30代から営業職に転職できる?知っておくべき転職方法を解説します

30代から営業職に転職できる?知っておくべき転職方法を解説します
スポンサードリンク

30代からの転職は、とても勇気のいる決断ではないでしょうか。今この記事を読んでいる方も、転職を実際に始めることに二の足を踏んでしまっている方が多いと思います。

しかし、30代から営業職へ転職することは決して無謀なことではありません。

自分に合った転職方法を知り、しっかりと実践することで、転職を成功させることができます。

今回は、30代から営業職を目指すことができる理由や、具体的な転職方法について解説しています。ぜひ参考にしてください。

ぼっち

はかせ、30代から営業職へ転職することってできるのかな?

はかせ

自分に合った転職方法を知っていれば大丈夫じゃ!今は30代ミドル層の求人も増えているから、しっかりと準備すれば自分の求める仕事を探すことができるじゃろう!

ぼっち

そうなんだ!じゃあ早くその方法を教えろ!!!

はかせ

お、落ち着け…💧

30代から営業職を目指すことはできるのか?

30代から営業職を目指すことはできるのか?

営業職は、離職者が多い&求人数も多いため、30代でも比較的転職がしやすい職種です。また、ビジネスの最前線の仕事ですので、やりがいや魅力も大きいです。

「30代から転職したって、給与が下がるでしょ…」「いまさら新しい仕事覚えられる自信がない」という方は、イメージだけで判断してしまっています。

営業職は、努力した分、成果を出した分の見返りが大きい仕事です。また、誰でもイチから企業の商品・サービスについて学ぶ機会があるため、年齢によって差はありません。

30代からの転職先としては、十分魅力的な仕事であるといえます。

でも、実際に30代で転職するのは勇気が要りますよね。でも大丈夫です。今の転職市場は、「売り手市場」ですし、30代(ミドル層)の転職求人も増えています。

ぼっち

年齢に関係なく努力が報われやすい仕事なんだね。

はかせ

スタートラインは誰もが同じじゃ!もちろん、はたらくモチベーションが大切じゃがな。

求人数が多いから転職先選びも比較的カンタンじゃ!

転職難易度は年齢によってどう変わる?

エンジニアの転職難易度は年齢によってどう変わる?

30代の方が転職するにあたって最も気になるのは「年齢によって採用を見送られることが多いのではないか?」ということですよね。

転職を考えてみたときには「年齢がある程度あると、なかなか雇ってもらえない」といったネガティブなイメージを持ってしまいます。

しかし、30代のミドル層の転職は今ではすでに当たり前になってきています。

約80%のコンサルタントが「ミドル人材を対象とした求人が増えている」と回答!

引用:https://mid-tenshoku.com/

人手不足の影響を受けて、ミドル人材を対象とした求人が「増えている」、「どちらかと言えば増えている」と回答した転職コンサルタントは約80%。企業からのミドル人材ニーズは確実に増加しているようです。

引用:人手不足がミドル求人に及ぼす影響は?転職コンサルタント105人に聞いた見解と展望。

上記データは、大手転職サービスを運営する「エン転職」が調査したデータです。転職市場全体の傾向の根拠としては、確実性のある情報といえます。

転職成功者の年齢割合

引用:https://doda.jp/

引用:転職成功者の年齢調査(2017年上半期)

加えて、転職に成功した年齢を見ると、ミドル人材と呼ばれる30代前半が平均となっていることが分かります。

現在は、20代後半からの転職市場も伸びているようですが、それを含めて考えると20代後半〜30代前半が転職に適した時期であることが、よくわかりますよね。

ぼっち

人材不足だからこそ、ビジネス経験のある30代の人材が求められているんだね。

はかせ

 

その通りじゃ!

しっかりと準備さえすれば、30代からの転職は決して難しくはないぞ!

では、実際に転職を考えている方は、どのように転職活動を進めていくべきなのでしょうか?

次ページでは、転職活動を成功するためにすべきことや転職方法、そして活用すべき転職サービスをご紹介しています。

 

スポンサードリンク