企業に転職するために!薬剤師が転職を成功させるためのポイント

企業に転職するために!薬剤師が転職を成功させるためのポイント
スポンサードリンク

薬剤師の方は、その専門性や資格から大変転職活動がしやすいといえます。しかし、他の業種・職種の場合と同様に、「転職活動に成功するためのポイント」はあります。特に、薬局や病院等でこれまで働いてきた薬剤師の方は、他の転職者同様、「転職に必要なこと」の基本をおさえた転職活動が重要です。

そこで今回は、薬剤師の方が転職に成功するためのポイントをご紹介していきます。今回の記事を参考にして、薬剤師の転職をぜひ成功させてくださいね。

薬剤師の転職ではやるべきことが3つある!

転職をするにあたっては、大まかに3つすべきことがあります。転職活動で知っておくべき基本の3項目をおさらいしておきましょう。

転職に必要なことはこの3つです。順に解説していきます。

1 キャリアの棚卸

「キャリアの棚卸」とは、自分自身のスキルを客観的に見て、どんな経験を積みどんなスキルを身に着けてきたか? を明確にすることです。

比較的余裕ができてきてからいざ自分自身のスキルを振り返ろうと思ってもなかなかできることではありませんし、転職を機会として自分を見つめ直さなければ、この棚卸しをするタイミングはほとんどありません。これを機に、自分の「経験・スキル」を過去の具体的な仕事内容とともに書き出しておきましょう。

2 転職する理由

転職することを考えている以上は、何らかの「理由」があるでしょう。理由のない転職はない、それは当然のことですが、実は転職する理由が固まっていないという可能性もあるのです。

「自分は何を要因として転職を考えているのか?」を今一度明確にして書き出してみましょう。それは給与・待遇面でしょうか? 仕事内容でしょうか? 求める人間関係でしょうか?

3 具体的な企業

自身の経験と転職理由をハッキリさせたあとは、具体的に「ここで働きたい」と思える企業を探す必要があります。具体的に企業を見ていくためには、業界に数多存在する企業をひとつひとつ調べるのではなく、「事業の内容」「商品・サービスの内容」などを区別して、自身の求める条件や「やりたいこと」に照らして選んでいく必要があります。

異業種への転職の場合は、具体的にどんな仕事があるのかについて詳しく知らない方がほとんどでしょう。その場合は、「実際どうなの?」はさておき、とにかく自分が「やりたい!」と思う仕事内容や、企業の提供するサービスを事前にリサーチしておくことが大切です。

薬剤師転職を成功させるための5つのポイント

未経験での事務職転職を成功させるための5つのポイント

これから転職活動を行う方に向けて重要なポイントをおさえて解説していきます。実際に転職活動を行う際の参考にしてくださいね。

1 薬剤師としての志望動機・志望理由を明確にする

薬剤師への転職を成功させるための第一のポイントは、自己分析を行い「自分はなぜ(次の職場でも)薬剤師を志望するのか?」を明確にすることです。

志望理由を見つけるためには避けるべきことがあります。それは、「給与」「前職の不満」のみを動機として志望理由を決めることです。

薬剤師のどんな業務に魅力を感じているのか、応募先企業のどんな点に魅力を感じているのかをハッキリ伝えることで、あなたを採用する企業や面接を行う面接官はあなたの持つモチベーションを正当に評価することができます。

2 キャリアの棚卸しを行う

「キャリアの棚卸」とは、自分自身のスキルを客観的に見て、どんな経験を積みどんなスキルを身に着けてきたか? を明確にすることです。

比較的余裕ができてきてからいざ自分自身のスキルを振り返ろうと思ってもなかなかできることではありませんし、転職を機会として自分を見つめ直さなければ、この棚卸しをするタイミングはほとんどありません。

これを機に、自分の「経験・スキル」を過去の具体的な仕事内容とともに書き出しておきましょう。前職ではどのような業務を行い、その中でどのような経験・スキルを得ることができたのかをエピソードで話すことができれば、あなた自身の自己分析や、これまで得た学びの整理にも繋がります。

3 薬剤師として活かせる自分のスキルを整理する

あなたの前職までの経験やスキルが活かせるチャンスは大いにあります。求人内容を見ながらあなたのこれまでのスキル・経験のどんな部分を活かせるのか?を明確にすることで、自己PRの内容を深く掘り下げることができます。

自分自身のスキルや経験を明確にしておき、それをもとに面接や選考で自己PRを行うことは、あなたを採用する側の企業や面接官、人事にとってもあなたを的確に評価するための良い判断材料になります。

4 具体的な企業・職場を探す

薬剤師と言っても、勤務地や福利厚生と言った具体的な求人内容には様々な種類・特徴があります。また、業務内容も現場により大きく変化します。薬剤師の求人は多くの選択肢がありますが、入ってから後悔することのないように、慎重に転職先を選ぶ必要があります。

具体的な企業・職場は、自分の求める雇用形態や勤務時間、給与や業務内容をあらかじめ決めておき、慎重に探していくべきでしょう。

職場を探す・選ぶ基準

1 条件面

2 仕事・業務内容

3 職場の雰囲気や企業の文化

この3点から納得のいく転職先を選ぶことが大切です。

5 自分に合った求人を探すことのできる転職サービスを活用する

自分に合った求人を探すことのできる転職サービスを活用することで、薬剤師の企業求人案件を探すことができます。

また、転職エージェントサイトを活用すれば、給与などの就労条件を相談したり、面接や選考時のサポートを手厚く行ってくれたりと、転職活動をスムーズに進めることができます。

自分自身で考えるべきことを時間をかけて慎重に行うことが大切ですが、それと同時に活用できる転職サイトを選びフルに活用することも、転職活動を成功させるためには必要です。

転職エージェントを使うことのメリット・デメリットは?

転職エージェントを使うことのメリット・デメリットは?

転職エージェントとは、いうなればあなたの「秘書」のような存在です。転職エージェントサイトは多数ありますが、共通しているのは「担当者がつき、転職活動を一貫してサポートしてくれる」ということ。

ここでは、転職エージェントを使用することのメリット・デメリットをご紹介しています。転職を検討している方は、下記のメリット・デメリットをよく理解した上で活用していきましょう。

メリット

自分に合った職場を探してくれる

転職エージェントの最大の特徴は、業界や転職事情に精通したエージェントが転職相談に乗ってくれること。つまり、あなたの特性や経歴を活かしたアドバイスを受けること、「どんなところに転職すべきか?」といった悩みを相談することができるということです。

その上で求人を紹介してくれるため、「自分に本当に合っているのだろうか?」という悩みを持つ必要がなくなりますし、万が一悩みを持ったとしても、その都度相談をすることができます。

転職が初めてな方や、転職に大きな不安を抱いている方にとって、一人で転職活動を行う必要がない転職エージェントはかなり心強い味方であるといえます。

転職活動に必要な準備をサポートしてくれる

相談やアドバイスだけではなく、内定を得るための面接の準備や面接に必要な選考書類の準備を行ってくれるのもエージェントの特徴です。また、在職しながらの転職活動で最も不安のある「スケジュール調整」も、最適な日程を企業側と相談した上で決めてくれるため、面接のスケジュール調整がとても楽になります。

転職活動は想像以上に「すべきこと」が多いため、「まず、何をすべきかわからない」という方にはぜひ転職エージェントをおすすめします。

デメリット

自分で数多くの求人情報を見ることができない

転職活動を複数回行っている方や、既に細かな条件等まで決まっている方にとっては、「多くの求人情報を見たい」が転職活動の最大のポイントといえます。

転職エージェントは、最適な求人を提案してくれるという点では優れていますが、どうしても「自分でみたい」という場合の量や効率としては一般の転職サイトに劣ります。

しかし、その分ひとつひとつの求人情報を綿密に紹介してくれるため、求人内容に対する信頼性は高いといえます。

転職する業界や職種・業種などが明確になっていない場合、一人で転職サイトを使い多くの求人を見ることは、転職活動に多くの時間を割いてしまうことになりますので、注意が必要です。

担当するエージェントによって対応が変わる

転職エージェントは、転職者によって担当者が就くシステムなので、その分具体的なサポートを得ることができます。反面、担当するエージェントによって、対応やアドバイスの内容に幅があることに注意が必要です。

転職エージェントサービスは、複数活用する方がとても多いというデータがあります。

転職の際は複数のサービスを使うべき

引用:http://ikikatadatabase.com/

参考:IKIKATA Database

転職エージェントは「4社」以上の活用で転職に成功する割合がぐんと上がります。担当者に不安がある場合でも、それを解決する方法はあるといえますね。

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの一般的な「登録後の流れ」は次のようになります。転職エージェントごとに細かな流れが異なる場合もありますが、大まかに流れをおさえておくことで、円滑に転職活動をすすめることができるでしょう。

  1. 個人情報入力後、エージェントからカウンセリング(転職の相談)の日程調整の連絡が1〜2週間で来る。
  2. エージェントとのカウンセリング(転職の相談)を行う。
  3. 相談を踏まえてエージェントが求人を紹介してくれる。
  4. 履歴書などの書類準備&応募する企業を決める。
  5. 面接準備をエージェントと相談しながらする&面接本番。
  6. 内定後、入社日や給与などの条件交渉をエージェントを通じて行う。

カウンセリングや相談のタイミングで、「面接前の不安事項」「内定後の入社日や給与交渉」「退職の調整」の方法はどんどん質問し、出来る限りエージェントから情報を受け取りながら転職活動を進めていきましょう。

薬剤師に転職する際に活用すべき転職サービス

転職エージェントは、複数活用することで最も転職成功率が高まります。これを機に登録をしておきましょう。

エージェントサイトは、必要項目を入力し登録完了した後、メールや電話等であなたの日程に合わせて転職支援を行ってくれます。「今仕事が忙しい!」「時間がないかも…」と不安な方も心配せずにまずは登録してみましょう。あなたの転職成功率がグンと上がります。

資格を持っているなら『マイナビ薬剤師』

https://pharma.mynavi.jp/lp/019-2.html?utm_source=af-b&utm_medium=cpa&utm_campaign=af-b&nst=0&dclid=CPqgtZ6qqNMCFVAwKgodvykMWA

https://pharma.mynavi.jp/lp/019-2.html?utm_source=af-b&utm_medium=cpa&utm_campaign=af-b&nst=0&dclid=CPqgtZ6qqNMCFVAwKgodvykMWA

『マイナビ薬剤師』の特徴

『マイナビ薬剤師』は、転職サービス「マイナビ」の薬剤師に特化した求人サービス。多様な地域と条件の求人案件を多数掲載しています。

転職活動は、まず求人案件の母数が多いところに登録し条件を絞って探すことがファーストステップ。まずは登録してみることをオススメします。

どんな人にオススメ?

・求める条件が決まっており、条件にあった求人を探したい方。

・資格を持っており、自分の資格を活かした職場で働きたい方。

・多数の案件の中から、自分の希望条件の求人を探したい方。

薬剤師の転職におすすめのサイトを掲載中!転職サイトTOP5

「薬剤師」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

まとめ|薬剤師への転職を成功させましょう

まとめ|介護職・介護士への転職を成功させましょう

今回は、薬剤師への転職を成功させるためのポイントを様々な観点からご紹介してきました。薬剤師は病院や薬局のみならず、様々な職場・企業で求められている人材であるため、転職成功のためのポイントを実践することで、自分の納得のいく転職を行うことができるでしょう。

今回ご紹介した方法をもとに、薬剤師への転職をぜひ成功させてくださいね。

スポンサードリンク