Webデザイナーとは?仕事内容や将来性、転職方法をまとめました

Webデザイナーとは?仕事内容や将来性、転職方法をまとめました
スポンサードリンク

Webデザイナーへの転職を検討している方の中には、「実際のWebデザイナーの仕事内容」や、「実情」「給与」などの情報を知りたいという方も多いでしょう。

具体的に転職する企業を見つけるためには、募集要件の職種や業種、そして業界に関する情報をつぶさに知っておかなければなりません。Webデザイナーを目指すあなたも、例外なく情報収集が欠かせません。

そこで今回は、Webデザイナーを目指す未経験者の方に向けて、Webデザイナーのとはどんな仕事内容なのか、転職するためにはどうすべきか? といった実際的な情報を網羅してお届けします。

Webデザイナーへの転職を検討している方は、ぜひ参考にして頂き、転職成功の確率をアップさせてください。

ぼっち

はかせ、Webデザインってどんな仕事?

はかせ

WebデザイナーはWebサイトを制作する職種のひとつじゃ。企業によってカバーする範囲は異なるが、Web周りの知識は必要不可欠じゃぞ。

ぼっち

だよね、じゃあ未経験だとムリかな、転職するのは。。

はかせ

そんなことはないぞ。未経験でも転職する方法はあるんじゃ。まずは、最低限、Webデザイナーへの転職で知っておくべきことをおさらいしていこう。

Webデザイナーとは? -仕事内容・役割-

Webデザイナーの仕事内容・役割

ウェブデザイナー (web designer) とは、インターネット上のウェブサイトデザインを行うデザイナーのことである。どちらかと言えばビジュアルな要素の設計を担当するが、近年では画像素材の制作からCSSコーディングまで、その作業範囲が広がっており、分業化が進むにつれ十把一絡げに「ウェブデザイナー」と扱うことを疑問視する声もある。よく似た呼び方にウェブクリエイターがある。

引用:ウェブデザイナー – Wikipedia

Webデザイナーとは、Webサイトを制作する職種のひとつ。

具体的には、サイトのデザインを担当するのが「デザイナー」、デザインをもとにHTML/CSSなどで実際にwebサイトを作成する(コーディング)作業を行う人を「コーダー」と呼びます。

Webデザイナーは、コーディングのスキルのほか、Webデザインに関する知識や経験が必要です。「どんなWebサイトを制作するのか?」を把握した上で、適切なデザインを制作することが求められます。

サイトの企画自体を進めるのは「Webディレクター」「プランナー」と呼ばれます。Webデザイナーからキャリアアップする方も多い職種ですので、おさえておきましょう。

Webデザイナーに向いている人・適性は?

Webデザイナーの適性 -向いている人・向いていない人-

ここでは、Webデザイナーに向いている人・向いていない人の傾向をご紹介していきます。しかし、この向いている/向いていないの傾向は、あくまでも「目安」であることに注意しましょう。

自分の強みや前職での経験に照らして、「自分はこの部分に当てはまっているな」ということを確認することができれば、自己分析や転職面接の志望動機等に応用することができます。

Webデザイナーに向いている人の傾向

1.WebやITに関する情報収集ができる人

WebやIT業界は、技術やトレンドの変化が他の業界と比べて激しい業界です。

よって、最近のwebサイトやアプリケーションのデザインに関する情報収集や、自身の仕事と関連する技術やトレンドをおさえておくことができる人は、Webデザイナーとして継続的に成果を出すことができます。

2. わからないことがあったらすぐ検索をして調べることができる

Webデザインに限らず、Web業界・IT業界における業務は、既に世の中に蓄積されている技術をうまく応用しつつ、最適な手段を用いてクライアントを満足させる必要がある仕事です。

よって、Web検索スキルは必須になります。情報収集にも繋がるスキルですので、Web周りの知識を効果的に探す方法を学ぶことも大切です。

3.新しいことにチャレンジすることができる人

Webデザイナーの仕事は、クライアントごとに具体的な要望や企画内容が存在する仕事です。よって、「全く同じモノを作る」ということはありません。

よって、常に新しいことにチャレンジする向上心と、向上心に見合うスキルの蓄積が大切になります。

4.コミュニケーションができる人

Webデザイナーは、「仕事流れ」でも見てきたように、制作過程の中で様々な職種・役割の方々との連携が欠かせません。たとえば、デザインを実際にWebサイトに落とし込むコーダーとのコミュニケーションや、企画を行うディレクター、そしてクライアントなど、業務の中で関わる人はとても多いといえます。

よって、デザインに関するスキルだけではなく、ビジネスパーソンとしてのコミュニケーションは必ず求められます。

5.「アート」ではなく「デザイン」を考えることができる人

「デザイン」と聴くと、才能のある人が創造力を持って独自の世界観を作る…ような仕事を思い浮かべる人は多いでしょう。しかし、それはアートであっても「デザイン」にはなりません。

Webデザインにおいては、それよりも業界のトレンドやクライアントの要望などの「他者の意見」を反映しつつ、最適なデザインを制作することが大切になります。また、ボタンや画像の配置などの「既に整っている条件」を満たした上でデザインを行っていくことも重要です。

自分の独自性よりも、クライアントやほかのメンバー、そしてデザインの基本を踏まえた表現ができる人こそ、Webデザイナーに向いているといえます。

6.「なぜ?」を考えることができる人

WebデザインはWebサイトを見るユーザー側の視点に立ち、「どうしてこのデザインがよいのか?」とかんがえられることが何よりも大切です。

「なんとなく見栄えが良い」といった考えではなく、色合いから配置まで様々な要素に対して「なぜこの配置や色合いなのか?」ということを理解した上でデザインをしていく必要があります。

つまり、デザインの領域に限らず、仕事をする上で「なぜ?」と根本に立ち止まって考えることができる方は、Webデザイナーに向いているといえます。

7.物事を客観視することができる人

物事を客観視するとは、具体的には「制作しているもの」をユーザーやクライアントの視点から考えることができるかということです。仕事の現場では、「修正」「改善案」などをもとに、自分自身の制作物を見直す機会も多いでしょう。

その中で、独りよがりにならず様々な観点から自身の仕事と向き合える粘り強さが大切です。

つまり、Webデザイン以外でも、自分自身の仕事を客観的に見て、反省と改善を繰り返すことのできる人は、Webデザイナーに向いているといえます。

Webデザイナーに向いていない人の傾向

1.情報収集やトレンドに鈍い人

Web・IT業界を目指す方で、業界の知識や情報に無関心である方は少ないと思います。よって、「この点は心配ないな」と考える方も多いのではないでしょうか。

しかし、少し深掘りして考えてみると、仕事に関連する情報を継続的に収集し続けることは結構難しいものです。

Webデザインの仕事をする以上は、情報収集やトレンドを察知するための行動が必ず必要になりますから、注意が必要です。

2.分からないことをそのままにする人

Webデザインに限らず、Web業界の仕事は「ノウハウの蓄積」が大切です。同じものは二度と作ることはありませんが、制作過程で同じ工程を踏むことはかなり多いでしょう。たとえば、デザインの際に使用するソフトの効率的な使い方や応用の仕方など、ノウハウは様々です。

そのような仕事の中で、「わからないこと」をそのままにすることはそれ以降の仕事に支障をきたすことになりかねません。「偶然うまくいった」を繰り返していると、いつか必ず仕事において重要なミスを招くことになります。

よって、Webデザイナーとして仕事をする以上は、ご自身の業務の中で「分からないこと」をひとつひとつ解決し覚えていく粘り強さが大切になります。

3.新しいことを覚えるのが苦手

先述したように、Web・ITの技術やトレンドは日々進歩しています。その中で、新しいことを覚え用とする向上心や、仕事への興味を失ってしまうと、仕事で成果を出すことが難しくなります。

新しいことを覚え続けるということは、言い換えると「いつも自分のスキルに不足を感じ続けること」でもあります。常に向上心を持つことは、不安や心配を抱くこととつながっているからです。

Webデザイナーとして仕事をする以上は、新しいことを覚え続けなければならないということをおさえておきましょう。

4.コミュニケーションが苦手

Webデザイナーは、コーダーやプログラマーよりも、場合によってはコミュニケーションを多く要する必要があるかもしれません。

コミュニケーションが苦手であるということは、デザインに適応する企画内容や要望をうまく取り入れることが難しいということでもあります。

つまり、Webデザイナーとして仕事をする以上は、コミュニケーションスキルは欠かせない要素であるといえます。

6.「なぜ?」という疑問を持つことがない人

Webデザイナーは、常に新しいことを学び続け、今現在制作しているデザインに関して常に批判的になる必要があります。

つまり、制作するデザインに対して「なんとなくこうなった」「わからないけどこうした」といった根拠のない仕事をしてはいけないということになります。

「なぜ?」と自分の仕事や企画内容そのもの、そしてデザインの方法に関して考える習慣をつけなければ、継続的にWebデザイナーとして働くことは難しいといえます。

 

ここまで、Webデザイナーに向いている人と向いていない人の傾向をご紹介してきました。もし、「向いていない傾向」に当てはまっていると感じていても、現段階で心配する必要はありません。

Webデザインの仕事を通して、必要な項目を伸ばしていく、という観点がとても大切になります。

Webデザイナーの将来性は?

Webデザイナーの将来性は?

Webデザイナーの仕事は、今後のWeb業界の中で、どのように変化していくのでしょうか。

現在は、Web・IT業界の変化・発展が目覚ましく、必要とされる技術も常に変化しています。よって、時代の変化により求められるデザインは変化し続けることになります。

たとえば、Webデザインのセオリーは変化しなくても、将来的にはWebサイトよりもアプリやその他のデバイスに適したデザインを行うことになる可能性が高いと考えられます。

つまり、いつも時代に合わせたハード・ソフトに求められるデザインを創造しなければWebデザイナーとして継続して働くことは難しくなるでしょう。

よって、先に述べた適性の観点を持ち続けて働くことが、Webデザイナーに求められます。

 

 

スポンサードリンク