クリーデンスの評判と口コミ!圧倒的な求人数と大手の安心感が魅力!

クリーデンスの評判と口コミ!圧倒的な求人数と大手の安心感が魅力!
スポンサードリンク

転職エージェント「クリーデンス」を通して転職活動を始めようと考えている方へ向けて、このページではクリーデンスに関する口コミや評判のほか、具体的なサービスの特徴やサポート内容を分かりやすく解説しています。

転職は、一人で始めようとするととても不安になります。しかし、自分が使う転職サービスの内容をよく知った上で有効活用することができれば、心強い味方になります。

転職者の方が少しでも気楽に、確実に転職活動を進めることができるよう、「必要な情報」「知りたい情報」に絞って「クリーデンス」の解説記事をご用意しました。

この記事を参考に、ぜひ転職活動を成功させてくださいね。

ぼっち

はかせ、転職エージェントの「クリーデンス」って、どんな特徴があるの??

はかせ

ぼっちよ、これから登録するつもりなのか!

では、登録してから困らぬよう、クリーデンスについて必要な情報を詳しく解説していくぞ!

必要な情報だけを読んでいってもよい。この記事を最大限活用してみるんじゃ!

 

「クリーデンス」の特徴とは?|人気ブランドへの転職におすすめ!

引用:https://www.crede.co.jp/

評価内容
運営会社 パーソナルキャリア株式会社
掲載求人数 求人数2,800件(2018年4月現在)
対象職種 デザイナー/パタンナー/MD(マーチャンダイザー)/バイヤー/VMD・プレス・販促/営業/店長・販売・店舗系/生産管理・物流・貿易/管理・事務
対応地域 東京(292)
神奈川(横浜など)(30)
その他関東エリア(10)
愛知県(名古屋など)(32)
その他東海・北信越エリア(11)
大阪(49)
兵庫(神戸など)(21)
その他関西エリア(12)
北海道・東北(11)
中国・四国(10)
九州・沖縄(22)※2018年4月現在。()内は求人数
雇用形態 正社員/契約社員/パートタイマー
サポート内容 ・大手アパレル・ラグジュアリーブランド、人気セレクトショップの求人を紹介してもらえる。
・アパレル、ファッション業界出身のアドバイザーが転職をサポートしてくれる。
・良質な非公開求人が全求人の70%以上!
・最初から最後まで無料で利用できる。
・大手転職サイト「DODA」の関連サービスなので安心して利用できる。

 

「クリーデンス」の特徴と総合評価

アパレル・ファッション業界専門の転職支援サービスの「クリーデンス」は、アパレル業界の転職者の求人紹介から内定後のフォローまで一貫して無料でやってくれる転職エージェント。

大手転職サイトDODA(デューダ)の転職支援システムをファッション・アパレル業界の転職サポートに応用しているため、大手アパレルブランドから商社や外資系、通販など様々な企業求人を紹介してくれます。

また、パート、契約社員、正社員と様々な働き方を選べるのも魅力です。

年収アップやキャリアアップを目指すアパレル業界の方におすすめの転職サービスといえるでしょう。

 

どんな人にオススメ?

  • アパレル業界で業務経験のある方。
  • 転職したいが、自力で探すことが難しいと感じている方。
  • いい条件(地域、職場の規模などの環境)の仕事を探している方。
  • 店長や販売管理、デザイナーなどで年収アップを狙っている方。
  • 正社員転職を目指したい方。

 

「クリーデンス」を利用できる地域一覧

「クリーデンス」を利用できる地域一覧
ぼっち

クリーデンスが良い転職サービスなのはわかったよ!

でも、自分の住んでいる場所で使えないとなぁ…

はかせ

クリーデンスは全国地域の求人を探すことができるぞ!

 

クリーデンスでは、全国地域の求人を探すことができます。ただし、一部地域では、あなたの居住地域や条件によって見つからない場合があるかもしれません。

そのときは、アパレル業界専門のほかのサイトも登録し、効率よく求人を探すことをおすすめします。

おすすめ記事:「アパレル職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「アパレル職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

 

クリーデンスの対象地域一覧

■北海道地方

北海道

■東北地方

青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県

■関東地方

茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県

■中部地方

新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県

■近畿地方

三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県

■中国地方

鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県

■四国地方

徳島県・香川県・愛媛県・高知県

■九州地方

福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

 

登録だけなら下記ボタンのページで済ますことができます。今すぐ転職活動を始めたいなら下記ボタンをクリック or タップ!

 

また、転職エージェント/転職サイトはまだまだ豊富に存在します。「ほかの転職サービスも見たい!」という方は、下記記事もぜひ参考にしてください。

 

全業界・職種/業種を探せる転職エージェントはコチラ

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

 

アパレルに特化した転職サイト・転職エージェントを見つけるならコチラ

おすすめ記事:「アパレル職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「アパレル職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

 

「クリーデンス」の評判・口コミは?|利用者から見たメリット・デメリット

「クリーデンス」の評判・口コミは?|利用者から見たメリット・デメリット
ぼっち

「クリーデンス」って、利用者の評判はどんな感じなの??

利用したことのある人の口コミを知りたいな!

はかせ

口コミを知るだけではあまり意味がないぞ!

口コミ・評判をメリット・デメリットに整理して、「クリーデンス」の特徴を見ていこう!

 

ここでは「クリーデンス」の特徴や評価を、実際に利用したことのある転職者の口コミと評判や、「クリーデンス」の運営会社が提供している事実情報を元に解説していきます。

「自分に合っている転職サイトなのか?」
「使ううえで自分のメリット・デメリットになる部分はどこなのか?」

など、使う前に知っておくべき情報をおさえるときに参考にしてください。

 

「クリーデンス」の口コミ・評判から見るメリット

クリーデンスは、ほかのアパレル専門転職サイトではあまり見られない職種(プランナーやMDなど)の求人が多いことや、「サポートしてくれる担当者がアパレル・ファッション業界出身者であるため相談しやすい」などの評判が多いです。

 

1 多数の大手ブランドから求人を紹介してくれる

クリーデンスでは多数のブランドから求人を紹介してくれます。公式ページにも提携先のブランドが230ブランド以上掲載されていることを確認しました。

実際、アパレル転職では、希望条件の中にブランドを入れてしまうと、求人自体が探しにくくなるケースも少なくありません。

しかし、クリーデンスには数々のブランドとの取引実績があるので、希望する場所・働き方で職場を選ぶことができるでしょう。

 

2 多様な職種の求人がある

ブランドだけではなく、多様な職種から求人を選ぶことができるのも、クリーデンスの特徴のひとつ。

アパレル・ファッション業界で年収アップやキャリアアップを目指すためには、店舗を変えるだけではなく立場や役職を変える必要があります。

クリーデンスを通した転職活動で、キャリアアップ転職を果たした方の声もありました。

特に、販売員だけではなく、流通やMD(マーチャンダイザー)、プランナーなどほかのサイトではなかなか見当たらない求人も数多く掲載している点が魅力です。

基本的に、アパレル系の転職は店舗や販売員の求人が多いのですが、クリーデンスはそうではないことが分かります。

年収アップやキャリアアップを考えている方は、ほかの転職サイトではなくクリーデンスを優先して使うと希望条件の求人が見つかりやすいのではないでしょうか。

 

3 担当者の対応スピードが早い

職務経歴書の添削や面接対策はそれほど深くサポートしてくれないものの、転職活動中の連絡頻度はちょうどよく、対応してくれるスピードも早いため不安になることはないようです。

転職活動は、ちょっとしたことで不安になりがちなので、転職サポートをしてくれる担当アドバイザーの反応が早いのはとても心強いですね。

 

4 担当者が業界出身者のため相談しやすい

クリーデンスのアドバイザーは対応が程よく早いだけではなく、業界出身者であることも魅力のひとつです。

クリーデンス以外にも、アパレル・ファッション業界出身者のアドバイザーが在籍している転職エージェントはあります。

しかし、中でもクリーデンスの対応の質はよく、アパレル転職の悩みを深く理解したうえで希望条件の求人を探してくれたり、転職活動の相談にのってくれるようです。

 

5 実際の職場の雰囲気や残業時間などを教えてくれる

あなたの希望する勤務地・年収・ブランドの求人を紹介してもらえるだけではなく、実際の職場の雰囲気や残業時間の実態などについても細かく教えてくれるのが魅力のひとつです。

実際、転職サイトの募集要項に書いてあることと実態がまったく違うということは残念ながら結構あります。

しかし、クリーデンスでは応募する前に求人の職場やブランドの実情をしっかり教えてくれるので、転職した後に後悔するのを避けることができます。

 

6 年収交渉をしてくれるため年収アップを目指すなら使うべき

転職エージェントは、一般的に内定後に入職日(勤務が始まる日)や給与の条件を代わりに交渉してくれます。

クリーデンスもその例にもれず、しっかり給与交渉をしてくれるため、年収・給与アップ転職を目指している方の強い味方になってくれるでしょう。

また、あなたの経歴が良ければそれだけアドバイザーも求人企業にあなたを強くおすすめしてくれるため、あなたが自分を売り込む自信がなくても、アドバイザーがあなたの魅力を伝えてくれます。

 

「クリーデンス」の口コミ・評判から見るデメリット

クリーデンスは悪い評判があまりないのですが、転職エージェント特有の悪い口コミはやはりありました。あらかじめデメリットを知っておき、有利に転職活動を進められるようにしましょう。

 

1 担当者の質にバラつきがある

クリーデンスの評判の中には、担当アドバイザーの対応やサポートの内容に悪い評価をしている口コミが散見されました。

しかし、アパレル業界の転職サービスに限らず、「転職エージェント」と呼ばれる転職支援系のサービスでは、利用者の条件面が厳しければ求人が紹介できないのも事実。そのため、悪い評価も生まれやすいのです。

そういった理由から、IKIKATA Databaseでは「転職エージェントの複数利用」をおすすめしています。

複数活用することで、様々なエージェントから求人紹介をもらうことができるため、利用する転職者には大きなメリットがあります。

>>複数活用する方法は記事後半へ!

 

2 書類選考対策や面接対策のサポートは自分でもやっておくべき

選考書類(履歴書や職務経歴書)の添削や、面接対策のアドバイスは薄いので、自分でも対策する必要があるという口コミが見られました。

しかし一方で、きちんと対応してもらえたという口コミも同時にありましたので、ある程度アドバイスを受けることはできるでしょう。

ただ、まったく何も書いていない状態でアドバイスをもとめても、面接や選考に有利になる情報は聞けないかもしれません。

そのため、求人に応募するときには自分である程度選考書類の書き方や面接対策をしておくことが大切になります。

特に、選考書類のかきかたはしっかり抑えておきましょう。実際に書き始める前に、ある程度ざっくり何を書くべきかを知っておくだけでも、余計な不安が消えますよ。

おすすめ記事:履歴書の書き方と基本ルール!転職に失敗しないための基礎知識

履歴書の書き方と基本ルール!転職に失敗しないための基礎知識

2017.12.30

おすすめ記事:職務経歴書の書き方と基本ルール!転職で企業に受かるための全知識

職務経歴書の書き方と基本ルール!転職で企業に受かるための全知識

2017.12.30

 

3 未経験者転職には向いていない

クリーデンスは、未経験者転職には向いていません。アパレル・ファッション業界でこれまで働いて行きた方に向けて求人を紹介してくれるサービスになります。

そのため、未経験からアパレル・ファッション業界を目指す方は、未経験求人を紹介してくれる「iDA」などへの登録をおすすめします。

未経験から応募できるアパレル専門転職サイトは下記記事でご紹介しています。

おすすめ記事:「アパレル職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「アパレル職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

 

ネット上の一部の悪い評判について

クリーデンスに限りませんが、「評判が悪い」という口コミや意見が転職系メディアの情報で提供されている場合があります。

口コミや利用者の声は、決して参考にするのがムダなわけではありません。利用する前に参考にすることで、「自分にあった転職サービスだろうか?」という判断をする際に役立ちます。

しかし、ネット上に出回る口コミや、特に匿名掲示板の評判などは悪評が大半を占めます。そのため、あまり信用しすぎず、転職サービスの公式サイトや事実情報をもとに選ぶことをおすすめします。

当記事では口コミや評判をもとに記事を作成していますが、できる限り公式サイトの事実情報を踏まえ、解説しています。

 

「クリーデンス」を利用するべき転職者の条件は?

「クリーデンス」を利用するべき転職者の条件は?
ぼっち

結局、「クリーデンス」はどんな転職者におすすめなの??

はかせ

「クリーデンス」を利用するべき転職者をここで紹介していくぞ!

 

ここでは、「クリーデンス」を使うべき人はどんな転職者なのかをまとめています。

「年収」「地域」「業界・職種/業種」「転職理由(なぜ転職するのか?)」によって、「クリーデンス」をあなたにおすすめできるかが変わりますので、必ずチェックしておきましょう。

 

1 利用できる転職者の年収

クリーデンスでは、特に「年収〇〇万円以上」といった年収による利用制限はないため、誰でも活用することができます。

クリーデンスは契約社員、正社員、パートなど様々な雇用形態で求人を紹介してくれるため、ブランクのある方や正社員経験がない方であっても問題なく利用することが可能です。

ただ、あなたの経歴によっては「ご希望に沿うことができません」と言われてしまうことがあります。

この場合はがっかりすることもあると思いますが、ほかの転職サイトを利用して求人を探すよう、気持ちを切り替えることが大切です。

 

2 利用できる転職者の地域

クリーデンスは特に地域によって利用できないなどの条件はありません。しかし、一部地域や条件によっては、どうしても見つからないという場合も考えられます。

クリーデンスは主に関東・中部・関西に強いと言われているので、全国地域で求人を探すことはできるものの、場合によっては見つからないこともあります。

ただ、あなたの地域に求人がまったくないとは考えにくいです。そのため、ほかの転職サイトを利用して求人を探すことをおすすめします。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

 

3 利用できる転職者の業界・職種/業種

クリーデンスは、アパレル・ファッション業界で働いた経験のある方であればスムーズに転職活動を進めることができるでしょう。

キャリアアップ転職を目指す場合には、担当者に相談しながら、あなたの強みを活かせる高年収求人を探してもらうよう、担当者に希望を伝えることが大切です。

 

4 利用できる転職者の転職理由

クリーデンスは、どんな理由で転職する場合でも利用することはできますが、特に下記に当てはまる転職理由を持っている方におすすめです。

  • 人間関係の悩みで今の仕事を辞めたい
  • アパレル・ファッション業界でキャリアアップしたい
  • 自分の経歴・キャリアに自信がないが転職したい
  • もっと年収・給与が高いところで働きたい
  • 働きたいブランドがある

 


ここまで、「クリーデンス」を使うべき転職者について4つの観点から見てきました。

あなたにあっているかどうかをきちんと確認できたら、あまり悩みすぎず、登録してみることをおすすめします。

下記ボタンより、「クリーデンス」へ登録することができます。

 

「クリーデンス」を利用して転職に成功するコツ!

「クリーデンス」を利用して転職に成功するコツ!
ぼっち

「クリーデンス」が便利なことは分かったけど、転職活動自体が不安だな〜…

はかせ

初めての転職は特に緊張するよな、不安なことも多いのは当然じゃ。

しかし「『クリーデンス』をどうやって上手に活用していくか?」を知れば、転職活動の不安を解消することができるじゃろう!

 

「クリーデンス」を使うだけで、あなたに合った優良求人を見つけることは可能です。

しかし、「それだけで本当に求人が見つかるのかな…」と不安になっている方も多いはず。そんなときは、ほかの転職サイト・エージェントと併用するのがおすすめです。

ここでは、「クリーデンス」を活用しつつ、ほかの転職サイト・転職エージェントを併用するノウハウについて解説しています。

転職成功の確率を引き上げるための知識として参考にしてください。

 

1 「クリーデンス」は求人選びのひとつの方法と考える

「クリーデンス」では、担当アドバイザーに相談しながら自分の希望条件に合った求人を大量に探すことができます。

そのため、自分でもどんな求人を選ぶべきか分からないという方でも、便利に使うことができるでしょう。

ただ、地域によってはどうしても見つかりにくい場合があります。

この場合には、「クリーデンス」を求人検索のひとつの方法ととらえたうえで、ほかの転職サイト/エージェントを利用することをおすすめします。

求人を探す選択肢が増えれば増えるほど、あなたが希望条件通りの求人を見つけることができる確率がアップします。

ひとつの転職サイトにこだわらず、複数の転職サイトを活用することが転職成功の鍵になります。

 

2 大手転職サイトと併用する

「クリーデンス」だけを使って転職活動を進めることが不安な方もいるはずです。

あなたは、下記のような悩みを抱えているのではないでしょうか?

  • 自分に合った求人を見つけられるか不安。
  • 住んでいる地域的に求人が見つからなそうで不安。
  • 自分が良いと思える求人の基準がわからなさそうで不安。
  • 自分のペースでも求人を探したいけどできなさそうで不安。

このような悩みを抱えている転職者の方は、大手の転職サイトに登録することで不安が消えるかもしれません。

自分のペースで転職求人を探したいという方は、転職サイトを複数活用しましょう。

様々な業界を含めた転職求人サービスを利用することで、働ける職場の選択肢を広げることができます。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

 

3 ほかの転職エージェントと併用する

転職エージェントとは、求人の紹介から面接対策、内定後の給与交渉まで転職活動を無料でサポートしてくれる転職サービスのことでした。

転職に不安を抱えている人や、手助けをしてもらいながら転職活動を進めたい人は、クリーデンス以外の「転職エージェント」も同時に活用しましょう。

転職エージェントは2〜4社以上を同時に登録しておき、複数のエージェントから求人を紹介してもらうことをおすすめします。

転職者全体のうち、転職に成功した(希望通りの転職が上手くいった)方は、転職活動中に転職エージェントを「4社」以上登録していることが分かっています。

転職エージェントは、「複数活用」することでより転職成功率が高まる

IKIKATA Database調査結果

「クリーデンス」とほかの転職エージェントを複数活用すれば、あなたの希望通りの求人をより効果的に探すことができます。

もちろん、最終的に「クリーデンス」で良い求人があれば、そこで転職先を決めてしまっても利用規約に違反することはありません。

 

転職エージェントランキングはコチラ

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

 

アパレル・ファッション業界に特化した転職エージェント

おすすめ記事:「アパレル職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「アパレル職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

 

4 転職サイトと転職エージェントを同時に利用して求人を探す

転職サイトと同時に転職エージェントを活用する転職テクニックがあります。

同時に2つの転職サービスを利用することで、効率的に転職活動を進めることができます。

下記の流れで同時に活用していきます。

  1. 求人数の多い転職サイトに登録する。
  2. 転職サイトで希望する条件の求人を探しておく。
  3. エージェントに登録する。
  4. 転職サイトで見つけた求人をエージェントに見せて、求人を紹介してもらう。

つまり、転職サイトで見つけた求人にエージェント経由で応募する方法です。

この方法はあまり知られていませんが、転職サイトからの応募では書類選考で落ちてしまうのに、エージェント経由だと面接まで進める、という事例が多いためにおすすめできる方法です。

どうしても入りたい企業があるという場合にも活用できるテクニックです。


ここまで「クリーデンス」の様々な情報を見てきました。

「クリーデンス」以外の転職サービスも上手に活用すれば、あなたにあった転職先を効果的に見つけることができるでしょう。

下記から、「クリーデンス」の登録へ進むことができます。

 

「クリーデンス」の登録方法と利用の流れ・退会方法

引用:https://www.crede.co.jp/

「クリーデンス」登録の方法と利用の流れ

 

1 申込みフォームから必要事項を入力(無料)

下記ボタンよりクリーデンスの登録画面に進んだあとは、申し込みフォームより必要事項を記入し登録を完了させましょう。かかる時間は5分程度です。

 

2 担当の転職アドバイザーと転職相談

登録が完了すると、後日担当アドバイザーから連絡が来ます。電話/メールで個別相談(カウンセリング)日程の相談をするので、日程を空ける準備をしましょう。

クリーデンスのオフィスを訪問するか、電話で転職相談をすることができます。

転職相談では、あなたのこれまでの経歴やキャリア、仕事内容のほか、次の転職先で求める条件面についてヒアリングを受けます。あらかじめ、軽く考えておくと良いでしょう。

 

3 求人の紹介を受け応募する

相談完了後、あなたの希望する条件にあった求人を複数紹介してもらうことができます。もし納得がいく求人がなかった場合には、もう一度相談しましょう。

選考書類が通ったら、アドバイザーを通して面接日程を調整してもらい、面接対策をおこないます。

面接対策も、応募先企業の特徴とあなたの特性に合わせたアドバイスをしてもらうことができるので、気になることはどんどん質問しましょう。

アドバイザーは皆様に代わって求人企業側と面接日程の交渉や調整を行なってくれます。

 

4 内定後担当者に給与・待遇交渉をしてもらう

内定が出たあとは、アドバイザーが職場側と「入職日」「給与」などの交渉をしてくれます。

あなたは条件面について、アドバイザーへ連絡するだけでOKです。

また、入職日を決定するためには今の仕事を退職する必要があります。

ほとんどの企業では1ヶ月前〜2週間前に退職の連絡をすることが規則になっているので、社内規則や退職の手続きはチェックしておきましょう。

アドバイザーからは退職の相談ややっておくべきことをアドバイスしてもらえるので、転職が初めての方は積極的にサポートしてもらいましょう。

 

「クリーデンス」の退会方法

クリーデンスでは、入職後試用期間の3ヶ月は、転職した人に近況はどうかを連絡してくれます。もし、転職後に問題があったり、悩みがあったりする場合には相談しましょう。

少しでも後悔してしまったのなら、早めに辞めて転職活動を再開したほうが良い場合もあります。そのため、転職後すぐに退会するのではなく、試用期間が終わるぐらいまでは登録しておきましょう。

クリーデンスはマイページ機能があるため、そこから退会処理を完了させることができます。

 

 

まとめ|「クリーデンス」で転職活動を成功させよう!

まとめ|「クリーデンス」で転職活動を成功させよう!
ぼっち

はかせのおかげで、「クリーデンス」の特徴が詳しくわかったよ!

はかせ

そうか、それは何よりじゃ…。

ところでぼっちよ、わしの就職先も一緒に探してくれんか…??

ぼっち

その風貌で無職かよ!!!

今回は、クリーデンスへ登録し転職活動を始めたいと考えている転職者の方に向けて、活用するにあたって必要な情報を細かく解説してきました。

これから転職活動を始める方は、新しい転職先を探すポジティブな気持ちと、「うまくいくかわからない」という不安な気持ちを同時に抱えるかもしれません。

そんなときは、IKIKATA Databaseの記事をぜひ参考にしてくださいね。

あなたの転職活動の成功を心より願っています。

スポンサードリンク