転職アプリSwitch.の評判と口コミ・特徴は?Web業界スカウトで使える!

スポンサードリンク

転職アプリ「Switch.」を活用すべき転職者の条件

転職アプリ「Switch.」を活用すべき転職者の条件
ぼっち

結局、「Switch.」はどんな転職者が使うべきなんだろうね?

はかせ

まとめると…

  • Web業界で転職を希望している人
  • 転職活動を自分のペースで進めたい人
  • 良い求人が合ったら転職するかも…と考えている人

におすすめじゃ!

 

ここでは、転職アプリ「Switch.」を使うべき人はどんな転職者なのかをまとめています。

「年収」「地域」「職種/業種・業界」「転職理由(なぜ転職するのか?)」によって、Switch.をあなたにおすすめできるかが変わりますので、必ずチェックしておきましょう。

 

1 利用できる転職者の年収は300万円〜

Switch.では、Web業界での転職を希望している方のうち、前職での年収額が300万円以上の方を目安に求人が掲載されています。

そのため、今の水準をキープした状態でほかの企業への転職を考えている方から、年収アップを考えている方まで、様々な転職者が利用できます。

 

2 利用できる転職者の地域について

すでにご紹介した通り、利用できる地域は主に首都圏の範囲になります。

東北地方で検索しても掲載求人がなかったため、地方在住の方はほかの転職サイト・エージェントを利用するべきです。

また、Web業界の水準は首都圏に集まりがちなので、キャリアアップや年収アップを目指す地方在住のエンジニアやプログラマー、デザイナーの方や、IT系の営業職の方におすすめですよ。

 

3 利用できる転職者の業界・職種/業種

Switch.は、利用できる業種がWeb・インターネットサービスに特化しています。前職の経歴が必ずWeb系である必要はないですが、掲載されている求人はすべてWeb系のベンチャーになります。

すでにWeb系企業で働いた経験がある方だけではなく、これからWeb系企業へ転職したいと考えている方にもおすすめです。

 

4 利用できる転職者の転職理由

たとえば、「年収アップを目指すなら〇〇」「キャリアアップをしたいなら〇〇」と、転職サイトや転職エージェントにはそれぞれターゲットとする転職者が決められています。

特に、業界に特化した転職サービスでは、そういう傾向がとても強いです。

一方、Switch.では業界特化型ですが、想定する転職者の年収や職種は広いため、転職者がどんな理由で転職したいのかに関わらず、便利に使うことができます。


ここまで、Switch.を使うべき転職者について4つの観点から見てきました。

Web業界への転職志望であれば、どんな方でも使うことができるのがSwitch.の魅力です。登録することに手間はかからないうえ、利用するうえで何らかの制限があるわけではありません。

 

転職アプリ「Switch.」の効果的な活用法

転職アプリ「Switch.」の効果的な活用法
ぼっち

Switch.が便利なことは分かったけど、転職活動が不安だな〜…

はかせ

初めての転職は特に緊張するよな、不安なことも多いのは当然じゃ。

しかし、「Switch.をどうやって上手に活用していくか?」を知れば、転職活動の不安を解消することができるじゃろう!

 

転職アプリ「Switch.」を使うだけで、あなたに合った優良求人を見つけることは可能です。

しかし、「それだけで本当に求人が見つかるのかな…」と不安になっている方も多いはず。

ここでは、Switch.を活用しつつ、ほかの転職サイト・転職エージェントを併用するノウハウについて解説しています。

転職成功確率を引き上げるための知識として参考にしてください。

 

1 「スカウトサービス」のひとつとして登録しておく

登録しているだけで求人紹介メールが来たり、オファーがメールBOXに届いたりなどは、転職活動の中でストレスになってしまう要素です。

「しつこい」と感じ、転職活動の最中なのに転職サイトから退会したいと考える方は多いです。

ただ、Switch.はそもそも「スカウトを受けられるサービス」なので、登録さえしっかりしておけばアプリ内でスカウトを簡潔させることができ、余計な連絡は来ません。

ほかの転職サイトや転職エージェントで求人を探しながら、Switch.でもスカウト求人を見ることができれば、選択肢はほかの転職者の2倍、3倍になります。

Switch.は求人を紹介してくれるサイトだと考えて利用するのが良いでしょう。

 

2 大手転職サイトと併用する|自分のペースで転職活動をしたい人)

Switch.はスカウトサービスですが、自分から求人掲載企業へ面談を希望する機能があります。そのため、ただ待つだけではなく、自分から行動を起こすこともできます。

ただ、掲載求人数でいうと、大手転職サイトには及びません。もちろん、ただ多いだけではメリットはありませんが、選べる選択肢が多いのは事実。

そのため、自分のペースでたくさんの求人を比較してみたいのであれば、ほかの転職サイトにも同時に登録しておきましょう。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

 

3 転職エージェントと併用する|手厚いサポートを受けたい人

転職エージェントとSwitch.を併用することで、より多くの転職求人を探すことができます。もちろん、あなたが志望するWeb業界の求人も紹介してもらうことができます。

転職エージェントは、登録後に転職面談を担当エージェントとおこない、あなたの希望条件を聴いたうえでおすすめの求人を紹介してくれます。

また、転職面接の対策や履歴書・職務経歴書の添削、面接日程調整などもサポートしてくれるため、1人で転職活動を進めるよりもかなり楽になります。

転職者全体のうち、転職に成功した(希望通りの転職が上手くいった)方は、転職活動中に転職エージェントを「4社」以上登録していることが分かっています。

転職エージェントは、「複数活用」することでより転職成功率が高まる

IKIKATA Database調査結果

Switch.と転職エージェントを複数活用すれば、あなたの希望通りの求人をより効果的に探すことができます。

転職エージェントランキングは下記おすすめ記事からご覧になれます。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

 

4 転職サイトと転職エージェントを同時に利用して求人を探す

「転職サイト」と同時に転職エージェントを活用する方法があります。同時に2つの転職サービスを利用することで、効率的に転職活動を進めることができます。

下記の流れで同時に活用していきます。

  1. 求人数の多い転職サイトに登録する。
  2. 転職サイトで希望する条件の求人を探しておく。
  3. エージェントに登録する。
  4. 転職サイトで見つけた求人をエージェントに見せて、求人を紹介してもらう。

つまり、転職サイトで見つけた求人にエージェント経由で応募する方法です。

この方法はあまり知られていませんが、転職サイトからの応募では書類選考で落ちてしまうのに、エージェント経由だと面接まで進める、という事例が多いためにおすすめできる方法です。

どうしても入りたい企業があるという場合にも活用できるテクニックです。


ここまで、「Switch.」の様々な情報を見てきました。

「業界ごとの転職方法や、業界特化型のエージェントをもっと見たい!」という方は、TOPページより業界・業種を選んでみましょう。

下記から、転職アプリ「Switch.」の登録へ進むことができます。

 

転職アプリ「Swich.」の登録方法と流れ

転職アプリ「Swich.」の登録方法と流れ

出典:http://switch.bz/lp/landing/

転職アプリ「Switch.」登録の流れ

  1. 下記ボタンより「Switch.」のページへ進む
  2. 「Facebookログイン」ボタン(ページ上部)を押す
  3. Facebookアカウントでログイン
  4. プロフィール入力画面でプロフィール公開範囲と情報を入力する。

 

まとめ|転職アプリ「Switch.」で転職活動を成功させよう!

まとめ|転職アプリ「Switch.」で転職活動を成功させよう!
ぼっち

はかせのおかげで、「Switch.」の特徴が詳しくわかったよ!

チャット形式で面談までいけるし、使う価値はめちゃくちゃあるね!

はかせ

そうか、それは何よりじゃ…!

…ところでぼっちよ、わしの就職先も一緒に探してくれんか…??

ぼっち

その風貌で無職かよ!!!

今回は、転職アプリ「Switch.」へ登録し転職活動を始めたいと考えている転職者の方に向けて、活用するにあたって必要な情報を解説してきました。

これから転職活動を始める方は、新しい転職先を探すポジティブな気持ちと、「うまくいくかわからない」という不安な気持ちを同時に抱えるかもしれません。

「IKIKATA Database」では、様々な業界ごとにおすすめの転職サービスや転職ノウハウをご紹介していますので、不安なときもきっとお役に立てるはずです。

あなたの転職活動の成功を心より願っています。

参考資料:株式会社オープンキャリア

スポンサードリンク