歯科衛生士の転職!伝わる志望動機はどう書くべき?

歯科衛生士の転職!伝わる志望動機はどう書くべき?
スポンサードリンク

歯科衛生士への転職を検討している方で最も悩んでいることのうち、最も具体的な課題は「志望動機の書き方・伝え方」ではないでしょうか。

これまで培った経験・スキルを活かした転職を検討している転職者の方には、転職理由として様々な理由が挙げられることと思います。しかし、経験やスキルが多い分だけ、志望動機を考えるのは難しいものです。なぜなら、「伝えたいことはたくさんある気がするが、整理して話せない」といったことが起きるからです。

そこで今回は、歯科衛生士への転職を考えている方向けに、面接や選考書類で必要な「志望動機」について、「書き方」「伝え方」をご紹介しています。書き方だけではなく、面接で伝える際にも役立つポイントをご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

歯科衛生士の転職ではやるべきことが3つある!

転職をするにあたっては、大まかに3つすべきことがあります。転職活動で知っておくべき基本の3項目をおさらいしておきましょう。

転職に必要なことはこの3つです。順に解説していきます。

1 キャリアの棚卸

「キャリアの棚卸」とは、自分自身のスキルを客観的に見て、どんな経験を積みどんなスキルを身に着けてきたか? を明確にすることです。

比較的余裕ができてきてからいざ自分自身のスキルを振り返ろうと思ってもなかなかできることではありませんし、転職を機会として自分を見つめ直さなければ、この棚卸しをするタイミングはほとんどありません。これを機に、自分の「経験・スキル」を過去の具体的な仕事内容とともに書き出しておきましょう。

2 転職する理由

転職することを考えている以上は、何らかの「理由」があるでしょう。理由のない転職はない、それは当然のことですが、実は転職する理由が固まっていないという可能性もあるのです。

「自分は何を要因として転職を考えているのか?」を今一度明確にして書き出してみましょう。それは給与・待遇面でしょうか? 仕事内容でしょうか? 求める人間関係でしょうか?

3 具体的な企業

自身の経験と転職理由をハッキリさせたあとは、具体的に「ここで働きたい」と思える企業を探す必要があります。具体的に企業を見ていくためには、業界に数多存在する企業をひとつひとつ調べるのではなく、「事業の内容」「商品・サービスの内容」などを区別して、自身の求める条件や「やりたいこと」に照らして選んでいく必要があります。

異業種への転職の場合は、具体的にどんな仕事があるのかについて詳しく知らない方がほとんどでしょう。その場合は、「実際どうなの?」はさておき、とにかく自分が「やりたい!」と思う仕事内容や、企業の提供するサービスを事前にリサーチしておくことが大切です。

歯科衛生士の転職に必要な「志望動機」の考え方と伝え方

企画職へ転職するための「志望動機」の考え方と伝え方

では、歯科衛生士へ転職するために必要な志望動機・志望理由を考えて面接などで明確に伝えることができるためのポイントをご紹介していきます。このポイントを参考にして、ご自身のスキルや経験を明確に伝えられる志望動機を作っていきましょう。

1 「なぜ転職したいのか?」を明確にする

「なぜ転職したいのか?」は、他のどんな要素よりも重要であるといえます。なぜなら、あなたの仕事をする上でのモチベーションが「この職場・職種でなければならないのかどうか?」がハッキリしていると、それだけで企業側はあなたの採用するメリットを理解することができるからです。

「歯科衛生士にどうして転職したいのか?」を考える際には、「給与」などの労働条件以外の志望理由を明確にしていくことが大切です。

たとえば、これまでの経験や実績、仕事のエピソードから、あなたが歯科衛生士として働きたいと考える理由を説明することで、面接官はあなたの熱意を理解することができます。

2 マッチするスキルや人間性をアピールする

専門的なスキルや業界に応用できる経験があることはあなたの経歴を評価するうえで大変重要な要素です。しかし、求人内容や応募先の職場の環境や理念によって、「求められるスキル」や「人柄」は異なるでしょう。

ですので、「これまで得てきたスキルは応募先企業にとってメリットのあるものなのか?」「メリットがあるとしたら、どのように活かしていきたいか?」はすぐに話せるよう、準備をしておきましょう。

3 応募先の職場の業務内容を理解し魅力に思ったことを伝える

1では転職の動機を深掘りしていき、歯科衛生士として働くことを志望している理由を考える段階でした。また、アピールするスキルも明確になっています。その後にすべきは、応募先の企業の業務内容を理解し、「どの点が魅力なのか?」を言葉にしていくことです。

応募先の職場だけが行っている事業・取り組み・考え方に共感したうえで採用に応募した旨を言葉にして伝えることが大切です。

4 自分に合った求人を探す(志望動機の前提になります)

1〜3をもとに細かく志望動機を言葉にしていくことで、志望動機を考えて実際に採用企業にあなたの考えと熱意を具体的に示すことができます。しかしそれだけではなく、自分の求める条件にあう企業を探すことも重要です。

その際におすすめなのは、手厚く転職サポートを行ってくれる転職エージェントを通して転職活動を進めていく方法です。下記では歯科衛生士として転職する際におすすめの転職エージェントをご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

転職エージェントを使うことのメリット・デメリットは?

転職エージェントを使うことのメリット・デメリットは?

転職エージェントとは、いうなればあなたの「秘書」のような存在です。転職エージェントサイトは多数ありますが、共通しているのは「担当者がつき、転職活動を一貫してサポートしてくれる」ということ。

ここでは、転職エージェントを使用することのメリット・デメリットをご紹介しています。転職を検討している方は、下記のメリット・デメリットをよく理解した上で活用していきましょう。

メリット

自分に合った職場を探してくれる

転職エージェントの最大の特徴は、業界や転職事情に精通したエージェントが転職相談に乗ってくれること。つまり、あなたの特性や経歴を活かしたアドバイスを受けること、「どんなところに転職すべきか?」といった悩みを相談することができるということです。

その上で求人を紹介してくれるため、「自分に本当に合っているのだろうか?」という悩みを持つ必要がなくなりますし、万が一悩みを持ったとしても、その都度相談をすることができます。

転職が初めてな方や、転職に大きな不安を抱いている方にとって、一人で転職活動を行う必要がない転職エージェントはかなり心強い味方であるといえます。

転職活動に必要な準備をサポートしてくれる

相談やアドバイスだけではなく、内定を得るための面接の準備や面接に必要な選考書類の準備を行ってくれるのもエージェントの特徴です。また、在職しながらの転職活動で最も不安のある「スケジュール調整」も、最適な日程を企業側と相談した上で決めてくれるため、面接のスケジュール調整がとても楽になります。

転職活動は想像以上に「すべきこと」が多いため、「まず、何をすべきかわからない」という方にはぜひ転職エージェントをおすすめします。

デメリット

自分で数多くの求人情報を見ることができない

転職活動を複数回行っている方や、既に細かな条件等まで決まっている方にとっては、「多くの求人情報を見たい」が転職活動の最大のポイントといえます。

転職エージェントは、最適な求人を提案してくれるという点では優れていますが、どうしても「自分でみたい」という場合の量や効率としては一般の転職サイトに劣ります。

しかし、その分ひとつひとつの求人情報を綿密に紹介してくれるため、求人内容に対する信頼性は高いといえます。

転職する業界や職種・業種などが明確になっていない場合、一人で転職サイトを使い多くの求人を見ることは、転職活動に多くの時間を割いてしまうことになりますので、注意が必要です。

担当するエージェントによって対応が変わる

転職エージェントは、転職者によって担当者が就くシステムなので、その分具体的なサポートを得ることができます。反面、担当するエージェントによって、対応やアドバイスの内容に幅があることに注意が必要です。

転職エージェントサービスは、複数活用する方がとても多いというデータがあります。

転職の際は複数のサービスを使うべき

引用:http://ikikatadatabase.com/

参考:IKIKATA Database

転職エージェントは「4社」以上の活用で転職に成功する割合がぐんと上がります。担当者に不安がある場合でも、それを解決する方法はあるといえますね。

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの一般的な「登録後の流れ」は次のようになります。転職エージェントごとに細かな流れが異なる場合もありますが、大まかに流れをおさえておくことで、円滑に転職活動をすすめることができるでしょう。

  1. 個人情報入力後、エージェントからカウンセリング(転職の相談)の日程調整の連絡が1〜2週間で来る。
  2. エージェントとのカウンセリング(転職の相談)を行う。
  3. 相談を踏まえてエージェントが求人を紹介してくれる。
  4. 履歴書などの書類準備&応募する企業を決める。
  5. 面接準備をエージェントと相談しながらする&面接本番。
  6. 内定後、入社日や給与などの条件交渉をエージェントを通じて行う。

カウンセリングや相談のタイミングで、「面接前の不安事項」「内定後の入社日や給与交渉」「退職の調整」の方法はどんどん質問し、出来る限りエージェントから情報を受け取りながら転職活動を進めていきましょう。

歯科衛生士に転職する際に活用すべき転職サービス

転職エージェントは、複数活用することで最も転職成功率が高まります。これを機に登録をしておきましょう。

エージェントサイトは、必要項目を入力し登録完了した後、メールや電話等であなたの日程に合わせて転職支援を行ってくれます。「今仕事が忙しい!」「時間がないかも…」と不安な方も心配せずにまずは登録してみましょう。あなたの転職成功率がグンと上がります。

マイナビエージェント|20〜30代の転職活動に最適!

マイナビエージェント

出典:https://mynavi-agent.jp/lp

『マイナビエージェント』の特徴

有名な就職サービス『マイナビ』が運営する転職エージェントサービスが「マイナビエージェント」です。

キャリア事業の大手ならではの信頼感と、太いパイプが売り。

特に20〜30代向けの求人情報に強みがあるため、転職が初めてで不安な若手社会人の方におすすめです。また、相談しながら転職活動を進めたい人にとっても力強い味方になってくれます。

20〜30代の方はほかの転職エージェントと同時に登録しておくことをおすすめします。

どんな人にオススメ?

  • 希望する職種・業種が複数ある方。
  • 大企業からベンチャー企業まで、あらゆる選択肢を考えているが転職に自信がない方。
  • 20〜30代、第二新卒の方で、転職活動の選択肢を増やしたい方。

歯科衛生士の転職におすすめのサイトを掲載中!転職サイトTOP5

上記でご紹介した転職エージェント以外にも、歯科衛生士に特化した転職サイトは数多く存在します。上記の転職エージェントを含めて複数の転職サイトを活用することが、転職成功への近道です。下記の記事から自分に合った転職サイトを探しましょう。

「歯科衛生士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

まとめ|歯科衛生士への転職を成功させましょう

まとめ|薬剤師への転職を成功させましょう

今回は、歯科衛生士を目指す方向けに、歯科衛生士への転職に必要な志望動機の考え方をご紹介してきました。歯科衛生士を目指す方は、ぜひ今回ご紹介したノウハウをもとに、歯科衛生士への転職を成功させてくださいね。

スポンサードリンク