機械設計者が転職に成功する方法!年収や社風は転職理由になる!

機械設計者が転職に成功する方法!年収や社風は転職理由になる!
スポンサードリンク

機械設計の経験者は、転職活動でいい条件の企業を見つけることができる確率がとても高いといえます。

高度な知識を取扱うとともに高度な実務経験が求められる専門職種だからでしょう。

しかし、いくら専門的なスキルを持っているとしても、「転職を有利に進めるための方法」を知らなければ、転職活動を上手く進めることが出来ないのも事実です。

今回は、機械設計の経験者が、転職を検討する際におさえておきたい転職方法をご紹介していきます。

ぼっち

機械設計技術者って高度な専門職ってイメージだけど、転職は有利なの?

はかせ

そうじゃな…企業の製品を開発する上流工程に関わる仕事だから、企業の人材ニーズは多いぞ。

しかし、「転職しやすいか」で言うと、なかなか難しいんじゃ。

ぼっち

ええ!そうなの??

はかせ

そうなんじゃ。

機械設計技術者として転職を成功させるなら、「技術者としての強み」を明確にしておく必要があるんじゃよ。

今回は、機械設計の技術者が転職に成功するための知識と転職方法について解説していくぞ!

 

INDEX

機械系技術者が転職する理由とは?

機械系技術者が転職する理由とは?
ぼっち

機械設計の仕事をしていると、嫌になることってたくさんあるよね。

でも、「こんな理由で辞めていいのかな〜」って思ってしまう。。。

はかせ

転職する理由は、どれも自分では「まだ我慢できそうだ」と思ってしまうものじゃ!

しかし、将来を見据えて働きたいなら、自分の理想とする企業や仕事を見つけることが大切じゃぞ!

 

ここでは、機械設計者として活躍している方々のうち、転職に成功した人の声を調査し、「世の中の機械設計者がどういう理由で転職に踏み出したのか?」についてご紹介しています。

あなたが抱いている職場への不満にも当てはまる部分があると思います。当てはまっている方は、転職活動を始める準備をしましょう。

 

1 機械設計技術者として適正な年収ではなく不満を持っている

機械設計として働いているうちに、自分が受け取っている給与・賞与はスキルに見合っていないと不満を感じている方の中には、年収アップのために転職活動を始める方もいます。

技術職やものづくり系のエンジニアは、今後もますます求められる職種です。しかし一方で、スキルの重要性を理解していない企業から不当な待遇で働かされている方も少なくありません。

機械設計の職種は、企業や業務にもよりますが平均でおおよそ470万円程度と言われています。あなたは、この平均値より低いでしょうか?

低いのであれば、あなたは今の状態でもっと高い年収額の求人を見つけることができる可能性が高いです。

 

2 職場の人間関係や、社風が合わない

職場の人間関係や社風が合わないと感じ、転職を検討している方も多いです。技術職に限らず、職場の体育会系のノリや、残業を含めたコミュニケーションにうんざりしている若手の方もたくさんいます。

職場の人間関係や社風などは、転職エージェントを通して応募前に教えてもらうことが可能な時代です。

そのため、もっと自分に取って働きやすい職場環境を転職活動を通して発見することも、決して難しくありません。

 

3 描いているキャリアと現実の業務が異なる

具体的な仕事内容に関しては詳細を記述するまでもないかもしれません。あなたの専門分野は、あなたが最も分かっているはずです。

ただ、新卒入社時に描いていた業務内容と、毎日せわしなく取り組んでいる仕事がまるで異なっており、自分のやりたい仕事ができていないと感じるなら、早めに転職するべきです。

たとえば、3年以上同じ仕事に取り組んでおり、今後も同じ状況が続きそうだ…という場合には、早めに見切りを付けて、次の職場にチェンジしたほうがあなたのキャリアプランを考えるうえで良いでしょう。

 

4 機械設計からほかの職種・業種に転職したい

機械設計の仕事を辞め、ほかの職種・業種に転職したいという方もいるようです。たとえば、Web業界などへの転職を考えている方が多い印象です。

未経験からWebエンジニアを養成してくれる職場は多くありません。そのため、Web業界などの異業種転職をするなら、あなたのこれまでの経験・スキルを活かせる求人を見つけるべきです。

しかし、あなた一人で「自分に合っている求人」を見つけることはむずかしいかもしれません。

たとえあなたが経歴やスキルに自信があっても、「どんな会社で自分のスキルが求められているのか?」まではっきり分かったうえで求人に応募するのはむずかしいです。

ただ、あなたの経歴やスキルをヒアリングしたうえで最適な求人を紹介してくれる転職エージェントを通せば、異業種・異職種に近い求人に応募することも可能でしょう。


ここまで、機械設計技術者の転職理由について解説してきました。上記のような転職理由をお持ちの方は、前向きに転職活動を始めることができるでしょう。

また、今では在職中に転職活動ができます。そのため、退職してから失業期間に転職求人に応募する必要は必ずしもありません。

リスクなしで年収アップ転職・キャリアアップ転職を目指すなら、下記の記事を参考にしてください。

>>「機械設計」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「機械設計」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2018.04.06

 

年齢別!機械設計技術者の転職活動で有利な時期・タイミング

年齢別!機械設計技術者の転職活動で有利な時期・タイミング
ぼっち

年齢によって転職活動の難しさって変わるの?

はかせ

たしかに、年齢によって同じ職種でも難易度や転職における注意点が変わるぞ!

20代、30代、40代に分けて転職の注意点を見ていこう!

 

20代、30代、40代それぞれの転職時期・タイミングにより、転職活動で注意するべき点や、転職方法が変化します。

あなたの年齢に合わせて、転職で注意するべきことを学んでおきましょう。読むだけで注意できるように解説しますので、ざっくりと流し読みしてみてくださいね。

 

1 20代の機械設計技術者の転職

どんな分野の技術職であっても、20代前半〜後半は「ポテンシャル採用」になることが多いです。ポテンシャル採用とは、今後の成長を見込んで採用するということ。

つまり、今は専門分野のスキルがベテランと比べて浅くても、十分素養や能力があると見込んで採用される可能性が高いのが、20代という年齢です。

そのため、学生時代の研究内容や、新卒入社の仕事でやってきたこと、そして今後応募先企業で取り組んでいきたいことを整理すれば、転職面接などをうまく突破することができます。

 

2 30代の機械設計技術者の転職

30代の転職の場合、大まかに2つのスキルが面接や選考書類で精査されることになります。

ひとつは、前職でどのような経験・スキルを得てきたのか?…これは、前職で取り組んできた業務内容が、企業にとってマッチングしているものであるかどうかを見ています。

もうひとつは、管理職やマネージャーとしての経験です。30代以降は、部下を持ちチーム単位で仕事をするマネジメントスキルが評価されます。

この2つの視点を持ったうえで、面接で自己PRと志望動機を考えていきましょう。

 

3 40代の機械設計技術者の転職

40代以降の転職では、専門分野に関する深い知識のほか、マネジメントスキルが求められる点で30代の転職者と同じ条件になります。

ただし、良い意味でも悪い意味でも、専門特化していることは転職先が見つけづらいということでもあります。

また、業界によっても難易度は変わってくるため、スキルがあるからといって安心できないのが現状であるといえます。

ただし、今では技術職やエンジニアに特化した転職エージェントがあるため、専門分化したスキルを持つ人材を募集している企業を見つけることは以前より簡単になっています。

>>「機械設計」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「機械設計」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2018.04.06

 

機械設計技術職が転職活動で有利である理由

機械設計技術職が転職活動で有利である理由
ぼっち

年齢別に注意するべきことはわかったよ!

…でも、本当に転職活動が上手くいくかどうか不安だな…

はかせ

大丈夫じゃ!

機械設計技術者として仕事をしてきた人には、いろいろな強みがあるんじゃよ。

その強みを生かして転職活動を進めることを意識すれば心配いらんぞ!

ここでは、機械設計経験者がおさえておきたい「強み」をご紹介します。

自分がどのようなスキル・経験を積み仕事をしてきたかを自分自身で理解することは、面接で話す「志望動機」「自己PR」に密接に繋がります。

まずは、自分自身のどんな部分に「強み」があるのかを、ご紹介する項目ごとに見直してみましょう。

 

1 上流工程で仕事ができる

商品を開発する企画段階から仕事をすることが「上流工程」を指します。商品のコンセプトを決定するところから仕事をすることができる技術者は、他の企業でも重宝されるといえます。

商品開発のためには、社長を含め関連部門とのやり取りが必ず発生しますが、そのやり取り・審議の中で主役を果たすのは「機械設計技術者」です。

関連部門への技術的説明を行うための資料作りやコミュニケーションが欠かせないため、試行錯誤を繰り返した方も多いのではないでしょうか。

思い返すと辛い出来事であったかもしれませんが、その経験・スキルは確実に技術者としてのキャリアアップに繋がるものです。

どんな製品を設計するにあたって、どのような役割を果たせたのかを明確にしておきましょう。

 

2 コミュニケーションスキルが高い

機械設計者は会議のほか、関連部門との細かなやり取りや、DR(デザインレビュー)などを数多く経験します。DRは「自分の設計が正しいものかを納得してもらう」ために行うレビューです。

よって、自分の設計に自信を持つとともに、細かな改善や発想力がものをいう審査の場でもあるでしょう。

自分より経験の豊富な技術者を前にして、自分の考えた設計を説明することはかなりのプレッシャーですし、自分の仕事をしっかりとこなすことが必ず求められます。

場数を踏むごとにあまり大したことではないと感じる方もいるかもしれませんが、これは機械設計者が多く学べるスキルのひとつです。

 

3 「ものづくり」の専門スキルがある

ハードを設計する仕事は、電気設計・ソフト設計などでも行いますが、製品そのものを設計するという経験は、機械設計の仕事でしか経験することができません。

ものづくりで最も難しいことは、「ゼロ」の状態から何かを創造すること。その場数になれている方であればあるほど、採用する会社はあなたの人材価値を高く評価するでしょう。

 

4 論理的思考が身についている

機械設計は、専門的知識と改善を繰り返してきた経験から「最もいい方法」を日々試行錯誤する仕事であるといえます。

具体的には、材質・素材・場所…と、様々な設計上の要因に目を光らせ、最も正しい設計を行えるように努力しなければなりません。

様々な要素に優先度をつけて正しく設計するためには、「論理的な思考」が欠かせません。実務上、論理的に考える機会が多ければ多いほど、あなたが仕事において重要であると考えているものがハッキリしてきます。

これまでの仕事の中で、論理的な考えをもとにどのようなことをしてきたのかをハッキリさせておきましょう。

 

5 情報収集・人脈形成が可能

機械設計の仕事は、図面に関わる仕事だけではありません。

たとえば、材料に関する知識や加工業者の設備に関する知識、その他にも原価計算の知識など様々な知識が求められます。また、ときには専門分野外の知識を取り入れつつ仕事をすることも多いはずです。

専門知識を絶えず学ぶとともに、必要な情報を取り入れなければならない仕事を多く経験している人は、「行き詰まったとき」「説明しなければならないとき」にどんな行動を取ればいいかが分かります。

また、調べただけではわからない場合、関係者に直接聞きに行くことも求められますから、人脈形成のスキルを持ち合わせていることにもなります。

機械設計の仕事で、どのような知識・情報を学び、どんな人と繋がったか、そこから得たものは何か、言葉で話せるようにしておきましょう。

 

6 問題解決力が備わっている

初期トラブルや量産機の不良など、設計に関わる以上は絶えず問題が発生し、それに対処しなければなりません。

トラブルが発生した場合、そのトラブルの原因となる要素を論理的に解明し、対策を打つための知識を動員しなければなりませんから、常に問題解決力が求められる仕事であることは間違いありません。

機械設計以外の仕事でも、問題の原因を突き止め、本質から遡って問題を解決するためのスキルは重宝されます。

過去起きたトラブルにどのように対処したのかを面接時に話すことができれば、設計者としてのスキルを最も効果的に伝えることができます。

 

7 リーダーシップがある

企画立案からすべての工程に携わる機械設計は、会議の日程からコンセプト立案まで、様々な仕事を行うことが求められます。自然と、リーダーシップを発揮する機会が多いのです。

全体を把握しつつ、今の自分の仕事にフォーカスすることが求められますからマネージャーとしての役割も求められます。

全体を把握して仕事をすすめるためには、マネージャーとしての役割と、リーダーとしての役割を上手くこなす必要があります。これらは一朝一夕に身につくスキルではないため、人材価値が高いといえるのです。


ここまで、機械設計者の転職活動における強みを見てきました。あなたが自分でも頷けるような強みを改めて知ることができたのではないかと思います。

もちろん、業界や分野によって当てはまらない部分もあったかと思いますが、基本となる考え方は同じになります。自分の具体的な経験に合わせて、カスタマイズして自己PRに活用しましょう。

では次に、実際に転職活動を進める方法をご紹介していきます。

 

自分の強みを知ったら…転職サービスの選び方を知ろう

自分の強みを知ったら...転職サービスの選び方を知ろう
ぼっち

機械設計の強みは理解できたけど、じゃあどうやって転職活動を進めるの??

はかせ

転職活動は「転職エージェント」を利用するのがおすすめじゃ!

 

ここまで、機械設計技術者としての強みをご紹介してきました。

ご自身に照らし合わせてみて、「この点には自信が持てる!」「この仕事は継続して取り組んできた」という自負を、具体的に話せるようにしておくことが大切です。

冒頭でも述べたように、機械設計経験者が転職に成功するためには、「企業が求める人材」としていかにアピールできるかが重要です。

しかし、自分の強みが理解できても、「転職への不安」は消えませんよね。初めての転職であるならば、なおさら不安に感じると思います。

そこでおすすめなのが「転職エージェント」の活用です。

転職エージェントを使うことのメリットや、選び方のコツ、おすすめの転職エージェントを下記でご紹介していますので、機械設計の転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

 

転職エージェントを使うことのメリット・デメリットは?

転職エージェントを使うことのメリット・デメリットは?

 

転職エージェントとは、いうなればあなたの「秘書」のような存在です。

転職エージェントサイトは多数ありますが、共通しているのは「担当者がつき、転職活動を一貫してサポートしてくれる」ということ。

ここでは、転職エージェントを使用することのメリット・デメリットをご紹介しています。転職を検討している方は、下記のメリット・デメリットをよく理解した上で活用していきましょう。

 

転職エージェントのメリット

自分に合った職場を探してくれる

転職エージェントの最大の特徴は、業界や転職事情に精通したエージェントが転職相談に乗ってくれること。つまり、あなたの特性や経歴を活かしたアドバイスを受けること、「どんなところに転職すべきか?」といった悩みを相談することができるということです。

その上で求人を紹介してくれるため、「自分に本当に合っているのだろうか?」という悩みを持つ必要がなくなりますし、万が一悩みを持ったとしても、その都度相談をすることができます。

転職が初めてな方や、転職に大きな不安を抱いている方にとって、一人で転職活動を行う必要がない転職エージェントはかなり心強い味方であるといえます。

転職活動に必要な準備をサポートしてくれる

相談やアドバイスだけではなく、内定を得るための面接の準備や面接に必要な選考書類の準備を行ってくれるのもエージェントの特徴です。また、在職しながらの転職活動で最も不安のある「スケジュール調整」も、最適な日程を企業側と相談した上で決めてくれるため、面接のスケジュール調整がとても楽になります。

転職活動は想像以上に「すべきこと」が多いため、「まず、何をすべきかわからない」という方にはぜひ転職エージェントをおすすめします。

 

転職エージェントのデメリット

自分で数多くの求人情報を見ることができない

転職活動を複数回行っている方や、既に細かな条件等まで決まっている方にとっては、「多くの求人情報を見たい」が転職活動の最大のポイントといえます。

転職エージェントは、最適な求人を提案してくれるという点では優れていますが、どうしても「自分でみたい」という場合の量や効率としては一般の転職サイトに劣ります。

しかし、その分ひとつひとつの求人情報を綿密に紹介してくれるため、求人内容に対する信頼性は高いといえます。

転職する業界や職種・業種などが明確になっていない場合、一人で転職サイトを使い多くの求人を見ることは、転職活動に多くの時間を割いてしまうことになりますので、注意が必要です。

担当するエージェントによって対応が変わる

転職エージェントは、転職者によって担当者が就くシステムなので、その分具体的なサポートを得ることができます。反面、担当するエージェントによって、対応やアドバイスの内容に幅があることに注意が必要です。

転職エージェントサービスは、複数活用する方がとても多いというデータがあります。

転職の際は複数のサービスを使うべき

転職エージェントは「4社」以上の活用で転職に成功する割合がぐんと上がります。担当者に不安がある場合でも、それを解決する方法はあるといえますね。

 

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの一般的な「登録後の流れ」は次のようになります。転職エージェントごとに細かな流れが異なる場合もありますが、大まかに流れをおさえておくことで、円滑に転職活動をすすめることができるでしょう。

  1. 個人情報入力後、エージェントからカウンセリング(転職の相談)の日程調整の連絡が1〜2週間で来る。
  2. エージェントとのカウンセリング(転職の相談)を行う。
  3. 相談を踏まえてエージェントが求人を紹介してくれる。
  4. 履歴書などの書類準備&応募する企業を決める。
  5. 面接準備をエージェントと相談しながらする&面接本番。
  6. 内定後、入社日や給与などの条件交渉をエージェントを通じて行う。

カウンセリングや相談のタイミングで、「面接前の不安事項」「内定後の入社日や給与交渉」「退職の調整」の方法はどんどん質問し、出来る限りエージェントから情報を受け取りながら転職活動を進めていきましょう。

 

転職する際に活用すべき転職サービス選びのコツ

転職エージェントは、複数活用することで最も転職成功率が高まります。これを機に登録をしておきましょう。

エージェントサイトは、必要項目を入力し登録完了した後、メールや電話等であなたの日程に合わせて転職支援を行ってくれます。

「今仕事が忙しい!」「時間がないかも…」と不安な方も心配せずにまずは登録してみましょう。あなたの転職成功率がグンと上がります。

 

転職エージェントを選ぶコツ

  1. 求人数(多くの数がある分、選択肢が増える)
  2. サポート内容(エージェントサイトによってサポートしてくれる内容や方法が変わる)
  3. どの業界に強いか?(職種・業界に特化したエージェントがある)

この3つの観点から、自分にあった転職エージェントを複数活用していくことをおすすめします。

 

転職する際に活用すべき転職サービスは?

マイナビエージェント|20〜30代の転職活動に最適!

マイナビエージェント

出典:https://mynavi-agent.jp/lp

『マイナビエージェント』の特徴

有名な就職サービス『マイナビ』が運営する転職エージェントサービスが「マイナビエージェント」です。

キャリア事業の大手ならではの信頼感と、太いパイプが売り。

特に20〜30代向けの求人情報に強みがあるため、転職が初めてで不安な若手社会人の方におすすめです。また、相談しながら転職活動を進めたい人にとっても力強い味方になってくれます。

20〜30代の方はほかの転職エージェントと同時に登録しておくことをおすすめします。

どんな人にオススメ?

  • 希望する職種・業種が複数ある方。
  • 大企業からベンチャー企業まで、あらゆる選択肢を考えているが転職に自信がない方。
  • 20〜30代、第二新卒の方で、転職活動の選択肢を増やしたい方。

 

機械設計技術職の転職におすすめの転職サービスTOP5

はかせ

下記「おすすめ記事」では、機械・電気系の技術職への転職におすすめの転職サービスを紹介しておる!

おすすめ記事:【お得な情報】技術職(機械・電気系)におすすめの転職サイトTOP5

複数の転職サービスを活用して、転職を成功させるんじゃ!

 

まとめ|機械設計技術者の転職を成功させよう

まとめ|機械設計技術者の転職を成功させよう
ぼっち

機械設計の仕事って、色々なことを自然に学んでいるんだね!

はかせ

そうじゃ!日々一生懸命仕事をしている分、転職活動での自己分析ができていない場合もある。

しっかりと自己分析をしてから転職活動に臨むことが大切じゃ!

ぼっち

そっか!

  1. 「自己分析」を行う
  2. 「転職エージェント」に登録

の順番で転職活動を進めるのがいいんだね!

たまには役立つね!はかせ!

はかせ

うるせー!!!

今回は、機械設計の経験者が、転職を検討する際におさえておきたい転職方法をご紹介してきました。

転職活動においては、これまでの自身の経験を見直して、「自分のどんな経験・スキルが強みなのか?」をハッキリと履歴書や面接で伝えることが大切です。

今回ご紹介した内容をもとに自己分析ができたら、あとは転職活動をスタートさせてみることをおすすめします。ぜひ、転職活動を成功させてくださいね。

スポンサードリンク