リクルートエージェントの特徴・口コミ・評判!地方の人でも利用できる?

リクルートエージェントの口コミ・評判!地方の人でも利用できる?
スポンサードリンク

「リクルートエージェント」の効果的な活用法

「リクルートエージェント」の効果的な活用法
ぼっち

リクルートエージェントを実際に転職活動で使うときに、注意しなければいけないことってなんだろう?

はかせ

リクルートエージェントはサポートの質が高く、広い範囲で求人を探す際に有効活用できる!

しかし、その分業界に特化した転職では物足りない場合もあるかもしれんな。

1 「総合型エージェント」として上手に利用する

リクルートエージェントは総合型転職エージェントです。

そのため、専門職種や特定の業界への転職を志望している人は、リクルートエージェントと同時にほかのエージェントにも登録しておくことをおすすめします。

特定のエージェントを使っているときにほかのエージェントを利用してはいけないわけではまったくないので、自分の選択肢を増やすためにも、ほかのエージェントにも登録しておきましょう。

各業界・業種ごとのおすすめ転職サービスは、TOPより見つけることができます。

 

2 面接対策や転職の不安は担当者に相談する

リクルートエージェントに限らず、ほとんどのエージェントサービスでは、面接対策や転職相談を無償で受けてくれます。

エージェント側のヒアリングを兼ねているため、希望条件や年収は必ず明確に伝えるようにしましょう。

また、個別にエージェントに連絡を取ることができるので、積極的にこちらから相談したいことを聴くことも大切です。

「迷惑かな」と考える必要はまったくありません。

むしろ、「転職に前向きであること」をエージェント側にアピールすることができるため、親身になって転職先を斡旋してくれる流れをコチラから作ることができます。

 

3 とにかく一次面接まで到達する

リクルートエージェントに限らず、エージェントサービスでは「採用される人材」に最も力を入れて転職支援をおこないます。

エージェントサービスもビジネスですので、転職できる見込みのある転職者に対してサポートを優先しておこなうのは当然ですよね。

そこでおすすめなのが、登録後は早いうちに積極的に行動し、企業の一次面接通過までスピード勝負をおこなうこと。

一度でも面接にこぎつけた(書類審査を通った)転職者は、それだけで「転職意思が強い」とみなされ、サポートや求人の質が上がる可能性があります。

逆に、登録後活動していないと、どんどん優先順位が下がってしまいます。登録後は、できる限り時間を取って転職活動に専念することが大切です。

 

4 転職サイトと同時に利用して求人を探す

転職エージェントを活用するテクニックとしてあまり言われていることではありませんが、「転職サイト」と同時にエージェントを活用することもひとつの方法です。

同時に使うにはコツがあります。具体的には下記の流れです。

  1. 求人数の多い転職サイトに登録する。
  2. 転職サイトで希望する条件の求人を探しておく。
  3. エージェントに登録する。
  4. 転職サイトで観た求人をエージェントに見せて求人を紹介してもらう。

つまり、転職サイトで観た求人に対してエージェント経由で応募する方法です。

この方法はあまり知られていませんが、転職サイトからの応募では書類選考で落ちてしまうのに、エージェント経由だと面接まで進める、という事例が多いためにおすすめできる方法です。

どうしても入りたい企業があるという場合にも活用できるテクニックです。


ここまで、「リクルートエージェント」の様々な情報を見てきました。どんな業界の転職であっても、リクルートエージェントを活用することには意味があります。

「業界ごとの転職方法や、業界特化型のエージェントをもっと見たい!」という方は、TOPページより業界・業種を選んでみましょう。

下記から、リクルートエージェントの登録へ進むことができます。

 

リクルートの転職サービス『リクルートエージェント』の登録方法

はかせ

今回ご紹介した「リクルートエージェント」は下のボタンから登録画面へ進むことができる!

転職に悩んでいる方や、今すぐ転職するわけではない方も、登録は早めにしておくことが大切じゃ!

リクルートの転職サービス『リクルートエージェント』

https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントへの登録方法・流れ

  1. 下記ボタンより登録画面へ進む
  2. 「無料登録」ボタンをタップする
  3. 「転職に期待すること」の項目を記入し利用規約に同意する
  4. プロフィール情報を入力すると登録完了メールが届く
  5. その後「面談予約」のメールが届く
  6. 面談予約メールに従って面談日程を決める

下記ボタンより登録に必要な情報を入力すれば、登録自体に時間はかかりません。また、実際に求人への応募を始めるまでは、あなたのペースで転職活動を進めることができるため、登録したからといって焦る必要はありません。

利用は無料、登録しても必ず転職しなければいけないわけではないので、安心して利用しましょう。

はかせ

また、転職エージェントは、「複数活用」することでより転職成功率が高まるデータがあるんじゃ!

転職エージェントは、「複数活用」することでより転職成功率が高まる

IKIKATA Database調査結果

「リクルートエージェント」と同時に登録しておくべきエージェントは下記で紹介しているぞ!

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

 

まとめ|「リクルートエージェント」で転職活動を成功させよう!

まとめ|「リクルートエージェント」で転職活動を成功させよう!
ぼっち

はかせのおかげで、「リクルートエージェント」の特徴が詳しくわかったよ!

はかせ

そうか、それは何よりじゃ…。

ところでぼっちよ、わしの就職先も一緒に探してくれんか…??

ぼっち

その風貌で無職かよ!!!

今回は、リクルートエージェントへ登録し転職活動を始めたいと考えている転職者の方に向けて、活用するにあたって必要な情報を細かく解説してきました。

これから転職活動を始める方は、新しい転職先を探すポジティブな気持ちと、「うまくいくかわからない」という不安な気持ちを同時に抱えるかもしれません。

そんなときは、IKIKATA Databaseの記事をぜひ参考にしてくださいね。

あなたの転職活動の成功を心より願っています。

参考資料:リクルートエージェント 公式HP

スポンサードリンク