仕事を辞める理由は何が良い?転職や退職理由のウソは必ずばれる

仕事を辞める理由は何が良い?転職や退職理由のウソは必ずばれる
スポンサードリンク

INDEX

みんなが仕事を辞めたいと思う理由は?|転職理由ランキング

 みんなが仕事を辞めたいと思う理由は?|転職理由ランキング

「仕事を辞めたい」と感じるとき、辞めるかどうか悩んでしまうのは、「こんな理由で仕事をやめて良いの?」という不安ではないでしょうか。

仕事を辞める理由はあなた自身で決めて良いものですが、一方で自分で決めることに不安を感じる人も多いかもしれません。

そこで下記では、大手転職サービスを運営している「DODA」が公開している転職理由ランキングから上位10つの転職理由をご紹介していきます。

世の中の転職者がどんなことに悩んで転職を決断しているのかを知ることで、あなたも辞める勇気が出るかもしれません。ぜひ参考にしてください。

参考:転職理由ランキング<最新版>  総合 – DODA

参考にしているのは、2017年4月~9月の半年間に転職活動を行った約4万人のデータになります。

1 ほかにやりたい仕事がある(13.1%)

「ほかにやりたい仕事がある」という理由は最も多い転職理由です。

職場環境の問題や仕事内容に不満があるというよりも、前向きな考えで転職を目指す人が増えてきていることが分かります。

もしかすると、「ほかにやりたい仕事がある」以外の理由で辞めたいと考えた転職者も多いかもしれません。

しかし、ネガティブな理由だけではなくポジティブな理由を見つけて転職活動をすることも大切です。

2 会社の将来性が不安(9.8%)

会社の将来性が不安で転職する人も多いです。

会社の将来性は仕事の雰囲気や会社の業績、そして自分が昇進できるかどうかなど、様々なポイントから知ることができます。

もし自分がこの会社で働き続けても、自分の価値を上げることができないと感じるのであれば、ムリに今の職場に固執する必要はありません。

「転職するのは不思議なことではない」と感じている社会人も増えてきていることが分かります。

3 給与に不満がある(8.6%)

給与に対する不満は、ある程度のキャリアを積むと感じてくるものです。

結果を出せている人に対して相応の給料を与えることができる企業は現実的に少ないかもしれませんが、あなたが経験・スキルを磨き続けていれば年収アップ転職を繰り返すことも可能な時代になってきています。

給料への不満は仕事のモチベーションにも直接繋がります。

また、昇給制度が整っている会社で働くことで、「給料がこれからアップしていく」という希望を持つこともできます。

4 残業が多い/休日が少ない(6.7%)

残業の多さや休日の少なさにストレスを感じている社会人の方は多いのではないでしょうか?

特に残業の多さは、「自分の仕事効率が悪いからだ」と自分の責任にしてしまいがちです。

自分の仕事を効率化することで残業は減るかもしれませんが、こなしてもこなしても山のように仕事が振ってくる職場の可能性もあります。

同じレベルの仕事効率でもっとストレスなく働ける職場を探すのは、長く働ける職場を見つける上で非常に重要です。

5 専門知識・技術を習得したい(3.7%)

専門知識・技術は業界や職種・業種により様々です。また、企業によっても、必要な知識・経験にはいろいろな種類があります。

しかし、たとえば「営業職」「事務職」のような一般的な職種であったとしても、専門知識・技術を磨きたいと考えて転職することは可能です。

営業であれば、保険営業などの成果主義の企業に転職することでスキルを高めることができますし、事務職であれば営業事務や医療事務など、特定分野の知識を深めることのできる仕事へ転職することもできるでしょう。

6 UIターンしたい(3.3%)

U・Iターンで、首都圏から地方圏へ転職する人もいます。

U・Iターンをする理由はそれぞれで異なりますが、「実家に一度戻って生活したい」「首都圏の忙しさから開放されたい」「地方でのびのびと子どもを育ててあげたい」などの理由から、U・Iターンという道を選ぶ人も多いです。

U・Iターンの場合、首都圏と比べて求人の数が少ないことが転職活動で最も難しいポイントになります。

しかし、地方の求人情報までカバーしている大手転職サイトを利用すれば、希望条件の求人を見つけることができるでしょう。

7 土日祝日に休みたい(2.6%)

土日・祝日に休めない仕事をしている方が、週末に休める仕事へと転職する場合も多いです。

土日が休みの職業にはメリット・デメリットの両方がありますが、プライベートでの予定が入れやすかったり、他の人と違うリズムで生活しなくて済むようになり、日頃のストレスが軽くなるでしょう。

8 雇用形態を変えたい(2.3%)

転職者の中には、フリーターや派遣社員、契約社員から正社員を目指す方もいます。もちろん、都合によっては正社員からほかの働き方に変更する人もいるでしょう。

雇用形態によって給料の手取り額や社会保険、その他の制度に差があります。一番充実しているのは正社員なので、転職を機に正社員を目指す人が多いのです。

働き方・雇用形態はご自身で判断し選ぶべきものですが、フリーターから正社員を目指す場合は一般的に「難しい」と言われることが多いです。

ただし、フリーターから正社員を目指す場合には、正社員から正社員への転職を目指す場合とは異なる注意点があるので、該当する方は下記記事も参考にしてください。

おすすめ記事:フリーターから正社員を目指すべき?転職する方法とメリット

フリーターから正社員を目指すべき?転職する方法とメリット

2018.02.08

9 市場価値を上げたい(2.3%)

自分の社会人としての市場価値を上げたいと考えて転職する人も一定以上います。

今よりも規模の大きい会社、今よりも責任が大きい役職などのステップアップを目指して転職するケースです。

転職者として高く評価されるのは、これまで何度か複数の会社に勤めて成果を出してきた人材。

だからこそ、今の安定した場所から飛び出して、あえて転職する人もいるのです。

10 家庭の事情(介護・子育て・結婚)

ランキング中には様々な理由で紹介されていますが、親の介護や子育て、結婚を機に転職する人も多いです。

介護や子育てはお世話をするための時間を確保しなければいけないため、これまでのフルタイムでの働き方では生活が成田たくなる人が、家庭の事情で転職を検討します。

パートとして転職する方が多いようです。

11 健康上の理由(うつ病・精神的な疲れ)

うつ病や精神的な疲れなどの健康上の理由で転職する場合も多いです。

この場合、「どうしようもない状態」で転職することがほとんどです。回復までには時間がかかるため、家族に支えてもらいつつ、ほかの転職先を探すことが大切になりますね。


ここまで、世の中の転職者の方々がどのような理由で転職を決意しているのか、その理由をご紹介してきました。

あなたにもあなたなりの「転職理由」「今の仕事を辞めたいと思う理由」があると思います。

仕事を辞めるのであれば、心の迷いが無くなるまでしっかり振り返って考えることをおすすめします。

 

仕事を辞める前に知っておきたい注意ポイント

 仕事を辞める前に知っておきたい注意ポイント

ここでは、実際に仕事を辞めたいと考えている方に向けて、仕事を辞める前に知っておきたいポイントをご紹介していきます。

1 辞める理由は本来なんでも良いことを知る

ここまで世の中の転職者の様々な転職理由を見てきました。あなたにも当てはまる理由があったのではないでしょうか?

ランキングを見てみると、実に様々な理由で仕事を辞め転職している人がいることが分かります。ここから分かることは、「辞める理由は本来なんでも良い」ということ。

あなたの中で、まだ「こんな理由で仕事をやめて良いのだろうか?」と考えているのであれば、まずはその不安を消すことが大切です。

2 本音と建前は重要だがほどほどにする

辞める理由を職場の上司に伝えるタイミングがあります。

よく「辞める理由の考え方」として本音と建前という言葉が多く使われていますが、退職理由に嘘を使うことはNGです。

もちろん、どんな理由でも良いからとにかく退職したいと考えている場合には、どうしようもなく「嘘」を言わなければいけないこともあるでしょう。

しかし、基本的には退職理由は本当のことを上司や会社側に伝える必要があります。

後からトラブルになることのないように、辞める理由は慎重に伝えていきましょう。

3 労働契約の内容に合わせて正しい退職方法を選ぶ

どんな仕事であっても、働き始めるときに結ぶ労働契約には、「退職するときの手続き」について定められている場合がほとんどです。

辞めるときには、手続きに従って辞める必要があるため、転職先を決める前に今の仕事の辞め方については必ず確認しておきましょう。

4 業務の引き継ぎなどをしっかりおこなったうえで辞める

プロジェクト形式の仕事をしている人や、シフト形式で仕事をしている方は、今時分が取り組んでいる業務を次の担当者に引き継ぐ作業があることを忘れてはいけません。

業務の引き継ぎをしっかりおこなうことで、後腐れなく円満に職場を辞めることに繋がります。

前の仕事での繋がりは、今後のあなたにとって大切なものになるかもしれません。特に、職場で出会った人との関係性が大切ですよね。

円満に退職したいなら、業務の引き継ぎはしっかり行っておきましょう。

5 次の職場への転職を決めてから退職する

転職する前に仕事を辞めてしまう人もいますが、転職活動にはどのくらいの時間がかかるのかはわからないので、「在職中の転職活動」を強くおすすめします。

働きながら転職活動をおこなうのは、スケジュールの都合が合わなそうで大変…というイメージがあります。実際、しっかり予定を立てていないと苦労することも多いです。

もし、上手にスケジュール調整ができそうにない場合には、転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントは、あなたの代わりに応募企業に面接日程を相談してくれるため、あなたが自分で予定を決める必要はなく、エージェントに予定を伝えるだけでOKです。

自分一人ですべてをやろうとせず、頼れるところは頼っていくことこそ、転職活動で重要なポイントです。

6 早め早めに行動すること

「仕事を辞めたい」と感じている人の中には、なかなか辞める意思を上司に伝えることができずに、一ヶ月二ヶ月とずるずる働きつづけることになってしまう人も多いです。

辞めることを上司に伝えるのは勇気がいることですが、一度話してしまえば、退職の手続きを進めることができます。

転職活動にはモチベーションがとても大切なので、やる気があるうちに早め早めの行動を起こしていくことが大切です。

7 上司からの説得・引き止めには覚悟をしておくこと

上司へ仕事を辞めることを伝えようとすると、ほとんどの場合「引き止め」に合います。

「上司へ転職するかどうか相談する」という目的であれば、信頼できる人に相談するのはひとつの方法です。

しかし、もうすでにあなたの中で「辞める」と決めているのであれば、これ以上引き止めを聞く必要はありません。

無理やり引き止めを避けようとすると、円満に辞めることができなくなってしまうので、辞めるときに一番悩みポイントは、上司との話し合いになるのではないでしょうか。

下記記事では、上司に退職理由を伝えるときのポイントを細かく解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

おすすめ記事:転職を上司に納得させるための退職理由の伝え方とは?

8 辞めたいという意思表示はハッキリと伝えておくこと

上司に相談する場合には、納得させる伝え方を学ぶことも重要ですが、「辞めたい」ということをハッキリ示すことも重要です。

嫌な上司を除いての話ですが、あなたが「辞める」と相談したときには、上司はあなたのことを考えて真面目にアドバイスをしてくれるはず。

しかし、そこで悩んでいる素振りを見せてしまうと、相手もあなたが悩んでいることを分かってしまい、引き留めようとしてきます。

あなた自身がハッキリ辞めることを示すことが重要です。

9 パワハラ・セクハラには毅然とした対応をおこなう

辞めたいということを上司に伝えたとたん、あなたが不利な立場に追いやられたり、理不尽な思いをさせられることがあります。いじめに近いようなことをされてしまう場合もあります。

この場合には、すでに円満退職は不可能ですので、あなたが毅然とした態度を取ることが大切です。

必要最低限の仕事をこなすとともに、退職届・退職願を期限までに提出します。法的な手続きをきちんと踏まえれば、退職することは可能です。

変に遠慮せず、辞めるために必要なことを実行していきましょう。


ここまで、仕事を辞める前に知っておきたい注意ポイントをご紹介してきました。

辞めることを伝えるまでには様々なやるべきことがあり、大変だ…という印象を持つ人も多いはずです。

しかし、辞めることに対して余計なストレスを抱かないようにするためには、上記のポイントを必ずおさえておく必要があります。

下記では、仕事を辞めるときに伝えるべき退職理由を解説していきます。

 

仕事を辞めるときに伝えるべき退職理由とは?

 仕事を辞めるときに伝えるべき退職理由とは?

仕事を辞めたいという理由は様々なものがあります。辞める理由はひとつとは限りませんよね。

そのため、辞めるときにどんな理由を伝えるのか、その順番や優先的に話すことを決めておくことが重要です。

辞める理由として角を立てない(上司に嫌な思いをさせない)理由を下記でご紹介しているので、是非参考にしてみてください。

1 家庭のやむを得ない事情を説明する(介護・子育て・引っ越し)

介護や子育て、そして家族の都合による引っ越しが理由のひとつである場合には、その理由をまず最初に伝えるべきです。

あなた自身の気持ちや考えではどうすることもできない理由から優先的に話すことで、上司からの理解を早く得られることができます。

2 健康上の理由を伝える

うつ病や精神的な病のほか、身体に何らかの病気を抱えたことが理由のひとつである場合には、その理由を優先的に話すことが大切です。

また、そういう病に関する理由で退職する場合には、医師の診断書など証明するものが退職時に必要なことが多いため、診断書などは必ず持っておきましょう。

3 結婚を機に仕事を考え直す(女性の場合特に有効)

結婚を機に仕事を辞めることを伝えると、前向きに辞める意志を伝えやすいのではないでしょうか。

特に女性の場合には、フルタイムで働けなくなることを理由に退職することを最初に説明すると良いでしょう。

4 キャリアアップを考えている

キャリアアップを考えていることを信頼できる上司に伝えることもひとつの方法です。

ただし、嫌な上司や細かなことを指摘してくる上司の場合には、キャリアアップしようと考えていることを伝えるべきではありません。ほとんどの場合、否定的な意見が返ってきます。

 

仕事を辞めるときにやってはいけない!NGな退職理由まとめ

 仕事を辞めるときに伝えてはいけない!NGな退職理由まとめ

さきほどまでは、辞めることを上司や会社側に伝えるときに最初に伝えるべき理由を解説しました。

逆に、ここでは話してはいけない理由をご紹介していきます。辞める理由に嘘をつくべきではないのは確かですが、一方で直接的過ぎる理由だと、円満退職ができなくなってしまいます。

言葉選びに注意するとともに、下記のポイントをおさえておくことも大切です。

1 残業の多さや勤務時間に対する不満を話す

職場の残業の多さや勤務時間に対する不満だけを理由に辞める理由を伝えてしまうと、ほとんどの場合にはネガティブなアドバイスが返ってきやすいです。

ひどい場合には、「そんな意志で通用すると思っているのか!」というようなことを言われてしまう場合もあるので、残業に関する不満などは話すべきではありません。

2 仕事内容や激務度について話す

残業の多さだけではなく、仕事内容や激務度に関しても同じことがいえます。

仕事内容や忙しさについては、十分転職する理由になります。しかし、その場合でも、辞めることを伝えるときに直接伝えるのは避けるべきでしょう。

3 大きなウソをつく

大きな嘘をつくとは、転職する予定のない企業を勤務先として伝えたり、まったく違う理由で辞めることを伝えたりすること。

そういった大きな嘘をついてしまうと、辞める理由をもう一度説明するときに矛盾が出てしまうこともありますし、後から関係者を辿ってばれる可能性もあります。

4 会社の将来性について話す

会社の将来性や業績を理由に辞めたいと伝えると、「お前は何も分かっていない」と頭ごなしに否定されてしまいます。

実際に言う人は少ないと思いますが、会社の業績や将来性については、たとえ思っていたとしても触れないほうが良いでしょう。

5 上司や会社に説明せず退職願だけを出す

円満退職をするためには、手続き面だけを済ませて仕事を辞めるべきではありません。

上司や同僚への説明、業務の引き継ぎなど、自分が辞めても問題があまり出ないように行動することが大切になります。

めんどくさいという気持ちを感じてしまうことも多いと思いますが、できるだけ後々のトラブル原因を潰してしまったほうが良いでしょう。

6 セクハラ・パワハラ被害に会っていたことを話す

セクハラ・パワハラ被害に合っていたことを話すことは、実際に被害に合った人が声を上げる手段です。

しかし一方で、「辞める」ことを伝える場合にそのことを話すと、辞めるまでに新しい問題が発生してしまい、辞めることに大きな手間がかかってしまう可能性があります。

軽微かつ自分でも大したことではないと感じている場合には、それを避けて辞める理由を伝えると良いかもしれません。

7 人間関係を理由として話す

人間関係を理由として退職することは、円満退職から遠ざける辞め方であるといって過言ではありません。

人間関係に問題を抱えているあなたにとっては、かなり深刻な問題であることは当然です。しかし、それを理解できない人もいるため、一方的にあなたが悪者になってしまう可能性もあります。


ここまで、実際に仕事を辞めることを伝えるときに使ってはいけない辞める理由をご紹介しました。

できるだけ角を立てない方法で退職することが望ましいため、慎重に言葉を選んで辞める理由を伝えることが大切です。

 

辞める前が肝心!退職前にやるべき転職の準備方法は?

 辞める前が肝心!退職前にやるべき転職の準備方法は?

次は、辞めることを職場に伝えてからのあなたの行動について、注意すべき点ややるべきことをご紹介しています。

今の仕事を辞める以上、休職期間に転職活動をおこなうか、在職中に転職活動を行う必要があります。

そのため、これから転職活動をおこなうために必要な注意点をここで解説していきます。

1 在職中に転職活動をおこなう

記事中でも何度か説明していますが、転職活動は在職中におこなうことをおすすめします。

一度仕事をやめた後に転職活動を始めてしまうと、「早く次の仕事を探さなきゃ」と焦りが生まれてしまい、妥協して転職先を選ぶことになってしまいます。

それを避けるため、在職中に慎重に転職活動を始めることをおすすめします。特に転職先選びは丁寧におこないましょう。

2 退職方法を確認し退職願・退職届の手続方法を知っておく

転職活動で次の転職先を探している間、今の職場では辞めるための手続きをしっかり確認しておくことが大切です。

辞めるためには最低限「退職願(退職届)」を出す必要があるので、どうやって入手するのか、どうやって書くのかについて、必ずおさえておきましょう。

3 転職サイトで次の転職先を探す

転職サイトで次の職場を探すことが、ハローワークや求人情報誌で求人を探すよりも効果的です。

自分で求人を条件検索で選び探したい場合には、一般の転職サイトをいくつか登録して、新着求人と人気求人をざっと眺めてみることをおすすめします。

その後、希望条件で検索を細かくかけていき、希望条件の求人を2〜3社応募します。

下記記事では、オススメの転職サイトをランキング形式でご紹介しているので、「どんな転職サイトを使えばよいか分からない!」という方はぜひ活用してください。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

4 転職エージェント・スカウトサービスで転職先を探す

転職サイトではなく、あなたにあった求人を紹介して転職活動をサポートしてくれる転職エージェントを活用したり、スカウトサービスで求人を受け取る方法もあります。

利用は無料ですし、利用するからといって必ず転職しなければいけないわけではないので、まずは大手エージェントに登録してみましょう。

転職サイト経由では面接までこぎつけない求人も、エージェントを通して応募することで面接まで選考が進むことも多いです。

転職エージェントの活用法や人気エージェントの特徴は、下記記事でご紹介しています。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

 

おわりに|辞める理由よりも「伝え方」が重要です

 おわりに|辞める理由よりも「伝え方」が重要です

仕事を辞める理由に悩んでいる人に向けて、辞める前に注意するべきことや伝え方のノウハウのほか、転職活動の方法まで詳しくご紹介してきました。

辞める理由を考えるときには、「どうやって伝えようか?」と悩んでいることがほとんど。しかし、そんなときこそ、先々のことまで考えて、冷静に行動していくことが大切です。

今回の記事を参考に、ぜひ転職活動を成功させてくださいね。

スポンサードリンク