わりますので、必ずチェックしておきましょう。

 

1 利用できる転職者の年収

カイゴジョブでは、特に「年収〇〇万円以上」といった年収による利用制限はないため、誰でも活用することができます。

また、公式サイトで「正社員」「契約社員」「派遣・パート」と様々な雇用形態の求人を検索することができるので、様々な待遇の求人を見つけることができるでしょう。

 

2 利用できる転職者の地域

カイゴジョブでは、全国地域のハローワーク求人+カイゴジョブ求人を検索することができます。

ただし、条件によっては求人が上手く見つからない場合もあるかもしれません。

ただ、あなたの地域に求人がまったくないとは考えにくいです。そのため、ほかの転職サイトを利用して求人を探すことをおすすめします。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

 

3 利用できる転職者の業界・職種/業種

前職がどんな業界・職種/業種の転職者であっても、カイゴジョブを利用することが可能です。また、前職が正社員である必要はありませんし、ブランクがあっても問題ありません。

公式ページによると、下記の職種で求人を掲載していることが分かります。

カイゴジョブの求人職種一覧

  • 介護職・ヘルパー
  • ケアマネジャー
  • 生活相談員
  • サービス提供責任者
  • 管理職
  • 機能訓練指導員
  • 看護師
  • 送迎ドライバー
  • 教育・学校
  • 介護事務
  • 医療事務
  • 管理栄養士
  • 家事代行スタッフ

つまり、介護業界で働く予定の人や、介護業界ですでに働いたことのある人であれば、誰でも求人を探すことができます。

 

4 利用できる転職者の転職理由

「カイゴジョブ」は、どんな理由で転職する場合でも利用することはできますが、特に下記に当てはまる転職理由を持っている方におすすめです。

  • 人間関係の悩みで今の仕事を辞めたい
  • とにかく求人を大量に見つけて選びたい
  • 未経験から介護業界に転職したい
  • 自分のペースで転職活動を進めたい
  • 地元の介護施設で働きたい(Uターン含む)

 


ここまで、「カイゴジョブ」を使うべき転職者について4つの観点から見てきました。

あなたにあっているかどうかをきちんと確認できたら、あまり悩みすぎず、登録してみることをおすすめします。

下記ボタンより、「カイゴジョブ」へ登録することができます。

 

「カイゴジョブ」を利用して転職に成功するコツ!

「カイゴジョブ」を利用して転職に成功するコツ!
ぼっち

「カイゴジョブ」が便利なことは分かったけど、転職活動自体が不安だな〜…

はかせ

初めての転職は特に緊張するよな、不安なことも多いのは当然じゃ。

しかし「『カイゴジョブ』をどうやって上手に活用していくか?」を知れば、転職活動の不安を解消することができるじゃろう!

 

「カイゴジョブ」を使うだけで、あなたに合った優良求人を見つけることは可能です。

しかし、「それだけで本当に求人が見つかるのかな…」と不安になっている方も多いはず。そんなときは、ほかの転職サイト・エージェントと併用するのがおすすめです。

ここでは、「カイゴジョブ」を活用しつつ、ほかの転職サイト・転職エージェントを併用するノウハウについて解説しています。

転職成功の確率を引き上げるための知識として参考にしてください。

 

1 「カイゴジョブ」は求人選びのひとつの方法と考える

「カイゴジョブ」では、業界トップクラスの求人数を条件検索で絞ったうえで求人を見つけることができます。

そのため、勤務したい地域や働き方などの希望条件さえ整理できていれば、便利に使うことができるでしょう。

ただし、場合によっては自分の希望する求人がなかなか見つからないケースも考えられます。

この場合には、「カイゴジョブ」を求人検索のひとつの方法ととらえたうえで、ほかの転職サイト/エージェントを利用することをおすすめします。

求人を探す選択肢が増えれば増えるほど、あなたが希望条件通りの求人を見つけることができる確率がアップします。

ひとつの転職サービスにこだわらず、複数の転職サービスを活用することが転職成功の鍵になります。

 

2 大手転職サイトと併用する

「カイゴジョブ」だけを使って転職活動を進めることが不安な方もいるはずです。

あなたは、下記のような悩みを抱えているのではないでしょうか?

  • 自分に合った求人を見つけられるか不安。
  • 住んでいる地域的に求人が見つからなそうで不安。
  • 自分が良いと思える求人の基準がわからなさそうで不安。
  • 自分のペースでも求人を探したいけどできなさそうで不安。

このような悩みを抱えている転職者の方は、大手の転職サービスに登録することで不安が消えるかもしれません。

自分のペースで転職求人を探したいという方は、転職サイトを複数活用しましょう。

様々な業界を含めた転職求人サービスを利用することで、働ける職場の選択肢を広げることができます。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

 

3 ほかの転職エージェントと併用する

転職エージェントとは、求人の紹介から面接対策、内定後の給与交渉まで転職活動を無料でサポートしてくれる転職サービスのことです。

カイゴジョブは、自分で求人に応募し、企業と直接やり取りをしたうえで面接に進む必要がありますが、転職エージェントであれば、求人紹介や面接対策、日程調整などもおこなってくれます。

転職に不安を抱えている人や、転職成功率をできる限り高めたい人は、カイゴジョブなどの転職サイトだけではなく「転職エージェント」も同時に活用しましょう。

転職エージェントは2〜4社以上を同時に登録しておき、複数のエージェントから求人を紹介してもらうことをおすすめします。

転職者全体のうち、転職に成功した(希望通りの転職が上手くいった)方は、転職活動中に転職エージェントを「4社」以上登録していることが分かっています。

転職エージェントは、「複数活用」することでより転職成功率が高まる

IKIKATA Database調査結果

「カイゴジョブ」とほかの転職エージェントを複数活用すれば、あなたの希望通りの求人をより効果的に探すことができます。

もちろん、最終的に「カイゴジョブ」で良い求人があれば、そこで転職先を決めてしまっても利用規約に違反することはありません。

転職エージェントランキングは下記おすすめ記事からご覧になれます。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

 

4 転職サイトと転職エージェントを同時に利用して求人を探す

転職サイトと同時に転職エージェントを活用する転職テクニックがあります。

同時に2つの転職サービスを利用することで、効率的に転職活動を進めることができます。

下記の流れで同時に活用していきます。

  1. 求人数の多い転職サイトに登録する。
  2. 転職サイトで希望する条件の求人を探しておく。
  3. エージェントに登録する。
  4. 転職サイトで見つけた求人をエージェントに見せて、求人を紹介してもらう。

つまり、転職サイトで見つけた求人にエージェント経由で応募する方法です。

この方法はあまり知られていませんが、転職サイトからの応募では書類選考で落ちてしまうのに、エージェント経由だと面接まで進める、という事例が多いためにおすすめできる方法です。

どうしても入りたい企業があるという場合にも活用できるテクニックです。


ここまで「カイゴジョブ」の様々な情報を見てきました。

「カイゴジョブ」以外の転職サービスを上手に活用すれば、あなたにあった転職先を効果的に見つけることができるでしょう。

下記から、「カイゴジョブ」の登録へ進むことができます。

 

「カイゴジョブ」の登録方法と利用の流れ・退会方法

「カイゴジョブ」の登録方法と利用の流れ・退会方法

引用:https://www.kaigojob.com/

「カイゴジョブ」登録の方法と利用の流れ

「カイゴジョブ」は、下記のボタンから求人検索画面に進むことができます。条件を入力し、「検索スタート」ボタンを押すと、メールアドレス登録が行われます。

メールアドレス登録後は、実際に求人を検索し、興味のある企業に応募しましょう。

もし希望条件に合う求人を上手く探せないときは、公式ページに記載されているフリーダイヤルから電話してのちに求人を紹介してもらいましょう。

 

「カイゴジョブ」の退会方法/メールマガジン解除方法

カイゴジョブはネット上で退会処理をおこなうことができます。Web上のログインページ「各種設定」から退会処理をおこなえば退会完了です。

登録後にいつ退会しても違約料などが発生するわけではないので安心してください。

また、退会はしないもののメールマガジン配信を止めたい場合があると思います。この場合、マイページ「各種設定」から配信を停止するか、送られてきたメールの「配信停止」を押せば止めることができます。

参考:カイゴジョブのご利用に関するよくある質問 – カイゴジョブ

 

 

まとめ|「カイゴジョブ」で転職活動を成功させよう!

まとめ|「カイゴジョブ」で転職活動を成功させよう!
ぼっち

はかせのおかげで、「カイゴジョブ」の特徴が詳しくわかったよ!

はかせ

そうか、それは何よりじゃ…。

ところでぼっちよ、わしの就職先も一緒に探してくれんか…??

ぼっち

その風貌で無職かよ!!!

今回は、カイゴジョブへ登録し転職活動を始めたいと考えている転職者の方に向けて、活用するにあたって必要な情報を細かく解説してきました。

これから転職活動を始める方は、新しい転職先を探すポジティブな気持ちと、「うまくいくかわからない」という不安な気持ちを同時に抱えるかもしれません。

そんなときは、IKIKATA Databaseの記事をぜひ参考にしてくださいね。

あなたの転職活動の成功を心より願っています。

スポンサードリンク