介護士のストレス解消法!人間関係の悩みに対処するには?

介護士のストレス解消法!人間関係の悩みに対処するには?
スポンサードリンク

介護士として働いていると、ストレスを感じる機会がたくさんあります。「もう仕事に行きたくない」と毎日悩みながら仕事を続けている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、介護士の方のストレス解消法をご紹介していきます。この記事を参考にして頂き、あなたの働き方が少しでもよくなるよう、丁寧に解説していきます。

ぼっち

介護士の仕事、ストレスマッハで…どうしたらいいかな…

はかせ

そうじゃな、まずは介護士の悩みを客観的に見ることが大切じゃ!

介護士の悩みの大半は「人間関係」にある

介護士の悩みの大半は「人間関係」にある

介護の現場で働いている人の声を聞いてみると、「人の嫌な部分が見える仕事」「人間関係が疲れる」などの意見が、「介護士を辞めた理由」の多くを占めていることがわかります。

参考:介護の職を辞めたきっかけはなんですか?

人間関係などのストレスが原因で、うつになってしまったり、過度のストレスに耐えられなかったりする介護士の方はかなり多いのではないでしょうか。

今現在、介護士として働いているあなたが「辛い」と感じているなら、それはあなた自身の「甘え」とは言えない可能性がとても高いといえます。

とは言っても、すぐに辞めるわけにはいきませんよね。そこでまずは、人間関係を少しでも良好にするためのノウハウを下記でご紹介します。

ぼっち

はぁ〜…やっぱり結構ストレスで悩む人は多そうだね…。

はかせ

そうじゃな。介護士という特殊な仕事である以上、他の仕事では感じないようなストレスを抱える人はとても多いんじゃ。

介護士のストレスを解消するための4つの方法

介護士のストレスを解消するための4つの方法

ここでは、介護士の方がストレスを解消するための方法をご紹介していきます。実践することでストレス解消に大いに役立ちますので、ぜひすべての項目を参考にしてください。

1 生活習慣の改善

関係ないように思えるかもしれませんが、食生活の改善はストレス解消にも繋がると言われています。精神安定や神経の伝達機能の興奮を抑える効果のある成分を下記に掲載していきます。

■イライラを抑える食物の成分

  1. トリプトファン
  2. カルシウム
  3. ビタミンB6
  4. マグネシウム
  5. ビタミンB1
  6. ビタミンC
  7. タンパク質

参考:イライラ・精神安定に効く栄養素 – お天気レシピ

また、適度な運動は、免疫力増加のほか、自律神経を回復させる効果があります。筋力トレーニングやジョギング、あるいはウォーキングなどを定期的に行うこともストレス解消方法のひとつです。

このストレス社会の中、およそ9割の人の自律神経が崩れていると言われています。ビジネスの現場でも、最高のパフォーマンスを発揮するためにも、副交感神経を高めることが非常に有用だと言えます。

参考:なぜ一流スポーツ選手は緊張しても結果が残せるのか – ダイヤモンド オンライン

食生活や運動など、身体機能を安定させることも「ストレス」を解消する方法としては有効です。悩みとは異なり、生活習慣は自分で変えることができますから、まずは日頃の生活を見直してみましょう。

2 精神を落ち着かせる趣味を持つ

先程挙げた運動のほか、読書や瞑想などの「精神を落ち着かせる趣味」を持つことも大切です。余暇時間に意識的に楽し無事のできる趣味を持つことで、仕事をよりポジティブにこなしていくことができます。

仕事で感じるストレスは、突発的に溜まるものではなく「毎日の積み重ね」の中で少しずつ溜まっていくものです。まずは、休日を使ってココロを休ませることができるよう、意識的に趣味へと余暇を使ってみてはどうでしょうか。

おすすめ記事:【忙しい社会人のための】「趣味を見つけたい人」におすすめの趣味5選!

3 タスク管理

不安な気持ちや焦る気持ちを漠然と持っているだけで、ストレスに対する耐性は減ってしまいます。ストレスは先々の予定をはっきりさせることで和らげることができます。

おすすめ記事:【すぐできる】仕事の不安を解消できる5つのスケジュール管理法をご紹介! – IKIKATA

4 仕事を変える(転職する)

ここまで、中間管理職のストレスを少しでも改善するための方法についてご紹介してきました。しかし、「本当に悩んでいる人」は、ここまでご紹介してきた方法ではどうしようもない…と感じる人のほうが多いのではないでしょうか。

下記ではおすすめの転職エージェントをご紹介しています。「転職エージェント」は、転職が不安な方や、初めての方が活用すべき転職サービスです。

詳細は下記で説明していますので、転職を検討している方は下記から読み進めてみてくださいね。

転職するなら…転職エージェントを活用しよう

転職を検討している方の中で、「転職は初めて」という方は、「転職エージェント」を活用した転職先選びをおすすめします。

転職エージェントは、いわばあなたの転職活動をすべてサポートしてくれる秘書のような存在。転職相談やスケジュール調整の他、面接に必要な情報を教えてくれたり、面接準備をサポートしてくれたりと心強いサポーターになってくれます。

特に、志望している業界に精通しているエージェントを選ぶと、転職活動を有利に進めることができます。

転職エージェントを使うことのメリット・デメリットは?

転職エージェントを使うことのメリット・デメリットは?

転職エージェントとは、いうなればあなたの「秘書」のような存在です。転職エージェントサイトは多数ありますが、共通しているのは「担当者がつき、転職活動を一貫してサポートしてくれる」ということ。

ここでは、転職エージェントを使用することのメリット・デメリットをご紹介しています。転職を検討している方は、下記のメリット・デメリットをよく理解した上で活用していきましょう。

メリット

自分に合った職場を探してくれる

転職エージェントの最大の特徴は、業界や転職事情に精通したエージェントが転職相談に乗ってくれること。つまり、あなたの特性や経歴を活かしたアドバイスを受けること、「どんなところに転職すべきか?」といった悩みを相談することができるということです。

その上で求人を紹介してくれるため、「自分に本当に合っているのだろうか?」という悩みを持つ必要がなくなりますし、万が一悩みを持ったとしても、その都度相談をすることができます。

転職が初めてな方や、転職に大きな不安を抱いている方にとって、一人で転職活動を行う必要がない転職エージェントはかなり心強い味方であるといえます。

転職活動に必要な準備をサポートしてくれる

相談やアドバイスだけではなく、内定を得るための面接の準備や面接に必要な選考書類の準備を行ってくれるのもエージェントの特徴です。また、在職しながらの転職活動で最も不安のある「スケジュール調整」も、最適な日程を企業側と相談した上で決めてくれるため、面接のスケジュール調整がとても楽になります。

転職活動は想像以上に「すべきこと」が多いため、「まず、何をすべきかわからない」という方にはぜひ転職エージェントをおすすめします。

デメリット

自分で数多くの求人情報を見ることができない

転職活動を複数回行っている方や、既に細かな条件等まで決まっている方にとっては、「多くの求人情報を見たい」が転職活動の最大のポイントといえます。

転職エージェントは、最適な求人を提案してくれるという点では優れていますが、どうしても「自分でみたい」という場合の量や効率としては一般の転職サイトに劣ります。

しかし、その分ひとつひとつの求人情報を綿密に紹介してくれるため、求人内容に対する信頼性は高いといえます。

転職する業界や職種・業種などが明確になっていない場合、一人で転職サイトを使い多くの求人を見ることは、転職活動に多くの時間を割いてしまうことになりますので、注意が必要です。

担当するエージェントによって対応が変わる

転職エージェントは、転職者によって担当者が就くシステムなので、その分具体的なサポートを得ることができます。反面、担当するエージェントによって、対応やアドバイスの内容に幅があることに注意が必要です。

転職エージェントサービスは、複数活用する方がとても多いというデータがあります。

転職の際は複数のサービスを使うべき

転職エージェントは「4社」以上の活用で転職に成功する割合がぐんと上がります。担当者に不安がある場合でも、それを解決する方法はあるといえますね。

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの一般的な「登録後の流れ」は次のようになります。転職エージェントごとに細かな流れが異なる場合もありますが、大まかに流れをおさえておくことで、円滑に転職活動をすすめることができるでしょう。

  1. 個人情報入力後、エージェントからカウンセリング(転職の相談)の日程調整の連絡が1〜2週間で来る。
  2. エージェントとのカウンセリング(転職の相談)を行う。
  3. 相談を踏まえてエージェントが求人を紹介してくれる。
  4. 履歴書などの書類準備&応募する企業を決める。
  5. 面接準備をエージェントと相談しながらする&面接本番。
  6. 内定後、入社日や給与などの条件交渉をエージェントを通じて行う。

カウンセリングや相談のタイミングで、「面接前の不安事項」「内定後の入社日や給与交渉」「退職の調整」の方法はどんどん質問し、出来る限りエージェントから情報を受け取りながら転職活動を進めていきましょう。

転職する際に活用すべき転職サービス選びのコツ

転職エージェントは、複数活用することで最も転職成功率が高まります。これを機に登録をしておきましょう。

エージェントサイトは、必要項目を入力し登録完了した後、メールや電話等であなたの日程に合わせて転職支援を行ってくれます。「今仕事が忙しい!」「時間がないかも…」と不安な方も心配せずにまずは登録してみましょう。あなたの転職成功率がグンと上がります。

■転職エージェントを選ぶコツ

  1. 求人数(多くの数がある分、選択肢が増える)
  2. サポート内容(エージェントサイトによってサポートしてくれる内容や方法が変わる)
  3. どの業界に強いか?(職種・業界に特化したエージェントがある)

この3つの観点から、自分にあった転職エージェントを複数活用していくことをおすすめします。

転職する際に活用すべき転職サービスは?

1位 紹介スピードが早い!『メドフィット』

https://medfit-gl.jp/a_cw/?usid=73ei742iRvROJqujYafBPhJ3dZnjdF5PntZSUA6JZIo2DNDA1vCd3sZwX03Dhv7x

https://medfit-gl.jp/a_cw/?usid=73ei742iRvROJqujYafBPhJ3dZnjdF5PntZSUA6JZIo2DNDA1vCd3sZwX03Dhv7x

『メドフィット』の特徴

『メドフィット』は、スピードとタイミング重視で非公開求人案件を掲載している転職サービス。アルバイトやパートによる雇用も含めて求人数が多い点も特徴です。すぐに自分の求める条件を探して転職したいと考えている方が活用しやすいでしょう。

どんな人にオススメ?

・期間を出来る限り空けず転職したい方。

・求める条件にマッチした求人案件をスピード重視で探したい方。

・パートやアルバイトでの介護職の仕事を探したい方。

ぼっち

転職エージェントなら、コレがオススメなんだね。

無資格・未経験でも活用できる!介護専門求人サイト『かいご畑』

介護職の就業・転職は介護専門求人サイトかいご畑

https://kaigobatake.jp/lp/af/a/pc/lp01/

『かいご畑』の特徴

大きな特徴として、『かいご畑』では、介護資格が働きながら取得費用0円で取得できます。資格取得は通常5万ほど費用がかかりますが、『かいご畑』を通して働くことで、待遇や条件が大幅にUPする資格取得ができるのです。

また、掲載企業の量や、介護専門の人材コーディネーターが相談に載ってくれる点で、介護職の就業や転職を考えているなら、まず登録することをオススメします。

どんな人にオススメ?

・介護職に転職したい未経験・無資格の方。

・現在の条件よりも、よりいい環境の職場を探している介護職の方。

・介護職での資格取得・キャリアをスタートさせたいと考えている方。

介護業界の転職におすすめの転職サービスTOP5

ぼっち

もっと転職サービスに登録しておきたいんだけど、何を見ればいい?

はかせ

下記「おすすめ記事」では、おすすめの転職サービスを紹介しておる!

おすすめ記事:【お得な情報見つかる】「介護職」におすすめの転職サイトTOP5

複数の転職サービスを活用して、転職を成功させるんじゃ!

 

 

まとめ|解決しない時は「職場を変える」方法もある

まとめ|解決しない時は「職場を変える」方法もある

今回は、「介護士のストレスの原因」「ストレスを解消する方法」をご紹介してきました。日々のストレスをどう受け流し、仕事に集中できるようにするかは喫緊の課題です。

しかし、「1人で悩むべきではない問題」は必ず存在します。もしあなたが、「どうしようもない状況」になっていると感じているのであれば、職場を変えることも選択肢のひとつとして検討すべきでしょう。

スポンサードリンク