主婦の再就職には何が必要?転職を成功させるための全知識!

スポンサードリンク

 

主婦の再就職を成功させるためには、「自分に合った転職サービスを活用すること」と、「自分自身の経験・スキルから、したい仕事と求める条件を決めておくこと」の2つが大切です。

今回の記事では、主婦の転職を成功させるために必要な転職ノウハウについて掲載しています。再就職を検討している主婦の方は、ぜひ参考にしてください。

ぼっち

はかせ、主婦の再就職って難しいの??

はかせ

そんなことはない!自分の経験やスキル、そして志望する仕事をしっかり決めておくことや、自分に合った転職方法を選択すれば、就職活動を上手に進めることができるぞ!

ぼっち

ほんと!じゃあ、再就職するためのポイントを教えてよ!

最初にすべきことは…「どんな働き方がしたいか?」を決めること

最初にすべきことは...「どんな働き方がしたいか?」を決めること

主婦の場合、在宅ワークや時短勤務などといった柔軟な働き方から、正社員や派遣などといった選択肢まで、様々な仕事を選択肢に入れて再就職を検討すべきでしょう。

過程の状況やほしい給与、やりたい仕事内容によって「在宅ワーク」「パートタイムの仕事」「正社員」「派遣」と複数の選択肢を含めて考えることで、より多くの求人から仕事を選ぶことができるでしょう。

下記では、主婦の方が転職したり、仕事を見つけたりする際に必要な情報について掲載していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

主婦の再就職は年齢によってどう変わる?

主婦の再就職は年齢によってどう変わる?

 

再就職を検討している方の中には、「30代」の方が多いのではないでしょうか。

そして、転職するにあたって最も気になるのは「年齢によって採用を見送られることが多いのではないか?」というポイントではないでしょうか。

確かに、再就職を考えてみたときには「年齢がある程度あるとなかなか雇ってもらえない」といったネガティブなイメージを持ってしまいますよね。

しかし、30代のミドル層の転職は今ではすでに当たり前になってきています。

約80%のコンサルタントが「ミドル人材を対象とした求人が増えている」と回答!

引用:https://mid-tenshoku.com/

人手不足の影響を受けて、ミドル人材を対象とした求人が「増えている」、「どちらかと言えば増えている」と回答した転職コンサルタントは約80%。企業からのミドル人材ニーズは確実に増加しているようです。

引用:人手不足がミドル求人に及ぼす影響は?転職コンサルタント105人に聞いた見解と展望。

上記データは、大手転職サービスを運営する「エン転職」が調査したデータです。転職市場全体の傾向の根拠としては、確実性のある情報といえます。

転職成功者の年齢割合

引用:https://doda.jp/

引用:転職成功者の年齢調査(2017年上半期)

加えて、転職に成功した年齢を見ると、ミドル人材と呼ばれる30歳が平均となっていることが分かります。

現在は、20代後半からの転職市場も伸びているようですが、それを含めて考えると20代後半〜30代前半が転職に適した時期であることが、よくわかりますよね。

一度仕事を退職した主婦の方も、前職での経験・スキルを活かした転職先を見つけることは可能です。

転職市場で主婦の方が自分の求める条件の仕事を見つけるためには、ご自身の経験・スキルをもう一度整理した上で、転職活動を進めていくことが大切です。

では、どのように転職活動を進めていくべきなのでしょうか?

次ページでは、再就職・転職活動を成功するためにすべきことや転職方法、そして活用すべき転職サービスをご紹介しています。

スポンサードリンク