【営業・研究開発向け】化学素材メーカーの転職に成功するためには?

化学メーカーの転職に成功する方法!「即戦力」のアピールがカギ
スポンサードリンク

INDEX

化学メーカーへの転職に必要な資格・スキルは?

化学メーカーへの転職に必要な資格・スキルは?
ぼっち

化学メーカーへ転職するときって、何か資格とか必要なスキルがあるのかな…

はかせ

基本的には、前職で得た経験を整理した上でアピールすることが大切じゃ!

勤めていた以上、自分の強みはいくつか思いつくじゃろう。

転職活動自体の流れを知れば、基本的に心配することはないぞ。

 

実際に化学メーカーへの転職で求められる資格・経験・スキルはどのようなものでしょうか?

転職前に、化学メーカーの企業全般が求める人材像を知っておくことで、転職活動でどんな準備をすればよいのかがわかりやすくなります。

 

1 募集されている職種ごとに求められるスキル・経験が異なる

中途採用には「キャリア採用」「経験者採用」のような名称で採用試験が行われます。

募集要項には詳細に「どんな経験を求めているか?」が書かれていますので、自分の経験した職種への応募を行うことが先決です。

募集職種ごとに求められるスキルや経験が異なります。しかし、新卒採用とは採用の仕方が異なる点に注意しましょう。

事務系の職種の新卒採用では「総合職」として入社することが一般的ですが、中途採用の場合は「営業」「経理」「エンジニアリング」など特定の職種別で募集されます。

 

2 未経験採用の枠は「募集要項」をよく見て探す

「未経験者」の採用求人がある場合もあります。

これまでの経験を活かしつつもほかの職種を検討している方は、募集要項から未経験での応募が可能かどうかを細かく見ていきましょう。

 

化学素材メーカーへの未経験転職は可能なの?

化学素材メーカーへの未経験転職は可能なの?
はかせ

化学メーカーへ未経験から転職したい人が注意するべきこともあるぞ!

ぼっち

ボクは前職化学メーカーだけど、未経験の場合でも転職できるんだね。

 

異業種の方が未経験から化学素材メーカーへ転職することは可能なのでしょうか?ここでは、2つの観点から異業種から転職する場合の情報についてご紹介しています。

 

1 未経験からの転職は「管理部門」「営業職」だと経験者優遇

異業種からの転職においても有利な場合が多いのは、営業と管理部門の仕事です。

たとえば、経理・事務などはPCスキルやコミュニケーション能力や経験を活かした仕事ができます。

営業職でも、扱う商品・サービスが異なっても応用できるスキルはたくさんあります。

面接時にビジネススキルをどのような経験や仕事内容のもと身につけてきたかを話すことができれば、内定を得ることも十分に可能です。

 

2 技術職は経験者やメーカー経験者を即戦力で求めている

高い専門性をもとに業務を行う技術職は、経験者優遇のため同じ業界や関連業界での経験者を積極的に採用する傾向があります。

そのため、未経験転職では、ま営業・管理部門の職種から転職求人を選ぶ必要があるでしょう。

 

化学メーカーへの転職者が知っておきたい転職成功のポイント

化学メーカーへの転職者が知っておきたい転職成功のポイント
はかせ

では実際の転職活動の流れを解説していくぞ!

…とは言っても、やるべきことはそれほど多くない、まずは自分自身の経験・スキルの整理や、次の転職先に求めることを決めるのが先決じゃ!

ぼっち

転職活動は始めてだから、慎重に準備していかないとね。

 

化学メーカーへの転職者が、転職活動に成功するためのポイントをここで解説しています。面接に関わる部分や、企業選びに関する部分がありますので、転職活動前にしっかりおさえておきましょう。

 

1 「どんな仕事がしたいのか?」を明確にしておく

数日後、役員面接となった。ここでは、「もし、転職後にテーマが大きく変わったらどう考えるか」という質問をされた。つまり、有機合成以外のテーマもあり得るということだ。先方が正直に話してくれたこともあり、「合成の知識を生かして、与えられたテーマに集中します」と答えた。

引用:専門が生かせる化学メーカーに転職したF.Yさん – リクナビNEXT

上記引用記事では、自身の有機合成に関する専門知識を活かした転職活動を行い、内定を得たF.Yさんの事例が紹介されています。

この事例は、「最終的に自身の専門分野に携わることができた」という転職成功の例になります。その後、継続的に有機合成の仕事に関われたかどうかまでは上記記事では分かりません。

しかし、ここで分かるのは専門分野を持たなければ駄目ということではありません。「あらかじめどんな仕事がしたいのか?」を決めておくことが重要であるということなのです。

転職先を選ぶ際には、まず「前職では達成できなかった仕事」「やりたかった仕事」がどのようなものかを自分自身で理解する必要があります。

「あなたは化学メーカーでどんな仕事がしたいのか?」 それを紙に書き出したり、企業HPを見たりすることで固めていくことが大切です。

 

2 「給与」「勤務時間」などの条件も事前に決める

「給与」「勤務時間」「仕事の進め方(スケジュール)」など、仕事をする上で欠かせない条件面をあらかじめ決めておくことも大切です。

具体的に転職先を選ぶ際には、「この企業は自分に合っているかどうか?」をひとつひとつ判断する必要があります。そうしなければなんとなく転職先を選ぶことになってしまいます。

前職までの条件を参考に「最低でも年収は〇〇万円まで」などと条件を明確にしておくことが、企業探しのカギになります。

 

3 これまでの経験・スキルを見直す(キャリアの棚卸し)

「キャリアの棚卸し」とは、自分自身の経験やスキルを客観的に見ることです。

具体的には、下記の通りです。

  1. あなたにはどんなスキル・強みがあるのか?
  2. そのスキルや強みは、どんな経験で培われたか?
  3. その経験は、具体的にどんな仕事内容・エピソードなのか?

1→2→3と、スキルや強みから仕事内容・エピソードまでを深掘りしていくことで、あなたのこれまで得てきた経験を整理しておくことができます。

面接では、「自己PR」や「前職での経験」などを詳細に渡り聞かれることもあります。志望動機とは別に、自分自身の経歴についてすぐに話せるよう、頭の整理をしておきましょう。

 

4 「志望動機」を明確にする(面接準備の基礎)

化学メーカーへの志望動機を明確にしておくことも転職成功のために重要な要素になります。

「なぜ化学業界に興味を持ったのか?」「化学メーカーのなかでこの会社を志望する理由は?」といった質問は、必ず聞かれる質問になります。

科学業界に興味を持つキッカケは、経験者の方であればそれほどむずかしい質問ではないでしょう。新卒のときと変わらない化学メーカー・科学業界への思いを前職の経験を含めて伝えていきます。

「この会社を志望する理由は?」に答えるためには、「事前のリサーチ」が何よりも重要です。応募先企業が扱っている商品や事業、企業理念などは企業HPで詳細を確認することができます。

そこから、自分の経験を踏まえて「魅力に思ったポイント」を簡潔に伝えていきましょう。

 

5 転職が初めてなら「転職エージェント」を活用する

化学メーカーを経験したことのある転職者でも「転職活動は初めて」の方は多いでしょう。

化学メーカーへの転職活動においては、「自分のやりたい仕事ができるか?」「条件面は自分に合っているか?」を細かく見ていくことが大切であることは、すでに説明したとおりです。

しかし、面接準備から企業探しまでをすべて1人で行うことには、かなりの時間がかかります。在職しながらの転職活動の場合は「スケジュール調整」も大きな課題です。

転職エージェントであれば、転職相談、面接準備や求人の紹介、スケジュール調整まで、転職活動におけるメインの活動をすべてサポートしてくれます。

もちろん、下記でご紹介するように、エージェントを使うメリット・デメリットがあるのは事実です。しかし、1人で悩むことが多い方であればあるほど、転職エージェントをおすすめしています。

 

転職エージェントを使うことのメリット・デメリットは?

転職エージェントを使うことのメリット・デメリットは?
はかせ

ここでは、なぜ転職エージェントを使うべきなのかをメリット・デメリットを解説したうえで説明する!

ぼっち

転職サイトとは何が違うのかを抑えておけばOKだね。

 

転職エージェントとは、いうなればあなたの「秘書」のような存在です。

転職エージェントサイトは多数ありますが、共通しているのは「担当者がつき、転職活動を一貫してサポートしてくれる」ということ。

ここでは、転職エージェントを使用することのメリット・デメリットをご紹介しています。転職を検討している方は、下記のメリット・デメリットをよく理解した上で活用していきましょう。

 

転職エージェントのメリット

自分に合った職場を探してくれる

転職エージェントの最大の特徴は、業界や転職事情に精通したエージェントが転職相談に乗ってくれること。つまり、あなたの特性や経歴を活かしたアドバイスを受けること、「どんなところに転職すべきか?」といった悩みを相談することができるということです。

その上で求人を紹介してくれるため、「自分に本当に合っているのだろうか?」という悩みを持つ必要がなくなりますし、万が一悩みを持ったとしても、その都度相談をすることができます。

転職が初めてな方や、転職に大きな不安を抱いている方にとって、一人で転職活動を行う必要がない転職エージェントはかなり心強い味方であるといえます。

 

転職活動に必要な準備をサポートしてくれる

相談やアドバイスだけではなく、内定を得るための面接の準備や面接に必要な選考書類の準備を行ってくれるのもエージェントの特徴です。また、在職しながらの転職活動で最も不安のある「スケジュール調整」も、最適な日程を企業側と相談した上で決めてくれるため、面接のスケジュール調整がとても楽になります。

転職活動は想像以上に「すべきこと」が多いため、「まず、何をすべきかわからない」という方にはぜひ転職エージェントをおすすめします。

 

転職エージェントのデメリット

自分で数多くの求人情報を見ることができない

転職活動を複数回行っている方や、既に細かな条件等まで決まっている方にとっては、「多くの求人情報を見たい」が転職活動の最大のポイントといえます。

転職エージェントは、最適な求人を提案してくれるという点では優れていますが、どうしても「自分でみたい」という場合の量や効率としては一般の転職サイトに劣ります。

しかし、その分ひとつひとつの求人情報を綿密に紹介してくれるため、求人内容に対する信頼性は高いといえます。

転職する業界や職種・業種などが明確になっていない場合、一人で転職サイトを使い多くの求人を見ることは、転職活動に多くの時間を割いてしまうことになりますので、注意が必要です。

 

担当するエージェントによって対応が変わる

転職エージェントは、転職者によって担当者が就くシステムなので、その分具体的なサポートを得ることができます。反面、担当するエージェントによって、対応やアドバイスの内容に幅があることに注意が必要です。

転職エージェントサービスは、複数活用する方がとても多いというデータがあります。

転職の際は複数のサービスを使うべき

転職エージェントは「4社」以上の活用で転職に成功する割合がぐんと上がります。担当者に不安がある場合でも、それを解決する方法はあるといえますね。

 

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの一般的な「登録後の流れ」は次のようになります。

転職エージェントごとに細かな流れが異なる場合もありますが、大まかに流れをおさえておくことで、円滑に転職活動をすすめることができるでしょう。

  1. 個人情報入力後、エージェントからカウンセリング(転職の相談)の日程調整の連絡が1〜2週間で来る。
  2. エージェントとのカウンセリング(転職の相談)を行う。
  3. 相談を踏まえてエージェントが求人を紹介してくれる。
  4. 履歴書などの書類準備&応募する企業を決める。
  5. 面接準備をエージェントと相談しながらする&面接本番。
  6. 内定後、入社日や給与などの条件交渉をエージェントを通じて行う。

カウンセリングや相談のタイミングで、「面接前の不安事項」「内定後の入社日や給与交渉」「退職の調整」の方法はどんどん質問し、出来る限りエージェントから情報を受け取りながら転職活動を進めていきましょう。

 

転職サービス選びのコツは?

転職エージェントは、複数活用することで最も転職成功率が高まります。これを機に登録をしておきましょう。

エージェントサイトは、必要項目を入力し登録完了した後、メールや電話等であなたの日程に合わせて転職支援を行ってくれます。

「今仕事が忙しい!」「時間がないかも…」と不安な方も心配せずにまずは登録してみましょう。あなたの転職成功率がグンと上がります。

 

転職エージェントを選ぶコツ

  1. 求人数(多くの数がある分、選択肢が増える)
  2. サポート内容(エージェントサイトによってサポートしてくれる内容や方法が変わる)
  3. どの業界に強いか?(職種・業界に特化したエージェントがある)

この3つの観点から、自分にあった転職エージェントを複数活用していくことをおすすめします。

 

転職する際に活用すべき転職サービスは?

マイナビエージェント|20〜30代の転職活動に最適!

マイナビエージェント

出典:https://mynavi-agent.jp/lp

『マイナビエージェント』の特徴

有名な就職サービス『マイナビ』が運営する転職エージェントサービスが「マイナビエージェント」です。

キャリア事業の大手ならではの信頼感と、太いパイプが売り。

特に20〜30代向けの求人情報に強みがあるため、転職が初めてで不安な若手社会人の方におすすめです。また、相談しながら転職活動を進めたい人にとっても力強い味方になってくれます。

20〜30代の方はほかの転職エージェントと同時に登録しておくことをおすすめします。

どんな人にオススメ?

  • 希望する職種・業種が複数ある方。
  • 大企業からベンチャー企業まで、あらゆる選択肢を考えているが転職に自信がない方。
  • 20〜30代、第二新卒の方で、転職活動の選択肢を増やしたい方。

 

化学メーカーへの転職におすすめの転職サービスTOP5

はかせ

下記「おすすめ記事」では、化学メーカーへの転職におすすめの転職サービスを紹介しておる!

おすすめ記事:【お得な情報】技術職(化学系)におすすめの転職サイトTOP5

複数の転職サービスを活用して、転職を成功させるんじゃ!

 

まとめ|化学素材メーカーへの転職を成功させよう!

まとめ|化学素材メーカーへの転職を成功させよう!
ぼっち

なるほど!自分の応募する職種に合わせて面接準備や企業選びをすることが大切なんだね。

はかせ

その通りじゃ!きちんと準備さえすれば、化学メーカーへの転職は難しくはないぞ。

ぼっち

でも、1人では不安だから、転職エージェント使ってみようかな。

はかせより頼りになるっぽいし。

はかせ

そんな顔で残酷なことを言うな!!!

今回は、化学メーカー経験者がほかの化学・素材メーカーへ転職するために必要なすべての知識をご紹介してきました。

化学メーカーへの転職では、自分の経験やスキルを明確にした上で、応募先企業を吟味していく必要があります。

注意すべきことややるべきことなどたくさんあったと思いますが、どれも転職成功のためには必要な情報です。しっかり把握した上で、転職活動を進めていってくださいね。

スポンサードリンク