塩梅の意味とは?読み方・使い方、類語・英語表現、按配との違い

【例文あり】塩梅の意味とは?使い方と「按配」「案配」との違い
スポンサードリンク

「塩梅」とは、「料理の味加減」や「(物事の)ぐあい・ほどあい」を指す言葉です。

塩梅という言葉はたまに使われる言葉なので、何となくわかったつもりで使ってしまっている方も多いのではないでしょうか。しかし、あなたの使い方によっては間違っている可能性があります。

正しい意味でボキャブラリーを高めていきたいとあなたも考えているはず。

そこで今回は、塩梅の本来の意味や定義を解説するとともに、例文や使い方についてわかりやすく解説していきます。

また、類語・言い換え語との違い、対義語の意味についても触れていきます。

「塩梅の意味、ちょっとあやふやだな」という方はぜひ参考にしてください。

「転職活動を始めたい」と少しでも考えている方は、ぜひ下記記事をご覧ください。

おすすめ記事:【全知識】転職活動のやり方・期間・面接対策・必要書類まとめ!

【全知識】転職活動のやり方・期間・面接対策・必要書類まとめ!

2017.12.25

塩梅の意味とは?|読み方・意味・辞書の定義を簡単にわかりやすく!

塩梅は「あんばい」と読みます。

意味は「料理の味加減」「(一般に、物事の)ぐあい・ほどあい」です。

あん‐ばい【▽塩梅/×按排/×按配】

[名](スル)《味の基本である塩と梅酢の意の「えんばい」と、物をぐあいよく並べる意の「按排」とが混同した語》

1 料理の味加減。「―をまちがえて、食べられたものではない」
2 物事のぐあい・ようす。「いい―にメンバーがそろっている」
3 身体のぐあい・ようす。「―が悪いので仕事を休む」
4 (按排・按配)物事のぐあい・ようす・程合いを考えて、程よく並べととのえたり処理したりすること。「文化祭での出し物の順をうまく―する」
[補説]2~4は「案配」とも書く。

参考:塩梅(読み)えんばい – コトバンク

塩梅は方言なの?|語源・由来とは

塩梅は全国共通語ですが、年代が上に人が使う言葉なので方言に聞こえるかもしれません。しかし、方言ではないことに注意が必要です。

塩梅の本来の読みは「えんばい」で、塩と梅酢を合わせた調味料を意味していました。

その味加減が良い物を「塩梅(えんばい)」と言うようになり、現在では酢に味醂(みりん)・酒・砂糖や香辛料を加えて調味した「加減酢(かげんず)」を「塩梅酢(あんばいず)」とも言います。

塩梅と案配の意味の違い

塩梅も案配も読み方は「あんばい」で意味も同じです。違いは語源にあります。

塩梅はもともとの読みは「えんばい」でした。食酢がまだない時代、塩と梅の梅漬けの時にできる“梅酢”を使って料理の味付けをしていたからだと言われています。味付けの具合を「えんばい」と読んでいたので今の意味へと変化しました。

案配はもともとの読みも「あんばい」で、案じて配るというところから「上手く処置するや具合よく並べる」といった意味で初めから使われていました。

塩梅と按配の意味の違い

按配は「あんばい」と読みます。意味は塩梅と同様ですが、もうひとつの意味として「程よく並べること。適当なぐあいに処分すること」もあります。

塩梅と按排の意味の違い

按排は「あんばい」と読みます。意味は塩梅と同様ですが、もうひとつの意味として「程よく並べること。適当なぐあいに処分すること」もあります。

塩梅の使い方と例文

「塩梅を見る」の意味

ぐあいやほどあいを見るという意味です。

「塩梅が難しい」の意味

ぐあいやほどあいの調整が難しいという意味です。

「いい塩梅」の意味

丁度いいぐあいやほどあいであるという意味です。

その他の塩梅の例文一覧

  • 味の塩梅がいい
  • 和羹塩梅(主君を補佐してうまく国を治める有能な大臣や宰相のこと)

塩梅の類語・言い換え語

塩梅には複数の類語や言い換え語として使える言葉が存在します。大きく分けて、塩梅の類語には「料理に使う言葉」と「物事の状態や体の調子に使う言葉」に分けられます。

「さじ加減」「味加減」「味付け具合」は料理にのみ使う言葉ですが、それ以外はシーンによって物事の状態を表現する言葉として使い分けが可能です。

塩梅の類語|さじ加減

「さじ加減」とは、料理の味付け具合を指す言葉として、「ちょうどよいさじ加減だ」などのように使います。

また、料理に使う言葉ですが、物事がちょうどよい具合であることを指す際にも「彼は怒りっぽいから、ちょうどよいさじ加減で接するのが良い」などと使うこともあります。

塩梅の類語|味加減

「味加減」も、さじ加減と同様に料理の味付けの具合・程度を指す言葉です。

さじ加減と同様の使い方ができますが、主にすでに完成した料理の味付けがちょうどよく、美味しいことを表現するときに「味加減が良い」などと使います。

塩梅の類語|味付け具合

「味付け具合」は、味加減やさじ加減と同様に、料理の味付けの程度を表す言葉として用いられます。

「味付け具合がちょうどよい」などと使います。

塩梅の類語|具合(ぐあい)

具合とは、「物事の状態の良し悪し」を意味する言葉です。「状態が良い」ときは「具合が良い」「状態が悪い」ときは「具合が悪い」などと使います。

主に、「体調」「体の調子」などを言い表すときに使うほか、機能や状況の良し悪しを表現するときにも用います。

塩梅の類語|容態(ようだい)

容態とは、「外面に表れており、見て取れる様子」を指す言葉で、物事の状態のほか、病気の病状や具合を表す言葉として使われます。

具合よりも使う頻度は多くありませんが、「容態が悪化した」「容態は快調に向かっている」などと表現するときに使います。

塩梅の類語|体調(たいちょう)

体調とは、「体の状態・調子」を意味する言葉です。体に対して使う言葉であり、物事の状態を言い表すときには使いません。

「体調が良い」は「具合が良い」「容態が良い」などと同じ意味を持ちます。

塩梅の類語|加減(かげん)

加減とは、「物事の程度」を表す言葉です。味加減とは、味付けなどの程度を表す言葉として用いられます。

料理以外の物事に使うことはあまりありませんが、「お湯加減」「風の加減」などと使います。物事の増減を調整するときに用います。

塩梅の類語|コンディション(英:condition)

コンディションとは、語源を英語「condition」とする言葉で、「状態」「調子」を表します。

主に、体調と同様の意味で用いられ「体のコンディションを整える」などとカタカナ語で用いられることがあります。

塩梅の類語|状態(じょうたい)

状態とは、物事一般のある時点でのようすを表す言葉です。

「機能停止の状態」「状態が悪化している」「状態の変化」などと用いる言葉です。人の現時点での状況や、物事の現状での様子を表します。

塩梅の類語|有り様(ありよう)

有り様とは、物事の状態を指す言葉です。

主に現状の状態を表すときに用いられ、「昨今の政治のありよう」「近年の社会のありよう」「資本主義経済における企業のありよう」などと用います。

塩梅の対義語・反対語

特にありません。

塩梅の英語表現

「いい塩梅に」と同じ意味を持つ英語表現は、「fortunately」「luckily」が該当します。

英語の例文・イディオム

This playing technique is called Anbai melisma. (この奏法を塩梅(あんばい)と呼ぶ。)

Everything went all right.(すべていいあんばいに運んだ)


塩梅の意味や定義、使い方と例文について解説してきました。

ここまで読んできた方は、塩梅の本来の意味について、これまで自分が知っていたこと以上のことを知ることができたと感じるのではないでしょうか。ここまで読んでいただきありがとうございました。

ぜひ、今回知った知識を活かし、さらにスキルアップを目指したり、教養を深めていってくださいね!

次では、ビジネスパーソンとして成長したいあなたに向けて、「転職活動のコツ」を解説しています。あなたが下記の項目に当てはまるなら、ここでページを戻さず、ぜひ次をお読みください。

  • 今の職場での人間関係やコミュニケーションに疲れている。
  • 仕事が楽しくなく、毎日が変わり映えしない。
  • ほかの業界・職種/業種に転職したいと考えている。
  • 給料をアップさせたいが方法が分からない。
  • 自分に合った職場はほかにあるんだと感じ始めている。

ひとつの項目でも当てはまるあなたは、用語を学ぶだけではなく、働き方や生き方を満足できるものにするために、働き方や生き方を変えるべきです。

「このままずっと同じ職場で働くつもりだ」と、あなたは自信を持って言えるでしょうか?

少しでも自信がないなと感じる方は、ぜひ下記の転職するための4つのコツをお読みください。

今の職場に満足してる?リスクなしで転職するための4つのコツ

今の職場に満足してる?リスクなしで転職するための4つのコツ

ここでは、今の職場や待遇、働き方に不満を抱いている方に向けて、転職活動を始めるにあたって必ずおさえておくべきことをご紹介していきます。

転職活動というと、下記のようなイメージがあるのではないでしょうか?

  1. 「失業リスクがある」
  2. 「これまでに積み重ねた経験・キャリアがムダになる」
  3. 「転職すると給料が下がる」
  4. 「新しい環境に慣れるのが大変そう」

しかし、この4つの不安は下記の「4つのコツ」で解消することができます。転職したいと考えているけど、不安を解消できないと感じる方はぜひ参考にしてください。

1 転職活動に失業リスクはない!

転職活動を始めるにあたって最も不安なことは、「転職活動をすると、失業するのではないか?」というものだと思います。

一般に、仕事を辞めたり、退職して他の仕事を始めたりすることには、ネガティブなイメージを持つ方も大勢います。しかし、それは”間違い”です。

大手転職サービスを運営している「リクナビ」が公開しているデータには、こう書かれています。

20代では76%が「転職経験なし」という結果となっています。30代になると「転職経験なし」の割合は一気に減少し、半分以上の人が転職を経験。4人に1人は「転職1回」、そして約3割の人が「2回以上の転職」を経験しているという結果になりました。

引用:年代別の転職回数と採用実態 – リクナビNEXT

20代では「10人中3人以上」、30代では「4人中1人以上」の人が転職活動を経験しています。

つまり、今では転職活動自体はそれほど珍しいことではなく、むしろそれが当たり前になってきているのが現状です。

ではなぜ、転職活動をすることができる人が増えているのでしょうか?理由は大きく2つあります。

理由1 「中途採用を積極的におこなう企業が増えた」

人材市場・転職市場の動向をアンケートをもとに調査しているリクルートワークスが公開したデータでは、近年は中途採用を積極的におこなう企業が増えたことが示されています。

2018年度の中途採用の見通しについては、「増える」(18.6%)が「減る」(4.0%)を大きく上回っている。

引用:中途採用調査 – リクルートワークス

つまり、転職市場は「売り手市場」で、人手不足は飲食業界・情報通信業界(IT)・不動産業界を中心に活発に採用活動が行われていることを示しています。

理由2 「転職活動を在職中にできるサービスが増えた」

転職市場が売り手市場だといっても、「実際に自分のもとに内定が来るかは分からない」という不安は残りますよね。

しかし、その点についても心配いりません。今では、「働きながら転職活動をすること」がふつうです。

たとえば、一昔前までは、下記のすべての転職準備を、自分で調べながらやる必要がありました。

  • 求人を探す
  • 履歴書・職務経歴書を作成する
  • 面接準備をして面接日程を応募企業と調整する
  • 面接を1次〜3次まで突破する
  • 給与条件や入社日を人事側と調整する
  • 今の会社を辞めるための退職手続きや保険関係の手続きをおこなう

これだけ見ても、かなり大変であることがわかりますよね。

でも今は、「転職エージェント」を活用することができます。

転職エージェントとは、あなたの代わりに希望条件に合った求人を選び、人事側とスケジュール調整をしてくれたり、履歴書や職務経歴書の添削サポートをおこなってくれたりする無料サービスです。

そのため、転職するために仕事を先に辞める必要はありませんし、会社にバレる心配がありません。また、自分で準備するのは最小限にしたうえで転職活動をおこなうことができます。

以上2つの理由から、転職活動にリスクがないことがおわかりいただけたのではないかと思います。転職エージェントについてもっと詳しく知りたいという方は下記記事をご覧ください。

おすすめ記事:転職エージェントとは?おすすめの選び方と比較ポイントを徹底解説!

転職エージェントとは?おすすめの選び方と比較ポイントを徹底解説!

2018.02.22

おすすめ転職エージェントは下記記事でご紹介しています。活用法や利用の流れも解説しているので、「転職エージェントを選びたい」という方はぜひ参考にしましょう。

また、「自分で求人を探したい」「自分のペースで求人を見てみたい」という方は、こちらの「転職サイトランキング」を参考にしてくださいね。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

2 これまで積み重ねてきた経験・キャリアは転職で活かせる

転職するときの悩みのひとつとして多くあげられるのは、「これまで積み重ねてきた経験・キャリアがムダになってしまうかもしれない」という不安です。

特に、30代前後である程度長く職場で働いてきた方や、エンジニアや金融・不動産などの専門的な営業をしてきた方は、そう感じることも多いでしょう。

これまで得てきた経験を活かすには、「同じ業界・職種/業種で活躍することができる仕事」を探すことが大切になります。

「同じ業界・職種/業種」で活躍することができる仕事を探すには、「業界・職種/業種に特化した転職エージェントや転職サイトを使うこと」をおすすめします。

あなたの経験・キャリアを正しく評価してくれる職場であれば、今の給料よりも高い金額を提示してくれます。

もしなかったら、そのときは転職をしなければ良いのです。

業界・職種/業種専門の転職エージェントや転職サイトとは、たとえば「IT業界に特化した転職サービス」「広告業界に特化した転職サービス」「看護師・保育士・介護などの転職サービス」など様々です。

業界特化型の転職サービスや、特定業界に強い転職サービスは、TOPページで掲載しています。

どんな経験・キャリアであっても、それを評価してくれる職場は必ず存在します。

もちろん、経験・スキルによって大幅に求人の見つかりやすさや条件は変化しますが、「今の職場に不満を感じている」のであれば、転職活動を始めてみるべきですよね。

3 転職しても給料は下がらない

「転職すると給料が下がる」と何となく悪いイメージを持っている方はいないでしょうか?

それはあくまでリストラなどが行われた過去の話です。今でもリストラの危険性がまったくないわけではないですが、自発的におこなう転職活動で給料が下がることはありません。

それはなぜかといいますと、最初に給与条件を検索できる転職サイトや、給与条件を代わりに交渉してくれる転職エージェントは無数に存在するからです。

特に、あなたの代わりに給与交渉をおこなってくれる転職エージェントに依頼することで、年収アップが可能です。

年収アップ転職をしたいと考えているなら、下記に掲載されている転職エージェントのうち、特に自分に会っていそうなものを順位1位から見てみることをおすすめします。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

また、実際に今のあなたの職種・業種の求人が一般的にどの程度の年収なのかを調べることも大切です。そんな方は転職サイトに登録し、職種/業種の条件から求人を探してみることをおすすめします。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

4 新しい環境と今の環境の比較はカンタンにできる

転職活動自体はスタートでしかなく、本当に大切なのは「実際に内定をもらい入社したあとに後悔しないか?」という不安を解消することですよね。

「こんな職場に転職するくらいなら、以前の職場にいたほうが良かった…」という後悔をしたくない方は、転職活動に後ろ向きなはずです。

しかし、今の職場に不満を持っている方こそ、転職エージェントを使うべきです。

それはなぜかといいますと、転職エージェントでは応募先企業の内情や上司の情報、会社の雰囲気や残業時間の実態などについて詳しく教えてくれるからです。

あなたは、今の職場に不満を感じているからこそ、「転職先の内情」をしっかり知ったうえで転職したいと考えているのではないでしょうか?

実際に転職するかどうかは置いておいて、今の職場をほかの職場と比較してみることで、あなたが本当に満足できる仕事を見つけることができるでしょう。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

参考:あんばい【塩梅・按排・按配】 – コトバンク

参考:塩梅(読み)えんばい – コトバンク

参考:えん ばい [3] 【塩梅】 – Weblio辞書

参考:塩梅/按排/按配(あんばい)の意味 – goo国語辞書

スポンサードリンク