作業療法士の年齢別平均年収まとめ!あなたの給与は高い?低い?

作業療法士の年齢別平均年収まとめ!あなたの給与は高い?低い?
スポンサードリンク

作業療法士の年収を気にしているあなたは、「自分よりも年収が高い作業療法士はどのくらいいるのか?」ということを気にしているのではないでしょうか。

そんな方に向け、今回は作業療法士の年齢別の細かな平均年収を掲載しています。また、年収アップを検討している作業療法士がどのように転職活動を進めていくべきかを解説しています。

「年収を上げたい」「今よりももっと良い職場へ転職したい」と考えている作業療法士の方は、ぜひ参考にしてください。

この記事を読むことで、年収アップしたい転職者がどのように転職活動をすすめるべきかが分かります。

ぼっち

自分以外の作業療法士って、どのくらい年収があるんだろう?

はかせ

ぼっちよ、作業療法士は年齢別で平均年収が大きく変わるんじゃ。

まずは、平均年収と自分の年収を比較してみることが大切じゃぞ。

作業療法士の平均年収は男性が456万円、女性が392万円!

作業療法士の平均年収は男性が456万円、女性が392万円!
ぼっち

作業療法士って、平均でどのくらい給料をもらっているんだろう?

はかせ

年齢や地域を度外視した平均年収は男性が約456万円、女性が約392万円と言われておる!

作業療法士の平均年収はどのくらいなのでしょうか?

年収アップのための転職を考える場合には、現状のあなたの年収と平均年収を比較することが大切です。その上で、現実的な転職先を絞り込んでいきます。

作業療法士の平均年収

作業療法士の平均年収は男性が約416万円、女性が約392万円となっています。

出典:平成27年度人事院統計調査 – 人事院

出典:作業療法士の給料・年収 – Career Garden

では次に、年齢別で平均年収を見ていきます。

作業療法士の年齢・性別平均年収

年齢 男性 女性
20〜24歳 328万円 335万円
25〜29歳 395万円 382万円
30〜34歳 426万円 409万円
35〜39歳 461万円 426万円
40〜44歳 494万円 439万円
45〜49歳 531万円 449万円
50〜54歳 588万円 486万円
55〜59歳 588万円 518万円
60〜64歳 519万円 データなし

出典:作業療法士の給料・年収 – Career Garden

年齢別に見ると、より比較がしやすくなりました。あなたの年収と比べて、低かったでしょうか。高かったでしょうか。

大幅に低い方もいれば、「思ったよりも自分はもらっていた」という方もいるかもしれません。実は、作業療法士は雇用形態や勤務地、「管理職であるかどうか」など、様々な条件で給与が大きく変化します。

具体的には、総合病院やクリニックは比較的給与や福利厚生が手厚く、高齢者施設や障がい者施設などでは低くなる傾向があります。

ただし、職場の規模によって給与が大きく変わることはあまりありません。勤務地や仕事内容など、条件をあまり絞らなければ給与アップ転職も比較的しやすいといえるでしょう。

では、実際に年収アップ転職をするためには、どのようなことに注意すべきなのでしょうか? 「今よりも高い年収で働きたい!」と考えている方は、下記をぜひ参考にしてください。

作業療法士が年収アップするためのポイント

理学療法士が年収アップするためのポイント
ぼっち

実際、年収アップのためには何をすればいいんだろうね。

給与の高い条件の求人に片っ端から応募…とか?

はかせ

いや、がむしゃらに応募するだけでは、転職後に理想と現実にギャップができてしまう危険がある。

年収を第一に考える場合でも、長く働けるよう転職先についてしっかり調べておくことが大切じゃ。

作業療法士が転職で年収アップするためには、どのようなことに注意すべきなのでしょうか? 結論から述べますと、「年収アップできる求人を見つけること」以外に方法はないのが現状です。

そのため、平均年収を下回っている方が年収をアップさせることは可能です。

しかし、年収を平均よりも大幅に高くしたい方は、独立開業のクリニックのもとで働いたり、自身で開業したりといった選択肢を選ぶ必要があります。

では、実際に求人を見つけるための注意点を下記でご紹介します。

年収アップできる求人を見つける方法

年収アップのためには、下記のように様々な「注意すべきこと」があります。

  • 勤務したい地域を決める
  • どのような働き方をしたいのかを決める(公務員を目指したい・正社員で働きたい)
  • 福利厚生がどの程度充実しているか?を見る
  • 昇給制度について調べる
  • 長く働ける職場かどうか、職場の社風や雰囲気を調べる

上記の5点に注意しつつ、待遇の良い職場を見つけることが大切です。

年収アップできる求人を見つけるためには、通常の求人サイトを活用して求人を探す方法と、転職エージェントを活用した転職方法の2通りがあります。

おすすめするのは、転職エージェントを活用した転職です。

転職エージェントがなぜおすすめなのか? その根拠を下記でご紹介しています。

作業療法士の転職にはエージェントがおすすめ

作業療法士の転職にはエージェントがおすすめ
ぼっち

なんで、普通の転職サイトではなくて、「転職エージェント」がおすすめなの?

はかせ

その理由を一言でいうと、「転職活動で必要なことを全部やってくれる」からじゃ。

たとえば、給与交渉や転職先の実情を調べたり、面接対策や履歴書の作成などをサポートしてくれたりするんじゃよ。

待遇改善のための転職も、親身になって相談にのってくれるじゃろう。

作業療法士が転職活動を始める場合、転職エージェントは下記の理由からおすすめできます。転職が不安な方こそ、下記のメリットをしっかりおさえておきましょう。

<転職エージェントのメリット>

  • 転職先の内部事情を教えてくれる(職場の内情、給与の相場)
  • その他の相談でも親身にサポートしてくれる
  • 転職活動の手続きをサポートしてくれる(履歴書などの作成)
  • 時間がかかる転職活動でもサポートしてくれる
  • 自分の求める条件に合った求人を紹介してくれる(何度でも)

青文字で記載しているメリットは、転職活動で最も必要なサポートではないでしょうか。

特に、転職先の内部情報を教えてくれたり、自分の求める条件(休日のとりやすさ・給与など)に合った求人を紹介してくれる点は、「待遇の良い職場」を見つけるためにイチバン大切なことですよね。

エージェントは無料で登録できますし、最後までお金を取られることはありませんから、活用しない手はありません。

では、転職エージェントを活用した転職活動の流れについて見ていきましょう。

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの登録後の流れ
ぼっち

転職エージェントに登録したあとって、どんな感じで転職活動が進むの?

はかせ

大まかに流れをつかむために、「転職エージェントに登録後〜内定」までの流れを紹介しておくぞ!

転職エージェントに登録したあとの流れは下記の通りです。転職エージェントごとに若干の違いがありますが、情報入力後にエージェントから連絡が来る点は同じです。

<転職エージェント登録後の流れ>

  1. 個人情報入力を入力したあと「転職相談」の日程調整の連絡が来る(一週間程度)
  2. 担当のエージェントと転職相談を行う。(対面か電話)
  3. 相談内容を踏まえてエージェントから求人紹介の連絡が来る
  4. 求人を選ぶ(希望するものがない場合は2へ)
  5. 面接の日程調整・履歴書や職務経歴書の作成をエージェントがやってくれる
  6. 面接対策・内定を得るためのアドバイスをもらい、面接を受ける
  7. 入社日・給与などの待遇交渉をエージェントが行ってくれる

決まったタイミングでしか相談ができないわけではありません。場合に応じて、こちらから連絡することもできます。また、今の職場を辞めるための相談なども受けてくれます。

作業療法士の転職で活用すべき転職サービス

介護系の求人をまとめて探せる『カイゴジョブ』

カイゴジョブ

出典:https://www.kaigojob.com/

『カイゴジョブ』の特徴

限定求人だけでも5万件を超える求人の中から、求人案件を探すことができる『カイゴジョブ』。

希望の雇用形態、資格、住んでいる地域といった基本的な情報を入力するだけで、カンタンに介護職の求人を検索することが可能です。

また、介護関連の様々な職種が掲載されています。ご自身の志望する案件を見つかる確率がグッとUPするでしょう。

自分で求人を探して転職したい方が最初に利用するべき転職サイトです。

どんな人にオススメ?

  • 住んでいる地域の求人を探したい方。
  • 細かな条件よりも、まず多くの案件数から求人を探したい方。
  • 資格や雇用形態などの条件の詳細に当てはまる求人案件を絞って探したい方。

 

マイナビエージェント|20〜30代の転職活動に最適!

マイナビエージェント

出典:https://mynavi-agent.jp/lp

『マイナビエージェント』の特徴

有名な就職サービス『マイナビ』が運営する転職エージェントサービスが「マイナビエージェント」です。

キャリア事業の大手ならではの信頼感と、太いパイプが売り。

特に20〜30代向けの求人情報に強みがあるため、転職が初めてで不安な若手社会人の方におすすめです。また、相談しながら転職活動を進めたい人にとっても力強い味方になってくれます。

20〜30代の方はほかの転職エージェントと同時に登録しておくことをおすすめします。

どんな人にオススメ?

  • 希望する職種・業種が複数ある方。
  • 大企業からベンチャー企業まで、あらゆる選択肢を考えているが転職に自信がない方。
  • 20〜30代、第二新卒の方で、転職活動の選択肢を増やしたい方。
ぼっち

転職エージェントって、ひとつ登録しておけばいいの?

はかせ

転職エージェントは複数活用することで最も転職成功率がアップするデータがあるんじゃ!

下記の記事に掲載されているエージェントのうち、2つ〜4つのエージェントに登録しておくと良いじゃろう!

おすすめ記事:【お得な情報が見つかる】「作業療法士」におすすめの転職サイトTOP4

複数の転職サービスを活用して、転職を成功させるんじゃ!

まとめ|作業療法士の転職を成功させよう

まとめ|理学療法士の転職を成功させよう
はかせ

これで、年収アップ転職が現実的になったのではないだろうか。

転職エージェントに相談する時は、「年収アップしたい」ことをハッキリと伝えることも大切じゃぞ!

ぼっち

わかったよ、はかせ!

まずは「転職エージェントに登録」してみるね!

…それにしても、はかせはどんな仕事をしているの?

はかせ

それはお母さんに聴きなさい。

今回は作業療法士の年齢別の細かな平均年収を掲載し、年収アップを検討している作業療法士がどのように転職活動を進めていくべきかを解説してきました。

作業療法士は良い職場を選べば、経験を積みながら長く働ける魅力的な職種です。あなたの経験・スキルを活かして、もっと高い年収を得ることのできる職場を見つけましょう。

スポンサードリンク