「とにかく時給の良いところを探したい!」「しっかり休日がとれる求人を見つけたい!」…薬剤師のパート選びでは、このような条件面から転職先を選ぶことが多いのではないでしょうか。
パートとはいえ、転職活動をしっかり進めなければ、転職後に後悔してしまうことになりかねません。自分の条件にしっかりマッチする転職先を探す方法を知ることが大切です。
そこで今回は、パート探しをしている(したい)薬剤師の方向けに、パート探しの注意点や、パート探しで活用すべき転職サービスのメリットについて解説しています。
この記事を参考にすることで、薬剤師のパート選びに成功する確率がグンと上がります。ぜひ参考にしてください。
エ!!!君のお母さんじゃなくて??
…いいじゃろう、薬剤師のパート探しで注意すべきことをまとめていくぞ!
INDEX
薬剤師のパート探しはどうやってするべき?
薬剤師のパート求人って、どうやって探すのがイチバン良いんだろう。。。
イチバンおすすめなのは、「転職エージェント」じゃ!
自分に合った条件の求人を紹介してくれるエージェントなら、自分で余計な不安や手間をかけることなく仕事を探すことができるぞ!
「時間に余裕のある働き方がしたい」「家庭の事情からパートで働きたい」…様々な理由があって、パートとして薬剤師の仕事を探していることでしょう。
その際、悩むのは下記のようなポイントではないでしょうか?
<薬剤師がパート探しで悩みがちなこと>
- すぐに転職できるかどうか?
- 時給の高い職場を見つけられるかどうか?
- 受かるための履歴書作成や面接対策はどうすべきか?
- 転職先の人間関係は悪くないか?
パートとはいえ、できる限り時給が高く働きやすい職場に転職したいですよね。しかし、一人で転職求人を探すことで、上記の悩みを解決するには限界があります。
結論から述べますと、薬剤師がパート探しをする場合には「転職エージェント」を活用することが最も効果的です。
パート探しで転職エージェントを活用することには、下記のような大きなメリットがあります。
<パート探しで転職エージェントを使うメリット>
- 転職先の内部事情を教えてくれる(職場の内情、給与の相場)
- その他の相談でも親身にサポートしてくれる
- 転職活動の手続きをサポートしてくれる(履歴書などの作成)
- 時間がかかる転職活動でもサポートしてくれる
- 自分の求める条件に合った求人を紹介してくれる(何度でも)
要するに、「自分の条件にあった転職先を紹介してくれる」ことが最大のメリットです。
求人数や実績などからイチバンにおすすめする転職エージェントは下記のサイトです。
資格を持っているなら『マイナビ薬剤師』
また、薬剤師におすすめの転職サービスはランキング形式で掲載しています。まとめて転職サービスに登録したい方や、ほかのサイトを見てみたい方は、下記おすすめ記事をご覧ください。
おすすめ記事:【お得な情報が見つかる】「薬剤師」におすすめの転職サイトTOP5
でも、「今すぐに転職するのは不安!」という方も多いはずです。そんな方は、まずパート探しで知っておきたい注意点を学んでいきましょう。
転職活動を進め、自分に合った職場選びをするために、下記の注意点もぜひ参考にしてください。
必ずおさえたい薬剤師のパート探しの注意点!
パート探しって、どんなことに注意すれば良いのかな?
パート探しといえども、「転職」であることには変わりない!
長く働ける職場を見つけるためには、下記のような注意点があるんじゃ!
1 希望転職時期は「半年以内」にしよう
転職エージェントは、登録者からではなく、求人を募集している企業からお金の受け取りをしています。あなたが転職することで、転職先がお金を払うシステムになっているわけです。
そのため、転職者の転職意思が強ければ強いほど求人をできる限り早く紹介してもらうことができます。逆に、「いつかできるなら…」という消極的な態度では、紹介してくれる頻度も少なくなってしまうでしょう。
まずは、転職したい時期を「半年以内」に設定することも大切です。
ただし、あらかじめ期間を決めた上で相談すれば、対応してくれます。いずれにせよ、転職時期を明確にしておき、積極的に転職活動を進めることが、転職成功のカギになります。
2 扶養外か扶養内かを明確にしよう
結婚を機にパート探しを検討している方は、夫の扶養内で働くべきか、扶養外にすべきかで悩んでいる方も多いでしょう。
扶養内の範囲で働くことで、家庭の時間を多めに取る選択肢は正しい判断です。しかし、薬剤師の時給は基本的に一般のパートさんよりも高いため、扶養内で働くなら「週2日程度」になってしまいます。
つまり、扶養内であることにこだわりすぎるよりも働きやすい職場でバランスを取りながら勤務するほうが結果的に良い場合が多いです。
どんな働き方をすべきかは、あらかじめ家庭内で話し合っておくことが大切です。
3 人間関係が良好な転職先を探そう
薬剤師に限らず、仕事を辞める理由として上げられるのは「職場の人間関係」の悩みです。あなた自身、職場の人間関係で悩んだことは一度や二度ではないはず。
パート探しでも時給の高さだけにつられず、人間関係が良好な職場を探すべきでしょう。
サポートが手厚い転職エージェントを活用すれば、あらかじめ転職先の雰囲気を教えてくれたり、職場見学を申し込んだりすることもできます。
4 希望休がとれる職場を見つけよう
育児や家庭の都合でフルタイムでは難しいからこそパート選びをしている方がほとんどでしょう。
そのため、急なシフト変更などに対応してくれる職場を見つけることがベストです。
シフト相談が手厚い職場であれば、パートといえどシフト変更のやり取りに余計なストレスを抱えずに済みます。
ただし、他の条件面(時給や勤務地など)と折り合いをつけなければ行けない場合もあるので、まずは「急なシフト変更に対応してくれる職場」を第一優先にして職場を選んでいきましょう。
ここまで、薬剤師のパート探しで注意したいポイントをご紹介しました。
どれもパートとして働く上で必ずおさえておきたいポイントですので、転職先選びには十分注意していきましょう。
ここまでお読みになった方は、「転職活動で注意しなきゃいけないことは結構多いんだ」ということにお気づきかもしれません。
だからこそ、パート探しでもしっかり求人を絞り込んでくれる「転職エージェント」をおすすめします。
紹介された求人を強制させられることは絶対にありませんし、納得のいかない条件しかないのであればほかの転職サービスを使うこともカンタンです。
では、転職エージェントに登録すると、どのような流れで転職活動が進むのでしょうか?
転職エージェントの登録後の流れ
転職エージェントに登録したあとって、どんな感じで転職活動が進むの?
大まかに流れをつかむために、「転職エージェントに登録後〜内定」までの流れを紹介しておくぞ!
転職エージェントに登録したあとの流れは下記の通りです。転職エージェントごとに若干の違いがありますが、情報入力後にエージェントから連絡が来る点は同じです。
<転職エージェント登録後の流れ>
- 個人情報入力を入力したあと「転職相談」の日程調整の連絡が来る(一週間程度)
- 担当のエージェントと転職相談を行う。(対面か電話)
- 相談内容を踏まえてエージェントから求人紹介の連絡が来る
- 求人を選ぶ(希望するものがない場合は2へ)
- 面接の日程調整・履歴書や職務経歴書の作成をエージェントがやってくれる
- 面接対策・内定を得るためのアドバイスをもらい、面接を受ける
- 入社日・給与などの待遇交渉をエージェントが行ってくれる
「パート探しでここまでしなくても…」と感じるかもしれません。しかし、パートと言えど一年以上働くことはしっかり想定しておくべきです。
満足のいかない職場で働き続けるのは想像以上に辛いこと。だからこそ、しっかり転職準備を行っていきましょう。
薬剤師の転職で活用すべき転職サービス
資格を持っているなら『マイナビ薬剤師』
『マイナビ薬剤師』の特徴
『マイナビ薬剤師』は、転職サービス「マイナビ」の薬剤師に特化した求人サービス。多様な地域と条件の求人案件を多数掲載しています。
転職活動は、まず求人案件の母数が多いところに登録し条件を絞って探すことがファーストステップ。まずは登録してみることをオススメします。
どんな人にオススメ?
- 求める条件が決まっており、条件にあった求人を探したい方。
- 資格を持っており、自分の資格を活かした職場で働きたい方。
- 多数の案件の中から、自分の希望条件の求人を探したい方。
転職エージェントって、ひとつ登録しておけばいいの?
転職エージェントは複数活用することで最も転職成功率がアップするデータがあるんじゃ!
下記の記事に掲載されているエージェントのうち、2つ〜4つのエージェントに登録しておくと良いじゃろう!
転職者が追うリスクは何一つとしてないわけじゃから、心配する必要はないんじゃ!
おすすめ記事:【お得な情報が見つかる】「薬剤師」におすすめの転職サイトTOP5
複数の転職サービスを活用して、転職を成功させるんじゃ!
まとめ|薬剤師の転職を成功させよう
パート探しであっても焦ったり気を抜いたりすることなく、しっかりと転職活動をすることが大切じゃ!
わかったよ、はかせ!まずは「転職エージェントに登録」だね!
…それにしても、はかせはどんな仕事をしているの?
それはお母さんに聴きなさい。
今回は、パート探しをしている(したい)薬剤師の方向けに、パート探しの注意点や、パート探しで活用すべき転職サービスのメリットについて解説してきました。
薬剤師のパート求人は多数ありますが、求人数が多い中でも、自分の条件に合った転職先を見つけるためには「慎重な行動」が大切です。
今回の記事を参考に、ぜひ薬剤師の転職を成功させてください。
はかせ、ボク子どもができたから、薬剤師のパート探しをしているんだけど…