転職サイトFINE!の口コミ・評判と特徴!気軽に求人を探せるのは本当?

転職サイトFINE!の口コミ・評判と特徴!気軽に求人を探せるのは本当?
スポンサードリンク

保育士転職サイト「FINE!(ファイン)」を活用して転職活動を始めようと考えている保育士の方へ向けて、このページではFINE!に関する口コミや評判のほか、具体的なサービスの特徴やサポート内容を分かりやすく解説しています。

転職は、一人で始めようとするととても不安になります。しかし、自分が使う転職サイトの内容をよく知った上で有効活用することができれば、心強い味方になります。

転職者の方が少しでも気楽に、確実に転職活動を進めることができるよう、「必要な情報」「知りたい情報」に絞って「FINE!」の解説記事をご用意しました。

この記事を参考に、ぜひ転職活動を成功させてくださいね。

ぼっち

はかせ、保育士向け転職サイトの「FINE!(ファイン)」って、どんな特徴があるの??

はかせ

ぼっちよ、これから登録するつもりなのか!

では、登録してから困らぬよう、「FINE!」について必要な情報を詳しく解説していくぞ!

必要な情報だけを読んでいってもよい。この記事を最大限活用してみるんじゃ!

 

保育士求人転職サイト「FINE!(ファイン)」の特徴

希望の仕事が見つかる保育士転職専門サイト『FINE!』

引用:https://hoiku.fine.me/

評価内容
運営会社 株式会社ネオキャリア
掲載求人数 約10,000件
サポート内容 ・全国の良質な保育士求人が10,000件以上
・面談形式から内定など入社までの流れが簡単
・顧客満足度98.2%

「FINE!(ファイン)」の特徴

「FINE!」は、月収や休日、残業なしなどと言った好条件の保育園の求人が数多く掲載されている保育士転職の専門サイト。

全国地域で求人情報を探すことができます。また、正社員・パート・アルバイト、派遣社員など、雇用形態別に求人を検索することもできます。

好きな時間や開いている時間にクリックするだけで応募が完了し、見学や面接のメールを受け取ることができます。

しっかり求人情報を探すことができますし、余計な時間をかけることなく転職活動をおこなうことができる点も魅力のひとつです。

 

「FINE!(ファイン)」どんな人にオススメ?

  • 保育士として好条件の求人を探したい方。
  • 保育士の転職活動をしているが、時間があまりなく本格的に活動できていない方。
  • 多数の掲載求人から自分の志望している条件を探したい方。

 

保育士転職サイト「FINE!(ファイン)」はどの地域で使える?

保育士転職サイト「FINE!(ファイン)」はどの地域で使える?

 

ぼっち

便利な転職サイトだとしても、自分の住んでいる場所で使えないとなぁ…

はかせ

心配ご無用じゃ!

「FINE!」は、ほかの転職サイトに比べても全国の求人数がかなり多いんじゃよ!

 

保育士転職サイト「FINE!」は全国規模で求人が掲載されているため、首都圏だけではなく地方に住んでいる方でも求人を検索することが可能です。

 

保育士転職サイト「FINE!」の対象地域一覧

■北海道地方

北海道

■東北地方

青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県

■関東地方

茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県

■中部地方

新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県

■近畿地方

三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県

■中国地方

鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県

■四国地方

徳島県・香川県・愛媛県・高知県

■九州地方

福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

すべての地域で利用できます!すぐに登録したい方は下のボタンをクリック&タップ!

 

保育士転職サイト「FINE!(ファイン)」の口コミと評判をメリット・デメリットで解説

保育士転職サイト「FINE!(ファイン)」の口コミと評判をメリット・デメリットで解説
ぼっち

「FINE!」って、実際に使っている人の口コミや評判はどんな感じなの??

はかせ

口コミや評判はただ眺めているだけではあまり意味がない!

ここではメリット・デメリットの観点から「FINE!」の口コミや評判を紹介していくぞ!

 

ここでは、「FINE!」を利用して転職活動をおこなうことのメリット・デメリットを、口コミと評判をもとに包み隠さず紹介していきます。

口コミや評判を精査したうえでメリット・デメリットを解説しているので、感想ではなく事実を知りたい、そんなあなたの役に立てるような情報になっています。

どんな転職サービスにも良い点・悪い点がありますが、大切なのは「自分に合った転職サービス」を使って転職活動を始めることです。

次を参考に、自分にあうかどうかを見定めてみてください。

 

保育士転職サイト「FINE!」のメリット

1 求人が掲載されているエリアは全国規模

保育士求人サイトで掲載されている求人は首都圏が中心ですが、FINE!では全国各地の求人情報を検索することができます。

対応エリアが全国規模なので、「自分の地域に保育士求人が少ない!」と感じている人は、FINE!を利用するべきです。

ただ、FINE!を使っても求人が出てこない求人があるのも事実です。

その場合、FINE!とほかの保育士向け転職サイトを利用することで、幅広い選択肢の中から希望条件に合う求人を見つけることができます。

保育士向けのほかの転職サイトは下記記事でランキング形式にてご紹介しています。

おすすめ記事:「保育士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「保育士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

 

2 地域別・保育園別に検索することが可能で探しやすい

「FINE!」に登録すると、保育士求人をすぐにご自身で検索することができるようになります。

求人検索では、保育園別や地域別に求人を検索したり、駅からの距離などを調べながら求人を探すことができます。

転職では、職場を変えても今住んでいる場所から通える範囲なのかどうか、通勤するとしたらどうやって通勤するのかまでをしっかり考えることが大切です。

応募間近になって、「通える距離じゃないな…」となってしまっては、時間がもったいないですよね。

FINE!の求人検索を活用することで、求人探しの段階で自分の求める条件に合った求人を見つけることができるようになります。

 

3 派遣転職では「人材派遣会社」への登録もできる

「FINE!」では、「直接求人を出している企業に面談の連絡をする」という形式になります。そのため、間に誰かを挟むことなく、すぐに転職面談・面接に進むことができます。

転職に時間をあまり取れない方にとっては、とても効率的な転職活動になります。

一方、転職するかどうか悩んでいる人にとっては、「突然求人企業に応募するのはちょっと…」と感じることもあるかもしれませんね。

そんなときは、「紹介会社から探す」という機能を使うことができます。

あなたに合った保育園を紹介してくれる紹介会社に応募するカタチを取ることができるということです。

転職活動は、自分にとってハードルが高いと感じることをできる限りやらなくて済むようにすることがとても大切です。

派遣も含めた転職を考えている場合には、紹介会社を通した転職活動も考えてみましょう。

 

4 求人の質が高いと評判がある

「FINE!」では、転職した人の顧客満足度が98.2%と高い数値を出しています。つまり、それだけ求人の質が高く、転職後に後悔した方が少ないということ。

保育士の転職支援サービスには様々なものがありますが、「FINE!」でも保育士求人の質をしっかり確かめたうえで求人を掲載するシステムを取っています。

そのため、年収額300万円以上、手当金額が多い求人など、条件面が整っている求人が数多く掲載されていることも魅力のひとつなのです。

 

5 多様な働き方の求人を検索できる

保育士には、正社員として働く以外にも、パートとして時短で働く方法や、派遣会社を通して勤務する派遣社員などの多様な働き方があります。

そのため、求人選びでは正社員・派遣・パートの求人をわけて検索することができたり、一緒に検索して条件面を比較してみたり…という機能を持っている転職サイトが便利です。

たとえば、あなたが現在低学年のこどもを子育て中で、緊急時にはどうしても抜けなくてはいけない、休みができる限り多いほうが良いといった条件で求人を探すときには、下記のようなポイントが気になるはず。

  • 子育て中であることを理解してくれる職場化どうか?
  • 産休制度などの制度がきちんと整っている職場なのかどうか?
  • ブランクがあっても転職することができるのかどうか?

FINE!の求人検索では、産休制度が整っている求人に絞って検索をかけたり、自分の希望条件に合った求人を細かな検索機能で絞り込むことができます。

終了条件や転職するうえでの悩みをもとに検索することができる「FINE!」を使えば、自分の希望条件の求人を探すのも簡単になります。

 

保育士転職サイト「FINE!」のデメリット

1 サポートを受けたい人には向かない

保育士転職サイトには、「求人紹介から内定まですべてを担当者がサポートしてくれる」という転職エージェントと、「自分で求人を探して応募する」という転職サイトがあります。

初めて転職する方や、ブランクがあってまともに転職することができそうにない方にとっては、「FINE!」だけでは不安に残る場合がありそうです。

そのため、「FINE!」で求人を探しつつも、より自分に合った求人を紹介してくれる転職エージェントを利用したほうが良い場合もあります。

下記記事では、保育士の転職サイト・エージェントをランキング形式で掲載しているので、「ほかの保育士向け転職サイトを探したい」という方はぜひ参考にしてください。

おすすめ記事:「保育士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「保育士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

 

2 地域・条件によっては見つかりづらいこともある

「FINE!」では、公式に全国対応であることを公表しています。そして、掲載求人数も10,000件と決して少ない求人数ではないことは確かです。

しかし、口コミ・評判の中には「地方の求人が少なくて結局見つからなかった」というケースが散見されました。条件や地域によっては、自分に合った求人がなかなか見つからないということもあり得ます。

ただ、これはFINE!に限らずほかの転職サイトでも起きる場合があります。

転職サイトによっては求人が掲載されている地域や条件に偏りがあることも多いため、「FINE!」で見つからない場合には、ほかの保育士向け転職サイトにも登録しておくことをおすすめします。

ただ、「FINE!」では求人を自分で探すことに向いているサービスなので、年収・給与の相場などをチェックしてみるだけでも、十分役立つでしょう。


ここまで、保育士転職サイト「FINE!」のメリット・デメリットについて解説してきました。

口コミ・評判を眺めているだけではどうしてもわかりにくい部分も、使用感や便利さの観点から整理することができたのではないでしょうか?

下記ボタンから、「FINE!」へ登録することができます。

 

保育士転職サイト「FINE!」を活用すべき転職者の条件

保育士転職サイト「FINE!」を活用すべき転職者の条件
ぼっち

結局、「FINE!」はどんな転職者の女性が使うべきなんだろうね?

はかせ

 

どんな保育士の転職者にオススメなのかを、「年収」「地域」「転職理由」からそれぞれ見ていこう!

 

ここでは、「FINE!」を使うべき人はどんな転職者なのかをまとめています。

「年収」「地域」「転職理由(なぜ転職するのか?)」によって、「FINE!」をあなたにおすすめできるかが変わりますので、必ずチェックしておきましょう。

 

1 利用できる転職者の年収は?

「FINE!」では前職や今の仕事の年収額によって、利用できる機能に制限がありません。また、年収300万円以上の優良求人が数多く掲載されているので、今の年収額に不満がある人ほど探しやすいです。

ただし、各種手当(住宅手当・通勤手当)が含まれた金額なのかどうかをきちんと計算しないと、前職よりも手取り額が少ないという結果になってしまうため、額面だけで判断するのは避けましょう。

給与の内訳がどのようになっているかをチェックしたうえで求人に応募するようにしてください。

 

2 利用できる転職者の地域

「FINE!」は全国地域で求人を検索することができます。そのため、どこにお住まいの方でも基本的に利用することができます。

しかし、すでにご紹介した通り、地域によっては極端に求人が見つからない場合もあります。そのため、地方に住んでいる方はほかの転職サイトも併用しましょう。

おすすめ記事:「保育士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「保育士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

 

3 利用できる転職者の転職理由

「FINE!」は、どんな理由で転職する場合でも利用しやすいコンセプトの転職サイトです。

具体的には、下記のような理由で転職する保育士の方に向いています。

  • 前の仕事を辞めてから数年のブランクがある保育士の人
  • 保育士資格はあるが未経験の人
  • 子育てとの両立を考えている人
  • 今の職場の人間関係に不満や不安がある人
  • 今の給与額や職場環境に不満がある人

条件面をしっかりチェックしたうえで良質な求人を探すためには、自分で何を理由に転職するのかをハッキリさせることが大切です。


ここまで、「FINE!」を使うべき転職者について4つの観点から見てきました。

「FINE!」は基本的に保育士が自分で求人を探して応募するときに使いやすい転職サイトになります。できるだけ早く転職したいけど、条件面で妥協したくない…という方が使うべきでしょう。

下記ボタンより、「FINE!」へ登録することができます。

 

保育士転職サイト「FINE!(ファイン)」の効果的な活用法

保育士転職サイト「FINE!(ファイン)」の効果的な活用法
ぼっち

「FINE!」が便利なことは分かったけど、転職活動自体が不安だな〜…

はかせ

初めての転職は特に緊張するよな、不安なことも多いのは当然じゃ。

しかし「FINE!をどうやって上手に活用していくか?」を知れば、転職活動の不安を解消することができるじゃろう!

 

「FINE!」を使うだけで、あなたに合った保育士の優良求人を見つけることは可能です。

しかし、「それだけで本当に求人が見つかるのかな…」と不安になっている方も多いはず。そんなときは、ほかの保育士転職サイト・エージェントと併用するのがおすすめです。

ここでは、「FINE!」を活用しつつ、ほかの保育士特化型転職サイト・転職エージェントを併用するノウハウについて解説しています。

転職成功確率を引き上げるための知識として参考にしてください。

 

1 「FINE!」は求人選びのひとつの方法と考える

「FINE!」では、すでに解説してきた通り、自分の希望条件に合った求人を検索できる機能があります。

そのため、自分でもどんな求人を選ぶべきか分からないという方でも、便利に使うことができるでしょう。

ただ、地域によってはどうしても見つかりにくい場合があります。この場合には、「FINE!」を求人検索のひとつの方法ととらえたうえで、ほかの保育士転職サイトを利用します。

求人を探す選択肢が増えれば増えるほど、あなたが希望条件通りの求人を見つけることができる確率がアップします。

ひとつの転職サイトにこだわらず、複数の転職サイトを活用することが転職成功の鍵になります。

 

2 大手転職サイトと併用する|自分のペースで転職活動をしたい人)

「FINE!」だけを使って転職活動を進めることが不安な方もいるはずです。あなたは、下記のような悩みを抱えているのではないでしょうか?

  • 自分に合った求人を見つけられるか不安。
  • 住んでいる地域的に求人が見つからなそうで不安。
  • 自分が良いと思える求人の基準がわからなさそうで不安。

このような悩みを抱えている保育士の転職者の方は、ほかの大手保育士転職サイトに登録することで不安が消えるかもしれません。

たとえば、大手転職サイト「マイナビ」が運営している「マイナビ保育士」など、保育士向けの転職サイトはほかにも数多くあります。

自分のペースで転職求人を探したいという方は、転職サイトを複数活用しましょう。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

 

3 転職エージェントと併用する|手厚いサポートを受けたい人

保育士専門の転職エージェントがあります。転職エージェントとは、求人の紹介から面接対策、内定後の給与交渉まで転職活動を無料でサポートしてくれる転職サービスのこと。

転職に不安を抱えている人や、手助けをしてもらいながら転職活動を進めたい人は「転職エージェント」を活用しましょう。

ただし、転職エージェントは求人を紹介してもらう形式なので、転職サイトとは違って自分で求人を探すことができません。

そのため、転職エージェントは2〜4社以上を同時に登録しておき、複数のエージェントから求人を紹介してもらうことをおすすめします。

転職者全体のうち、転職に成功した(希望通りの転職が上手くいった)方は、転職活動中に転職エージェントを「4社」以上登録していることが分かっています。

転職エージェントは、「複数活用」することでより転職成功率が高まる

IKIKATA Database調査結果

「FINE!」と転職エージェントを複数活用すれば、あなたの希望通りの求人をより効果的に探すことができます。

もちろん、最終的に「FINE!」で良い求人があれば、そこで転職先を決めてしまっても利用規約に違反することはありません。

転職エージェントランキングは下記おすすめ記事からご覧になれます。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

また、保育士に特化した転職エージェントは下記記事でご紹介しています。

おすすめ記事:「保育士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「保育士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

 

4 転職サイトと転職エージェントを同時に利用して求人を探す

「FINE!」のような転職サイトと同時に転職エージェントを活用する転職テクニックがあります。同時に2つの転職サービスを利用することで、効率的に転職活動を進めることができます。

下記の流れで同時に活用していきます。

  1. 求人数の多い転職サイトに登録する。
  2. 転職サイトで希望する条件の求人を探しておく。
  3. エージェントに登録する。
  4. 転職サイトで見つけた求人をエージェントに見せて、求人を紹介してもらう。

つまり、転職サイトで見つけた求人にエージェント経由で応募する方法です。

この方法はあまり知られていませんが、転職サイトからの応募では書類選考で落ちてしまうのに、エージェント経由だと面接まで進める、という事例が多いためにおすすめできる方法です。

どうしても入りたい企業があるという場合にも活用できるテクニックです。


ここまで「FINE!」の様々な情報を見てきました。「FINE!」以外の転職サービスを上手に活用すれば、あなたにあった転職先を効果的に見つけることができるでしょう。

下記から、「FINE!」の登録へ進むことができます。

 

保育士転職サイト「FINE!(ファイン」の登録方法と流れ・退会方法

保育士転職サイト「FINE!(ファイン」の登録方法と流れ

引用:https://hoiku.fine.me/

「FINE!(ファイン)」登録の方法と流れ

  • ボタンから登録画面へ進む
  • 必要事項(名前・電話番号など)を記入し登録完了
  • FINE!のページで求人を探す
  • 「応募してみる!」で求人へ応募する
  • 後日応募先からメール or 電話で連絡が来る

登録後は地域ごとの求人情報が送られてきますので、「まずは求人を見たい!」という方は登録しておき、メールに送信される求人をチェックしてみましょう。

「FINE!(ファイン)」の退会方法

転職先が決まったら退会作業をおこないましょう。不必要な求人情報が送信されないよう、転職後には退会処理をおこなっておくことをおすすめします。

退会方法はメールにて「退会」する旨を連絡すれば良いだけなので、転職後のことは心配しなくてOKです。

 

まとめ|保育士転職サイト「FINE!(ファイン)」で転職活動を成功させよう!

まとめ|保育士転職サイト「FINE!(ファイン)」で転職活動を成功させよう!
ぼっち

はかせのおかげで、「FINE!」の特徴が詳しくわかったよ!

はかせ

そうか、それは何よりじゃ…。

ところでぼっちよ、わしの就職先も一緒に探してくれんか…??

ぼっち

その風貌で無職かよ!!!

今回は、保育士転職サイト「FINE!」へ登録し転職活動を始めたいと考えている転職者の方に向けて、活用するにあたって必要な情報を細かく解説してきました。

これから転職活動を始める方は、新しい転職先を探すポジティブな気持ちと、「うまくいくかわからない」という不安な気持ちを同時に抱えるかもしれません。

そんなときは、IKIKATA Databaseの記事をぜひ参考にしてくださいね。

あなたの転職活動の成功を心より願っています。

スポンサードリンク