マイナビ保育士の評判と口コミ!紹介される求人の質が高いのは本当?

マイナビ保育士の評判と口コミ!紹介される求人の質が高いのは本当?
スポンサードリンク

「マイナビ保育士」を活用して転職活動を始めようと考えている保育士の方へ向けて、このページではマイナビ保育士に関する口コミや評判のほか、具体的なサービスの特徴やサポート内容を分かりやすく解説しています。

転職は、一人で始めようとするととても不安になります。しかし、自分が使う転職エージェントの内容をよく知った上で有効活用することができれば、心強い味方になります。

転職者の方が少しでも気楽に、確実に転職活動を進めることができるよう、「必要な情報」「知りたい情報」に絞って「マイナビ保育士」の解説記事をご用意しました。

この記事を参考に、ぜひ転職活動を成功させてくださいね。

ぼっち

はかせ、転職エージェントの「マイナビ保育士」って、どんな特徴があるの??

はかせ

ぼっちよ、これから登録するつもりなのか!

では、登録してから困らぬよう、マイナビ保育士について必要な情報を詳しく解説していくぞ!

必要な情報だけを読んでいってもよい。この記事を最大限活用してみるんじゃ!

 

「マイナビ保育士」の特徴とは?|首都圏特化の保育士転職サイト

マイナビ保育士

引用:https://hoiku.mynavi.jp/

評価内容
運営会社 株式会社マイナビ
掲載求人数 公開求人数:5043件 +非公開求人
選考書類添削・面接対策 ・履歴書・職務経歴書の添削サポートあり。
・面接マナーや面接対策についてレクチャーしてもらえる。
対応職種 保育士
雇用形態 正社員/契約社員/非常勤・パート
対応地域 東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県
サポート内容 ・利用は最後まですべて無料
・大手企業マイナビが運営する転職サイトなので安心!
・自分で求人を探せる+求人紹介をしてもらえる
・面接日程や給与・交通費交渉を代わりにやってくれる。
・求人票には載っていない職場の雰囲気を教えてくれる。

「マイナビ保育士」の特徴と総合評価

「マイナビ保育士」は、大手人材会社「マイナビ」が運営する、保育士特化型転職サービスです。

「自分で求人を検索して応募」「コンサルタントに求人紹介と転職サポートをしてもらう」の2つの方法で転職活動を始めることができます。

マイナビ保育士は首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)のみの求人になりますが、転職支援の質が高く、優良な求人が多いため、口コミや評価などから分かる満足度も非常に高いです。

地域は限定されてしまいますが、東京近郊の保育士求人を探すならぜひ登録しておくべき転職サイトといえるでしょう。

 

どんな人にオススメ?

  • 関東にお住いの保育士の方。
  • 年収アップ転職を考えている方。
  • 契約社員や非常勤・パートなど柔軟な働き方に変えたい方。
  • 1人で転職活動をするのが不安な方。

 

「マイナビ保育士」を利用できる地域一覧

「マイナビ保育士」を利用できる地域一覧
ぼっち

マイナビ保育士が便利なことは分かったけど…自分の住んでいる場所で使えないとなぁ…

はかせ

マイナビ保育士は東京、神奈川、千葉、埼玉のみの求人を取り扱っておるからな…

ほかの地域に住んでいる保育士は、ほかの転職サイトを使うのがおすすめじゃ!

 

マイナビ保育士では、首都圏を中心にして求人を取り扱っているため、「東京都」「神奈川県」「千葉県」「埼玉県」の保育士求人に限定した転職サポートサービスになります。

引用:https://hoiku.mynavi.jp/r/

そのため、地方在住の保育士の方は、ほかの転職サービスで保育士求人を探す必要があります。ただし、心配はいりません。

全国地域から保育士求人を探せる求人はほかにも多数あります。

地域的にマイナビ保育士が利用できない…という方は、ぜひ下記の記事を参考にしてくださいね。

おすすめ記事:「保育士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「保育士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

 

マイナビ保育士の対象地域一覧

 

■関東地方

茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県

 

 

登録だけなら下記ボタンのページで済ますことができます。今すぐ転職活動を始めたいなら下記ボタンをクリック or タップ!

 

また、転職エージェント/転職サイトはまだまだ豊富に存在します。「ほかの転職サービスも見たい!」という方は、下記記事もぜひ参考にしてください。

 

全業界・職種/業種を探せる転職エージェントはコチラ

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

 

保育士に特化した転職サイト・転職エージェントを見つけるならコチラ

おすすめ記事:「保育士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「保育士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

 

「マイナビ保育士」の評判・口コミは?|利用者から見たメリット・デメリット

「マイナビ保育士」の評判・口コミは?|利用者から見たメリット・デメリット
ぼっち

「マイナビ保育士」って、利用者の評判はどんな感じなの??

口コミを知りたいな!

はかせ

口コミを知るだけではあまり意味がないぞ!

口コミ・評判をメリット・デメリットに整理して、「マイナビ保育士」の特徴を見ていこう!

 

ここでは「マイナビ保育士」の特徴や評価を、実際に利用したことのある転職者の口コミと評判や、「マイナビ保育士」の運営会社が提供している事実情報を元に解説していきます。

「自分に合っている転職サイトなのか?」
「使ううえで自分のメリット・デメリットになる部分はどこなのか?」

など、使う前に知っておくべき情報をおさえるときに参考にしてください。

 

「マイナビ保育士」の口コミ・評判から見るメリット

マイナビ保育士は大手企業のマイナビが運営しているだけあって、対応の質や求人の質自体に悪い口コミはほとんど見られませんでした。

 

1 対応するコンサルタントの質が高い

マイナビは大手転職サイトや専門転職サービスをいくつか運営しているため、転職者への対応の質には一定以上の信頼感があります。

特に、求人を紹介してもらったり、転職活動をサポートしてくれるコンサルタントに依頼する場合には、大手会社じゃないと何かと不安ですよね。

…でも、マイナビ保育士は厚生労働省の認可を受けて運営していますし、大手企業なので個人情報の心配もありません。

そして何より、マイナビの広く深いノウハウを活かしたアドバイスをしてくれるコンサルタントの質が高いのが一番の特徴です。

  • 求人紹介
  • 履歴書の書き方のレクチャー
  • 面接対策やフォロー
  • 内定後の給与交渉や入職日のやり取りの代行

など、忙しい保育士の方でもしっかり転職活動を進めることができるような制度が整っています。利用が無料なのにここまでやってくれるのですから、使わない手はありません。

 

2 紹介される案件の質が高い

コンサルタントの質だけではなく、紹介してもらえる求人案件の質が高いのもマイナビ保育士の大きな特徴のひとつです。

サイト上で公開されている求人を観るだけでも…

  • 「未経験OK」
  • 「産休・育休取得実績あり」
  • 「時間固定・パートOK」

などなど、様々な条件に絞り込んで求人を探すことができます。ふつう、これだけの条件面の中から選べるのは、保育士転職に特化しているサイトだからこそです。

また、公開されている求人だけではなく、登録後にあなたに特化して紹介してもらえる「非公開求人」も豊富にあります。

そのため、あなたにマッチする求人を紹介してもらうことができるでしょう。

 

3 「マイページ機能」が便利!|履歴書作成・条件検索

保育士として転職したいと考えている方の中には、「良い求人が見つかったら転職しても良いかも」くらいに考えている方も多いはずです。

そういうときは、一番最初に求人を紹介してもらうのではなく、ある程度どんな求人があるのかをサラッと眺めてみたいですよね。

マイナビ保育士は求人紹介サービスと、「求人検索サービス」を兼ねている数少ない転職サイト。なので、自分で求人を見つけてみることだってできるのです。

「連絡来るのは嫌だな」「そこまでガツガツ転職活動するつもりはないな…」という方も、気軽に登録することができます。

また、自分で求人を探す方法でマイナビ保育士を利用する場合「マイページ機能」を使うことができます。

マイページ機能とは?
  • 登録情報:経歴やプロフィールを入力しておける機能
  • 履歴書プレビュー:入力した情報をもとに簡単に履歴書を作れる機能
  • 検討リスト:お気に入りした求人を一覧で保存しておける機能
  • メッセージ:応募した求人の職場とのやり取りに使うメッセージ機能

つまり、普通の転職サイトのような機能を使うことだってできるのです。気軽に転職活動をしたい方にもマイナビ保育士がおすすめなのは、この理由によります。

 

4 面談後にもらえるサポートブックや参加できるセミナーも役立つ

マイナビは大手人材紹介会社であり、複数の転職サイトを運営している企業。そのため、求人や担当者の質が高いことはすでにご説明しました。

ただ、もう一つの特徴として、転職相談をした人が受け取れる「サポートブック」や、転職に役立つ保育士向け転職セミナーなどの制度があります。

それぞれについて中身をご説明していくと…

「サポートブック」の内容とは?
  • 転職するべきかどうかを決めるためのノウハウ
  • 応募書類の書き方
  • 面接対策・面接でのマナー
転職セミナーとは?
  • 忙しい保育士に向けた休日開催の転職相談
  • 求人を出している保育園との当日面談可能
  • 転職の悩みや情報収集の方法の相談ができる

また、ほかにも保育士が職場で活躍するために学ぶべきセミナーが開催されており、転職者として真面目に転職活動をすればするほどお得な転職サービスになっています。

 

「マイナビ保育士」の口コミ・評判から見るデメリット

一方、マイナビ保育士のデメリットとしては、「勧誘や連絡頻度がしつこい」といった評判や、「思ったような求人がない」という悪い口コミがありました。

 

1 東京近郊に限定された転職サービスである

先ほども説明した内容ですが、マイナビ保育士は首都近郊限定の転職サービスなので、地方在住の方は利用することができません。

そのため、保育士の中でも利用できる人の範囲はかなり限られてしまう点がデメリットになります。

 

2 コンサルタントの対応の質にバラつきがある

マイナビ保育士の評判の中には「コンサルタントの対応の質が低かった」という評価も少数ですが見られました。極少数なのであまり心配する必要はないものの、やっぱり気になりますよね。

でも、結論から述べますと、マイナビ保育士に限らず転職エージェント系の転職サイトでは、どうしても対応の質にばらつきが起きてしまいます。

そのため、IKIKATA Databaseでは「転職エージェントの複数利用」をおすすめしています。

複数活用することで、様々なエージェントから求人紹介をもらうことができるため、利用する転職者には大きなメリットがあります。

>>複数活用する方法は記事後半へ!

 

3 「マイナビ保育士はしつこい」という評判について

「マイナビ保育士がしつこい」という評判が時折見かけられます。しかし、「しつこい」のはある程度しかたないことです。

なぜなら、登録した人に求人を紹介することが、転職サービスの仕事だからなのです。

マイナビ保育士では、登録確認メールや求人紹介メールのほか、日程調整などのメールのやり取りを担当者とすることになります。

これは利用にあたって事前に確認しておくべきポイントです。

ただし、注意してほしいのは、あなたの意向を無視して電話をかけてくるわけではないということ。あなたの都合が良い時間帯にしかかけてこないため、しつこさを心配する必要はありません。

 

 

ネット上の一部の悪い評判について

マイナビ保育士に限りませんが、「評判が悪い」という口コミや意見が転職系メディアの情報で提供されている場合があります。

口コミや利用者の声は、決して参考にするのがムダなわけではありません。利用する前に参考にすることで、「自分にあった転職サービスだろうか?」という判断をする際に役立ちます。

しかし、ネット上に出回る口コミや、特に匿名掲示板の評判などは悪評が大半を占めます。そのため、あまり信用しすぎず、転職サービスの公式サイトや事実情報をもとに選ぶことをおすすめします。

当記事では口コミや評判をもとに記事を作成していますが、できる限り公式サイトの事実情報を踏まえ、解説しています。

 

「マイナビ保育士」を利用するべき転職者の条件は?

「マイナビ保育士」を利用するべき転職者の条件は?
ぼっち

結局、「マイナビ保育士」はどんな転職者におすすめなの??

はかせ

「マイナビ保育士」を利用するべき転職者をここで紹介していくぞ!

 

ここでは、「マイナビ保育士」を使うべき人はどんな転職者なのかをまとめています。

「年収」「地域」「業界・職種/業種」「転職理由(なぜ転職するのか?)」によって、「マイナビ保育士」をあなたにおすすめできるかが変わりますので、必ずチェックしておきましょう。

 

1 利用できる転職者の年収

マイナビ保育士では、特に「年収〇〇万円以上」といった年収による利用制限はないため、誰でも活用することができます。

マイナビ保育士は「未経験可」の求人から、柔軟な働き方にいたるまで様々な求人を紹介してくれますし、前職の年収によって対応の質が変わるわけではありません。

 

2 利用できる転職者の地域

マイナビ保育士では、首都圏に住んでいる方にとっては求人が見つかりやすいですが、地方在住の方はりようできません。

ただ、あなたの地域に求人がまったくないとは考えにくいです。そのため、ほかの転職サイトを利用して求人を探すことをおすすめします。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

 

3 利用できる転職者の業界・職種/業種

前職がどんな業界・職種/業種の転職者であってもマイナビ保育士を利用することが可能です。

また、ブランクがあったり、子育てから復職する方でも、希望条件の求人を紹介してもらうことができます。

雇用形態や職場の形態も様々なので、希望する条件をコンサルタントにしっかり伝えたり、ご自分で条件検索をして求人を絞り込むことができます。

 

4 利用できる転職者の転職理由

どんな理由で転職する方でもマイナビ保育士を利用することが可能ですが、特に下記の理由で転職する方が使いやすいです。

  • 今の職場の人間関係が辛くて辞めたい。
  • 仕事が激務なのでもっとゆったりした職場で働きたい。
  • 年収・給与が少ないので、年収アップしたい。
  • 正社員から非常勤・パートに働き方を変えたい。

利用するときには、担当コンサルタントに転職理由をしっかり伝えることが大切です。


ここまで、「マイナビ保育士」を使うべき転職者について4つの観点から見てきました。

あなたにあっているかどうかをきちんと確認できたら、あまり悩みすぎず、登録してみることをおすすめします。

下記ボタンより、「マイナビ保育士」へ登録することができます。

 

「マイナビ保育士」を利用して転職に成功するコツ!

「マイナビ保育士」を利用して転職に成功するコツ!
ぼっち

「マイナビ保育士」が便利なことは分かったけど、転職活動自体が不安だな〜…

はかせ

初めての転職は特に緊張するよな、不安なことも多いのは当然じゃ。

しかし「『マイナビ保育士』をどうやって上手に活用していくか?」を知れば、転職活動の不安を解消することができるじゃろう!

 

「マイナビ保育士」を使うだけで、あなたに合った優良求人を見つけることは可能です。

しかし、「それだけで本当に求人が見つかるのかな…」と不安になっている方も多いはず。そんなときは、ほかの転職サイト・エージェントと併用するのがおすすめです。

ここでは、「マイナビ保育士」を活用しつつ、ほかの転職サイト・転職エージェントを併用するノウハウについて解説しています。

転職成功の確率を引き上げるための知識として参考にしてください。

 

1 「マイナビ保育士」は求人選びのひとつの方法と考える

「マイナビ保育士」では、担当コンサルタントに相談しながら自分の希望条件に合った求人を大量に探すことができます。

そのため、自分でもどんな求人を選ぶべきか分からないという方でも、便利に使うことができるでしょう。

ただ、地域や条件によってはどうしても見つかりにくい場合があります。

この場合には、「マイナビ保育士」を求人検索のひとつの方法ととらえたうえで、ほかの転職サイト/エージェントを利用することをおすすめします。

求人を探す選択肢が増えれば増えるほど、あなたが希望条件通りの求人を見つけることができる確率がアップします。

ひとつの転職サイトにこだわらず、複数の転職サイトを活用することが転職成功の鍵になります。

 

2 大手転職サイトと併用する

「マイナビ保育士」だけを使って転職活動を進めることが不安な方もいるはずです。

あなたは、下記のような悩みを抱えているのではないでしょうか?

  • 自分に合った求人を見つけられるか不安。
  • 住んでいる地域的に求人が見つからなそうで不安。
  • 自分が良いと思える求人の基準がわからなさそうで不安。
  • 自分のペースでも求人を探したいけどできなさそうで不安。

このような悩みを抱えている転職者の方は、大手の転職サイトに登録することで不安が消えるかもしれません。

自分のペースで転職求人を探したいという方は、転職サイトを複数活用しましょう。

様々な業界を含めた転職求人サービスを利用することで、働ける職場の選択肢を広げることができます。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

 

また、保育士専門の転職サービスは下記記事で紹介しています。この中から選んで登録すれば、あなたにあった転職サイトを見つけることができるでしょう。

おすすめ記事:「保育士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「保育士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

 

3 ほかの転職エージェントと併用する

転職エージェントとは、求人の紹介から面接対策、内定後の給与交渉まで転職活動を無料でサポートしてくれる転職サービスのことでした。

転職に不安を抱えている人や、手助けをしてもらいながら転職活動を進めたい人は、マイナビ保育士以外の「転職エージェント」も同時に活用しましょう。

転職エージェントは2〜4社以上を同時に登録しておき、複数のエージェントから求人を紹介してもらうことをおすすめします。

転職者全体のうち、転職に成功した(希望通りの転職が上手くいった)方は、転職活動中に転職エージェントを「4社」以上登録していることが分かっています。

転職エージェントは、「複数活用」することでより転職成功率が高まる

IKIKATA Database調査結果

「マイナビ保育士」とほかの転職エージェントを複数活用すれば、あなたの希望通りの求人をより効果的に探すことができます。

もちろん、最終的に「マイナビ保育士」で良い求人があれば、そこで転職先を決めてしまっても利用規約に違反することはありません。

 

転職エージェントランキングはコチラ

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

 

保育士に特化した転職エージェント

 

おすすめ記事:「保育士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「保育士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

 

4 転職サイトと転職エージェントを同時に利用して求人を探す

転職サイトと同時に転職エージェントを活用する転職テクニックがあります。

同時に2つの転職サービスを利用することで、効率的に転職活動を進めることができます。

下記の流れで同時に活用していきます。

  1. 求人数の多い転職サイトに登録する。
  2. 転職サイトで希望する条件の求人を探しておく。
  3. エージェントに登録する。
  4. 転職サイトで見つけた求人をエージェントに見せて、求人を紹介してもらう。

つまり、転職サイトで見つけた求人にエージェント経由で応募する方法です。

この方法はあまり知られていませんが、転職サイトからの応募では書類選考で落ちてしまうのに、エージェント経由だと面接まで進める、という事例が多いためにおすすめできる方法です。

どうしても入りたい企業があるという場合にも活用できるテクニックです。


ここまで「マイナビ保育士」の様々な情報を見てきました。

「マイナビ保育士」以外の転職サービスも上手に活用すれば、あなたにあった転職先を効果的に見つけることができるでしょう。

下記から、「マイナビ保育士」の登録へ進むことができます。

 

「マイナビ保育士」の登録方法と利用の流れ・退会方法

マイナビ保育士

引用:https://hoiku.mynavi.jp/

「マイナビ保育士」登録の方法と利用の流れ

 

1 申込みフォームから必要事項を入力(無料)

下記ボタンよりマイナビ保育士の登録画面に進んだ跡は、申し込みフォームより必要事項を記入し登録を完了させましょう。かかる時間は5分程度です。

 

2 担当の転職コンサルタントと転職相談

登録が完了すると、後日担当コンサルタントから連絡が来ます。メールで個別相談(カウンセリング)日程の相談をするので、日程を空ける準備をしましょう。

直接オフィスに行き面談をするか、電話/メールによる転職相談を受けるかを選択することができるため、あなたに合った方法を選びましょう。

転職相談では、あなたのこれまでの経歴や仕事内容のほか、次の転職先で求める条件面についてヒアリングを受けます。あらかじめ、軽く考えておくと良いでしょう。

 

3 求人の紹介を受け応募する

相談完了後、あなたの希望する条件にあった求人を複数紹介してもらうことができます。もし納得がいく求人がなかった場合には、もう一度相談しましょう。

応募する際には、コンサルタントのサポートを受けながら履歴書・職務経歴書を作成していきます。

選考書類が通ったら、コンサルタントを通して面接日程を調整してもらい、面接対策をおこないます。面接対策も、応募先企業の特徴とあなたの特性に合わせたアドバイスをしてもらうことができます。

また、面接前に職場見学をセッティングしてくれるので、自分の目で職場の雰囲気をつかみたい方はぜひ見学をさせてもらいましょう。

 

4 内定後担当者に給与・待遇交渉をしてもらう

内定が出たあとは、コンサルタントが職場側と、「給与」「入職日」の交渉をしてくれます。

あなたは条件面についてコンサルタントへ連絡するか、内定を辞退する旨をコンサルタントに言うだけでOKです。自分で直接職場に連絡を入れる必要はありません。

また、入職日を決定するためには今の仕事を退職する必要があります。

ほとんどの職場では1ヶ月前〜2週間前に退職することを連絡することが規則になっていますが、退職の手続きに関してもコンサルタントがサポートしてくれます。

 

「マイナビ保育士」の退会方法

「マイナビ保育士」の退会方法はマイページでの手続きになります。マイナビ保育士で求人を見つけて転職するのは強制ではないので、いつでも退会することができます。

退会手続きをした後、「退会が完了しました」というメールが来れば、退会完了です。

 

まとめ|「マイナビ保育士」で転職活動を成功させよう!

事務職の自己PRで話せる経験・スキルは?まとめ|「マイナビ保育士」で転職活動を成功させよう!
ぼっち

はかせのおかげで、「マイナビ保育士」の特徴が詳しくわかったよ!

はかせ

そうか、それは何よりじゃ…。

ところでぼっちよ、わしの就職先も一緒に探してくれんか…??

ぼっち

その風貌で無職かよ!!!

今回は、マイナビ保育士へ登録し転職活動を始めたいと考えている転職者の方に向けて、活用するにあたって必要な情報を細かく解説してきました。

これから転職活動を始める方は、新しい転職先を探すポジティブな気持ちと、「うまくいくかわからない」という不安な気持ちを同時に抱えるかもしれません。

そんなときは、IKIKATA Databaseの記事をぜひ参考にしてくださいね。

あなたの転職活動の成功を心より願っています。

スポンサードリンク