Webデザイナーになるには?先にするのはデザインの勉強か、転職か

Webデザイナーになるには?先にするのはデザインの勉強か、転職か
スポンサードリンク

未経験からWebデザイナーへなるには、まずはじめに何から始めるべきなのでしょうか?

Webデザインの仕事は、市場が伸びているIT業界においてますます求められる職種です。また、フリーランスとして活躍しているデザイナーも多くいるため、「Webデザイナーになりたい」と本気で考えている方もたくさんいるでしょう。

しかし、実際に何から始めればよいのか? はなかなか分かりません、先に勉強すべきなのか、それともまず未経験のうちから転職すべきなのか…と悩んでしまいますよね。

そこで今回は、「Webデザイナーへなるには?」という疑問に答えるため、Webデザイナーを目指すためのノウハウを解説しています。

ご自身の段階に合わせて、必要な項目をぜひ参考にしてください。

ぼっち

はかせ、Webデザイナーになりたいんだけど、何から始めるべきなんだろう…

はかせ

やり方は2つある。

  1. 「未経験可」の企業に転職する
  2. 独学やスクールで勉強する

自分には、どちらが向いているかを知ることが大切じゃ。

 

「未経験可」の企業に転職するケース

「未経験可」の企業に転職するケース

未経験からすぐ転職し、Webデザインを学びながら仕事をしていく方法があります。

基本的には、Webデザイナーの求人は「経験者」を対象としたものが多いため、数多くの求人の中から「未経験可」を見つける必要があります。

求人を見つける方法としては…

  1. 転職エージェントに求人を紹介してもらう
  2. IT業界の求人が多い転職サイトを活用する

の2つの方法があります。

そのうち、転職エージェントは「転職が初めての方」におすすめです。希望条件や経歴を転職相談でエージェントに共有すると、あなたに合った転職先を紹介してくれます。(記事後半より、転職エージェントのメリット・デメリットを解説しています。)

また、IT業界に特化した転職サイトを活用することで、具体的な仕事内容や条件を見ながら転職活動を行う方法もあります。

どちらの場合も、「働きながらWebデザインやIT業界の知識を学ぶ」ことが必要です。

研修制度や教育制度が整っている企業を選びましょう。

ぼっち

「働きながら学ぶ意欲」が大切だね。

はかせ

その通りじゃ!

未経験者可の求人はイメージより多い。その中で、しっかり自分に合った転職先を探すことが大切じゃぞ!

Webデザインを勉強する方法してから転職するケース

Webデザインを勉強する方法してから転職するケース

転職する前に、Webデザインを学びたい!という方は、Webデザインの学習に必要な情報を知っておきましょう。

準備物

  1. PC
  2. 教材

学習に最低限必要なものは上記2つです。

Web関係の知識を学習するためには、ただ解説サイトや本をよむだけではなく、実際に自分で何らかのWebサイトデザインを制作してみたり、すでに公開されているデザインをマネしてみたりといった実践的な学習がおすすめです。

学ぶべきもの

Webデザインのセオリー

Webデザインのノウハウは、一定のセオリーがあります。よって、セオリーを学ぶことが仕事をする上では必須ですし、未経験から仕事をしていく場合でも、知識を効率的に吸収することができますのでおすすめです。

ノンデザイナーズ・デザインブック_表紙

クリックでAmazonへジャンプ

なるほどデザイン_表紙

クリックでAmazonへジャンプ

デザインに関しては、クライアントの要望によって個別的なノウハウを学ぶことが最も効率的といえます。基本をおさえておき、技術や知識の応用は実務経験が重要になります。

HTML・CSSの基本・仕組み

HTML/CSSは、デザインを実際にコーディングする際に使用するマークアップ言語です。Webデザイナーにもコーディングの知識は必要不可欠ですので、基本をおさえておくべきでしょう。

本を購入して学習するほか、「Progate」「ドットインストール」などのWeb上でプログラミングを学べるサービスで基本を学習することをおすすめします。

Photoshop、Illustratorの使い方

「Photoshop(フォトショップ)」「Illustrator(イラストレーター)」はともにWebデザインを制作する際に使用するソフトです。特に、Photoshopは数多くの現場で活用されています。

Webデザインやコーディングに関する基本と異なり、両者デザインソフトの使い方はなかなか検索してもノウハウが少なく、実際に実務で習得に悩むのはデザインソフトの場合が多いです。

PhotoshopやIllustratorに関しては、入門書や書籍を活用し学ぶことが最も効率的です。人に直接質問しつつ使い方を学ぶほうがより効率的であるといえます。

また、Webデザインやプログラミングを学べるプログラムに参加する方法もあります。独学よりも効率が良いため、時間確保ができる方は下記のプログラミングブートキャンプをおすすめします。

ぼっち

効率的に学ぶためには、きちんとゴールを決めて勉強を継続することが大切だね。

はかせ

そうじゃな。プログラミングやWebデザインは、実際に手を動かして学ぶことが大切じゃ!

次ページでは、未経験からWebデザイナーを目指す方向けに、転職活動のポイントを解説しています。

スポンサードリンク