主婦の再就職が不安?ブランクがあっても転職できる仕事の探し方

主婦の再就職が不安?ブランクがあっても転職できる仕事の探し方
スポンサードリンク

主婦の再就職には、大きな不安や心配事がつきものです。

たとえば、「思い通りに求人が見つからない」といった不安や、「働くこと自体が怖い」といったブランクゆえの心配もあるでしょう。

しかし、そういった不安や心配事の原因をおさえながら丁寧に転職活動を進めれば、自分に合った転職先を見つけることができます。

そこで今回は、再就職が不安な主婦の方に向けて、再就職時のよくある不安や悩みとその解決策をご紹介していきます。

この記事を読むことで、転職活動の悩みを減らし、スムーズに転職先を探すことができます。ぜひ参考にしてください。

ぼっち

はかせ、主婦の再就職って、なんであんなに不安になっちゃうんだろうね?

はかせ

ブランクがあったり、良い求人が見つからないことに漠然と不安を覚える主婦の方は多い!

まずは、そういった不安を解決するところから始めてみよう!

専業主婦が転職・再就職・復職したいと考える理由

専業主婦が転職・再就職で不安になる理由と解決策
ぼっち

主婦が「転職したい」「転職しなきゃ」って思うタイミングって、どんなタイミングなんだろうね?

はかせ

良い質問じゃ!

「自分がなぜ再就職したいのか?」を冷静に見つめ直すことで、転職活動を焦らず冷静に進めることができる。

主婦が転職する理由について、まずは見ていこう。

「専業主婦として家事・育児などで毎日忙しい」という方の中にも、転職・再就職したいと考えている方は多いようです。その理由としては、下記の理由が挙げられます。

<主婦が再就職したいと考える理由>

1 将来が漠然と不安だから

「将来が漠然とした不安がある」という悩みを抱えている主婦の方は多いのではないでしょうか。結婚後、家事や育児に明け暮れていたものの、「そろそろ仕事を再開しないと…」と焦っている方も多いでしょう。

結論からいいますと、すぐに働き始めることだけが正解なわけではありません。しかし、専業主婦から一歩踏み出て、仕事の中で経験・スキルを積んでいくことは、将来の見通しを明るくするひとつの方法です。

特に、お子様が大きくなってから養育費や学費が今以上にかかってくる…そういった予定を見越して、今のうちから働く場所を確保することも重要です。

2 子どもが大きくなり、働ける環境が整っているから

家計や経済的な余裕がまったくないわけではなくとも、主婦の方で仕事探しを行う方は多いと思います。お子様が小学校した、高学年になりあまり手がかからなくなったなど、働ける環境が整いつつあると感じている方も多いでしょう。

この場合、やはり将来を見越して仕事を再開することは正しい判断といえるのではないでしょうか。共働きは大変と言われますが、今では珍しいことではありませんよね。

また、「したい仕事がある」という風に考えて転職を検討している方も多いでしょう。この場合は、満足できる環境で働くことができるよう、時間に余裕を持って転職活動を行いましょう。

3 家庭の事情的に働いていないのが後ろめたい気がする

経済的な理由以外でも、転職したい・復職したいと考えている方の中には、「気持ち的に、働いていないのが後ろめたい」と感じる方も多いようです。

家事・育児・子育て、その他様々な学校行事など、日常的に忙しいはずが、「何処かに勤務していない」というだけで後ろめたい思いをする必要はまったくありません。

しかし、一方で「働きたい」と思い、実際に働ける職場を探すことは、いざというときのための経済的な余裕にも繋がりますし、生活の安定にも繋がります。

「働きたい」と考えるのであれば、ただ後ろめたい気持ちだけではなく、前向きに満足の行く仕事が探せるよう、ポジティブに行動することが大切です。

4 経済的な理由(共働きで働く必要があるなど)

専業主婦としてやってきたものの、夫の仕事の都合やお子様の学費などで共働きをする必要が出てきた方も、就職を検討していることでしょう。

この場合は、できる限り早く転職先・復職先が見つかるように転職活動を行わなくてはなりません。

ただし、焦りすぎて一番最初に採用が決まった勤務先で働き始めた結果、自分が思っていたような仕事内容や勤務時間ではなく、結局早期に退職してしまう…という危険性もあります。転職先選びには、注意が必要です。

ここまで、主婦が再就職したいと考える理由について見てきました。

「本当に再就職が必要かどうか?」を考えることで、冷静に転職活動を進めるキッカケになります。転職活動は焦ってしまうことが多いので、これから転職活動を始める方は、十分に注意しましょう。

では、主婦が転職活動で不安になる原因は、どのような点にあるのでしょうか?

主婦が転職で不安になる原因と理由

主婦が転職で不安になる原因と理由
ぼっち

主婦が再就職・転職するときって、どんなことに不安を感じやすいんだろうね。

はかせ

「何となく漠然とした不安」を抱える主婦の方は多いんじゃ。

しかし、しっかり準備すれば不安を取り除くことは可能じゃ!まずは、陥りがちな不安や心配事のケースを観ていこう。

今の悩みを冷静に見ることができるはずじゃ!

主婦の方が転職活動を始める場合には、下記のような共通の不安・心配事があるようです。あなたに当てはまっている部分を確認してみましょう。

<主婦が転職で不安になる理由>

1 夫の理解が得られるかどうか

夫の理解や家族の理解が得られるかどうかは、主婦の再就職・転職の大きな不安ごとではないでしょうか。

せっかくなら資格や経験を活かした正社員の仕事を目指したいのに、夫には近所のパートで働いてもらいたい…などと言われてしまっては、転職活動のやる気がなかなか起きませんよね。

説得することも大切ですが、条件面や「この仕事をすれば生活がこのくらい変わる」ということをしっかり説明できれば、夫の理解を得やすいのではないでしょうか。

2 給与の安い職場しかないのではないか

「時給が低い仕事しかないのでは…」「忙しい割に給与が低い仕事しかないのでは…」実際に転職活動を始める前には、こういった不安に悩まされることもあるでしょう。

求人情報誌やハローワークなどで探すだけでは、探すことのできる求人に数の制限があるため、なかなか自分の求める条件の仕事を探すことは難しいかもしれません。

しかし、求人サイトと転職エージェントを活用すれば、「多種多様な求人が見れる・探せる」ということは事実です。

様々な条件の求人を探すことに繋がりますので、転職サイトを活用して転職活動を進めていきましょう。

3 ブランクがあり働き始めるのが不安

「仕事をやめてから数年経ち、また仕事を再開するのは不安…」と、自分の仕事のブランクに心配になってしまう主婦の方も多いようです。

ブランクがあると、実際の仕事現場での振る舞い方や、コミュニケーションの取り方、そして仕事の進め方などが上手くできるか心配になりますよね。

しかし、ほとんどの場合、職場の人間関係が良好であれば、分からないことを質問しやすいですし、きちんと指導してもらえる上司と巡り合うことができるはず。

だからこそ、転職活動中に職場の人間関係や実情をあらかじめ調べておくことが大切です。

面接後に職場見学を申し出ることや、転職エージェントに情報提供してもらうなどの方法で、転職先の情報を調べることができます。

4 転職活動の仕方がわからない

転職活動をいざ始めようと思っても、実際にどうやって始めれば良いのかがわからず、なかなか本格的に転職を考えられない方も多いのではないでしょうか。

求人情報誌を眺めてはいるが、なかなか良さそうな仕事が見つからないということも多いはずです。

転職活動で最初に必要なのは、「条件」をきちんと決めておくことです。

条件とは…

  • 給与・福利厚生
  • 休日や有給制度
  • 勤務地
  • 勤務時間
  • 職種・仕事内容

これらの項目のことを指します。

あらかじめ、どんな仕事をどのくらいの給料でやりたいのかを決めておくと、条件で求人を絞り込みやすいのです。

でも、実際にどんな仕事があるのかわからない、転職しようにもどんな職種が良いのかがわからないという方も多いはずです。

そこで下記では、主婦が再就職・転職するにあたっておすすめの仕事や職種をご紹介しています。

また、それぞれの仕事ごとにおすすめの転職サービスがありますので、転職サービスを紹介しているページも同時にご紹介しています。

主婦の再就職におすすめの仕事・職種・業界

主婦の再就職におすすめの仕事・職種・業界
ぼっち

主婦の再就職でおすすめの仕事にはどんなものがあるの??

はかせ

一般的に、求人数が多く比較検討しやすい職種をおすすめするぞ!

自分に合った条件の職場が見つかるまで、慎重に転職活動を進めるんじゃ!

主婦の方が転職するにあたって、おすすめの仕事・職種にはどのようなものがあるでしょうか? ここでは、カンタンに仕事内容やおすすめする理由をご紹介していきます。

1 事務職

事務職は、主婦の転職でも人気のある職種です。基本的に決算期以外に残業がない場合が多く、事務作業やPCスキルがある程度あれば、正社員・派遣・パート問わず求人があります。

事務職の仕事は、すでに事務職を経験したことのある主婦の方であれば再就職しやすいのではないでしょうか。事務系の経験を活かして働くのであれば事務職をおすすめします。

おすすめ記事:事務職へ転職したい主婦必見!家庭と仕事を両立できる求人の探し方

2 販売職・アパレル

販売職の仕事も、転職がしやすいといえます。販売職は、アパレル業界で多いのですが、それ以外にもジュエリー販売や飲食の販売職など、様々な職種があります。

そのため、すでに経験のある業界で販売職として働き始めることも考えてみるべきでしょう。もちろん、パートや派遣の求人も多いため、比較検討して求める条件に合った求人を探すことができます。

おすすめ記事:【お得な情報見つかる】「販売職」におすすめの転職サイトTOP5

おすすめ記事:【お得な情報が見つかる】「アパレル職」におすすめの転職サイトTOP5

3 経理

経理の仕事は、一般の事務職よりもハードルの高い仕事です。主婦が転職する場合には、全くの未経験では難しいことがほとんどですので、事務職への転職を検討しましょう。

ただし、簿記の資格をすでに取得している場合や、経理業務の経験がある方は、事務職への求人へ応募するのとともに、経理職への求人も検討してみるべきです。

おすすめ記事:【お得な情報が見つかる】「経理」におすすめの転職サイトTOP5

4 介護

介護業界は、老人福祉施設などで高齢者のお世話をする仕事です。介護福祉士等の資格を取得していれば再就職はカンタンですが、介護士の資格を持っていなくとも、介護現場ではスタッフが求められています。

近隣に老人ホームなどがある場合は、あまり離れていない職場で働くことも可能です。求人情報誌やハローワークだけではなく、転職サイトを活用して転職求人を探してみましょう。

介護業界の転職に特化した求人・転職サイトも豊富にあります。介護スタッフへの転職を目指す場合は、下記記事を参考にしてください。

おすすめ記事:【お得な情報見つかる】「介護職」におすすめの転職サイトTOP5

ただし、ご自身で求人を見つけ、転職活動を進めることには不安が大きい方も多いのではないでしょうか。

下記でご紹介している転職エージェントであれば、履歴書や職務経歴書の作成や面接対策、そしてスケジュール調整など、転職活動の負担を減らしつつ転職先を探すことができます。

正社員を目指すなら「転職エージェント」がおすすめ

正社員の事務職を目指すなら「転職エージェント」がおすすめ
はかせ

主婦の転職では、通常の転職サイトではなく、「転職エージェント」を活用することがおすすめじゃ!

主婦の転職には、一人だけでは解決できないような家庭の悩みや転職の悩みがあります。

よって、一人で転職活動を進めるよりも、相談に乗ってくれるエージェントと一緒に転職活動を進めることをおすすめします。

転職エージェントは下記の理由からおすすめできます。転職が不安な方こそ、下記のメリットをしっかりおさえておきましょう。

<転職エージェントのメリット>

  • 転職先の内部事情を教えてくれる(職場の内情、給与の相場)
  • その他の相談でも親身にサポートしてくれる
  • 転職活動の手続きをサポートしてくれる(履歴書などの作成・面接対策)
  • 時間がかかる転職活動でもサポートしてくれる
  • 自分の求める条件に合った求人を紹介してくれる(何度でも)

青文字で記載しているメリットは、転職活動で最も必要なサポートではないでしょうか。

特に、転職先の内部情報を教えてくれたり、自分の求める条件(休日のとりやすさ・給与など)に合った求人を紹介してくれる点は、「待遇の良い職場」を見つけるためにイチバン大切なことですよね。

エージェントは無料で登録できますし、最後までお金を取られることはありませんから、活用しない手はありません。また、正社員への転職を目指す場合は、エージェント活用がほとんどの場合必須です。

では、転職エージェントを活用した転職活動の流れについて見ていきます。転職エージェントはなじみのない方が多いと思いますので、登録後の流れをつかんだ上で登録してしょう。

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの登録後の流れ
ぼっち

転職エージェントに登録したあとって、どんな感じで転職活動が進むの?

はかせ

大まかに流れをつかむために、「転職エージェントに登録後〜内定」までの流れを紹介しておくぞ!

転職エージェントに登録したあとの流れは下記の通りです。転職エージェントごとに若干の違いがありますが、情報入力後にエージェントから連絡が来る点は同じです。

<転職エージェント登録後の流れ>

  1. 個人情報入力を入力したあと「転職相談」の日程調整の連絡が来る(一週間程度)
  2. 担当のエージェントと転職相談を行う。(対面か電話)
  3. 相談内容を踏まえてエージェントから求人紹介の連絡が来る
  4. 求人を選ぶ(希望するものがない場合は2へ)
  5. 面接の日程調整・履歴書や職務経歴書の作成をエージェントがやってくれる
  6. 面接対策・内定を得るためのアドバイスをもらい、面接を受ける
  7. 入社日・給与などの待遇交渉をエージェントが行ってくれる

決まったタイミングでしか相談ができないわけではありません。場合に応じて、こちらから連絡することもできます。また、今の職場を辞めるための相談なども受けてくれます。

主婦の転職で活用すべき転職サービス

マイナビエージェント|20〜30代の転職活動に最適!

マイナビエージェント

出典:https://mynavi-agent.jp/lp

『マイナビエージェント』の特徴

有名な就職サービス『マイナビ』が運営する転職エージェントサービスが「マイナビエージェント」です。

キャリア事業の大手ならではの信頼感と、太いパイプが売り。

特に20〜30代向けの求人情報に強みがあるため、転職が初めてで不安な若手社会人の方におすすめです。また、相談しながら転職活動を進めたい人にとっても力強い味方になってくれます。

20〜30代の方はほかの転職エージェントと同時に登録しておくことをおすすめします。

どんな人にオススメ?

  • 希望する職種・業種が複数ある方。
  • 大企業からベンチャー企業まで、あらゆる選択肢を考えているが転職に自信がない方。
  • 20〜30代、第二新卒の方で、転職活動の選択肢を増やしたい方。
ぼっち

転職エージェントって、ひとつ登録しておけばいいの?

はかせ

転職エージェントは複数活用することで最も転職成功率がアップするデータがあるんじゃ!

下記の記事に掲載されているエージェントのうち、2つ〜4つのエージェントに登録しておくと良いじゃろう!

おすすめ記事:【お得な情報が見つかる】「主婦」におすすめの転職サイトTOP5

複数の転職サービスを活用して、転職を成功させるんじゃ!

まとめ|主婦の転職を成功させよう

まとめ|主婦の転職を成功させよう
はかせ

転職エージェントを使えば、自分に合った求人を見つけることができるじゃろう!

ぼっち

わかったよ、はかせ!

まずは「転職エージェント」に登録してみるね!

…それにしても、はかせはどんな仕事をしているの?

はかせ

それはお母さんに聴きなさい。

今回は、再就職が不安な主婦の方に向けて、再就職時のよくある不安や悩みとその解決策をご紹介してきました。

主婦の再就職・転職に悩みはつきものです。また、転職にあたって考えなくてはいけないことも多く、転職活動自体が苦しくなってしまうこともあるでしょう。

しかし、粘り強く転職先探しを継続することが大切です。少し上手くいかないときがあっても、再就職する目的をきちんと決めておけば、条件に合った転職先を見つけることができます。

今回の記事を参考に、ぜひ転職活動を成功させてくださいね。

スポンサードリンク