薬剤師の転職で転職サービスを比較してはいけない理由

スポンサードリンク

薬剤師の転職方法で最も気になるポイントは、「転職先をどうやって選ぶか?」ということでしょう。

ハローワークや求人情報誌では知り得ない求人情報も、転職サービスを活用することでたくさん見つけることができます。

しかし、「転職サービスの選び方自体が分からない」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、薬剤師の転職における「転職サービスの選び方」と注意点をご紹介しています。

ぼっち

はかせ、薬剤師の求人って、どうやって探すべきなの?

はかせ

イチバン確実なのは、利用者数と求人掲載数が多い転職サービスを使うことじゃ!

また、サポートを手厚く受けられるサービスを優先的に使うことも大切じゃぞ!

ぼっち

なるほど!じゃあ、もういいや!

はかせ

おい!最後まで聞け!

薬剤師の転職サイト選びのコツは?

薬剤師の転職サイト選びのコツは?

薬剤師の転職で活用すべき転職サイトはどのように選ぶべきなのでしょうか?

ここでは、薬剤師が転職サービス・サイトを活用して転職活動を進めるために知っておきたい転職サイトの選び方をご紹介していきます。

1 複数活用は大前提

第一に「転職サービス」は複数活用が望ましいです。下記の画像を見てみましょう。

1 複数活用は大前提

転職エージェントとは、一般的な求人サイトとは異なり、「転職活動」を初めから入職まで一貫してサポートしてくれる転職サービスのことです。

転職エージェントを複数活用することで、転職に成功する確率は格段にアップします。

登録したり、求人を紹介してもらったりするだけでお金がかかったり、断れなかったりといったことはどんな転職サービスでもありません。

よって、探すことのできる求人の数や選択肢を増やすためには、複数の転職サービスを活用したほうが良いのです。 

2 利用者や求人数が多い転職サービスを選ぶ

選び方としては、まずはじめに利用者数や求人数が多い転職サービスを選ぶことも重要です。転職サービス自体が信頼できるかどうかは、結局のところ「実績」で見るしかありません。

IKIKATA Databaseでは、大手から専門特化した転職サービスまで様々なサービスをご紹介していますが、どれも実績のあるサービスです。

裏を返すと、いくら口コミや利用者の声があったとしても、人の主観が入っている以上は確実に信頼することはできません。

そのためにも、「複数活用」することが必要であるといえますね。

薬剤師の転職サイト比較があてにならない理由

薬剤師の転職サイト比較があてにならない理由

薬剤師向けの転職サイト・エージェントをご紹介しているサイトは数多くあります。中には、「ほかのサイトは信頼できないので、コチラの情報以外は信じないでください」といった文句で転職サービスを紹介している場合もあります。

しかし、転職サービスは実績がある程度あり、紹介している求人がある程度あれば、一定以上の信頼性は確かにあります。比較自体には、あまり意味がないといえます。

そのため、転職サイトの比較や口コミだけを頼りにせず、自分自身で転職サービスをしっかり活用できるよう、準備を整えることが何より大切です。

では、どのようなポイントに注意して転職サービスを活用すべきなのでしょうか? ここでは2つの観点をご紹介します。

1 結局は「転職先に求める条件を決めておくこと」が大切である

転職活動で後悔してしまう人のほとんどは、「転職先が思っていた環境と違っていた」という思いを抱きます。しかし、それは転職者だけが悪いわけでもなく、職場だけが悪いわけでもありません。

後悔してしまう原因は、「職場と転職者のミスマッチ」が起こすものであるといえます。

つまり、転職者が求める職場の条件と、雇う職場側が提供する条件がマッチしていない場合は、不満が発生するのです。

転職活動を行う場合には、必ず「転職先に求める条件」をきちんと決めることが大切です。また、求める条件の中で何をイチバンに求めるのかといったことも決めておくべきでしょう。

条件とは、「年収」「休日」「勤務地」などのほか、仕事内容や人間関係なども含まれます。たとえば、「給与はあまり良くないが人間関係が安定している職場」などのことです。

転職先に求める条件を明確にしておくと、転職エージェントを活用する際により転職先選びがスムーズになるでしょう。

2 相談・サポートが豊富に受けられる転職サービスを優先的に活用すべき

薬剤師向けの転職サイトにも、様々なシステムのものがあります。一般的な求人サイトから、手厚くサポートしてくれるサービス、求人を紹介してくれるサービスと多種多様です。

自分に合ったサポート内容かどうかを判断して活用することが大切ですが、優先順位としては「サポートや相談が豊富に受けられるかどうか?」を基準にすべきでしょう。

特に、転職自体が初めての方の場合は、出来る限りサポートしてもらいながら転職を進めることが最も良い方法です。

スポンサードリンク