【営業・研究開発向け】化学素材メーカーの転職に成功するためには?

化学メーカーの転職に成功する方法!「即戦力」のアピールがカギ
スポンサードリンク

今回の記事では、化学メーカー経験者がほかの化学・素材メーカーへ転職するために必要なすべての知識をご紹介しています。

たとえ経験者であっても、転職が初めてな方は、転職活動において必要な準備や対策を練っておく必要があります。

そして、対策を練るためには「自分自身の経験やスキルをもう一度振り返ること」と「自分に合った転職方法を知ること」の2つがとても重要です。

今回は、化学・素材メーカーへの転職に成功させたい方に向けてすべての知識や情報をご紹介していますので、転職者の方はぜひ参考にしてくださいね。

ぼっち

はかせ、化学素材メーカーの転職活動ってむずかしいって聞いたんだけど…マジ??

はかせ

「マジ??」って聴き方はよせ!

はかせとしての尊厳がないじゃろ!

ぼっち

でも、せっかく化学メーカーで働きたいのに、むずかしいって聞いたから焦っちゃって…

はかせ

大丈夫だ、ぼっちよ。転職活動には最低限おさえておくべき情報や、有利にするめるための方法がしっかりとあるんじゃ。今回はそれを教えていくぞい!

ぼっち

…マジ??

化学メーカーの転職先を選ぶのに最適な転職エージェントはコチラ!

化学メーカー・化学素材業界で転職したい方のうち下記に当てはまる方には、転職エージェントをおすすめしています。

  • 今の会社の風土や人間関係が悪く仕事がつらい
  • 年収に満足していない
  • 仕事内容に不満がある

という転職理由がある方のうち、転職活動が始めてという方は、転職エージェントに履歴書・職務経歴書の添削や求人紹介、面接日程調整を代行してもらいましょう。

在職中に転職活動をするなら、通常の求人検索よりも圧倒的におすすめです。

おすすめ記事:【お得な情報】技術職(化学系)におすすめの転職サイトTOP5

技術職(化学系)におすすめの転職エージェント・サイトTOP5!

2017.05.06

 

化学メーカー経験者が退職・転職を考える理由とは?

化学メーカー経験者が退職・転職を考える理由とは?
はかせ

化学メーカーで働いていて、「転職したい」と考えるキッカケを整理していくぞ!

ぼっち

そういえば上司が嫌すぎてなんで転職したいかわからなくなってきてたわ。

はかせ

おい、理由!それ立派な転職理由じゃから!

 

化学メーカー経験者が、「ほかの同業種に転職したい」と考える理由をご紹介していきます。

ご自身の転職する理由を振り返ってみたときに、「こんな理由で転職してもよいのだろうか?」と不安になることもあるでしょう。

そんなときは、実際に転職者がどのような理由で転職をスタートさせているのかを知ることが大切です。

 

1 仕事内容に魅力を感じない(感じなくなった)

化学メーカーは「ホワイト企業が多い」と言われています。

しかし、化学メーカーで管理部門や営業の仕事をしていると、「安定はしているものの魅力がない」と感じる人も多いようです。

また、研究開発職の方のケースでは「自分のしたい仕事ができない」「社風や職場の雰囲気が合わない」という理由で転職を検討している方もいます。

「仕事にやりがいがほしい」「現状で満足したくない」といった上昇志向のある方は、このような思いを持つことが多いのではないでしょうか。

大手転職サイト「DODA」の転職理由ランキングでも、「ほかにやりたい仕事がある」はアンケート対象者の12.8%と大幅な割合を占めています。

2016年10月~2017年3月に転職活動を行った約3万5,000人の転職理由トップ3は、1位「ほかにやりたい仕事がある」(12.8%)、2位「会社の将来性が不安」(9.7%)、3位「給与に不満がある」(8.0%)でした。

引用:転職理由ランキング<最新版>  総合 – DODA

同じ業務内容であっても「企業の風土」や仕事の雰囲気など、ひとつの要因で仕事への魅力の感じ方がまったく異なる場合があります。

営業職や技術職など「やりがい」を比較的見つけやすい職種と比べ、間接部門(経理・総務・人事・情報システムなどのバックオフィス業務)では感じがちな悩みでもあります。

職種を変えることも含めて、転職を検討することは決して間違いではありません。

 

2 上司や同僚と上手くいかない

どんな企業にも様々な人がいる以上、上司や同僚などとの関係を上手く作ることができず悩むことがあります。化学メーカーにおいてもそれは同様です。

さらに言えば、営業など「外回り」の仕事が多い職種に比べて、間接部門で働く方は上司との関係性が仕事におけるストレスの大半を占めるといっても過言ではありません。

大手転職サイト「リクナビNEXT」が調査した「転職理由と退職理由の本音ランキングBest10」では、先程のDODA調べの転職理由よりも「本音」に近い調査結果が表れています。

1位:上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった(23%)
2位:労働時間・環境が不満だった(14%)
3位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった(13%)

引用:転職理由と退職理由の本音ランキングBest10 – リクナビNEXT

人間関係に課題を感じ転職するという選択は、一昔前(まだ転職が当たり前とは言いがたかった時代)と比べて異常なことではありません。

 

3 海外勤務など「希望にあった異動・転勤」ができない

化学メーカーへ新卒入社で入り仕事をしてきた方の中には、「海外勤務」を志望している方も多いのではないでしょうか。

化学メーカーの企業側も「海外勤務を希望している人材」を採用する傾向にあるため、入社してくる方々も自然に「海外勤務希望」の方が多いのです。

しかし、志望していても現実的にはそれが不可能であることがわかり、転職を検討する方もいます。間接部門であっても海外勤務は珍しいことではないので、「企業による」のが現状です。

転職活動を通して、海外勤務の希望を叶えるという選択肢を取ることも、キャリアや働き方を変えるひとつの方法です。

 

4 会社の将来性が不安

化学素材メーカーは終身雇用のシステムが多くの企業で残っている業界です。この現状を、「よし」と見るか、「悪い」と見るかは人それぞれです。

しかし、実際のところ、今後40年以上の働き方を考えたときに「このままこの会社で働き続けるべきなのだろうか?」と不安になる方も多いのではないでしょうか。

もちろん、どんな会社・業界に所属しているとしても、それが「企業」である限り、様々なリスク(退職や異動など)は免れません。

しかし、できるだけ経験やスキルを積んでいきたいと考えている方にとっては、「会社」そして自分自身の将来性に関して、できるだけ多くの選択肢を持とうと考えるのではないでしょうか。

転職理由ランキング<最新版>  総合 – DODAでも、「会社の将来性が不安」で転職した割合は9.7%(2位)、「幅広い知識・経験を積みたい」と考えて転職した割合は3.0%(6位)になっています。

そんな方は転職を検討すべきでしょう。

 

5 女性のライフプランやキャリアプランに合わない

女性のライフプランと化学メーカーでの働き方は、様々な点でぶつかってしまうことが多いのです。

たとえば、「出産」「子育て」などといった家庭状況が変われば、残業や出張、さらには「転勤」など、仕事最優先で生活を変えることには限度がありますよね。

また、企業や職種によって、業務の多忙さやスケジュールには細かな違いがあります。現状のままでライフプランが不安と感じるのであれば、転職を検討することも考えるべきであるといえます。

そのうえ、半年ごとに開発テーマが異なる目まぐるしい風土にも強い違和感があった。追い立てられるようなスケジュールである。必死に取り組むのはいいが、プログラムの改良や機能の追加などのように、合成も材料も短サイクルで実現可能な世界ではない。答えを求めるスピードが速すぎるのである。アウトプットが十分な形で終えられない仕事に対し、徐々に苦しさまで感じてきた。

引用:専門が生かせる化学メーカーに転職したF.Yさん – リクナビNEXT

ここまで、化学メーカー経験者が転職を考える理由について見てきました。ご自身に当てはまる転職理由が合った方は、今一度「なぜ転職するのか?」を整理してみましょう。


上記に当てはまっていない方も、自分の考えている理由を掘り下げていくことで、「転職の動機」を明確にすることができます。

転職前こそ、「どんな働き方がしたいか?」をしっかり考えておくことが大切です。

そのための考え方は、記事後半の「転職成功のポイント」でも詳しく解説していますので、そちらもぜひ参照してください。

 

化学素材メーカーの平均年収は?

化学素材メーカーの平均年収は?
はかせ

化学メーカーの平均年収じゃが、正確な情報は少ないのが現状じゃ。

ただし、おおよその値を知ったうえで、自分自身の年収額と比べることが大切じゃぞ!

ぼっち

実際に年収アップしたいなら、やっぱり求人内容をチェックするしかないわけだね。

化学メーカーや年収額を基準とした「転職先ランキング」は様々なサイトで公開されていますが、正確な情報が少ないこともあり、不正確なものとされている情報も多いです。

そのため、おおよその初任給や総合職、管理職の年収額を知っておいたうえで、あなたの現在の年収額と比較することをおすすめします。

 

初任給は「学部卒21万円」「修士23万円」「博士25万円〜」

化学メーカーでは、初任給の金額が学歴によって異なります。すでに化学メーカーで勤めておられる方には常識だと思いますが、初任給額から計算して転職する場所を決めるのもひとつの方法です。

初任給額はおおよその数値で学部卒21万円、修士23万円、博士25万円以上が一般的な数値になります。

 

化学素材メーカーの総合職は年収額650万円

総合職として化学メーカーではたらく場合には、年収額は30代で650万円ほどになるようです。30代平均の年収額がおおよそ500万円であるため、化学メーカーの給与水準は比較的高額です。

ただし、転職先ランキングトップ企業として名を連ねている企業の中には、同じ水準・規模の企業と比べて年収額が低いケースもあります。

そのため、実際に応募する前に転職エージェントを通して実情や給与についてしっかり下調べしておくことが必要でしょう。

 

化学素材メーカー管理職の場合は30代で年収1000万円

大手化学素材メーカーの管理職のケースでは、30代以降で年収額が1000万円を超えるケースもあります。

ただし、大手メーカー管理職という括弧書きがあります。

エグゼクティブ、ハイキャリア人材向け転職エージェントを活用するか、スカウトサービスを通してヘッドハンティングを受けるか…という方法で転職しなければ、年収アップ転職はむずかしいでしょう。

 

福利厚生・手当など

各種手当を含む福利厚生は企業により当然異なりますが、化学メーカーは比較的安定した福利厚生を完備している企業が多いようです。

あなたが今属している企業の福利厚生と同水準の企業を探すことができれば、生活レベルを落とすことなく安定した収入を得ることができます。


ここまで、化学素材メーカーの平均年収+福利厚生について解説してきました。

すでに化学メーカーで働いてきた方には自明のことと思いますが、他企業の年収を調べるためには、平均年収よりもあなたが今よりいくら年収アップできるかを考えるべきです。

化学メーカーの転職市場の状況・動向を知ったうえで転職活動を始めていきましょう。

 

化学素材メーカーの転職市場の状況は?|文系職種・研究開発職など

化学素材メーカーの転職市場の状況は?|文系職種・研究開発職など
はかせ

化学業界の転職市場動向について見ていこう。

総合職や研究開発職それぞれで転職活動の方法も少しずつ変わるので、ざっくりと今の転職市場の動きを理解しておくことが大切じゃ。

ぼっち

自分が働いている企業以外の動きも知らないとね。

 

実際に転職活動を進める場合には、業界ごとの転職市場の状況をしっかりと把握しておくことが大切です。ここでは、化学メーカーの転職市場の状況を詳しく解説しています。

 

1 既卒・経験者を即戦力で求める「大手企業」も多い

化学メーカーでは、定期的な「新卒採用」のほか中途採用も行っている企業が多いのです。

中途採用では、基本的に「大卒以上の職務経験者」が募集されています。(本社勤務の場合)ほかの業界でも、間接部門の職種を経験している方であれば、積極的に採用しています。

参考:採用情報 – 三井化学株式会社 

応募する職種は「前職で経験しており、スキルがある程度以上あるもの」に絞って転職活動を行うことが効果的です。

 

2 中小企業でも人員不足で採用活動を始めることがある

中小企業の場合は、採用時期が「人員不足」になる際にのみ行うことが多い傾向にあります。

よって、求める人材も「即戦力」と呼ばれるような方に限られます。

中小企業の場合は、一から社内教育で師業務を指導・研修するシステムが整っていない場合も多いため、そのような採用の仕方になることが多いのです。

「即戦力」と聴くと自信を失ってしまうこともあるかもしれませんが、一定以上の経験・スキルを持ち、それをしっかりと面接や選考書類でアピールすることが大切です。

 

3 第二新卒・文系出身でも化学メーカー営業職への転職が可能

文系出身の場合、営業職であれば化学メーカーへの転職活動が可能です。

化学メーカーへ未経験・異業種から転職したい方は、営業職もしくは管理部門系の職種を選び転職活動をおこなうべきでしょう。

おすすめ記事:化学素材メーカー文系総合職への転職前に知っておきたい職種や実情

化学素材メーカー文系総合職への転職前に知っておきたい職種や実情

2017.09.06

また、第二新卒やフリーターからの正社員転職は、化学メーカー営業職を狙える可能性がありますが、より広い視点で業界選びをおこなうことをおすすめします。

第二新卒の方向けの転職サービスを利用することで、転職活動をスムーズに進めることができます。

DYM就職の口コミと評判を解説!職歴に自信がない人こそ利用すべき!

就職shopの評判と口コミを解説!20代フリーターにおすすめである理由

【フリーター必見】ジェイック営業カレッジの評判と口コミを解説!

マイナビエージェントの評判と口コミを解説!20代におすすめです!

 

4 研究開発職の転職は職場の雰囲気や開発スピードを調べてから転職先を選ぶ

研究開発職の転職では、主に研究開発の仕事内容に関する不満や、人間関係に関する悩みが首都なる転職理由になるのではないかと思います。

せっかく一度決めたキャリアですが、したくない業務内容を無理に続けることよりも、早めにキャリアチェンジをおこなうために転職するべきでしょう。

職場の雰囲気の悪さや開発スピードの違和感を感じているなら、まず最初に転職エージェントに相談することをおすすめします。

具体的な悩みを持っていれば持っているほど、次の職場で絶対に避けたい条件を絞り込むことができます。

おすすめ記事:技術職(化学系)におすすめの転職エージェント・サイトTOP5!

技術職(化学系)におすすめの転職エージェント・サイトTOP5!

2017.05.06
スポンサードリンク