ウーマンウィルの評判・口コミと特徴は?女性におすすめである理由

ウーマンウィルの評判・口コミと特徴は?女性におすすめである理由
スポンサードリンク

「ウーマンウィル」を活用して転職活動を始めようと考えている方へ向けて、このページではマイナビが運営する女性に特化した転職エージェント「ウーマンウィル(WomanWill)」に関する口コミや評判のほか、具体的なサービスの特徴やサポート内容を分かりやすく解説しています。

転職は、一人で始めようとするととても不安になります。しかし、自分が使う転職エージェントの内容をよく知った上で有効活用することができれば、心強い味方になります。

転職者の方が少しでも気楽に、確実に転職活動を進めることができるよう、「必要な情報」「知りたい情報」に絞って「ウーマンウィル」の解説記事をご用意しました。

この記事を参考に、ぜひ転職活動を成功させてくださいね。

ぼっち

はかせ、転職エージェントの「女性の転職 ウーマンウィル」って、どんな特徴があるの??

はかせ

「ウーマンウィル」は、大手転職サイトで有名なマイナビが運営する、女性に特化した求人紹介と転職サポートをおこなう転職エージェントなんじゃ!

女性の気持ちや不安を理解したうえで転職を手助けしてくれる点が特徴じゃな!

 

マイナビが運営する「ウーマンウィル」の特徴は?

「女性の転職」に特化した人材紹介サービス「ウーマンウィル(WomanWill)」

「女性の転職」に特化した人材紹介サービス「ウーマンウィル(WomanWill)」

引用:WomanWill

評価内容
運営会社 株式会社マイナビ
掲載求人数 約19,000件
サポート内容 ・求人紹介
・キャリアカウンセリング(転職相談)
・選考書類(履歴書・職務経歴書)の添削サポート
・面接対策サポート
・面接日程調整や給与交渉などの代行サポート

「ウーマンウィル(WomanWill)」の特徴

業界でも数少ない女性の転職特化のマイナビ「ウーマンウィル」は、マイナビがほかに提供している転職サイトのパイプを活かした転職エージェントサービスです。

大手ならではの圧倒的な求人数と、面接対策を含めた転職活動のトータルサポートが魅力で、女性が抱きがちな転職の不安を消したうえで転職活動を進めることができます。

 

どんな人にオススメ?

  • 専門特化した職種/業種の仕事を希望している女性の方
  • 転職活動に不安があり、サポートしてもらいながら転職活動を進めたい女性の方
  • 良質な求人に触れて、自分に合った希望条件求人を見つけたい女性の方

 

マイナビ「ウーマンウィル(WomanWill)」の総評

マイナビが運営するだけあって、豊富な非公開求人数(一般には公開されていない求人情報)や、専門特化した求人が数多くある点が魅力のひとつです。

また、ウーマンウィルを活用する意味は求人数だけではありません。

多くの求人を紹介してくれる総合型エージェントはウーマンウィル以外にもありますが、ウーマンウィルではほかの転職相談ではできないような「育児との両立」「産休制度が充実している職場」を全面的にサポートしてくれます。

年収額や働きやすい仕事を探すためのサポートだけではなく、女性が悩みがちな働き方の問題にも、全力でサポートしてくれます。

もちろん、転職面接や面接日程の調整など、転職エージェントならではのサポートも充実しており、担当してくれるエージェントにも女性が多いです。

あなたの転職活動の頼もしい秘書になってくれる転職サービスであるといえるでしょう。

 

「ウーマンウィル」はどの地域で使える?|利用できる都道府県

「ウーマンウィル」はどの地域で使える?|利用できる都道府県

 

ぼっち

ウーマンウィルは、どの地域に住んでいる人が利用できるの??

はかせ

ウーマンウィルは、どの地方・地域に住んでいても利用することができるぞ!

大手企業のマイナビだからこその求人数が魅力じゃな!

 

ウーマンウィルは、全国地域展開しているマイナビが運営している転職サービスなので、同様に全国で利用することができます。

ただし、状況によっては希望地域の求人が見つからない場合もあるので、ほかの転職エージェントと併用するカタチで利用すれば、「希望条件に合った求人がない」という状況を避けることができます。

 

ウーマンウィルの対象地域一覧

北海道地方

北海道

東北地方

青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県

関東地方

茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県

中部地方

新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県

近畿地方

三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県

中国地方

鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県

四国地方

徳島県・香川県・愛媛県・高知県

九州地方

福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

すべての地域で利用できます!すぐに登録したい方は下のボタンをクリック&タップ!

 

「ウーマンウィル(WomanWill)」の口コミと評判をメリット・デメリットで解説

「ウーマンウィル(WomanWill)」の口コミと評判をメリット・デメリットで解説
ぼっち

ウーマンウィルって、実際に使っている人の口コミや評判はどんな感じなの??

はかせ

口コミや評判はただ眺めているだけではあまり意味がない!

ここではメリット・デメリットの観点からウーマンウィルの口コミや評判を紹介していくぞ!

 

ここでは、ウーマンウィルを利用して転職活動をおこなうことのメリット・デメリットを、口コミと評判をもとに包み隠さず紹介していきます。

口コミや評判を精査したうえでメリット・デメリットを解説しているので、感想ではなく事実を知りたい、そんなあなたの役に立てるような情報になっています。

どんな転職サービスにも良い点・悪い点がありますが、大切なのは「自分に合った転職サービス」を使って転職活動を始めることです。

次を参考に、自分にあうかどうかを見定めてみてください。

 

「ウーマンウィル」のメリット

ウーマンウィルのメリットは、下記の通りです。

 

1 良質な「非公開求人」が豊富

ウーマンウィルはマイナビが運営している転職サービスなので、豊富な求人数が魅力です。しかし、それ以上にメリットになるのは、「非公開求人」の多さです。

エージェントでご紹介する求人のうち、約80%が非公開求人とされています。

マイナビエージェント全求人のうち約80%が非公開求人です。

サイト内でご覧いただける求人は、ほんの一部にすぎません。キャリアアドバイザーが数多くの求人の中から、あなたにぴったりの求人をご提案いたします。

引用:転職エージェントのマイナビエージェント | 女性の転職に+Agent

そのため、ウーマンウィルを使えば一般の転職サイトでは絶対に見つからない優良求人を紹介してもらうことができます。

もちろん、非公開ではなくても良い求人が見つかることもあります。ただ、あなたの転職先の選択肢を増やしたいなら、ウーマンウィルの求人の多さは絶対にメリットになります。

 

2 サポートが充実していて安心

サポートが充実していることもウーマンウィルの特徴です。

ウーマンウィルを活用すれば、下記のようなサポートを受けることができます。

  • あなたのキャリアプランや働き方に合った求人を紹介してくれる。
  • 転職カウンセリングで転職に関する相談ができる。
  • 面接対策のために応募先企業の情報を教えてくれる。
  • 選考書類の添削やアドバイスをしてくれる。
  • 退職に関するアドバイスをしてくれる。
  • 面接や入社日の日程調整や給与交渉を代行してくれる。

企業に応募するまでをサポートしてくれるだけではなく、働き始める直前までしっかり個別サポートをしてくれるため、「働き始めてから職場に違和感を感じる」という心配をなくすことができます。

転職はした後に後悔することがとても多いため、実際に転職先を決めてしまう前に、担当者から情報をできる限り聞いておくことが大切です。

 

3 女性のアドバイザーに家庭や子育てについて相談できる

転職活動に直接関係する話ではなく家庭の事情や子育ての都合を相談することができるのも、女性に特化した転職エージェントならではの魅力です。

女性がキャリアアップを目指すにあたって、最も不安なことは「結婚」「子育て」といったライフイベントといかに仕事を両立することができるか、ですよね。

まだまだ女性に厳しい世の中ですが、その中でも、ウーマンウィルでは業界経験が豊富な担当者から、適切なアドバイスや求人紹介、企業を選びのサポートを受けることができます。

 

4 電話で求人詳細について教えてくれる

ウーマンウィルの評判・口コミのひとつとして、「電話で求人の詳細について教えてくれる」というものがありました。

転職エージェントは、大手であればあるほどどうしても一人ひとりの転職者にかけられる時間が限られてくるため、対応が機械的になってしまうケースがあります。

特に、実際に求人を紹介してもらうときには「求人内容の詳細は会ってから伝える」というパターンが多く、「電話で教えてくれれば良いのに」ということも多く見られます。

しかし、ウーマンウィルは大手エージェントのひとつでありながら、女性が転職活動で気になることや不安になることをきちんとチェックしています。

 

「ウーマンウィル」のデメリット

ここでは、ウーマンウィルのデメリットをご紹介していきます。

 

1 キャリアアップを目指す女性向けである

ウーマンウィルは、営業やエンジニア、経理職などの専門分野に特化した求人を数多く取り扱っている転職エージェントサービスです。

そのため、「時給が安くなっても良いから働く場所を変えたい」「派遣で近場の求人を探したい」という方には、掲載求人とマッチしない可能性が高いです。

キャリアアップ、年収アップを考えている女性や、今の仕事をもっと発展させてキャリアを積んでいきたい方が使うべき転職エージェントです。

派遣求人を含めた求人を探したい場合や、未経験だけど時給の高い仕事を探したいという場合には、派遣転職求人やパート求人とともに正社員求人も探せる転職サイトを活用することをおすすめします。

下記記事では転職サイトランキングを掲載しているので、ウーマンウィルでは求人を探せないかも…という方はぜひ参考にしてください。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

ただし、もちろん一度登録してみて、自分に合った求人が見つかるかどうかを実際に調べてみることをおすすめします。

自分では分かっていない強みを活かせる求人を紹介してもらえる場合もありますから、一度転職エージェントを使うのもアリでしょう。

 

2 事務職など一部の求人数が少ない

ウーマンウィルには「事務職などの求人数が少ない」という評判がありました。公開求人数のうち、事務/秘書の公開求人数を調べてみると2018年3月現在で「178件」となっていました。

決して多くはありませんが、実際にまったくないというわけではありません。また、非公開求人分が含まれていないため、あなたが志望する条件の事務職が見つかる可能性もあります。

「事務職のみ」を志望している場合には、ほかの転職エージェントや転職サイトと併用して探すことで、より多くの事務職求人を見つけることができます。

 

3 首都圏の求人が多いが地方の求人は少なめ

どの転職エージェントでも言えることですが、首都圏に比べて地方の求人が少ないことも、口コミ・評判には散見されました。

ただ、首都圏求人よりも地方の求人が少ないのは当然で、ウーマンウィルに限った話ではないのが現実です。

どうしても希望条件に当てはまる職場が自分の地域にない場合には、ほかの転職サイト・エージェントを活用して求人を探す必要があります。


ここまで、ウーマンウィルの口コミ・評判をもとにメリット・デメリットを解説してきました。

口コミ・評判を眺めているだけではどうしてもわかりにくい部分も、使用感や便利さの観点から整理することができたのではないでしょうか?

下記ボタンから、「ウーマンウィル」へ登録することができます。

 

「ウーマンウィル」を活用すべき転職者の条件

「ウーマンウィル」を活用すべき転職者の条件
ぼっち

結局、「ウーマンウィル」はどんな転職者の女性が使うべきなんだろうね?

はかせ

まとめると…

  • 子育てと仕事の両立を考えている女性
  • 今の年収額をもっとアップさせたい女性
  • キャリアアップを考えている女性

におすすめじゃ!

 

ここでは、ウーマンウィルを使うべき人はどんな転職者なのかをまとめています。

「年収」「地域」「職種/業種・業界」「転職理由(なぜ転職するのか?)」によって、ウーマンウィルをあなたにおすすめできるかが変わりますので、必ずチェックしておきましょう。

 

1 利用できる転職者の年収

ウーマンウィルでは特に年収額によって応募できる求人に制限がかけられるわけではありません。そのため、前職年収がどのくらいであっても関係なく、登録することが可能です。

ただ、ひとつ専門分野を持っていて転職を考えている方であればあるほど、専門分野に特化した非公開求人を紹介してもらえる可能性が高くなります。

年収額がだいたい300万円以上の方で、営業職、エンジニア、経理職、その他管理職についている方であれば、ウーマンウィルで求人を探しやすいでしょう。

 

2 利用できる転職者の地域

ウーマンウィルは全国どこでも利用することができます。ただ、首都圏や地方都市在住の方のほうが求人を探しやすい点には注意が必要です。

求人がそもそも見つかりにくい地域に住んでいる場合は、転職エージェントのうち「総合型転職エージェント」を活用して、複数の業界・職種/業種の求人を紹介してもらうと良いでしょう。

 

3 利用できる転職者の業界・職種/業種

ウーマンウィルを利用できる転職者の業界・職種/業種は下記の通りです。

  • 営業職
  • クリエイティブ(デザイナー)
  • ハードウェア
  • 医薬品・食品・化粧品
  • アパレル・流通
  • バックオフィス(事務など)
  • IT
  • 金融
  • 薬剤師
  • 医療
  • 不動産・建設

上記業界、職種/業種で働いている方であれば、転職求人を探しやすいでしょう。

ただ、薬剤師や医療関係の場合には、それぞれの業界に特化した転職サービスを使うことをおすすめします。また、アパレルやITなどでは業界特化型転職サービスも多いので、そちらも併用しましょう。

TOPページから、それぞれの業界におすすめの転職サービスを探すことができます。(画面のメニューから業界・業種を選びます)

 

4 利用できる転職者の転職理由

子育てや家庭のために正社員を退職して転職先を探したいと考えている女性や、バイト・パートで働くことを考えている方にはおすすめできません。

一方、正社員として働き続けたいが子育てや家庭の事情として難しそうだ…という方にとっては、ウーマンウィルを通して育休制度などの福利厚生が整っている求人を探しやすいです。

つまり、キャリアアップや年収アップのために転職を考えている女性に、ウーマンウィルはおすすめです。


ここまで、「ウーマンウィル」を使うべき転職者について4つの観点から見てきました。

ウーマンウィルは今以上にキャリアアップしたいと考えている女性におすすめの転職エージェントであることをおさえたうえで、ウーマンウィルを使いたいと感じた方は、下記ボタンから登録画面へ進みましょう。

 

「ウーマンウィル」の効果的な活用法

「ウーマンウィル」の効果的な活用法
ぼっち

ウーマンウィルが便利で頼もしいことは分かったけど、転職活動が不安だな〜…

はかせ

初めての転職は特に緊張するよな、不安なことも多いのは当然じゃ。

しかし「ウーマンウィルをどうやって上手に活用していくか?」を知れば、転職活動の不安を解消することができるじゃろう!

 

転職アプリ「ウーマンウィル」を使うだけで、あなたに合った優良求人を見つけることは可能です。

しかし、「それだけで本当に求人が見つかるのかな…」と不安になっている方も多いはず。そんなときは、ほかの転職サイト・エージェントと併用するのがおすすめです。

ここでは、ウーマンウィルを活用しつつ、ほかの転職サイト・転職エージェントを併用するノウハウについて解説しています。

転職成功確率を引き上げるための知識として参考にしてください。

 

1 女性特有の悩みは「ウーマンウィル」で解消する

女性の転職では、今目の前にある「結婚」「育児」などの悩みと仕事との兼ね合いや、働き続けるうえで会社のサポートをどのくらい受けることができるか、という点が大きな課題です。

しかし、実際に転職経験のある人が周りにいることは珍しく、あなた1人が悩んでいる…というパターンも少なくないはずです。

なので、まずは転職の専門家にあなたの悩みを相談し、どうやって働き方を考えていくべきか、アドバイスをもらうことが大切です。

ウーマンウィルでは、5年後、10年後までを見据えて、「あなたがどんな場所に転職するべきなのか?」を一緒に考えてくれる転職エージェントです。

たとえウーマンウィルで転職を決めないとしても、あなたにとって働き方を現実的に見つめ直すキッカケになるでしょう。

 

2 大手転職サイトと併用する|自分のペースで転職活動をしたい人)

ウーマンウィルだけを使って転職活動を進めることが不安な方もいるはずです。あなたは、下記のような悩みを抱えているのではないでしょうか?

  • 求人を紹介してくれるか不安。
  • 自分に合わない求人を紹介されてしまうことが不安。
  • 自分が良いと思える求人の基準がわからなさそうで不安。

転職活動が初めての方であれば、転職求人を自分で探すのではなく、紹介してもらう転職エージェントを活用するのは不安ですよね。

でも、初めての転職だからこそ、手厚いサポートを受けられる転職エージェントを使うべきです。

ただし「自分でも求人を探したい」と感じるのであれば、転職サイトと併用することをおすすめします。

 

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

 

3 転職エージェントと併用する|手厚いサポートを受けたい人

ウーマンウィルを利用するからといって、ほかの転職エージェントを利用してはいけない決まりや規約はありません。

そのため、転職エージェントは2〜4社以上を同時に登録することをおすすめします。

 

転職者全体のうち、転職に成功した(希望通りの転職が上手くいった)方は、転職活動中に転職エージェントを「4社」以上登録していることが分かっています。

転職エージェントは、「複数活用」することでより転職成功率が高まる

IKIKATA Database調査結果

ウーマンウィルとほかの転職エージェントを複数活用すれば、あなたの希望通りの求人をより効果的に探すことができます。

転職エージェントランキングは下記おすすめ記事からご覧になれます。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

 

4 転職サイトと転職エージェントを同時に利用して求人を探す

「転職サイト」と同時に転職エージェントを活用する方法があります。同時に2つの転職サービスを利用することで、効率的に転職活動を進めることができます。

下記の流れで同時に活用していきます。

  1. 求人数の多い転職サイトに登録する。
  2. 転職サイトで希望する条件の求人を探しておく。
  3. エージェントに登録する。
  4. 転職サイトで見つけた求人をエージェントに見せて、求人を紹介してもらう。

つまり、転職サイトで見つけた求人にエージェント経由で応募する方法です。

この方法はあまり知られていませんが、転職サイトからの応募では書類選考で落ちてしまうのに、エージェント経由だと面接まで進める、という事例が多いためにおすすめできる方法です。

どうしても入りたい企業があるという場合にも活用できるテクニックです。


ここまで、ウーマンウィルの様々な情報を見てきました。

「業界ごとの転職方法や、業界特化型のエージェントをもっと見たい!」という方は、TOPページより業界・業種を選んでみましょう。

下記から、ウーマンウィルの登録へ進むことができます。

 

「ウーマンウィル(WomanWill)」の登録方法と流れ

「女性の転職」に特化した人材紹介サービス「ウーマンウィル(WomanWill)」

引用:WomanWill

「ウーマンウィル(WomanWill)」登録の流れ

  • ボタンからウーマンウィルの公式ページにアクセス
  • 「転職支援サービスへのお申し込み」から次へ進む
  • 「プロフィール・職務経歴・希望」を記入し申し込み完了
  • 後日、メールか電話で担当者から面談の連絡が来る

 

まとめ|「ウーマンウィル」で転職活動を成功させよう!

まとめ|「ウーマンウィル」で転職活動を成功させよう!
ぼっち

はかせのおかげで、「ウーマンウィル」の特徴が詳しくわかったよ!

女性に特化しているだけあって、使う価値はめちゃくちゃあるね!

はかせ

そうか、それは何よりじゃ…!

…ところでぼっちよ、キミは男だから使えんぞ??

ぼっち

いやボク、キャラクターなんで関係ないっす。

今回は、転職エージェント「ウーマンウィル」へ登録し、転職活動を始めたいと考えている転職者の方に向けて、活用するにあたって必要な情報を解説してきました。

これから転職活動を始める方は、新しい転職先を探すポジティブな気持ちと、「うまくいくかわからない」という不安な気持ちを同時に抱えるかもしれません。

「IKIKATA Database」では、様々な業界ごとにおすすめの転職サービスや転職ノウハウをご紹介していますので、不安なときもきっとお役に立てるはずです。

あなたの転職活動の成功を心より願っています。

スポンサードリンク