ファルマスタッフの口コミと評判!薬剤師転職なら絶対に使うべき理由

ファルマスタッフの口コミと評判!薬剤師転職なら絶対に使うべき理由
スポンサードリンク
転職エージェント「ファルマスタッフ」を通して転職活動を始めようと考えている方へ向けて、このページではファルマスタッフに関する口コミや評判のほか、具体的なサービスの特徴やサポート内容を分かりやすく解説しています。転職は、一人で始めようとするととても不安になります。しかし、自分が使う転職サービスの内容をよく知った上で有効活用することができれば、心強い味方になります。

転職者の方が少しでも気楽に、確実に転職活動を進めることができるよう、「必要な情報」「知りたい情報」に絞って「ファルマスタッフ」の解説記事をご用意しました。

この記事を参考に、ぜひ転職活動を成功させてくださいね。

ぼっち

はかせ、転職エージェントの「ファルマスタッフ」って、どんな特徴があるの??

はかせ

ぼっちよ、これから登録するつもりなのか!

では、登録してから困らぬよう、ファルマスタッフについて必要な情報を詳しく解説していくぞ!

必要な情報だけを読んでいってもよい。この記事を最大限活用してみるんじゃ!

「ファルマスタッフ」の特徴とは?|満足率90%の実績あり!

ファルマスタッフ-薬剤師の転職派遣支援サービス

出典:https://www.38-8931.com/

評価内容
運営会社 株式会社メディカルリソース
掲載求人数 公開求人数55,729件(2019年5月現在)
対象業種  調剤薬局/病院・クリニック/企業/ドラッグストア(調剤併設・非併設)
対応地域 全国対応
雇用形態 正社員/パート・アルバイト/派遣・紹介予定派遣
サポート内容 ・正社員から紹介予定派遣まで様々な形態の求人を幅広く探せる
・利用は無料
・キャリア面談で給与、勤務地などの希望条件に合った求人を複数紹介してくれる
・薬剤師業界に特化したコンサルタントが転職サポートをおこなってくれる
・選考書類の添削・面接対策・面接日程の調整を代行してくれる
・給与交渉や入職日などの内定後の手続きも代行してくれる

「ファルマスタッフ」の特徴と総合評価

ファルマスタッフは、東証一部上場企業である日本調剤グループが運営する薬剤師専門転職支援サービスです。正社員やパート・アルバイト求人だけではなく、派遣や紹介予定派遣の求人も探すことができるます。

また、薬剤師転職に詳しいコンサルタントが、地域や職場ごとの実情やノウハウをアドバイスしてくれるため、転職活動や転職後のミスマッチが不安な方も安心できます。

特に、調剤薬局や派遣転職におすすめできます。

どんな人にオススメ?

  • 人間関係や職場環境をしっかり知った上で転職したい薬剤師の方。
  • 今よりも良い条件の職場へ転職したい薬剤師の方。
  • 信頼感のある転職サイトで転職活動を進めたい方。
  • 派遣薬剤師として転職したい方。

「ファルマスタッフ」を利用できる地域一覧

「ファルマスタッフ」を利用できる地域一覧
ぼっち

「ファルマスタッフ」が良い転職サービスなのはわかったよ!

でも、自分の住んでいる場所で使えないとなぁ…

はかせ

ファルマスタッフは全国地域の求人を探すことができるんじゃ!

だから、どの地域の薬剤師でも登録することができるぞ!

ファルマスタッフでは、全国地域の求人を探すことができます。

ただし、あなたの居住地域や条件によっては見つからない場合があるかもしれません。そのときは、薬剤師専門のほかのサイトも登録し、効率よく求人を探すことをおすすめします。

おすすめ記事:「薬剤師」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「薬剤師」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

ファルマスタッフの対象地域一覧

北海道地方

北海道

東北地方

青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県

関東地方

茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県

中部地方

新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県

近畿地方

三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県

中国地方

鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県

四国地方

徳島県・香川県・愛媛県・高知県

九州地方

福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

登録だけなら下記ボタンのページで済ますことができます。今すぐ転職活動を始めたいなら下記ボタンをクリック or タップ!

また、転職エージェントや転職サイトはまだまだ豊富に存在します。「ほかの転職サービスも見たい!」という方は、下記記事もぜひ参考にしてください。

全業界・職種/業種を探せる転職エージェントはコチラ

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

薬剤師に特化した転職サイト・転職エージェントを見つけるならコチラ

おすすめ記事:「薬剤師」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「薬剤師」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

「ファルマスタッフ」の評判・口コミは?|利用者から見たメリット・デメリット

「ファルマスタッフ」の評判・口コミは?|利用者から見たメリット・デメリット
ぼっち

「ファルマスタッフ」って、利用者の評判はどんな感じなの??

利用したことのある人の口コミを知りたいな!

はかせ

口コミを知るだけではあまり意味がないぞ!

口コミ・評判をメリット・デメリットに整理して、「ファルマスタッフ」の特徴を見ていこう!

ここでは「ファルマスタッフ」の特徴や評価を、実際に利用したことのある転職者の口コミと評判や、「ファルマスタッフ」の運営会社が提供している事実情報を元に解説していきます。

  • 「自分に合っている転職サイトなのか?」
  • 「使ううえで自分のメリット・デメリットになる部分はどこなのか?」

といった疑問を持っている方は、使う前に知っておくべき情報をおさえておきましょう。

「ファルマスタッフ」の口コミ・評判から見るメリット

1 紹介してくれる求人数が豊富!|特に調剤薬局と派遣転職に強みがある

紹介してくれる求人数は、本稿執筆時点で5万件を超えています。競合サービスであるマイナビ薬剤師が23,000件なので、求人数も豊富であることが分かりますね。

紹介してくれる求人も、しっかり時間を取って面談したり、メールや電話を通して希望条件を伝えた後に複数紹介してもらえる形式なので、自分で探す手間がありません。

加えて、ファルマスタッフは特に「調剤薬局の求人」「派遣転職求人」に強みがあります。

正社員転職では、「マイナビ薬剤師」と併用するなどすれば、さらに多くの求人を見つけることができるでしょう。

2 転職面談や面接対策などがしっかりしており不安を解消できる

ファルマスタッフは求人数だけではなく、転職サポートをしてくれる担当コンサルタントの質の高さも魅力です。

具体的には、選考書類の添削、面接への同行や面接対策、内定後の給与交渉など転職が初めての人が不安を解消しやすいサポート体制があります。

転職が初めての方がほとんどだと思うので、転職活動に不安や心配を感じている薬剤師の方は、ファルマスタッフに登録しておいて損はないでしょう。

「ファルマスタッフ」の口コミ・評判から見るデメリット

1 担当者の質にバラつきがある|提案力が低い・紹介される案件に納得いかない等

ファルマスタッフに限った話ではないのですが、転職エージェント系の転職サービスでは「担当者の質にバラつきがある」という口コミが多く見受けられます。

どんなに評判・口コミが高くても、一定数どうしてもこのような思いを抱いて他の転職サイトを利用する人はいらっしゃいます。(もちろんそれは決して悪いことではありません)

でも、担当者にしか頼れないのに、担当者の質が低いのは不安ですよね。

そういった理由から、当メディア IKIKATA Databaseでは「転職エージェントの複数利用」をおすすめしています。

複数活用することで、様々なエージェントから求人紹介をもらうことができるため、利用する転職者には大きなメリットがあります。

>>複数活用する方法は記事後半へ!

2 担当者からの連絡がしつこいという口コミについて

転職エージェント系のサービスを数多くご紹介しているIKIKATA Databaseですが、どのような転職サービスのデメリットを調査しても、一定数「連絡がしつこい」という評判があることが分かっています。

中には、仕事時間であることを伝えているのにも関わらず電話をかけてきたり、何度も電話をかけてくる悪質な転職サービスも存在するようです。

しかし、ファルマスタッフではそういった事例がほとんどないようです。

ファルマスタッフでは登録後におこなう担当者との一度目の電話を除き、必要以上に電話をしてくることもなく、メール等で希望求人の紹介をやり取りしてくれます。

3 一方で「対応が遅い」という声がある

「しつこい」という口コミがある一方で、「対応が遅い」という評判もありました。つまり、人によって遅くも早くも感じるということなので、それほど対応の質に関しては注意する必要がありません。

もし「担当者と関係性がよくない」「希望通りの求人を紹介してくれない」というときには、退会すればOK。

登録したからといって必ず応募しなければいけないわけではないので、気軽に使いましょう。

おすすめ記事:「薬剤師」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「薬剤師」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

ネット上の一部の悪い評判について

ファルマスタッフに限りませんが、「評判が悪い」という口コミや意見が転職系メディアの情報で提供されている場合があります。

口コミや利用者の声は、決して参考にするのがムダなわけではありません。利用する前に参考にすることで、「自分にあった転職サービスだろうか?」という判断をする際に役立ちます。

しかし、ネット上に出回る口コミや、特に匿名掲示板の評判などは悪評が大半を占めます。そのため、あまり信用しすぎず、転職サービスの公式サイトや事実情報をもとに選ぶことをおすすめします。

当記事では口コミや評判をもとに記事を作成していますが、できる限り公式サイトの事実情報を踏まえ、解説しています。

「ファルマスタッフ」を利用するべき転職者の条件は?

「ファルマスタッフ」を利用するべき転職者の条件は?
ぼっち

結局、「ファルマスタッフ」はどんな転職者におすすめなの??

はかせ

「ファルマスタッフ」を利用するべき転職者は…

  • 自分の地域になかなか薬剤師求人がない転職者の方
  • 薬局・病院・ドラッグストアなど多くの求人を探したい薬剤師
  • 年収アップを目指して転職活動を始める薬剤師
  • 人間関係に悩み、働きやすい職場を探そうとしている薬剤師
  • 転職活動を始めたいが、何から始めればよいかわからない薬剤師
  • 派遣求人へ転職したい薬剤師

におすすめじゃぞ!

ここでは、「ファルマスタッフ」を使うべき人はどんな転職者なのかをまとめています。

「年収」「地域」「転職理由(なぜ転職するのか?)」によって、「ファルマスタッフ」をあなたにおすすめできるかが変わりますので、必ずチェックしておきましょう。

1 利用できる転職者のタイプ・年収

ファルマスタッフでは、特に「年収〇〇万円以上」といった年収による利用制限はないため、誰でも活用することができます。

ファルマスタッフは正社員だけではなく、派遣や紹介予定派遣の求人を紹介してくれます。ブランクのある方でも、希望に合わせた求人を紹介してくれるでしょう。

2 利用できる転職者の地域

冒頭でもご紹介した通り、ファルマスタッフでは地域によって利用が制限されることはありません。

そのため、他の転職サイトなどでなかなか希望条件求人が見つからなかった薬剤師の方も登録しておくべきです。

しかし、一部地域や条件によっては、どうしても見つからないという場合も考えられます。

この場合、あなたの地域に求人がまったくないとは考えにくく、ファルマスタッフの場合には条件にあった求人を取り扱っていないだけである可能性もあります。

そのため、ほかの転職サービスを利用して求人を探すことをおすすめします。

下記記事はほかの業界を含めた求人を探せる転職サイトをご紹介しています。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

下記記事では、薬剤師転職に特化した転職サービスをご紹介しています。

おすすめ記事:「薬剤師」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「薬剤師」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

3 利用できる転職者の転職理由

ファルマスタッフは、どんな理由で転職する場合でも利用することはできますが、特に下記に当てはまる転職理由を持っている方におすすめです。

  • 人間関係の悩みで今の仕事を辞めたい
  • 薬剤師としてキャリアアップしたい
  • ほかの業種(一般企業の薬剤師など)にキャリアチェンジしたい
  • もっと年収・給与が高いところで働きたい
  • 働きたい地域や場所がある程度決まっているため、条件を絞り込んで転職したい

転職するかどうか悩んでいる方も、一度相談してみると良いでしょう。担当者も薬剤師の業界に精通しているので、身にならないアドバイスをされる心配はありません。


ここまで、「ファルマスタッフ」を使うべき転職者について3つの観点から見てきました。

あなたにあっているかどうかをきちんと確認できたら、あまり悩みすぎず、登録してみることをおすすめします。

下記ボタンより、「ファルマスタッフ」へ登録することができます。

「ファルマスタッフ」を利用して転職に成功するコツ!

「ファルマスタッフ」を利用して転職に成功するコツ!
ぼっち

「ファルマスタッフ」が便利なことは分かったけど、転職活動自体が不安だな〜…

はかせ

初めての転職は特に緊張するよな、不安なことも多いのは当然じゃ。

しかし「『ファルマスタッフ』をどうやって上手に活用していくか?」を知れば、転職活動の不安を解消することができるじゃろう!

「ファルマスタッフ」を使うだけで、あなたに合った優良求人を見つけることは可能です。

しかし、「それだけで本当に求人が見つかるのかな…」と不安になっている方も多いはず。そんなときは、ほかの転職サイト・エージェントと併用するのがおすすめです。

ここでは、「ファルマスタッフ」を活用しつつ、ほかの転職サイト・転職エージェントを併用するノウハウについて解説しています。

転職成功の確率を引き上げるための知識として参考にしてください。

1 「ファルマスタッフ」は求人選びのひとつの方法として考える

「ファルマスタッフ」では、担当アドバイザーに相談しながら自分の希望条件に合った求人を大量に探すことができます。

そのため、自分でもどんな求人を選ぶべきか分からないという方でも、便利に使うことができるでしょう。

ただ、地域によってはどうしても見つかりにくい場合があります。

この場合には、「ファルマスタッフ」を求人検索のひとつの方法ととらえたうえで、ほかの転職サイト/エージェントを利用することをおすすめします。

求人を探す選択肢が増えれば増えるほど、あなたが希望条件通りの求人を見つけることができる確率がアップします。

ひとつの転職サイトにこだわらず、複数の転職サイトを活用することが転職成功の鍵になります。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

2 大手転職サイトと併用する方法

「ファルマスタッフ」だけを使って転職活動を進めることが不安な方もいるはずです。

あなたは、下記のような悩みを抱えているのではないでしょうか?

  • 自分に合った求人を見つけられるか不安。
  • 住んでいる地域的に求人が見つからなそうで不安。
  • 自分が良いと思える求人の基準がわからなさそうで不安。
  • 自分のペースでも求人を探したいけどできなさそうで不安。

このような悩みを抱えている転職者の方は、大手の転職サイトに登録することで不安が消えるかもしれません。

自分のペースで転職求人を探したいという方は、転職サイトを複数活用しましょう。

様々な業界を含めた転職求人サービスを利用することで、働ける職場の選択肢を広げることができます。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

3 ほかの転職エージェントと併用する方法

転職エージェントとは、求人の紹介から面接対策、内定後の給与交渉まで転職活動を無料でサポートしてくれる転職サービスのことでした。

転職に不安を抱えている人や、手助けをしてもらいながら転職活動を進めたい人は、ファルマスタッフ以外の「転職エージェント」も同時に活用しましょう。

転職エージェントは2〜4社以上を同時に登録しておき、複数のエージェントから求人を紹介してもらうことをおすすめします。

転職者全体のうち、転職に成功した(希望通りの転職が上手くいった)方は、転職活動中に転職エージェントを「4社」以上登録していることが分かっています。

転職エージェントは、「複数活用」することでより転職成功率が高まる

IKIKATA Database調査結果

「ファルマスタッフ」とほかの転職エージェントを複数活用すれば、あなたの希望通りの求人をより効果的に探すことができます。

もちろん、最終的に「ファルマスタッフ」で良い求人があれば、そこで転職先を決めてしまっても利用規約に違反することはありません。

転職エージェントランキングはコチラ

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

薬剤師に特化した転職エージェントはコチラ!

おすすめ記事:「薬剤師」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「薬剤師」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

4 転職サイトと転職エージェントを同時に利用して求人を探す

転職サイトと同時に転職エージェントを活用する転職テクニックがあります。

同時に2つの転職サービスを利用することで、効率的に転職活動を進めることができます。

下記の流れで同時に活用していきます。

  1. 求人数の多い転職サイトに登録する。
  2. 転職サイトで希望する条件の求人を探しておく。
  3. 転職エージェントに登録する。
  4. 転職サイトで見つけた求人をエージェントに見せて、求人を紹介してもらう。

つまり、転職サイトで見つけた求人にエージェント経由で応募する方法です。

この方法はあまり知られていませんが、転職サイトからの応募では書類選考で落ちてしまうのに、エージェント経由だと面接まで進める、という事例が多いためにおすすめできる方法です。

どうしても入りたい職場があるという場合に活用できるテクニックです。薬剤師ではむずかしい場合が多いですが、試してみる価値はあるでしょう。


ここまで「ファルマスタッフ」の様々な情報を見てきました。

「ファルマスタッフ」以外の転職サービスも上手に活用すれば、あなたにあった転職先を効果的に見つけることができるでしょう。

下記から、「ファルマスタッフ」の登録へ進むことができます。

「ファルマスタッフ」の登録方法と利用の流れ・退会方法

「ファルマスタッフ」登録の方法と利用の流れ

「ファルマスタッフ」登録の方法と利用の流れ

出典:https://www.38-8931.com/

1 申込みフォームから必要事項を入力(無料)

下記ボタンよりファルマスタッフの登録画面に進んだあとは、申し込みフォームより必要事項を記入し登録を完了させましょう。かかる時間は1分程度です。

2 担当の転職コンサルタントと転職面談

登録が完了すると、後日担当コンサルタントから連絡が来ます。直接ファルマスタッフのオフィスで面談をおこなうための日程調整をしましょう。

直接オフィスに行くのが距離的・時間的に難しい場合には、電話/メールで個別相談(カウンセリング)をするかを決めることができます。

転職面談では、あなたのこれまでの経歴やキャリア、仕事内容のほか、次の転職先で求める条件面についてヒアリングを受けます。

3 求人の紹介を受け応募し、面接を受ける

面談完了後、あなたの希望する条件にあった求人を複数紹介してもらうことができます。もし納得がいく求人がなかった場合には、もう一度相談しましょう。

コンサルタントを通して応募したあとは、選考書類の添削、面接対策をおこないます。面接の日程調整はコンサルタントがおこなってくれます。

また、応募先の年収状況や職場の雰囲気などは、コンサルタントを通して知ることができますので積極的に質問しましょう。

4 内定後担当者に給与・待遇交渉をしてもらう

内定が出たあとは、コンサルタントが職場側と「入職日」「給与条件」などの交渉をしてくれます。

あなたは条件面について、コンサルタントへ連絡するだけでOKです。

また、入職日を決定するためには今の仕事を退職する必要がありますが、その点もアドバイザーから適切なタイミングややり方を教えてもらうことができます。

「ファルマスタッフ」の退会方法

ファルマスタッフを退会する場合にはファルマスタッフの公式ページのお問い合わせフォームから退会する旨を連絡することで完了します。

ファルマスタッフに登録しても希望求人がなかった場合など、途中で退会せざるを得なくなってしまったときには「ほかの求人を見つけた」といった理由で退会することをおすすめします。

登録後に必ず応募しなければならないわけではないので、不安になる必要はありませんよ。

まとめ|「ファルマスタッフ」で転職活動を成功させよう!

まとめ|「ファルマスタッフ」で転職活動を成功させよう!
ぼっち

はかせのおかげで、「ファルマスタッフ」の特徴が詳しくわかったよ!

はかせ

そうか、それは何よりじゃ…。

ところでぼっちよ、わしの就職先も一緒に探してくれんか…??

ぼっち

その風貌で無職かよ!!!

今回は、ファルマスタッフへ登録し転職活動を始めたいと考えている転職者の方に向けて、活用するにあたって必要な情報を細かく解説してきました。

これから転職活動を始める方は、新しい転職先を探すポジティブな気持ちと、「うまくいくかわからない」という不安な気持ちを同時に抱えるかもしれません。

そんなときは、IKIKATA Databaseの記事をぜひ参考にしてくださいね。

あなたの転職活動の成功を心より願っています。

スポンサードリンク