オマージュの意味とは?パロディ・パクリ・インスパイアとの違い

【例文あり】オマージュの意味とは?パクリ・パロディとの違いを解説
スポンサードリンク

「オマージュ」とは、どのような意味を持つ言葉なのでしょうか?

オマージュはたまに使われる言葉なので、何となくわかったつもりで使ってしまっている方も多いのではないでしょうか。特に、」「パロディ」「パクリ」などと意味の違いがわかりにくい点も、注目すべきポイントです。

そこで今回は、オマージュの本来の意味や定義を解説するとともに、例文や使い方についてわかりやすく解説していきます。

また、類語・言い換え語との違い、対義語の意味についても触れていきます。

「オマージュの意味、ちょっとあやふやだな」という方はぜひ参考にしてください。

「転職活動を始めたい」と少しでも考えている方は、ぜひ下記記事をご覧ください。

おすすめ記事:【全知識】転職活動のやり方・期間・面接対策・必要書類まとめ!

【全知識】転職活動のやり方・期間・面接対策・必要書類まとめ!

2017.12.25

オマージュの意味とは?

オマージュとは「尊敬の気持ちを表したもの」「賛辞」という意味を持つ言葉です。

オマージュ【hommage】

① 尊敬の気持ちを表したもの。敬意。
② ほめたたえるもの。賛辞。献辞。

引用:オマージュとは – コトバンク

「敬意・尊敬」を表す言葉と解説しましたが、オマージュは単純な「尊敬」を意味する場合には使われません。

単純な尊敬には「リスペクト」を使います。

オマージュは、たとえば「映画監督がとある著名な監督作品をオマージュしたもの」「有名な漫画のオマージュ作品」など、「尊敬することで似ている要素・内容になったもの」を指します。

日本語には似たような用語がたくさんあり、オマージュと同じような言葉で「パクリ(盗作)」「リスペクト」「インスパイア」「パロディ」などがあります。

ただ、オマージュは基本的に「とある作品を尊敬することで作品の内容が似るもしくは意図的に似せたもの」という意味で使うので、使い分けが大切です。

インスパイアの意味とは?

オマージュともっとも似ている言葉「インスパイア」の意味と、オマージュとインスパイアの意味の違いについても、ここで見ていきます。

インスパイアとは、ラテン語を語源とする「in(中へ)」「spirare(息吹)」から成り立つ言葉で「思想や生命を吹き込むこと」「感化・啓発・鼓舞などを受けること」「ひらめきや刺激を与えること」を意味します。

オマージュとインスパイアの違い

インスパイアとオマージュの共通点は、どちらをおこなった場合も「尊敬する作品からひらめきや影響を受けており、その元々の作品にリスペクトがある」ということが挙げられます。

たとえば、「○○のインスピレーションを受けて、この作品の発想を得た」という場合、その元々の作品から創作において多大な影響や刺激を受けたことへの「尊敬(リスペクト)」があるとみなすことができます。

オマージュはフランス語で「尊敬の気持ちを表したもの」であるため、その意味は同一と考えてよいでしょう。

しかし、オマージュもインスパイアも、影響を受けた作品が世の中に出て一般の人々の目に触れたときに「パクリ」などと揶揄されることも多いと言えます。

それは、オマージュやインスパイアが、本質的に「尊敬(リスペクト)の有無」を説明しないことが多いためです。

たとえば、ある小説に感銘を受けた作家が、インスパイアされ「似た結末を迎える小説を書いた」とします。

この場合、あえて作家自身があとがき等で「○○という作品をリスペクトしています」などと言わない限り、評価・レビューでは「結末は○○のパクリ」などと言われてしまうということがありうるのです。

また、「リスペクトしているかどうか?」も、個々人によって感じ方や考え方は異なります。そのため、オマージュやインスパイアと、「パクリ」は境界線が曖昧なのです。

パロディの意味とは?

ここでは、主に二次創作などで用いられる「パロディ」と、オマージュの違いについて紹介・解説しています。

パロディとは、「他の芸術作品を揶揄や風刺したり、批判したりする目的を持って模倣した作品」という定義が一般的です。

オマージュとパロディの違い

パロディは、ときおりオマージュと同じ意味で使われる言葉ですが、意味は少し異なります。

パロディは「風刺」という意味があり、オリジナル作品を茶化したり、面白おかしくするという意味があります。

一方オマージュは、面白おかしくではなく至って真面目に取り入れる場合に使われる言葉です。

たとえば、アニメのシーンで有名アニメと似ている描写があった場合は、ほとんどの場合「パロディ」になります。

面白おかしくオリジナル(元ネタ)を茶化しているときに使うのが「パロディ」とおぼえておけばおおよその使いわけができます。

インスパイアやオマージュ以上に、「面白おかしくする」という流れがある場合には、パロディということができますが、こちらも「パクリ」とは境界線が曖昧です。

まったくリスペクトがない状態では、自身の作品内で他の作品をあえて批判することも、皮肉として用いることもないと考えられる一方で、元々の作品のファンからしてみれば「バカにされているとしか思えない」というものも存在します。

また、主に著作権などの法律に抵触するかどうかも、一般の人々から「パクリ」と呼ばれるかどうかの基準となる側面があります。

パクリの意味とは?

パクリは「盗作」を意味する言葉として、オマージュやインスパイア、パロディと同じかそれ以上の頻度で用いられる言葉です。

オマージュとパクリ(盗作)の違い

オマージュと似ているようでまったく意味が違ってくるのが「パクリ(盗作)」です。

パクリとは、悪質な模倣を指す言葉で、「盗作」「盗用」などと同じ意味を持つ言葉です。

たとえば、有名映画を尊敬しており、そのシーンの一部を自分の作品でも表現したいと内容を取り入れることはオマージュになります。

一方で、マネをしたとは一切言わず、セリフ、ストーリー、撮影手法まですべて模倣した作品は「パクリ」になります。

作品を盗用することは著作権法でも禁じられていることですが、ネット上では「オマージュ」「パクリ」の基準があやふやで、ときに思い込みで炎上してしまうこともあります。

ただし、実際にオマージュとパクリに明確な違いがあるとは言い切れません。オリジナル作品の著作権者が「これは盗用だ」と判断すれば、パクリになる可能性もあります。

「オリジナル作品への尊敬がある模倣はオマージュ」「オリジナル作品に敬意がなくそのまま流用・転用しようとすることをパクリ」とおぼえておけば、使い分けができるでしょう。

オマージュの語源・由来

ここでは、オマージュの由来となった言葉の説明や、語源について解説していきます。

オマージュは英語ではなくフランス語

オマージュ(hommage)はフランス語で「敬意」「賞賛」を表す言葉として使われ、英語におけるリスペクト(英:respect)と同じ意味を持つ言葉です。英語で表現する場合「homage」となります。

封建制度が続いていた中世ヨーロッパの臣従の礼、主君に忠誠を誓うための宣誓を表すなど、本来は政治的な意味の強い言葉であったことが分かります。

homageとは

主な意味 敬意、尊敬、(封建時代の)臣従の礼、忠誠の宣誓

引用:homage – Weblio英和・和英辞典

オマージュの由来

オマージュという言葉だけで「尊敬を込めた作品の内容に一部が似ているもの」を表す意味を持つのは、あくまでも日本国内でカタカナ語として使用される場合のみです。

語源である「hommage」を本来の意味で使うだけでは、カタカナ語のような意味にはならないことを抑えておきましょう。

オマージュ(仏: hommage)は、芸術や文学において、尊敬する作家や作品に影響を受けて、似たような作品を創作する事を指す用語である。

しばしば「リスペクト」(尊敬、敬意)と同義に用いられる。ただしフランス語として使う場合は他の単語と組み合わせて「尊敬を込めた作品」の意味で使われることが多く、hommageだけでは「尊敬、敬意」の意味だけになる。

引用:オマージュ – Wikipedia

オマージュのビジネスにおける意味

ビジネス用語としてオマージュと言う言葉を使うことはほとんどありません。芸術作品や文学作品、映画・ドラマやアニメ、漫画などの分野で使われることが多いです。

ただし、たとえばネット上でコンテンツを配信するメディア業界、広告クリエイティブを作成する広告業界などでは、オマージュという言葉を使うケースがあるかと思います。

オマージュは明確な基準があるわけではなく、個々人が敬意を表し表現するものなので、けっこう意味があいまいです。

そのため、第三者が見ることができるかたちで作品を公開する場合には、「オマージュに当てはまるのか、それともパクリと言われてしまいそうか?」ということに注意する必要があります。

オマージュの例文・使い方

オマージュの例文・使い方は下記の通りです。

  • 古典文学の様々な表現をオマージュした作品
  • 〇〇監督へのオマージュが各所に散りばめられたこだわりのある映画である。
  • 名画をオマージュしていることは、素人が見ただけでは分からないだろう。
  • オマージュとパロディの境界線は作品自体をどう扱っているかで決まる。
  • オマージュが含まれていることで、この作品のオリジナリティがさらに映える。

オマージュの類語・言い換え語

オマージュには、いくつか似ている言葉、類語や言い換え語として利用できる言葉があります。先ほども解説したように、オマージュなのかそれともパクリなのか、といった境界線は非常にあいまいです。

そのため、とある作品をリスペクトして自分の作品に取り入れるには「具体的にどんな場合オマージュになるのか?」という問への答えを自分なりに導くことが大切です。

特に、クリエイターの方はそのポイントを見極めないといけませんから、オマージュも慎重にならざるを得ないでしょう。

オマージュとリスペクトの違い

リスペクトは、「尊敬」「敬意」という意味を持つ言葉です。

そのため、オマージュと共通した意味を持ちます。英語の場合、リスペクトとオマージュはほとんど同じ意味で用いられます。

一方、異なる点もあります。同じ尊敬・敬意でも、対象となるものによって使い分けが可能です。

尊敬している対象が人である場合にはリスペクトを使い、尊敬する対象が作品である場合にはオマージュに鳴ると覚えておけばOKです。

たとえば、〇〇監督自体に影響を受けて作品作りをしたのであれば「〇〇監督をリスペクトした作品」と呼ぶのがふさわしいです。

しかし、〇〇監督の作品「△△」に影響を受けて内容や表現法を取り入れたのであれば「〇〇監督の△△をオマージュした作品」と表現したほうが良いでしょう。

オマージュの類語一覧

その他のオマージュの類語は下記のように様々です。

  • トリビュート
  • 二次創作
  • 換骨奪胎
  • 借用
  • アレンジ
  • もじり
  • カバー
  • リメイク
  • 焼き直し

オマージュの対義語・反対語

オマージュには反対語・対義語があるわけではありませんが、オマージュのもととなる作品のことは「原作(英:Original)」と呼びます。

オリジナルがないことにはオマージュが起きることはありません。しかし一方で、後世でオマージュ、パロディを繰り返すことで、芸術や文学作品に歴史の流れができるといっても過言ではありません。

どちらも同様に大切なことでしょう。

オマージュの英語表現

「homage」

「homage」は、「敬意」「尊敬」を表す単語として用いられます。また、封建時代の臣従の礼や忠誠の宣誓を表す言葉としても使われます。

「homage」の例文・イディオム

  • pay homage to…:…に敬意を払う

オマージュの意味や定義、使い方と例文について解説してきました。

ここまで読んできた方は、オマージュの本来の意味について、これまでの自分が知っていたこと以上に知ることができたと感じるのではないでしょうか。ここまで読んでいただきありがとうございました。

ぜひ、今回知った知識を活かし、さらにスキルアップを目指したり、教養を深めていってくださいね!

次では、ビジネスパーソンとして成長したいあなたに向けて、「転職活動のコツ」を解説しています。あなたが下記の項目に当てはまるなら、ここでページを戻さず、ぜひ次をお読みください。

  • 今の職場での人間関係やコミュニケーションに疲れている。
  • 仕事が楽しくなく、毎日が変わり映えしない。
  • ほかの業界・職種/業種に転職したいと考えている。
  • 給料をアップさせたいが方法が分からない。
  • 自分に合った職場はほかにあるんだと感じ始めている。

ひとつの項目でも当てはまるあなたは、用語を学ぶだけではなく、働き方や生き方を満足できるものにするために、働き方や生き方を変えるべきです。

「このままずっと同じ職場で働くつもりだ」と、あなたは自信を持って言えるでしょうか?

少しでも自信がないなと感じる方は、ぜひ下記の転職するための4つのコツをお読みください。

今の職場に満足してる?リスクなしで転職するための4つのコツ

今の職場に満足してる?リスクなしで転職するための4つのコツ

ここでは、今の職場や待遇、働き方に不満を抱いている方に向けて、転職活動を始めるにあたって必ずおさえておくべきことをご紹介していきます。

転職活動というと、下記のようなイメージがあるのではないでしょうか?

  1. 「失業リスクがある」
  2. 「これまでに積み重ねた経験・キャリアがムダになる」
  3. 「転職すると給料が下がる」
  4. 「新しい環境に慣れるのが大変そう」

しかし、この4つの不安は下記の「4つのコツ」で解消することができます。転職したいと考えているけど、不安を解消できないと感じる方はぜひ参考にしてください。

1 転職活動に失業リスクはない!

転職活動を始めるにあたって最も不安なことは、「転職活動をすると、失業するのではないか?」というものだと思います。

一般に、仕事を辞めたり、退職して他の仕事を始めたりすることには、ネガティブなイメージを持つ方も大勢います。しかし、それは”間違い”です。

大手転職サービスを運営している「リクナビ」が公開しているデータには、こう書かれています。

20代では76%が「転職経験なし」という結果となっています。30代になると「転職経験なし」の割合は一気に減少し、半分以上の人が転職を経験。4人に1人は「転職1回」、そして約3割の人が「2回以上の転職」を経験しているという結果になりました。

引用:年代別の転職回数と採用実態 – リクナビNEXT

20代では「10人中3人以上」、30代では「4人中1人以上」の人が転職活動を経験しています。

つまり、今では転職活動自体はそれほど珍しいことではなく、むしろそれが当たり前になってきているのが現状です。

ではなぜ、転職活動をすることができる人が増えているのでしょうか?理由は大きく2つあります。

理由1 「中途採用を積極的におこなう企業が増えた」

人材市場・転職市場の動向をアンケートをもとに調査しているリクルートワークスが公開したデータでは、近年は中途採用を積極的におこなう企業が増えたことが示されています。

2018年度の中途採用の見通しについては、「増える」(18.6%)が「減る」(4.0%)を大きく上回っている。

引用:中途採用調査 – リクルートワークス

つまり、転職市場は「売り手市場」で、人手不足は飲食業界・情報通信業界(IT)・不動産業界を中心に活発に採用活動が行われていることを示しています。

理由2 「転職活動を在職中にできるサービスが増えた」

転職市場が売り手市場だといっても、「実際に自分のもとに内定が来るかは分からない」という不安は残りますよね。

しかし、その点についても心配いりません。今では、「働きながら転職活動をすること」がふつうです。

たとえば、一昔前までは、下記のすべての転職準備を、自分で調べながらやる必要がありました。

  • 求人を探す
  • 履歴書・職務経歴書を作成する
  • 面接準備をして面接日程を応募企業と調整する
  • 面接を1次〜3次まで突破する
  • 給与条件や入社日を人事側と調整する
  • 今の会社を辞めるための退職手続きや保険関係の手続きをおこなう

これだけ見ても、かなり大変であることがわかりますよね。

でも今は、「転職エージェント」を活用することができます。

転職エージェントとは、あなたの代わりに希望条件に合った求人を選び、人事側とスケジュール調整をしてくれたり、履歴書や職務経歴書の添削サポートをおこなってくれたりする無料サービスです。

そのため、転職するために仕事を先に辞める必要はありませんし、会社にバレる心配がありません。また、自分で準備するのは最小限にしたうえで転職活動をおこなうことができます。

以上2つの理由から、転職活動にリスクがないことがおわかりいただけたのではないかと思います。転職エージェントについてもっと詳しく知りたいという方は下記記事をご覧ください。

おすすめ記事:転職エージェントとは?おすすめの選び方と比較ポイントを徹底解説!

転職エージェントとは?おすすめの選び方と比較ポイントを徹底解説!

2018.02.22

おすすめ転職エージェントは下記記事でご紹介しています。活用法や利用の流れも解説しているので、「転職エージェントを選びたい」という方はぜひ参考にしましょう。

また、「自分で求人を探したい」「自分のペースで求人を見てみたい」という方は、こちらの「転職サイトランキング」を参考にしてくださいね。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

2 これまで積み重ねてきた経験・キャリアは転職で活かせる

転職するときの悩みのひとつとして多くあげられるのは、「これまで積み重ねてきた経験・キャリアがムダになってしまうかもしれない」という不安です。

特に、30代前後である程度長く職場で働いてきた方や、エンジニアや金融・不動産などの専門的な営業をしてきた方は、そう感じることも多いでしょう。

これまで得てきた経験を活かすには、「同じ業界・職種/業種で活躍することができる仕事」を探すことが大切になります。

「同じ業界・職種/業種」で活躍することができる仕事を探すには、「業界・職種/業種に特化した転職エージェントや転職サイトを使うこと」をおすすめします。

あなたの経験・キャリアを正しく評価してくれる職場であれば、今の給料よりも高い金額を提示してくれます。

もしなかったら、そのときは転職をしなければ良いのです。

業界・職種/業種専門の転職エージェントや転職サイトとは、たとえば「IT業界に特化した転職サービス」「広告業界に特化した転職サービス」「看護師・保育士・介護などの転職サービス」など様々です。

業界特化型の転職サービスや、特定業界に強い転職サービスは、TOPページで掲載しています。

どんな経験・キャリアであっても、それを評価してくれる職場は必ず存在します。

もちろん、経験・スキルによって大幅に求人の見つかりやすさや条件は変化しますが、「今の職場に不満を感じている」のであれば、転職活動を始めてみるべきですよね。

3 転職しても給料は下がらない

「転職すると給料が下がる」と何となく悪いイメージを持っている方はいないでしょうか?

それはあくまでリストラなどが行われた過去の話です。今でもリストラの危険性がまったくないわけではないですが、自発的におこなう転職活動で給料が下がることはありません。

それはなぜかといいますと、最初に給与条件を検索できる転職サイトや、給与条件を代わりに交渉してくれる転職エージェントは無数に存在するからです。

特に、あなたの代わりに給与交渉をおこなってくれる転職エージェントに依頼することで、年収アップが可能です。

年収アップ転職をしたいと考えているなら、下記に掲載されている転職エージェントのうち、特に自分に会っていそうなものを順位1位から見てみることをおすすめします。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

また、実際に今のあなたの職種・業種の求人が一般的にどの程度の年収なのかを調べることも大切です。そんな方は転職サイトに登録し、職種/業種の条件から求人を探してみることをおすすめします。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

4 新しい環境と今の環境の比較はカンタンにできる

転職活動自体はスタートでしかなく、本当に大切なのは「実際に内定をもらい入社したあとに後悔しないか?」という不安を解消することですよね。

「こんな職場に転職するくらいなら、以前の職場にいたほうが良かった…」という後悔をしたくない方は、転職活動に後ろ向きなはずです。

しかし、今の職場に不満を持っている方こそ、転職エージェントを使うべきです。

それはなぜかといいますと、転職エージェントでは応募先企業の内情や上司の情報、会社の雰囲気や残業時間の実態などについて詳しく教えてくれるからです。

あなたは、今の職場に不満を感じているからこそ、「転職先の内情」をしっかり知ったうえで転職したいと考えているのではないでしょうか?

実際に転職するかどうかは置いておいて、今の職場をほかの職場と比較してみることで、あなたが本当に満足できる仕事を見つけることができるでしょう。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

参考:オマージュ – Wikipedia

参考:オマージュとは – コトバンク

参考:オマージュ:hommage 意味・用語解説 – ファッションプレス

参考:オマージュとは (オマージュとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

スポンサードリンク