転職アプリSwitch.の評判と口コミ・特徴は?Web業界スカウトで使える!

スポンサードリンク

転職アプリ「Switch.」を活用して転職活動を始めようと考えている方へ向けて、このページではSwitch.に関する口コミや評判のほか、具体的なサービスの特徴やサポート内容を分かりやすく解説しています。

転職は、一人で始めようとするととても不安になります。しかし、自分が使う転職サイトの内容をよく知った上で有効活用することができれば、心強い味方になります。

転職者の方が少しでも気楽に、確実に転職活動を進めることができるよう、「必要な情報」「知りたい情報」に絞って「Switch.」の解説記事をご用意しました。

この記事を参考に、ぜひ転職活動を成功させてくださいね。

ぼっち

はかせ、転職アプリの「Switch.」って、どんな特徴があるの??

はかせ

ぼっちよ、これから登録するつもりなのか!

Switch.は、Web業界を中心の求人のスカウトを受けることができるアプリなんじゃ!

「転職活動の時間がない」という方におすすめできるアプリじゃぞ!

 

転職アプリ「Switch.」の特徴は?

転職アプリSwitch.(スウィッチ)|Facebookで使える新感覚スカウトマッチング!

転職アプリSwitch.(スウィッチ)|Facebookで使える新感覚スカウトマッチング!

出典:http://switch.bz/lp/landing/

評価内容
運営会社 株式会社オープンキャリア
掲載求人数 非公開
選考書類添削・面接対策
サポート内容 ・IT,Web業界に特化した転職アプリ
・企業から直接スカウトを受けることができる。
・面談したい企業に「いいね!」を送ることができる。
・面倒な手続きは必要なく、気軽に転職活動ができる設計。

Switch.(スウィッチ)の特徴

Switch.は、iPhone・Andoroid向けに公開されている転職スカウトアプリです。Facebookログインでアプリへの登録を1分で完了させると、あなたに興味を持った企業がスカウトしに来ます。

名前は企業側から見えないようになっているので、Facebookでログインするとしても匿名性は守られます。

自分で企業を探す時間がない方や、難しい手続きなしにスカウトを受けたい方はぜひ登録しておくべき転職サプリです。

 

どんな人にオススメ?

  • Web業界の良質な求人を見つけたい方
  • 20~40代のフェイスブックアカウントをお持ちの方
  • むずかしい手続きなしに、安心して転職活動したい方

 

転職求人アプリ「Switch.」の特徴・総評

転職求人アプリのSwitch.は、日本初のFacebook連携型の転職アプリケーションです。

Facebookを使いますが、画像を非公開にできますし、相手企業とやり取りするまでは名前を伏せておくことができます。

また、事前に見つかりたくはない企業をブロックすることができるため、大手Web企業に所属している方でも、見つかる心配なく転職活動を進めることができます。

掲載されている求人は、「DeNA」「サイバーエージェント」「グノシー」など、インターネット・ウェブ業界の大手からベンチャー企業まで様々です。

ほかにも転職スカウトサービスは「ビズリーチ」などがありますが、使い勝手の良さや気軽さにおいてはSwitch.がダントツの1位です。

特に、Web業界での転職を考えているのであれば、登録すべきでしょう。

登録してもしつこい勧誘があるわけではないので、下記ボタンから登録を完了させましょう。プロフィール入力は1分で終わるので、スキマ時間で登録することができます。

 

転職アプリ「Switch.」はどの地域で使える?|利用できる都道府県

転職アプリ「Switch.」はどの地域で使える?|利用できる都道府県
ぼっち

Switch.は、どの地域に住んでいる人が利用できるの??

はかせ

Switch.は主に首都圏にあるWeb・IT企業の求人が中心じゃ!

東京都、京都、愛知県、大阪府での求人があるが、ほとんどは首都圏の求人になるな!

 

転職アプリ「Switch.」の対象地域は東京と関西地方!

転職アプリSwitch.はウェブ業界を中心とした求人を掲載しています。そのため、勤務地として選べるのはほとんどが東京にある企業です。

ですので、地方在住の方で東京での転職を検討している方や、すでに東京近辺にお住まいの方が利用できる転職アプリになります。

また、求人数は少ないですが「関西地方」の求人をいくつか見つけることができました。

東京以外の求人はあまり多くない印象ですが、自分の地域でもWeb企業が求人を出すこともあるかもしれません。

 

地方在住の方は全国地域で利用できる転職エージェントがおすすめ!

地方在住の方は、全国地域で利用できる転職エージェントの活用をおすすめします。転職エージェントには様々な種類がありますが、「絶対に登録しておくべき!」というエージェントが存在します。

下記の記事では「おすすめの転職エージェント」をランキング形式で解説しているので、「どんな転職エージェント・サイトを選べばいいんだろう?」という方はぜひ参考にしてください。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

また、エージェントではなく、通常の方法で求人を検索できる「おすすめ転職サイト」も下記記事でご紹介しています。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

 

転職アプリ「Switch.」の口コミと評判をメリット・デメリットで解説

転職アプリ「Switch.」の口コミと評判をメリット・デメリットで解説
ぼっち

Switch.って、実際に使っている人の口コミや評判はどんな感じなの??

はかせ

口コミや評判はただ眺めているだけではあまり意味がない!

ここではメリット・デメリットの観点からSwitch.の口コミや評判を紹介していくぞ!

 

ここでは、転職アプリ「Switch.」を利用して転職活動をおこなうことのメリット・デメリットを、口コミと評判をもとに包み隠さず紹介していきます。

口コミや評判を精査したうえでメリット・デメリットを解説しているので、感想ではなく事実を知りたい、そんなあなたの役に立てるような情報になっています。

どんな転職サービスにも良い点・悪い点がありますが、大切なのは「自分に合った転職サービス」を使って転職活動を始めることです。

次を参考に、自分にあうかどうかを見定めてみてください。

 

転職アプリ「Switch.」のメリット

Switch.のメリットは、下記の通りです。

 

1 求人の量・質がWeb業界に特化しており、高い水準をキープ

Web業界やインターネットサービス事業をおこなう大手Web企業の求人や、中小ITベンチャーの営業職、そしてエンジニア募集など、Web業界での転職に特化しているのがSwitch.の最大のメリット。

特化している以上、他業種に転職したいという人には向きませんが、Web業界内で年収アップやキャリアアップを目指すなら、登録しておくと優良求人にスカウトされる可能性が高いです。

ただ、Switch.に登録するだけで転職活動を有利に進められるわけではないため、「リクナビNEXT」などのほかの転職サイトや、「ウェブ業界に特化した転職エージェント」を同時に活用することをおすすめします。

 

2 カジュアルなチャット形式で企業側と話せる

カジュアルなチャット形式でスカウト企業の採用担当者と話すことができるのがSwitch.の特徴のひとつ。

ほかの転職サイトや転職エージェントでは、応募企業とのやり取りは面接が最初になります。そのため、「面接」というフォーマルな場で初対面になるわけです。

一方、Switch.であればラフにチャットすることができるため、転職活動も気軽におこなうことができます。また、直接会うときも「面談」という形式になります。

「良い企業があったら話してみたいな」と考えている方であれば、ひとつのツールとしてSwitch.を有効活用することができると思いますよ。

 

3 大手転職サイトでも掲載していない優良求人がある

大手転職サイトでは掲載していない優良求人があるという評判も多いです。スカウトサービスは、Switch.に限らず優良求人を推しているサービスもあります。

「なぜほかの転職サイトで掲載していない求人があるのか?」には様々な理由がありますが、ひとつは「Switch.」が転職サイトの中でも珍しい特徴を持ったサービスであることが挙げられます。

特に、ITベンチャーでは若手で転職活動に前向きな人を必要としています。

Switch.を使うような人材がほしいと考えているからこそ、Switch.に求人を掲載しているのです。

そのため、Switch.に集まってくる求人は優良なものになります。

 

4 求人の年収の幅が広く求人を探しやすい

スカウトサービスには「ビズリーチ」のような年収が500万円以上の転職者を主要なターゲットにしている方向けのものがあります。また、ヘッドハンターなども、基本的には年収が高いミドル人材を引き抜きます。

一方、Switch.はWeb業界の多様な年収・スキルの人材向けに求人を掲載しているため、「スカウトされるほどではないな…」と自信を持てていない転職者でも気軽に使える点がメリットです。

年収300万〜の方なら、ご自身の水準や希望条件に合う求人が見つかるでしょう。

 

5 匿名・非公開設定が基本なので友人や会社にバレない

PCからSwitch.を使う場合には、FacebookアプリとしてブラウザのFacebookから利用することになります。アプリ版では、iPhone・Andoroidアプリで利用します。

どちらも、Facebookへの登録&ログインが必要です。

Facebookログインが必要とはいっても、匿名性は守られますし、事前に見つかりたくない企業を指定してブロックすることができます。

そのため、「転職活動をしていることを友人や会社側にバレたくない!」と考えている方も、安心して使うことができます。

 

転職アプリ「Switch.」のデメリット

ここでは、転職アプリ「Switch.」のデメリットをご紹介していきます。

 

1 面接対策などの転職活動サポートがない

スカウトマッチングサービスであるSwitch.には、面接対策や選考書類の作成サポートなどの機能はありません。

あくまでも、あなたが企業に面談依頼ができる機能と、スカウト機能のみを提供しています。

そのため、転職活動を1人で進めるのが不安な方は、Switch.だけではなく転職エージェントサービスを活用したほうが良いです。

おすすめ記事:転職エージェントとは?おすすめの選び方と比較ポイントを徹底解説!

転職エージェントとは?おすすめの選び方と比較ポイントを徹底解説!

2018.02.22

 

2 転職活動の経験がある人には不向きかも?

Switch.は新感覚転職アプリとも呼ばれています。そのため、一般的な転職エージェントや転職サイトとは採用までの道のりが異なります。

特に違うのは、最初に採用担当者とのチャットのやり取りが発生すること。チャットで話すのは得意で楽と感じる人がいる一方で、苦手な人も多いはずです。

以前の方法と同じように転職活動を進めていきたいと感じる方は、Web業界に特化したほかの転職サイト・エージェントを利用しましょう。

下記のおすすめ記事は「SE・ITエンジニア向け」となっていますが、IT・Web業界へ転職したいすべての職種の方にご利用いただけます。

おすすめ記事:「SE・ITエンジニア」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5!

「SE・ITエンジニア」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5!

2017.05.11

 

3 オファーがどんどん来る時期と来ない時期がある

口コミ・評判の中には、オファーが来る時期と来ない時期に差があるというものがありました。

これは、スカウトサービスならではの事情があります。

…というのも、求人掲載企業が実際に人材採用に力を入れるタイミングはある程度共通しているため、時期によってスカウト・オファーの数が変わってくるのです。

たとえば、4月前あたりのスカウトと、春先〜夏前までではスカウト数に違いがあるかもしれませんね。

よって、「できる限り早く求人を見つけて転職したい!」と考えている方はSwitch.だけではなくほかの転職サイト・転職エージェントを使うべきです。

 

4 自己PRなどのプロフィールを充実させておく必要がある

登録自体は1分で完了するSwitch.ですが、スカウトサービスという特性上、登録後に入力すべき自己PRなどの情報を入力することが必要になります。

そのため、Facebookログインをしているからといって、「何もしなくてもスカウトが来る」というわけではないことに注意が必要です。

ただし、情報は匿名にすることができるため、プロフィール入力に困ることはないと思います。

これまでの経験やスキルを入力しさえすれば、あとはスカウトを待ったり、掲載企業求人にコチラからアクションをとることができます。


ここまで、転職アプリ「Switch.」の口コミ・評判をもとにメリット・デメリットを解説してきました。

口コミ・評判を眺めているだけではどうしてもわかりにくい部分も、使用感や便利さの観点から整理することができたのではないでしょうか?

転職者によっては、Switch.以外の転職サイトや転職エージェントを使ったほうが転職活動をスムーズに進めることができるかもしれませんね。

 

next ≫転職アプリ「Switch.」を活用すべき転職者は??

スポンサードリンク