職場や仕事の人間関係がめんどくさい?気持ちを楽にする対処法とは

職場や仕事の人間関係がめんどくさい?気持ちを楽にする対処法とは
スポンサードリンク

人間関係がめんどくさいと感じる人が実践すべき対処法と考え方

人間関係がめんどくさいと感じる人が実践すべき対処法と考え方

人間関係がめんどくさいと感じる原因やNG行動については、これまで解説してきた通りに客観的に観ることができたのではないでしょうか?

次は、より具体的な人間関係のめんどくささへの対処法をご紹介していきます。人間関係を良好にしたり、改善したりする場合には、あなたから行動することも大切です。

1 「分からないこと」を分からないとしっかり言う・相談すること

若手社会人の方へのアドバイスとしてよく言われることは「仕事の連絡・報告・相談をする」ということではないでしょうか?

この「報告・連絡・相談」は、仕事を上手くこなすために重要なことですが、それとは別に人間関係を構築する上でも大切です。

たとえば、「分からないことをそのままにして後から失敗する人」と、「分からないことを先に聞いて、失敗を回避する人」では、後者のほうが圧倒的に人に迷惑をかけませんよね。

分からないことをしっかり相手に伝えることができていないと、仕事に自信をなくしてしまいます。また、同僚や上司との連携もうまく取れないため、孤立してしまいがちです。

まずは、細かく今の自分の仕事を「報告・連絡・相談」できるように努めてみましょう。

2 プライベートや自分の考え・思いを開示すること

職場の人間関係においては、仕事以外の側面をあまり話したがらない気持ちがありますよね。しかし、それだと人間関係を上手く構築することができず、必要のない気を使うことになってしまいます。

それを避けるためには、「自分の話」をしたり、「相手の話」を聞いたり…といったコミュニケーションが大切です。

  • 「趣味」「休日にすること」を聞く
  • 「仕事で工夫していること」を聞く
  • 家族の話や友人の話を聴く

相手に上記のような会話を振り、話が弾み始めたら自分の話もしてみましょう。

面倒に感じるかもしれませんが、その後の関係性が良くなることで、人間関係に余計なストレスを抱えずに済みます。

3 感情表現(喜怒哀楽)をしっかり出し伝えること

「表情がない人になかなか話しかけづらい」のは、どんな人であっても同じです。また、いつも暗い顔をしているだけでは、関係性を構築することもできません。

まずは、あなた自身が感情表現を豊かにすることから始めてみましょう。

感情表現を明らかにすると、「嫌われる原因になるのでは?」と心配になります。しかし、無表情でいるほうが、あなたに与える印象という面では悪いのです。

4 負担にならない程度にイベントや飲み会に付き合う(一次会までなど)

自分の負担にならない程度を見極めれば、あまり好きではないイベントや飲み会へ参加することもそれほど苦痛になりません。

ほとんどの場合、会社の人間関係で面倒なのはこういった飲み会やイベントに半強制的に参加させられることです。

しかし、自分の精神的なストレスにならない程度を知っておくことで、人間関係を面倒にさせないための付き合いができるようになります。

たとえば、「飲み会に誘われたら付き合うが、一次会までの参加にする」と言った具合に条件をつけておけば良いでしょう。

5 八方美人(全方位外交)を辞めること

「八方美人」とはどんな意味なのでしょうか?

《どこから見ても難点のない美人の意から》だれに対しても如才なく振る舞うこと。また、その人。非難の気持ちを込めて用いることが多い。

引用:八方美人とは – コトバンク

八方美人とは、「誰にでも同じ態度・やり方で振る舞うこと」です。これは一見良いことのように思えますが、実はあまり良い人間関係の築き方ではありません。

仲良くなりたい人に優先順位を付けないと、人は精神をずっと減らし続けてしまい、面倒と感じる原因になります。

でも、誰にでも平等に分け隔てなく接するのを辞めるのは、逆に難しいことでしょう。そういうときは、まず「特に大切にしたい仕事仲間」を見つけることから始めてはいかがでしょうか?

6 仕事自体に集中するテクニックを知ること

仕事自体に集中するためのテクニックを上手く見つけることも、人間関係に必要以上に悩まず、「めんどくさい」と思う回数を減らすために大切です。

仕事に集中する方法はたくさんありますが、ここでは基本的なテクニックをご紹介します。

仕事に集中する基本テクニック

  • 自分の適切な睡眠時間(6時間半〜7時間半の間)を見つけ実践する
  • 時間を決めて仕事に取り組む
  • 優先順位をつけて仕事に取り組む

仕事自体への取り組み方を工夫すれば、そもそも「面倒」と思う回数自体を減らすことができるでしょう。ぜひ実践してみてくださいね。

7 自分の居場所は仕事だけではないことを再確認すること

仕事において、人間関係や仕事内容に悩みを抱えているときは「自分の居場所が会社にない」と思いふさぎ込んでしまいがちです。

人間関係に悩む人にも、そういった思いを持っている人が多いのではないでしょうか?

仕事が生活時間の多くを占める今、会社の自分が上手くいっていないと「自分の居場所がどこにもない」と思い込んでしまうことがあります。

しかし、実際は今の会社以外でも働く場所はたくさんありますし、仕事だけではない場所にも、あなたの居場所はたくさんあります。

「自分の居場所は仕事だけではない」ということを再確認しましょう。

具体的には、休みを取り実家に帰省することや、友人に相談することなどがおすすめです。人間関係に深く悩んでいる人は、ぜひ一度身体を休めてくださいね。

8 違う自分を演出すること

「違う自分を演出する」ことは、人間関係や仕事を円滑にする上でとても重要です。「7自分の居場所」にも共通することですが、人は一度自分について悩むと、すべてに問題があるように思い込んでしまいます。

しかしそれはあくまで仕事における自分の話。

そう切り分けて考えると、あなたが必要以上に会社の人間関係にビクビクする必要はないと思えるのではないでしょうか?

人間関係を円滑にするためには、あなた自身の心の余裕も必要です。

9 相手の話をより聞くように努力すること

相手の話に耳を傾けることは、人間関係を上手に構築するために直接効果があります。

これまでのあなたは、もしかすると面倒だから仕事の関係でも人とあまり話していなかったかもしれません。

しかし、話をしていなかったことが原因で、余計に相手に気を遣わなければならない原因になっているのではないでしょうか?

まずは、相手の話をきちんと聞くことを心がけてみましょう。

具体的には、下記の2つのポイントに気をつけて「相手の話をより聞く」ようにしましょうね。

相手の話を聞くときの2つのポイント

  • 相槌やリアクションを自然に入れて話を聞くこと
  • 相手の話:自分の話=7:3を意識すること

10 自分本位・損得勘定だけで動かないこと

自分本位の考えや、損得勘定だけで人付き合いをすると、どこかで必ずほころびが生まれます。

「この人と付き合っていれば文句言われなくて済むな」というような考え方で人づきあいをしていると、自分が損をする番が周ってくるからです。

また、本当に仲良く慣れそうな仕事仲間を作りづらくなることも、大きなデメリットになります。

上手く立ち回ろうとした結果、さらに人間関係が面倒になってしまうことに繋がるので、損得だけで人間関係を考えることは絶対にやめましょう。

11 同僚や上司の言い分を一度客観的に捉えること

イヤな同僚・きつい言い方をしてくる上司の言葉や指摘を受けるのは、人間関係上大きなストレスになりますよね。

上司や同僚がそういったイヤな態度を取る根拠や理由を少し客観的になって考えてみると「確かに、相手の言うことにも一理あるな」と考えるキッカケになるかもしれません。

ただし、パワハラやセクハラになるような言葉や行動、人格攻撃を我慢する必要はありません。

社内の人事担当など、然るべき場所に相談することも必要です。

12 環境を変えてみること

人間関係が悪い原因には、仕事・職場にいる人自体が悪い場合がほとんどですが、労働環境や職場の雰囲気が悪い場合も挙げられます。

つまり、あなたがいくら人間関係を改善しようとしたり、少しでも居心地よくしようとしたりしても、改善できないことは多いのです。

もし、「毎日仕事が行くのがつらすぎる」と深刻に悩んでいるのであれば、意を決して転職活動を始めてみるのも良い方法です。人間関係に悩み退職したとしても、それで転職活動が不利になるわけではありません。


ここまで、様々な観点から「人間関係がめんどくさいと感じる人が実践すべき対処法と考え方」をご紹介してきました。

明日から実践できることを多めにご紹介したので、できそうなものからチャレンジしてみてください。

 

人間関係が良好な職場に転職する方法

人間関係が良好な職場に転職する方法

「人間関係がめんどくさい」と感じるのであれば、転職活動を初めて見るべきかもしれない…ということは、先ほど述べた通りです。

あなた自身が改善できることをすべて実践しても、環境がすぐ変わることはほとんどないのも事実です。

これまで様々な解決策をご紹介し、できる限りあなたの環境を良くするための方法を解説しましたが、すべてのケースを改善できるわけではありません。

ただし、「環境を変える方法」として、転職は大きなメリットがあります。また、あなたが若手であれば特に、転職活動市場はかなり有利になっていることも事実なのです。

今は、社会人の4人に1人が転職を経験しており、転職すること自体はまったく珍しいことではありません。

「人間関係が良好な職場を探す方法」を下記でご紹介していくので、あなたもぜひ、転職することを前向きに検討してみてください。

1 ブラック企業ではない業界へ未経験転職する

人間関係が面倒な職場の半分は、労働環境の悪いブラック企業といっても過言ではありません。職場の人間関係に悩む人の多くは、ブラックな職場の状況にも悩んでいます。

ブラックな業界や職種というのは確かに存在します。よって、今の仕事に限界を感じているのであれば、未経験からほかの業界・業種・職種への転職を検討してみてはどうでしょうか?

未経験・正社員転職は今は特に珍しいことではありません。特に若手社会人であれば、未経験から目指せる業界は多数あります。

2 自分に合った環境の職場に変えてみる

自分に合った職種への転職を目指すことで、今の人間関係の悩みも少なくなる可能性があります。例えば、女性が多く陰口の多い職場から、男女比率が半々の会社へ転職するなどといった具合です。

自分に合った環境がどのようなものかは、自分でなかなか整理できる人は少ないかもしれません。しかし、転職エージェントを活用すれば、転職相談にのってくれるため心強い味方になってくれます。

3 転職エージェントに相談する

転職エージェントとは、あなたにマッチする求人を紹介してくれるだけでなく、転職面接対策や転職相談にのってくれる心強いサポート役。しかも利用は無料です。

転職が初めての人や不安な方には、転職エージェントを活用して転職活動を始めることをおすすめします。

下記記事では、転職エージェントのランキングや選び方、活用法を解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

また、下記記事ではこれから転職活動を始める人に向けた転職サイトランキングや選び方や使い方の流れを解説しています。エージェントではなく、通常の転職サイトで求人を探したい人は、ぜひ参考にしてください。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

4 具体的な転職活動の方法を学んでみる

「転職したいけど、転職活動は不安」…そう考える人は多いと思います。しかし、その不安のほとんどは、「求転職活動のやり方が分からない」ことが原因でしょう。

どうやったら自分の求める条件にマッチした転職先を見つけることができるのかが分かり、面接対策などの方法がわかれば、あとは実際に転職活動を始めるだけ。

下記記事では、転職活動に必要な知識をすべてまとめ、解説しています。転職活動に少しでも興味がある人は、ぜひ参考にしてください。

おすすめ記事:【全知識】転職活動のやり方・期間・面接対策・必要書類まとめ!

おすすめ記事:転職を上司に納得させるための退職理由の伝え方とは?

 

おわりに|人間関係に悩みすぎず「転職」も検討しましょう!

おわりに|人間関係に悩みすぎず「転職」も検討しましょう!

今回の記事では、「職場や仕事の人間関係がめんどくさい」と感じている人に向け、人間関係を改善する方法を解説してきました。

仕事・職場での人間関係をめんどくさいと感じることは多いですが、ひとつひとつ自分に負担がかからない改善策を見つけて、上手に面倒さをなくしていくことがとても大切です。

また、どうしても自分だけでは解決できない環境の場合は、意を決して転職活動に踏み切ることも重要です。ストレスを抱えながら同じ場所で働き続けるよりも、人間関係が良好な環境で働くことを選ぶという選択肢もあります。

今回の記事内容を参考に、少しでも人間関係のめんどくささから解放されるよう、ひとつひとつ改善していきましょう。

スポンサードリンク